2023-07-25

追記国語教育ゴミから日本人お気持ち表明文しか書けない

追記

親切な補足を書いてくれた人がいるので真面目に議論したい人はそちらでお願いします。木村幹先生ツイート意図が全く伝わっておらず腹が立ってこの増田を書きましたが、一部の人にはさらなる誤解を与えてしまい少し申し訳なく思ってます。とは言えまともな教育受けてれば読めるだろとは思わなくもないですが、教育がまともじゃないから仕方がなかった。

anond:20230725173446

追記

誤解したコメントがついていたので、休憩時間で一先ず本文の下に返信を付けました。

面倒を見た学生は、奇しくも問題提起をしている木村幹先生所属されている大学神戸大学)と同等のレベル大学です。

またレポート卒論修論とまとめて書きましたが明らかに突然お気持ち表明をはじめるのは流石に学部1~2年生のレポートほとんどです。ただ大学入学時点でそういった文章を書いていた学生が、多少成長したとしても卒論修論でどのような論理展開論文を書くことになるのかは想像がつくと思います

本文

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2192374

こんなもん日本国語教育の駄目なところを煮詰めたようなテンプレートだろ。修士博士課程の期間に学生レポート卒論修論の面倒をみてきたが、突然お気持ち表明をはじめる学生は本当に多い。突然自分語りを初めて空に飛んでいって、二度と地上に帰ってこられない奴らばかり。こんなゴミを教えてないで、ロジカルライティングについてまともに教育してほしい。

論文一部の人けが書く文書であり必要な人に個別指導すればいいという反論がありそうだが、このテンプレートのように突拍子もなく自身経験ベースお気持ちを述べることが求められるような文書を求められる機会がどれだけあるのだろうか。多くの人が業務で書く報告書技術文書などは、事実観測結果、先行する調査結果等を元に論考することが求められているのではないだろうか。実際にはそんな文書を書く機会はないのに、自身経験ベースとしてお気持ちを述べさせるカスゴミ作文手法を『正しいテンプレ』として教えているのではないだろうか。

また読書感想文からこのフォーマットになるのは仕方がないという意見もあるが、読書感想文の枠内で自分語りにならないように書く方法もある。たまたま手元に小学1~2年生向けの課題図書である『うまれてくるよ海のなか』(息子の所有物)があるのでこれを例にすると、この本は海の生き物の『出産育児』、取り分け『お父さんとお母さんが協力して出産育児』をする姿に焦点が当てられていて、後書きでもその点について述べられている。テンプレに従うと子供から見た我が家のお父さん、お母さんの役割分担の話とお気持ち表明をして終わりになるだろうが、この本から得た気づきを元に図書館に行って日本世界出産育児の分担の状況について調べたり、あるいは海の生き物以外についても調べたりして調査結果から考えを広げ、その上で感想を述べることも出来るだろう。

テンプレを教えるのは良いが、そのテンプレゴミだと害悪しかない。正直、小学校の先生ロジカル文書作成が出来るのか疑っている部分があるが、出来るというのであればそれをきちんと教えてほしい。

一部コメントへの返信

レポート論文感想文が異なるのはあたりまえで、感想文に感想を書くことに文句をつけるのは、いったりどういう論理構成なのか不思議

国語時間を寝て過ごしていたのでなければ読み取れると思うのだが、感想文に感想をつけることは否定していない。テンプレート記載されている構成では突拍子もなく感想を述べた後に自身経験について述べるにととどまっており、そういった文書構成テンプレートとして推奨することに日本国語教育の駄目なところが現れていると批判している。

卒論修論読書感想文全然のものです。それにいま修士博士課程にいる学生さんたちが小学生のころはこういう教育はしていません。

テンプレートを使った教育批判しているのではなく、ロジカルライティングを軽視した、お気持ちの表明に偏重した教育ゴミだと言っている。自分小学生の頃にこういった読書感想文を書かされたと記憶しているが、未だにこういったテンプレート存在することがそういった教育継続していることの根拠ではないでしょうか。

記事への反応 -
  • 理科系の作文技術でも指摘されてたけど日本ではテクニカルライティング系のレトリック的な授業ないからやで

    • 国語ができないやつは数学も英語もできない。もちろんテクニカルライティングも。

  • こだわりすぎると0歩でしかない 洗脳が怖いので本は読みませんと言っているようなもの そう言う奴はテンプレさえ使えず低コミュ力で言葉が出てこなかったりやたら説明が長かったり...

  • コミュニティノート賛成してそう

  • そもそも読書感想文って意味あるか? 書評を書かせるようにした方がええんちゃうの?

  • 読書感想文に対して文句を言っている奴らも就職活動じゃ自分を偽って綺麗事を言っているし、役に立ったんじゃないか?

  • 入学試験でちゃんと文章構成力を見ないで入学させておいてきながら入学後適切な指導もせずに、大学生にこの能力がないのは義務教育のせいと言うだけでいいなんて、大学教授って楽...

    • 小学校教師の能力を疑っているコメントもあるようだけど、そんな教師を育成してるのも大学やぞ

    • レポートの書き方はかなり指導されたけどな 入学直後のオリエンテーションでも『理科系の作文技術』は絶対に読めと言われたし

      • レポートの書き方も教わらないような大学に通っていたんだろ。 そんな大学があるのか知らんけど。

  • >ロジカルライティングを軽視した、お気持ちの表明に偏重した教育がゴミだと言っている。 お気持ち表明すらまともにできないケツの青いガキンチョ向け教材をもとに 日本の教育は...

    • この教材は小学校中・高学年向けらしいが、アメリカでは小学4年生でもレベルの高いライティングの教育をしているし、そのための準備も小学生一年生からしている。 https://kotaenonai.org/b...

      • 勘違いしないで欲しいが、ロジカルライティングやその教育が不要だと言いたいわけではない。 むしろよく使う業界なので、教育できるならやってもらった方が良いと考えている。だが...

        • それにしたって読者の感想を題材にする必要がなくね?

        • ご指摘には一理あると思いました。確かに、文化的な背景や他のカリキュラム量などから他国の教育を同様に取り入れることは難しいでしょう。 一方、初等教育であえて情緒的な作文技...

      • その小学校1年生から……とやらを比較すべきでは。学年が違うものを比べるのってどうなんだ。 さらにいえば非常に単純な話であって空気読め文章読め経験積めの日本のほうが高度なこ...

  • 完全に同意。 「読書感想文」を書かせるのが日本教育のダメなところ。   Book report、つまり書評手前の報告書を本来は書かせるべき。

  • ・日本人はお気持ち表明文しか書けない ・元増田は(おそらく)日本人である ・つまり元の文章はただのお気持ち表明文である anond:20230725121700

  • トラバの増田たちは意図を理解して議論しているのに対し、ブクマかは意図が取れていないようですね。おそらく前提知識に違いがあります。 勝手ながら論点をまとめて知識を補足して...

    • 元増田です。補足いただきありがとうございます。 ブコメで誤解されている件についてはロジカルライティングの重要性を主張しながら構造的に書かなかった私の責任もあるのかなと思...

      • ぎ、議論が深まっ太郎~~~~! 経験的に『まとも』に書いた増田は伸びないので、ラフに煽りつつも主張を汲み取れそうなギリギリを狙った 煽って人を集める目的は果たした 議...

    • https://anond.hatelabo.jp/20230725173446 ↑こちらの増田です。 お返事どうもありがとうございます。 誘導OKです。どうぞよろしくお願いします。   経験的に『まとも』に書いた増田は伸びない...

    • この増田も具体的なデータ出さずに話すから 結局お気持ち表明でしかないんだけどわざとやってんのかこれ ○○先生の本を見て私はこう思いました しか書いてないのに親切に補足書い...

      • 今の学生のレポートもそんなものですよ。 自分の思った事を補強するための材料だけ並べて 多角的な物の味方が出来てないので。 といってもこの辺りはディベートでもやらないと 大学...

    • 勉強になった!ありがたい。 国語の内容進化してるようでうれしい。 実際娘の小学校の国語の教科書を見たとき、感心してうらやましく思った。 高校の論理国語と文学国語は選択で...

    • 野矢本の最後にも書いてあるように、論理を振り回すと嫌われるよ 少なくともこの国では

      • 感情を振り回す文章書いても避けられるだけだよ

        • で? それって論理的な反駁になってないですよね。 異なる論点を出してきている。 あしたは晴れますか? に対して、 このパン美味しいですか? みたいな対話になっていない。 論理的...

  • めちゃくちゃ同意。読書感想文のせいで、お気持ち表明で文字数埋めないといけないという脅迫観念をめっちゃ埋め込まれたわ。苦手だったから、高校生になって論理的な文章の書き方...

  • その通りやね。わいもあのテンプレートには切れたわ。

  • まず「お気持ち表明文」というのは「数値的な議論や論理的な議論展開を期待しているにもかかわらず、求めていない意見や感想を述べてしまうレポートや論文」という意味で良い? そ...

  • その通り 今の増田は「国語カ」が不足しているね

  • 自分のお気持ちや感想を述べるのが非論理的だ、というのはちょっと間違っている。そもそも論理的というのは文章がつながっている状態を指していて、米国型の文章構造はピラミッド...

    • これ昔はできたんだけど鬱になって全部パーになっちゃった あはは シャッと定規で線を引いていくように色んなことに見通しをつけて考えられた頃が懐かしいよ

  • 国語が主要教科であるから、各方面から不満がでる 国語教師の多くは文学が好きで、文学は芸術だと自負している 文学を、美術や音楽みたいな芸術科目として選択制にすればいい 詩や...

  • 日本の首相とか環境大臣とか日本語の習得にすら失敗してたじゃん 国のTOPが日本語話せないって何だよ

  • 日本人にはお気持ち長文の方が響くから、その方が効果あることによる結果論だと思う。 ロジカルに客観的な立ち位置で書くと、その問題が深刻でないとの印象につながるようだ。 さら...

  • こんなもん日本の国語教育の駄目なところを煮詰めたようなテンプレートだろ。 (中略) 自身の経験ベースのお気持ちを述べることが求められるような文書を求められる機会 国語教...

    • ぼく『若者も文業以外の高卒もレトリックに興味はないし、ChatGPTでいいと思う』

      • ChatGPTを盲信しすぎでは?結局「めっちゃデカい文章の塊を食わせたらまともなおしゃべりっぽいの生成しました」だからな。 元になったのは「国語教育を受けたやつの文章」だし。ChatGP...

        • めっちゃデカい文章の塊を食わせたらまともなおしゃべりっぽいの生成しました 人間と同じじゃん。

        • ChatGPTを妄信し過ぎではなくて、キミが極端にITに疎いだけだと思います あと若者がレトリックに興味ないのは世界的な傾向です

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