はてなキーワード: 寺領とは
寺々 てらでら
寺の下 てらのした
寺ノ下 てらのした
寺一 てらいち
寺下 てらした
寺世 てらよ
寺中 てらなか
寺主 じしゅ
寺久 てらく
寺久保 てらくぼ
寺井 てらい
寺井和 てらいわ
寺倉 てらくら
寺側 てらがわ、てらそば
寺僧 じそう
寺元 てらもと
寺光 てらみつ
寺内 てらうち
寺分 てらぶん
寺前 てらまえ
寺務 じむ
寺十 じつなし
寺升 てらます
寺南 てらみなみ
寺原 てらはら、てらばる
寺口 てらぐち
寺台 てらだい
寺号 じごう
寺司 てらじ
寺園 てらその
寺地 てらち
寺地町 てらぢちょう
寺坂 てらさか
寺坪 てらつぼ
寺垣 てらがき
寺垣内 てらがいと
寺埜 てらの
寺域 じいき
寺埼 てらさき
寺堀 てらぼり
寺堂 てらどう
寺塚 てらつか
寺塩 てらしお
寺境 じけい
寺奥 てらおく
寺子 てらこ
寺子屋 てらこや
寺宝 じほう
寺家 じけ
寺家村 じけむら
寺家町 じけちょう
寺寺 てらでら
寺小屋 てらこや
寺小路 てらこうじ
寺尻 てらじり
寺尾 てらお
寺尾中 てらおなか
寺尾台 てらおだい
寺居 てらい
寺屋 てらや
寺屋敷 てらやしき
寺山 てらやま
寺岡 てらおか
寺岬 てらさき
寺峰 てらみね
寺島町 てらじまちょう
寺崎 てらさき
寺嵜 てらざき
寺嶋 てらしま
寺嶌 てらしま
寺川 てらかわ
寺師 てらし
寺平 てらたいら
寺広 てらひろ
寺床 てらとこ
寺庭 てらにわ
寺廣 てらひろ
寺延 てらのべ、てらのぶ
寺廻 てらまわり
寺後 てらうしろ
寺志 てらし
寺戸 てらと
寺戸町 てらどちょう
寺所 てらどこ
寺敷 てらしき
寺方 てらかた
寺木 てらき
寺本 てらもと
寺村 てらむら
寺杣 てらそま
寺東 てらひがし
寺林 てらばやし
寺柿 てらがき
寺栖 てらす
寺根 てらね
寺格 じかく
寺横 てらよこ
寺次 てらじ
寺永 てらなが
寺江 てらえ
寺池 てらいけ
寺池台 てらいけだい
寺池町 てらいけちょう
寺沢 てらさわ
寺河内 てらがわうち
寺河戸 てらかわど
寺治 てらじ
寺沼 てらぬま
寺泉 てらいずみ
寺洞 てらぼら
寺津 てらづ
寺浦 てらうら
寺添 てらぞえ
寺澤 てらさわ
寺濱 てらはま
寺瀬 てらせ
寺片 てらがた
寺生 てらお
寺田 てらだ
寺田縄 てらだなわ
寺田谷 てらだや
寺町 てらまち
寺畑 てらはた
寺畠 てらばたけ
寺矢 てらや
寺石 てらいし
寺社 じしゃ
寺神 てらかど
寺神戸 てらかど
寺端 てらばた
寺竹 てらだけ
寺籠 てらかご
寺縣 てらあがた
寺義 てらぎ
寺背 てらせ
寺脇 てらわき
寺脇町 てらわきちょう
寺腰 てらこし
寺臺 てらだい
寺舘 てらたち
寺薗 てらその
寺藤 てらふじ
寺裏 てらうら
寺西 てらにし
寺見 てらみ
寺観 じかん
寺谷 てらたに、てらや
寺賀 てらが
寺越 てらこし
寺跡 てらあと
寺農 てらのう
寺辺 てらべ
寺辻 てらつじ
寺迫 てらさこ
寺道 てらみち
寺邊 てらべ
寺邑 てらむら
寺部 てらべ
寺里 てらさと
寺野 てらの
寺野下 てらのした
寺門 じもん、てらかど
寺阪 てらさか
寺院 じいん
寺館 てらたち
園城寺(おんじょうじ)は、滋賀県大津市園城寺町にある、天台寺門宗の総本山。山号を「長等山(ながらさん)」と称する。
開基(創立者)は大友与多王、本尊は弥勒菩薩である。日本三不動の一である黄不動で著名な寺院で、観音堂は西国三十三所観音霊場の第14番札所である。また、近江八景の1つである「三井の晩鐘」でも知られる。
なお一般には「三井寺(みいでら)」として知られるため、本文では「三井寺」の呼称を用いる。
目次 [非表示]
1 歴史
2 伽藍
3 黄不動
4 文化財
4.2 国宝
4.3 重要文化財
4.4 その他
5 御詠歌
7 交通
8 周辺
9 脚注
10 参考文献
11 関連項目
三井寺は7世紀に大友氏 (古代)の氏寺として草創され、9世紀に唐から帰国した留学僧円珍(天台寺門宗宗祖)によって再興された。三井寺は平安時代以降、皇室、貴族、武家などの幅広い信仰を集めて栄えたが、10世紀頃から比叡山延暦寺との対立抗争が激化し、比叡山の宗徒によって三井寺が焼き討ちされることが史上度々あった。近世には豊臣秀吉によって寺領を没収されて廃寺同然となったこともあるが、こうした歴史上の苦難を乗り越えてその都度再興されてきたことから、三井寺は「不死鳥の寺」と称されている。
三井寺の起源については、次のように伝承されている。大津京を造営した天智天皇は、念持仏の弥勒菩薩像を本尊とする寺を建立しようとしていたが、生前にはその志を果たせなかった。天皇の子の大友皇子(弘文天皇)も壬申の乱のため、25歳の若さで没している。大友皇子の子である大友与多王は、父の菩提のため、天智天皇所持の弥勒像を本尊とする寺の建立を発願した。壬申の乱で大友皇子と敵対していた天武天皇は、朱鳥元年(686年)この寺の建立を許可し、「園城寺」の寺号を与えた。「園城」という寺号は、大友与多王が自分の「荘園城邑」(「田畑屋敷」)を投げ打って一寺を建立しようとする志に感じて名付けたものという。なお、「三井寺」の通称は、この寺に涌く霊泉が天智・天武・持統の3代の天皇の産湯として使われたことから「御井」(みい)の寺と言われていたものが転じて三井寺となったという。現在の三井寺には創建時に遡る遺物はほとんど残っていない。しかし、金堂付近からは、奈良時代前期に遡る古瓦が出土しており、大友氏と寺との関係も史料から裏付けられることから、以上の草創伝承は単なる伝説ではなく、ある程度史実を反映したものと見ることができる。
三井寺では、他宗で「管長」「別当」などと呼ばれる、一山を代表する僧のことを「長吏」(ちょうり)と呼んでいる。貞観元年(859年)、三井寺初代長吏に就任し、その後の三井寺の発展の基礎を築いたのが、智証大師円珍である。円珍は、弘仁5年(814年)、讃岐国那珂郡(香川県善通寺市)に生まれた。俗名は和気広雄、母方の姓は佐伯氏で、円珍の母は弘法大師空海の妹(もしくは姪)にあたる。幼時から学才を発揮し神童と呼ばれた広雄は、15歳で比叡山に登り、初代天台座主義真に入門。19歳の時に国家公認の正規の僧となり、円珍と改名した。その後、比叡山の規定に従って「十二年籠山行」(12年間、比叡山から下りずにひたすら修行する)を終えた後、大峯山や熊野三山を巡って厳しい修行をする。このことから三井寺は修験道とも深い繋がりを持っている。仁寿3年(853年)には唐へ留学して6年間、各地で修行。青龍寺の法全(はっせん)から密教の奥義を伝授された。天安2年(858年)、円珍は多くの経巻、図像、法具を携えて日本へ帰国した。翌貞観元年(859年)、大友氏の氏寺であった三井寺に「唐院」(とういん)を設置。寺を整備して修行の道場とすると共に、唐から請来した経典や法具を唐院に収蔵した。貞観8年(866年)、太政官から円珍に伝法の公験(くげん、証明書)が与えられた。顕教、密教に加えて修験道を兼学する円珍の伝法は、これによって政府の公認を得たわけであり、天台寺門宗ではこの時をもって開宗と見なしている。貞観10年(868年)、円珍は天台宗最高の地位である天台座主に就任。以後、没するまでの24年間、その地位にあった。
円珍の没後、比叡山は円珍の門流と、慈覚大師円仁の門流との2派に分かれ、両者は事あるごとに対立するようになった。円珍の没後1世紀あまりを経た正暦4年(993年)には、円仁派の僧たちが比叡山内にあった円珍派の房舎を打ち壊す騒動があり、両派の対立は決定的となり、円珍派は比叡山を下りて、三井寺に移った。比叡山延暦寺を「山門」と別称するのに対し三井寺を「寺門」と称することから、両者の対立抗争を「山門寺門の抗争」などと呼んでいる。比叡山宗徒による三井寺の焼き討ちは永保元年(1081年)を始め、中世末期までに大規模なものだけで10回、小規模なものまで含めると50回にも上るという。
三井寺は、平安時代には朝廷や貴族の尊崇を集め、中でも藤原道長、白河上皇らが深く帰依したことが知られている。これら勢力者からの寄進等による荘園多数を支配下におき、信州善光寺も荘園末寺として記録に著れる。中世以降は源氏など武家の信仰も集めた。源氏は、源頼義が三井寺に戦勝祈願をしたことから歴代の尊崇が篤く、源頼政が平家打倒の兵を挙げた時にはこれに協力し、平家を滅ぼした源頼朝も当寺に保護を加えている。頼朝の意思を継いだ北条政子もこの方針を継承し、建保元年(1214年)に延暦寺に焼き払われた園城寺を大内惟義・佐々木広綱・宇都宮蓮生ら在京の御家人に命じて直ちに再建させている。しかし、園城寺で僧侶として育てられていた源頼家の子公暁が叔父である源実朝を暗殺するという事件を起こしたために、以後鎌倉幕府より一時冷遇を受ける。だが、北条時頼の信頼が厚かった隆弁が別当に就任すると再興され、続く南北朝の内乱でも北朝・足利氏を支持したことから、室町幕府の保護を受けた。両幕府のこの厚遇は、強力な権門である延暦寺の勢力を牽制するために園城寺に対して一定の支援をすることが必要であると考えられていたからだと言われている。
文禄4年(1595年)、三井寺は豊臣秀吉の怒りに触れ、闕所(寺領の没収、事実上の廃寺)を命じられている。三井寺が何によって秀吉の怒りを買ったものかは諸説あって定かではない。この結果、三井寺の本尊や宝物は他所へ移され、金堂をはじめとする堂宇も強制的に移築された。当時の三井寺金堂は比叡山に移され、延暦寺転法輪堂(釈迦堂)として現存している。慶長3年(1598年)、秀吉は自らの死の直前になって三井寺の再興を許可している。これは死期を悟った秀吉が、霊験あらたかな三井寺の祟りを恐れたためとも言われている。秀吉の再興許可を受け、当時の三井寺長吏・道澄が中心となって寺の再興が進められた。現在の三井寺の寺観は、ほぼこの頃に整えられたものである。