トラバの増田たちは意図を理解して議論しているのに対し、ブクマかは意図が取れていないようですね。おそらく前提知識に違いがあります。
勝手ながら論点をまとめて知識を補足して良いでしょうか? anond:20230725121700
1. いわゆるお気持ち長文が読書感想文フォーマットであること
2. 日本の国語教育は読書感想文に偏りロジカルライティングを教えないこと
3. 議論においてお気持ち長文を書いてしまう人が多いのは国語教育のせいではないか
普通、議論において文章は 事実(データ)/ 意見(考察)/ 結論 に分けて書きます。
例えば「表現規制は犯罪抑制に効果があるか?」という議論においては
2. 考察: 各国の表現規制の状況と犯罪率の相関を調べ議論する
3. 結論
といった形になるかもしれません(あくまで例です)
〇〇が話題になっているようです。
(ここまでの経緯を要約)
私はこの記事を見てショックを受けました。まだ動悸と涙が止まりません。
(悲しい体験)
(悲しい体験)
(心を打つ名文)
このような人がいると知っていただけたら嬉しいです
元増田が言うようにこれは読書感想文フォーマットなのだと思います
もちろんただの日記ならこれでよいのですが、議論に加わるつもりなら不適当です
日本の国語教育は読書感想文や随筆に偏り、論文やレポートの書き方を教えないという事が 木下 是雄『理科系の作文技術』 において指摘されています
アメリカでは小学生からテクニカルライティングを教えているそうで同書に小学生向けの問題が紹介されていました。今手元に本がないのでうろ覚えですが
新聞の1節を読ませ、事実と意見に分けなさいといった問題で、大人の日本人でも手強いと感じる内容でした。
私もトラバ及び元増田に同意です。日本でもテクニカルライティングを教えたほうが良いと思います。
少なくとも、読書感想文が国語教育においてどのような効果があるのか?何を習得させようとしているのか?今のウエイトで良いのか?はちゃんと議論し直した方が良いと思います。
とはいえ我々の知っている小学校の授業はN年前のものです。もしかしたら現在の指導要領では見直されているかもしれません。(もしそうなら教えてください)
我々世代の国語教育について興味深い解説を見つけたのでトラバします:
「お気持ち表明文は適切な国語教育の結果」というお気持ち表明文
現在の新卒や大学生たちの受けていた国語の指導要領の解説です。
日本の国語はその目的の一つに道徳教育を掲げているという指摘とその影響について論じています。
https://anond.hatelabo.jp/20230725175238
お返事どうもありがとうございます。
これは本当によくわかります。
id:oeshi 国語については門外漢なんで雑にしか言えないけど、論理国語ってやつがそれに対応する目的で作られたんじゃないかな。でも現場教師が文学作品を好むのは事実。教科書会社も抜け駆けして小説入れたのが人気だったはず
id:oeshiさん、どうもありがとうございます
「論理国語」では、実社会において必要となる、文章を論理的に書いたり批判的に読んだりする資質・能力の育成を重視しています。
教材は、『近代以降の論理的な文章及び現代の社会生活に必要とされる実用的な文章』や『必要に応じて、翻訳の文章や古典における論理的な文章などを用いることができる』としています。
おおーーー! これですね! 学校の先生の皆様どうもありがとう!
理系は最悪大学で学べるので、文系にこそ選択して欲しいものですが。
それでも、以前よりはずっと良いですね。これからの若者に期待です。
id:mezirushi いまの学習指導要領では小学校の国語から「情報の扱い方」があって、ロジカルな読み書きも学んでいるはず https://www.meijitosho.co.jp/sp/eduzine/news/?id=20180189 情報の比較とか引用の仕方、出典の示し方までやってるみたい
id:mezirushiさん、どうもありがとうございます!
・第1学年、第2学年
ア 共通、相違、事柄の順序など情報と情報との関係について理解すること。
・第3学年、第4学年
ア 考えとそれを支える理由や事例、全体と中心など情報と情報の関係について理解すること。
イ 比較や分類の仕方、必要な語句などの書き留め方、引用の仕方や出典の示し方、辞書や事典の使い方を理解し使うこと。
・第5学年、第6学年
おおお・・・! 論理や議論の仕方をこのように教えるわけですね。なるほど
長年議論されていた理想の授業が詰め込まれていて いやはやスゴイです。
現場の先生の皆様ほんとうにありがとうございます!
それにしても現在学んでいる子供たちは我々とはもはや別者になりそうですね
私も負けないように勉強しないといけないな
すみません、他にトラバをいただいているようですが伸びすぎてしまって探せませんでした
反応できなくてすみません
元増田です。補足いただきありがとうございます。 ブコメで誤解されている件についてはロジカルライティングの重要性を主張しながら構造的に書かなかった私の責任もあるのかなと思...
ぎ、議論が深まっ太郎~~~~! 経験的に『まとも』に書いた増田は伸びないので、ラフに煽りつつも主張を汲み取れそうなギリギリを狙った 煽って人を集める目的は果たした 議...
ワロタ
再追記 親切な補足を書いてくれた人がいるので真面目に議論したい人はそちらでお願いします。木村幹先生のツイートの意図が全く伝わっておらず腹が立ってこの増田を書きましたが、...
理科系の作文技術でも指摘されてたけど日本ではテクニカルライティング系のレトリック的な授業ないからやで
国語ができないやつは数学も英語もできない。もちろんテクニカルライティングも。
こだわりすぎると0歩でしかない 洗脳が怖いので本は読みませんと言っているようなもの そう言う奴はテンプレさえ使えず低コミュ力で言葉が出てこなかったりやたら説明が長かったり...
コミュニティノート賛成してそう
そもそも読書感想文って意味あるか? 書評を書かせるようにした方がええんちゃうの?
そっちのほうが難しいやろ
だから意味あるんやん 本を読んだ僕の自分語りをさせて何の意味があるんや
教育というのはまずは低いハードルから飛ばせるんやで
読書感想文に対して文句を言っている奴らも就職活動じゃ自分を偽って綺麗事を言っているし、役に立ったんじゃないか?
入学試験でちゃんと文章構成力を見ないで入学させておいてきながら入学後適切な指導もせずに、大学生にこの能力がないのは義務教育のせいと言うだけでいいなんて、大学教授って楽...
小学校教師の能力を疑っているコメントもあるようだけど、そんな教師を育成してるのも大学やぞ
レポートの書き方はかなり指導されたけどな 入学直後のオリエンテーションでも『理科系の作文技術』は絶対に読めと言われたし
レポートの書き方も教わらないような大学に通っていたんだろ。 そんな大学があるのか知らんけど。
>ロジカルライティングを軽視した、お気持ちの表明に偏重した教育がゴミだと言っている。 お気持ち表明すらまともにできないケツの青いガキンチョ向け教材をもとに 日本の教育は...
この教材は小学校中・高学年向けらしいが、アメリカでは小学4年生でもレベルの高いライティングの教育をしているし、そのための準備も小学生一年生からしている。 https://kotaenonai.org/b...
勘違いしないで欲しいが、ロジカルライティングやその教育が不要だと言いたいわけではない。 むしろよく使う業界なので、教育できるならやってもらった方が良いと考えている。だが...
それにしたって読者の感想を題材にする必要がなくね?
ご指摘には一理あると思いました。確かに、文化的な背景や他のカリキュラム量などから他国の教育を同様に取り入れることは難しいでしょう。 一方、初等教育であえて情緒的な作文技...
その小学校1年生から……とやらを比較すべきでは。学年が違うものを比べるのってどうなんだ。 さらにいえば非常に単純な話であって空気読め文章読め経験積めの日本のほうが高度なこ...
完全に同意。 「読書感想文」を書かせるのが日本教育のダメなところ。 Book report、つまり書評手前の報告書を本来は書かせるべき。
・日本人はお気持ち表明文しか書けない ・元増田は(おそらく)日本人である ・つまり元の文章はただのお気持ち表明文である anond:20230725121700
めちゃくちゃ同意。読書感想文のせいで、お気持ち表明で文字数埋めないといけないという脅迫観念をめっちゃ埋め込まれたわ。苦手だったから、高校生になって論理的な文章の書き方...
その通りやね。わいもあのテンプレートには切れたわ。
まず「お気持ち表明文」というのは「数値的な議論や論理的な議論展開を期待しているにもかかわらず、求めていない意見や感想を述べてしまうレポートや論文」という意味で良い? そ...
その通り 今の増田は「国語カ」が不足しているね
自分のお気持ちや感想を述べるのが非論理的だ、というのはちょっと間違っている。そもそも論理的というのは文章がつながっている状態を指していて、米国型の文章構造はピラミッド...
これ昔はできたんだけど鬱になって全部パーになっちゃった あはは シャッと定規で線を引いていくように色んなことに見通しをつけて考えられた頃が懐かしいよ
国語が主要教科であるから、各方面から不満がでる 国語教師の多くは文学が好きで、文学は芸術だと自負している 文学を、美術や音楽みたいな芸術科目として選択制にすればいい 詩や...
日本の首相とか環境大臣とか日本語の習得にすら失敗してたじゃん 国のTOPが日本語話せないって何だよ
こんなもん日本の国語教育の駄目なところを煮詰めたようなテンプレートだろ。 (中略) 自身の経験ベースのお気持ちを述べることが求められるような文書を求められる機会 国語教...
ぼく『若者も文業以外の高卒もレトリックに興味はないし、ChatGPTでいいと思う』
ChatGPTを盲信しすぎでは?結局「めっちゃデカい文章の塊を食わせたらまともなおしゃべりっぽいの生成しました」だからな。 元になったのは「国語教育を受けたやつの文章」だし。ChatGP...
めっちゃデカい文章の塊を食わせたらまともなおしゃべりっぽいの生成しました 人間と同じじゃん。
ChatGPTを妄信し過ぎではなくて、キミが極端にITに疎いだけだと思います あと若者がレトリックに興味ないのは世界的な傾向です
https://anond.hatelabo.jp/20230725173446 ↑こちらの増田です。 お返事どうもありがとうございます。 誘導OKです。どうぞよろしくお願いします。 経験的に『まとも』に書いた増田は伸びない...
この増田も具体的なデータ出さずに話すから 結局お気持ち表明でしかないんだけどわざとやってんのかこれ ○○先生の本を見て私はこう思いました しか書いてないのに親切に補足書い...
今の学生のレポートもそんなものですよ。 自分の思った事を補強するための材料だけ並べて 多角的な物の味方が出来てないので。 といってもこの辺りはディベートでもやらないと 大学...
勉強になった!ありがたい。 国語の内容進化してるようでうれしい。 実際娘の小学校の国語の教科書を見たとき、感心してうらやましく思った。 高校の論理国語と文学国語は選択で...
野矢本の最後にも書いてあるように、論理を振り回すと嫌われるよ 少なくともこの国では
感情を振り回す文章書いても避けられるだけだよ
で? それって論理的な反駁になってないですよね。 異なる論点を出してきている。 あしたは晴れますか? に対して、 このパン美味しいですか? みたいな対話になっていない。 論理的...
日本人にはお気持ち長文の方が響くから、その方が効果あることによる結果論だと思う。 ロジカルに客観的な立ち位置で書くと、その問題が深刻でないとの印象につながるようだ。 さら...