2023-07-25

お気持ち表明文は適切な国語教育の結果」というお気持ち表明文

まず「お気持ち表明文」というのは「数値的な議論論理的議論展開を期待しているにもかかわらず、求めていない意見感想を述べてしまレポート論文」という意味で良い?

そういう意味なら、適切な(?) 国語教育のおかげなんじゃないかと思う。

例えば最近新卒とか大学生小学校低学年だった時の学習指導要領である平成20年の「国語科の教科の目標」は下記の通り記載がある。

国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力及び言語感覚を養い,国語に対する関心を深め国語尊重する態度を育てる。

これだけ見ると立派なんだけど、日本国語道徳教育という絶対に外せない存在があって、学習指導要領の一番下にこんなことが書いてあるんだよね。

道徳との関連についての事項

国語による表現力と理解力を育成するとともに,人間人間との関係の中で,互い

立場や考えを尊重しながら言葉で伝え合う力を高めることは,学校教育活動全体

道徳教育を進めていく上で,基盤となるものである。また,思考力や想像力及び言

感覚を養うことは,道徳的心情や道徳判断力を養う基本になる。さらに,国語

尊重する態度を育てることは,伝統文化尊重し,それらをはぐくんできた我が国

郷土を愛することなどにつながるものである

なお,3(2)には,教材選定の観点として,道徳性の育成に資する項目を国語科の

特質に応じて示している。

そして3(2) で説明される望ましい教材の観点っていうのは下記。

(2) 教材は,次のような観点配慮して取り上げること。

国語に対する関心を高め,国語尊重する態度を育てるのに役立つこと。

イ 伝え合う力,思考力や想像力及び言語感覚を養うのに役立つこと。

ウ 公正かつ適切に判断する能力や態度を育てるのに役立つこと。

科学的,論理的見方や考え方をする態度を育て,視野を広げるのに役立

つこと。

生活を明るくし,強く正しく生きる意志を育てるのに役立つこと。

生命尊重し,他人を思いやる心を育てるのに役立つこと。

自然を愛し,美しいものに感動する心を育てるのに役立つこと。

我が国伝統文化に対する理解愛情を育てるのに役立つこと。

日本人としての自覚をもって国を愛し,国家社会の発展を願う態度を育

てるのに役立つこと。

世界風土文化などを理解し,国際協調精神を養うのに役立つこと。

一般的な生徒がこの学習目標を達成したかはさておき、この教材選定軸から選ばれたもの必然的道徳の教材みたいになるんだよね。

そんでもって日本における「道徳」といえば儒教で、そして儒教的な考えってのは「年長者の考えが常に正しく、それに対して同意する」という日本人そのものみたいな考えじゃん?

変な話かもしれないけど、日本において国語教育において自由議論とか自由感想とかっていうのは存在しない。だって先生が常に正しいし、先生が気に入る提出物が評価されるし。学校教育において生徒の生殺与奪の権利を与えられてるのは担任教師でしょ?

お気持ち表明文はロジカルじゃないという言い方だけど、この学習指導要領の下なら、お気持ち表明文は十分ロジカルじゃない? だってそれ以外の答えは絶対に正解にならないように教材が選定されるんだから理論的な正しさを議論するよりもさっさと媚びへつらう方が点数が高いに決まってる。おまけに中学とかは内申点がついてまわってくるからもっと媚びへつらった答えを書く圧力がついてまわる。

テンプレを教えるのは良いが、そのテンプレゴミだと害悪しかない。正直、小学校先生ロジカル文書作成が出来るのか疑っている部分があるが、出来るというのであればそれをきちんと教えてほしい。

個人的教師に教える能力が無いと疑ってるのは同意だけど、仮にロジカル文書作成方法を教えたとして、生徒がロジカルな答えを書いてくるかは疑わしい。ディベートだってなんだって、年長者が知っていて、かつ正しい答えがない限り日本の授業では議論対象にならなさそうだから

それにディベートロジカルトピック学習要領に入れたところで即座に「ロジカル教師の受けがいい答案例」と銘打った教材が出回るのがオチじゃないかな。生徒はそれを読んで回答を書き、教師もそれを読んで回答を採点するみたいな…

記事への反応 -
  • トラバの増田たちは意図を理解して議論しているのに対し、ブクマかは意図が取れていないようですね。おそらく前提知識に違いがあります。 勝手ながら論点をまとめて知識を補足して...

    • 元増田です。補足いただきありがとうございます。 ブコメで誤解されている件についてはロジカルライティングの重要性を主張しながら構造的に書かなかった私の責任もあるのかなと思...

    • 再追記 親切な補足を書いてくれた人がいるので真面目に議論したい人はそちらでお願いします。木村幹先生のツイートの意図が全く伝わっておらず腹が立ってこの増田を書きましたが、...

      • 理科系の作文技術でも指摘されてたけど日本ではテクニカルライティング系のレトリック的な授業ないからやで

        • 国語ができないやつは数学も英語もできない。もちろんテクニカルライティングも。

      • こだわりすぎると0歩でしかない 洗脳が怖いので本は読みませんと言っているようなもの そう言う奴はテンプレさえ使えず低コミュ力で言葉が出てこなかったりやたら説明が長かったり...

      • コミュニティノート賛成してそう

      • そもそも読書感想文って意味あるか? 書評を書かせるようにした方がええんちゃうの?

      • 読書感想文に対して文句を言っている奴らも就職活動じゃ自分を偽って綺麗事を言っているし、役に立ったんじゃないか?

      • 入学試験でちゃんと文章構成力を見ないで入学させておいてきながら入学後適切な指導もせずに、大学生にこの能力がないのは義務教育のせいと言うだけでいいなんて、大学教授って楽...

        • 小学校教師の能力を疑っているコメントもあるようだけど、そんな教師を育成してるのも大学やぞ

        • レポートの書き方はかなり指導されたけどな 入学直後のオリエンテーションでも『理科系の作文技術』は絶対に読めと言われたし

          • レポートの書き方も教わらないような大学に通っていたんだろ。 そんな大学があるのか知らんけど。

      • >ロジカルライティングを軽視した、お気持ちの表明に偏重した教育がゴミだと言っている。 お気持ち表明すらまともにできないケツの青いガキンチョ向け教材をもとに 日本の教育は...

        • この教材は小学校中・高学年向けらしいが、アメリカでは小学4年生でもレベルの高いライティングの教育をしているし、そのための準備も小学生一年生からしている。 https://kotaenonai.org/b...

          • 勘違いしないで欲しいが、ロジカルライティングやその教育が不要だと言いたいわけではない。 むしろよく使う業界なので、教育できるならやってもらった方が良いと考えている。だが...

            • それにしたって読者の感想を題材にする必要がなくね?

            • ご指摘には一理あると思いました。確かに、文化的な背景や他のカリキュラム量などから他国の教育を同様に取り入れることは難しいでしょう。 一方、初等教育であえて情緒的な作文技...

          • その小学校1年生から……とやらを比較すべきでは。学年が違うものを比べるのってどうなんだ。 さらにいえば非常に単純な話であって空気読め文章読め経験積めの日本のほうが高度なこ...

      • 完全に同意。 「読書感想文」を書かせるのが日本教育のダメなところ。   Book report、つまり書評手前の報告書を本来は書かせるべき。

      • ・日本人はお気持ち表明文しか書けない ・元増田は(おそらく)日本人である ・つまり元の文章はただのお気持ち表明文である anond:20230725121700

      • めちゃくちゃ同意。読書感想文のせいで、お気持ち表明で文字数埋めないといけないという脅迫観念をめっちゃ埋め込まれたわ。苦手だったから、高校生になって論理的な文章の書き方...

      • その通りやね。わいもあのテンプレートには切れたわ。

      • その通り 今の増田は「国語カ」が不足しているね

      • 自分のお気持ちや感想を述べるのが非論理的だ、というのはちょっと間違っている。そもそも論理的というのは文章がつながっている状態を指していて、米国型の文章構造はピラミッド...

        • これ昔はできたんだけど鬱になって全部パーになっちゃった あはは シャッと定規で線を引いていくように色んなことに見通しをつけて考えられた頃が懐かしいよ

      • 国語が主要教科であるから、各方面から不満がでる 国語教師の多くは文学が好きで、文学は芸術だと自負している 文学を、美術や音楽みたいな芸術科目として選択制にすればいい 詩や...

      • 日本の首相とか環境大臣とか日本語の習得にすら失敗してたじゃん 国のTOPが日本語話せないって何だよ

      • こんなもん日本の国語教育の駄目なところを煮詰めたようなテンプレートだろ。 (中略) 自身の経験ベースのお気持ちを述べることが求められるような文書を求められる機会 国語教...

        • ぼく『若者も文業以外の高卒もレトリックに興味はないし、ChatGPTでいいと思う』

          • ChatGPTを盲信しすぎでは?結局「めっちゃデカい文章の塊を食わせたらまともなおしゃべりっぽいの生成しました」だからな。 元になったのは「国語教育を受けたやつの文章」だし。ChatGP...

            • めっちゃデカい文章の塊を食わせたらまともなおしゃべりっぽいの生成しました 人間と同じじゃん。

            • ChatGPTを妄信し過ぎではなくて、キミが極端にITに疎いだけだと思います あと若者がレトリックに興味ないのは世界的な傾向です

    • https://anond.hatelabo.jp/20230725173446 ↑こちらの増田です。 お返事どうもありがとうございます。 誘導OKです。どうぞよろしくお願いします。   経験的に『まとも』に書いた増田は伸びない...

    • この増田も具体的なデータ出さずに話すから 結局お気持ち表明でしかないんだけどわざとやってんのかこれ ○○先生の本を見て私はこう思いました しか書いてないのに親切に補足書い...

      • 今の学生のレポートもそんなものですよ。 自分の思った事を補強するための材料だけ並べて 多角的な物の味方が出来てないので。 といってもこの辺りはディベートでもやらないと 大学...

    • 勉強になった!ありがたい。 国語の内容進化してるようでうれしい。 実際娘の小学校の国語の教科書を見たとき、感心してうらやましく思った。 高校の論理国語と文学国語は選択で...

    • 野矢本の最後にも書いてあるように、論理を振り回すと嫌われるよ 少なくともこの国では

      • 感情を振り回す文章書いても避けられるだけだよ

        • で? それって論理的な反駁になってないですよね。 異なる論点を出してきている。 あしたは晴れますか? に対して、 このパン美味しいですか? みたいな対話になっていない。 論理的...

    • 日本人にはお気持ち長文の方が響くから、その方が効果あることによる結果論だと思う。 ロジカルに客観的な立ち位置で書くと、その問題が深刻でないとの印象につながるようだ。 さら...

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