2024-08-18

あるVtuber関係悪化チャンネル解除に至った話

ある個人勢Vのチャンネル登録を解除した。

これはあくまでも自分から視点で、当人から見たらまた違うのだろうということに念を押しておく。これだけを鵜呑みにしないでほしい。

解除したのはいろいろ応援したりしてきたけどしばらく自分への当たりが強かったからとも言える。

最初は「それはダメなのか」と反省していたが他のリスナーがやっても良くて、自分がやると咎められるということが2回あった。あまり記憶に残ってないが間違いなく今回の一因ではある。

あるゲーム配信で「感動する場面で嬉々とチャンネル登録者数の話をしだした」ので、Xで名前こそ出さなものの「皆その感動の反応を目当てにしてるのに」と批判をしている人を目撃。俺は空リプではあるが「そこは配信者の自由だろう」と考えを示したらどういうわけかそのVは俺が批判していると思って配信中に嫌なら離れれば?とチクチクと遠回りに刺してくる。

ここで解除を考えたがその後彼女家族が大変になり、情に脆い俺は居た堪れなくなりもう少し支援するかと継続

彼女がある病気で体調を崩して配信を強行した時、罹ったことのある自分経験上完治まで休むことをXで勧めた。その病気簡単悪化し、末期まで行くと取り返しのつかないことになるからだ。

しかモデレーター医師の了承を得てると言うので、なら負担にならないように静かにしていると言うことをモデレーターに伝えてあまりコメントせずに見守っていたら、後日日記で「思う通りにならなかったから怒るのって違わない?」と。最初は俺のことを言ってるとは思わなかったが、「あと遠い人になったのは違う、あなたがついていけてないの」と批判があって「ん?」とおもった。

前日に俺は公共電波に乗った親しいご当地Vにお祝いと共に「遠い存在になったなあw」と軽口をXで伝えていたのだ。

ああ俺のX見てんのか、それともモデレーター(この時は相互)から伝わってるのか。とりあえず見られていることは理解した。

にしても「負担をかけないように静かにする」と伝わってないのか?

誤解を解こうかと思ったが、この手の思い込みの激しいのは相手にするだけ無駄、言いたいことだけ言って非を認めないというのは経験理解してる。

この場合名指ししないことで「誰もあなたのことを言ってない」と逃げ道を作っているからだ。面倒臭え。

結局彼女が無理をしたツケはすぐに来た。俺の心配通りしばらく休む羽目になったのだが、本当に医師相談したのかは疑問に残るところだ。あの病気医師配信許可するとは思えないからだ。

故におそらく嘘だろうとは思ってるが、一介のリスナーしかない俺はそこからは何も言えない。

そんな感じで彼女支援がいままで続いたのは他のリスナー誕生日サプライズ提案してくれたり、応援を盛り上げてくれてそれに乗って一時的にVとの関係回復したりとあったからだ。

ある飲食関係案件

その配信の時のコラボ商品は俺がアレルギーがあるのでダメな奴だった。

ここで「欲しいけど食べられないのが辛い」とコメントしたのだが、その後Xで「企業様が見てるので食べられないとかネガティブなことを言わないでほしい」と。

え、これネガティブなん?

今だから言うけど、俺その系のコラボ責任者にされる身分だがそんなこと思わねーよ?

しろダメなのに欲しいと言ってくれてありがとう。こんなファンがいるこの人に任せてよかった」って思うよ?そこまで人気があるってことはまたこの人に任せられるってことだからね。

アレルギーがあるにせよその商品は買いました。物が来たらリスナーを続けてる人にあげるつもりです。

実は俺の仕事先で個人V案件コラボ可能性はあったのだが、彼女にうちのコラボの話を持ちかけなかったのはやはりその性質にある。

過去の同僚の悪い話を暴露して視聴数を稼いだ。

これは一見面白おかしくはあるが、一方的見方しかいからだ。相手には相手の言い分などがある。例えモデレーターともども被害を被ったからと言ってその話を鵜呑みにするようじゃ責任者なんて務まらん。

それにこんな堂々と他人のことを公に暴露する、悪くいうのはいずれ同じことをやる可能性がある。他のゲーム配信もだが問題あるリスナー悪口を言ってたりと言うのもあった。

自分感情を優先して自分の「大きくなりたい、コラボ案件が欲しい」などの夢と、皆が見てる公の存在と言う立場自覚しない。

そんな人物コラボを持ちかけるのは一責任者として認めることはできなかった。

結局このコラボの案は流れてしまったのだが、俺の判断は正しかったと思う。

まあこんな文書いている俺がいうのもなんだが。

そしてあるゲーム配信の時、彼女はあるガチャキャラに興味を示したので俺は「ストーリー見たら欲しくなるよ」とコメントしたが「匂わせてしまたか」と思った。このキャラストーリーで著しい成長を見せ、しかもかっこいいキャラソンまで歌う。今までと扱いが違うのだ。この一言だけでストーリーキャラがどんな扱いなのかわかると言ってもいい。

しか彼女は「えーそうなの?」と普通の反応だった。

とりあえずこの程度(ストーリーに直に触れない程度)なら良いらしい。

後日別のストーリーを進めていた彼女クライマックス差し掛かった。このゲームストーリーは必ずクライマックスで泣かせにくるのが定番で有名なのだ

なので「ネタバレタオル用意」とコメントしたところ「匂わせやめてください!」と返信が。最初俺のおふざけに付き合ってくれたのかと思ったが、後でXで「ネタバレやめてって書いてるのになんでやるのかな」と。

地雷を踏んでしまったという奴だ。しかもわざわざすぐ特定出来る形でだ。当然これには俺も納得が行かなくて「じゃあこの前の反応はなんだったのか?」と反論しようと思ったがネタバレ大原則を思い出した。要はネタバレ定義個人裁量によるって話である

例えばペルソナ5リリース後しばらくはネタバレ禁止していた。同時に配信ロックをかけていたのは個人裁量なので完全に防ぐことはできないと言うことと、ロックをしたという実績を無視して配信した場合著作権法に問うことができるからだ。

企業がここまでやることに対し、一般人がやれることは「ネット断ちする」など自己防衛だ。

個人裁量定義が変わる以上これしかないのだ。

例えばあるVさんは「これはいいけどこういうのはやめてね」と自分基準を示している。

ネタバレ、指示はやめてね」が全面禁止ならば納得できるが、ならばこの前のうっかり匂わせは?と言うことになる。

じゃあどうするか。謝る?

そこまでしなきゃならんのは面倒臭え。そこまで付き合う義理もねえ。

今までのが積もり積もって手前ェには付き合いきれねえよって奴だ。

おそらく彼女はかつて同僚のことを暴露したように、憂さ晴らしや視聴数稼ぎにこの話をすると思う。これはその時のカウンターにするか。

できれば今の俺の憂さ晴らしで終わることを祈る。

チャンネル解除が視野に入った時、一方的な、本人に都合のいい内容の暴露を避けるために散々Xで攻撃的な一面を見せて「面倒くさい奴」を演じたんだ。少なくともモデレーターにはそう映ってるはずだ。頼むぜ。

  • お似合いって感じ

  • 増田がどんな支援をしてたか知らんけど、これだけ書いて支援らしい支援はメンバーシップ課金程度というのがよくあるのがキモおじの世界 地獄である

    • 増田だけどグッズやら色つけて買ってるんでまあそれなりの額いってるよ。 でもこれどうしようね? 落ち着いた頃に繋がりのあるリスナーにあげてもいいんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん