2023-07-26

https://anond.hatelabo.jp/20230725121700

自分お気持ち感想を述べるのが非論理的だ、というのはちょっと間違っている。そもそも論理的というのは文章がつながっている状態を指していて、米国型の文章構造ピラミッドスラクチャーを持つ(ミントピラミッド原則)。これは科学技術論文で広く採用されている方法だ。ちなみに日本風フランス風論理は違うということが示されており、論理的とは単に慣れであり、文化依存する(*1)。構造さえできてれいば、その内容がお気持ちだろうが、料理の手順だろうが、交渉だろうが、論理的文章になる。

感想を述べるにしても論理構造を作ることができるし、それを通じて論理的文章を書くことができる。たとえばアメリカ教育で用いられている4square writingは、中央に例えば「おばあちゃんが大好き」と書いて、その理由となる事柄を3つのマス目に書く。「話が面白い」「お菓子をくれる」「においが好き」とか。そして最後のマス目に「だからおばあちゃんが好きです」と結論を書く。話題が一貫しており、列挙された情報に基づいて結論誘導されており、論理的となる。

これはハンバーガー構造や5段落エッセイとも呼ばれていて、主張、根拠1、根拠2、根拠3、言い換えた結論、という段落構成を学ぶことにステップアップしていく。高校生のころにはこの構造を極めて小論文エッセイ)を書くのが卒業要件だったりもする。イシューに対する議論だったり、ディベートを通じて強い根拠を上げる訓練をしたり、モノポリーで遊びながら交渉術を学ぶことになる。口述でも文章でも、5段落構造がしっかりと植え付けられる。

なので、大学に入った段階で構造的な文章を書く経験豊富である。そこで初めて感想感情から切り離して情報を伝えるテクニカルライティングによる訓練がはじまる。事実などの根拠提示一般常識や前提条件を論拠ととして組み合わせて新たな意見を述べる(トゥールミンモデルなど)、自己批判で主張のリミテーションを掛ける、といった論述の基礎も覚える。

なので感情から切り離すことや事実意見を分けるというのは、論理的文章のうち研ぎ澄まされた金字塔ではあるものの、最初から取り組むべき課題ではない。取り組むべきは、話題がつながって構造を作る文章を書くことにある。

最初話題読書感想文テンプレも、段落内では「なぜなら」でつながりを持たせてはいものの、全体をつなぐ構造がないことが問題だと思う。3つの段落情報バラバラのままである。そこが問題なのであって、感想文を書くこと自体問題があるわけではない。論理的構造を作る訓練になっていないことが心配である

私は卒論修論博論指導する立場の人だけど、増田の言う通り悲惨文章ばかりを目にして実質リライトすることになる。その問題お気持ち文章からではなく、論理的構造がないことに原因があると感じている。といつつ自分人一倍文章を書くのが苦手で、いまだに多くの本を読んで訓練を続けているし、これまでの指導者に苦労を掛けてきたと思うので、恩返しのつもりで学生さんたちに指導をしているよ。

*1 渡辺雅子さんの文化比較研究

https://berd.benesse.jp/berd/center/open/berd/backnumber/2006_06/fea_watanabe_01.html

記事への反応 -
  • トラバの増田たちは意図を理解して議論しているのに対し、ブクマかは意図が取れていないようですね。おそらく前提知識に違いがあります。 勝手ながら論点をまとめて知識を補足して...

    • 再追記 親切な補足を書いてくれた人がいるので真面目に議論したい人はそちらでお願いします。木村幹先生のツイートの意図が全く伝わっておらず腹が立ってこの増田を書きましたが、...

      • 自分のお気持ちや感想を述べるのが非論理的だ、というのはちょっと間違っている。そもそも論理的というのは文章がつながっている状態を指していて、米国型の文章構造はピラミッド...

        • これ昔はできたんだけど鬱になって全部パーになっちゃった あはは シャッと定規で線を引いていくように色んなことに見通しをつけて考えられた頃が懐かしいよ

      • 理科系の作文技術でも指摘されてたけど日本ではテクニカルライティング系のレトリック的な授業ないからやで

        • 国語ができないやつは数学も英語もできない。もちろんテクニカルライティングも。

      • こだわりすぎると0歩でしかない 洗脳が怖いので本は読みませんと言っているようなもの そう言う奴はテンプレさえ使えず低コミュ力で言葉が出てこなかったりやたら説明が長かったり...

      • コミュニティノート賛成してそう

      • そもそも読書感想文って意味あるか? 書評を書かせるようにした方がええんちゃうの?

      • 読書感想文に対して文句を言っている奴らも就職活動じゃ自分を偽って綺麗事を言っているし、役に立ったんじゃないか?

      • 入学試験でちゃんと文章構成力を見ないで入学させておいてきながら入学後適切な指導もせずに、大学生にこの能力がないのは義務教育のせいと言うだけでいいなんて、大学教授って楽...

        • 小学校教師の能力を疑っているコメントもあるようだけど、そんな教師を育成してるのも大学やぞ

        • レポートの書き方はかなり指導されたけどな 入学直後のオリエンテーションでも『理科系の作文技術』は絶対に読めと言われたし

          • レポートの書き方も教わらないような大学に通っていたんだろ。 そんな大学があるのか知らんけど。

      • >ロジカルライティングを軽視した、お気持ちの表明に偏重した教育がゴミだと言っている。 お気持ち表明すらまともにできないケツの青いガキンチョ向け教材をもとに 日本の教育は...

        • この教材は小学校中・高学年向けらしいが、アメリカでは小学4年生でもレベルの高いライティングの教育をしているし、そのための準備も小学生一年生からしている。 https://kotaenonai.org/b...

          • 勘違いしないで欲しいが、ロジカルライティングやその教育が不要だと言いたいわけではない。 むしろよく使う業界なので、教育できるならやってもらった方が良いと考えている。だが...

            • それにしたって読者の感想を題材にする必要がなくね?

            • ご指摘には一理あると思いました。確かに、文化的な背景や他のカリキュラム量などから他国の教育を同様に取り入れることは難しいでしょう。 一方、初等教育であえて情緒的な作文技...

          • その小学校1年生から……とやらを比較すべきでは。学年が違うものを比べるのってどうなんだ。 さらにいえば非常に単純な話であって空気読め文章読め経験積めの日本のほうが高度なこ...

      • 完全に同意。 「読書感想文」を書かせるのが日本教育のダメなところ。   Book report、つまり書評手前の報告書を本来は書かせるべき。

      • ・日本人はお気持ち表明文しか書けない ・元増田は(おそらく)日本人である ・つまり元の文章はただのお気持ち表明文である anond:20230725121700

      • めちゃくちゃ同意。読書感想文のせいで、お気持ち表明で文字数埋めないといけないという脅迫観念をめっちゃ埋め込まれたわ。苦手だったから、高校生になって論理的な文章の書き方...

      • その通りやね。わいもあのテンプレートには切れたわ。

      • まず「お気持ち表明文」というのは「数値的な議論や論理的な議論展開を期待しているにもかかわらず、求めていない意見や感想を述べてしまうレポートや論文」という意味で良い? そ...

      • その通り 今の増田は「国語カ」が不足しているね

      • 国語が主要教科であるから、各方面から不満がでる 国語教師の多くは文学が好きで、文学は芸術だと自負している 文学を、美術や音楽みたいな芸術科目として選択制にすればいい 詩や...

      • 日本の首相とか環境大臣とか日本語の習得にすら失敗してたじゃん 国のTOPが日本語話せないって何だよ

      • こんなもん日本の国語教育の駄目なところを煮詰めたようなテンプレートだろ。 (中略) 自身の経験ベースのお気持ちを述べることが求められるような文書を求められる機会 国語教...

        • ぼく『若者も文業以外の高卒もレトリックに興味はないし、ChatGPTでいいと思う』

          • ChatGPTを盲信しすぎでは?結局「めっちゃデカい文章の塊を食わせたらまともなおしゃべりっぽいの生成しました」だからな。 元になったのは「国語教育を受けたやつの文章」だし。ChatGP...

            • めっちゃデカい文章の塊を食わせたらまともなおしゃべりっぽいの生成しました 人間と同じじゃん。

            • ChatGPTを妄信し過ぎではなくて、キミが極端にITに疎いだけだと思います あと若者がレトリックに興味ないのは世界的な傾向です

    • 元増田です。補足いただきありがとうございます。 ブコメで誤解されている件についてはロジカルライティングの重要性を主張しながら構造的に書かなかった私の責任もあるのかなと思...

      • ぎ、議論が深まっ太郎~~~~! 経験的に『まとも』に書いた増田は伸びないので、ラフに煽りつつも主張を汲み取れそうなギリギリを狙った 煽って人を集める目的は果たした 議...

    • https://anond.hatelabo.jp/20230725173446 ↑こちらの増田です。 お返事どうもありがとうございます。 誘導OKです。どうぞよろしくお願いします。   経験的に『まとも』に書いた増田は伸びない...

    • この増田も具体的なデータ出さずに話すから 結局お気持ち表明でしかないんだけどわざとやってんのかこれ ○○先生の本を見て私はこう思いました しか書いてないのに親切に補足書い...

      • 今の学生のレポートもそんなものですよ。 自分の思った事を補強するための材料だけ並べて 多角的な物の味方が出来てないので。 といってもこの辺りはディベートでもやらないと 大学...

    • 勉強になった!ありがたい。 国語の内容進化してるようでうれしい。 実際娘の小学校の国語の教科書を見たとき、感心してうらやましく思った。 高校の論理国語と文学国語は選択で...

    • 野矢本の最後にも書いてあるように、論理を振り回すと嫌われるよ 少なくともこの国では

      • 感情を振り回す文章書いても避けられるだけだよ

        • で? それって論理的な反駁になってないですよね。 異なる論点を出してきている。 あしたは晴れますか? に対して、 このパン美味しいですか? みたいな対話になっていない。 論理的...

    • 日本人にはお気持ち長文の方が響くから、その方が効果あることによる結果論だと思う。 ロジカルに客観的な立ち位置で書くと、その問題が深刻でないとの印象につながるようだ。 さら...

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