2023-05-01

買い切りゲーム至上主義者がソシャゲにハマった感想

追記 :

書きぶりのせいか微妙に誤解を生んでたので補足させてほしい(補足するような大層な投稿でもないが)

mutinomuti “『楽しい』ので課金してしまうのだ。”増田にとっては違うかもしれないけど、他のソシャゲ課金している人もそうだよね(´・_・`)

fusanosuke_n タイトルPRって付けろよ

今回たまたまタイミング的にハマったのがたまたまブルアカだったせいでブルアカ最高みたいな書き方になっちゃってたんだが、全くそんなことはなく、ソシャゲ全般なんだかんだめっちゃ面白く作られててすごいね的なことを言いたかった。というか今やるなら

Rilke うーんこれはブルジ。今のソシャゲって崩壊スターレイル一強やないんかw

こいつの言う通り「崩壊:スターレイル」をやるのがいちばんアツくて面白い。自分ちょっとやったけど確実に面白かった。

(けど自分ゲーム関係なく私生活タイミング的にやりこめるほど時間が取れずそんなに入れ込めてはいない。どうすんのこれ😢)

突き詰めるとサービス開始やイベント含めてその時々で盛り上がってるゲーム渡り歩くのが一番楽しいんだろうなと思う。ただスタレ含めて新作みてると開始3日目とかで「24時間やって○万課金しましたが~」みたいなレビューついててビビる。よく考えたら自分のブルアカたまたま暇な時期と盛り上がってる時期が被ったから始められただけで再現性ゼロ。みんな金も体力もありあまり過ぎてるだろ……

//追記終わり

//以下本文

正確には今までもソシャゲチャレンジしてみたことはあったが、飽き性でシステム理解するまで続けられなかったりデイリー毎日なすの苦痛だったりで、一回も3日以上続けたことがなかった。

やったソシャゲは「透き通るような世界観で送る学園RPG」ことブルーアーカイブ(ブルアカ)。

2周年の限定ガチャで始めたので3か月間くらい続けてプレイしていて、課金額は計3万円くらい。

まともに続けて課金もしたのはこれが初めてだったので、新鮮な感情が残っているうちに感想を残したい。

課金しなくても楽しめるならなんでみんな課金してるんだ?」

ソシャゲユーザーの間ではよく「課金圧」という言葉が使われ、一般に「課金圧が強いゲーム」というと「課金せざるを得ない運営が行われているゲーム」といった意味になる。

ブルアカは評判をみていると「石※1がたくさん配られるのでやさしい運営」「ガチャが渋くて天井※2前提なのでキツい」「微課金※3すればすぐ天井分溜まるからそんなに困らない」と色んな意見があるので課金圧は中くらいの部類に入っているようだ。

しかし、ブルアカが「課金しないと楽しめないゲーム」かというと全くそんなことはなく、むしろ評判のいいメインストリー課金要素が影響する箇所がほぼない。

自分も例に漏れストーリー(とかわいいキャラ)に惹かれて始めて、ストーリーかわいいキャラ活躍は見れるし所有欲みたいなものもあまりなかった。逆に言えば「無課金で楽しめるなら課金しなくてよくね?」という疑問を解消したかったのである程度やりこんでその先にある楽しみを見出したくなってしまった。

課金してもいいかも」と思わせる仕組みがすごい

ゲームの内容や仕組みについての詳細は専門のサイトに任せるとして、ストーリー以外のコンテンツに本格的に手を出す場合、ざっくり以下の3つの要素をクリアする必要がある。

繰り返すが、これは主な楽しい要素といわれるストーリーとは無関係のエンドコンテンツで、時期によっては苦行みたいな表現さえされることもある要素。これに触らなければ課金する必要なんて一切ない。

苦行にわざわざ金と時間を費やしてるのマゾすぎるだろ!と、当初の自分は思っていて、それは全く否定できないのだが、

でも、やってみると『楽しい』のだ。

楽しい』ので課金してしまうのだ。

正確に言うと、『苦行に対して試行錯誤して、その内容をキャラのかわいさエロさに混ぜてSNS相談したり共有している過程楽しい』のだ。

SNSに流れてくるネタ基本的にある程度やりこんでいないと分からないし、わかると楽しい

ある程度やりこんだ状態になるためには基本的時間が経つのを待つか、課金でそれを加速させるかしかないので、ついつい課金してしまうに至るというわけ。

こういうネタの共有みたいなもの買い切りゲームでも全然味わえるものだが、ソシャゲ特にライブ感や感情の起伏みたいなもの課金要素(爆死や即引けた報告)やそれを後押しするための継続的イベントによって強く加速されていて、全体として病み付きにさせる魅力を放つに至っているのだなと納得した。

スレオン(=スレオンラインの略。ゲームを放り出してtwitterや5chにばかり書き込んでいる状態のこと)という言葉揶揄自虐に使われることがあるが、それこそソシャゲ本質ではないかと思う。

その参加証として、余程の早期参加者以外は課金必要になる。

ソシャゲソーシャルたる所以を身をもって思い知らされてしまった。

みんなもブルーアーカイブをやろう

なんか金を吸われる悪のゲームみたいな書き方をしてしまったがそんなことはなく、今後はマンスリーしか買わない予定なので課金額もそう高くはならないと思うし、

なにより現状とても楽しいのでおすすめです。

多分ブルアカに限らずウマ娘プロセカもアイマスあんスタもその他もろもろも同じような仕組みだと思うので、好きなキャラシステムソシャゲを見つけてやってみてください。

全然触ったことなかった自分でも楽しむに至ったので基本誰でも楽しめると思います

「先」で待っていますね。


※1 ガチャを回せるアイテム通称。主に課金で手に入る。

※2 ガチャ一定回数回すとピックアップされているキャラと交換できる仕様のこと。

※3 ブルアカ天井までガチャ200回分=約4~5万円分の石が必要だが、月2000円のマンスリー課金を行っていればおおよそ2か月くらいで天井分の石が溜まると言われている。

  • ソシャゲの面白さは結局ストーリーに行き着くんやなあって まああれも連載ものの配信方法の一つと言われればそれまでだけど、それだと単行本派としてはますます食指が動かんなあ

    • 自分もマンガは単行本派だったんだけど、無料で読めるジャンプラとかは追っちゃってるから、貴方もそのくらいの感じならソシャゲもいけちゃうかもしれん。

  • ブルアカっぽいなと読んでたらブルアカで笑った

  • >「先」で待っていますね。 周回遅れ定期

  • 自分も買い切りCS(またはPC)派ではあるのだが、ソシャゲというか運営型のシングルプレイヤーゲームの優れた点として、「推しキャラが強化される(かもしれない)」というモチベーシ...

  • 集金装置に課金してしまうのはビョーキなのでご自身のビョーキと向き合って破産しないように生きてくださいね

    • 贅沢品のほとんどは極論では集金装置なのだからさぞかし倹約した生活してるんだろうなあ

      • 高級腕時計とか販売元がサービス終了したらある日突然消えちゃうんだ?へえー知らなかったわ

  • 黙ってNIKKEをやれ 以上

  • スレオンがソシャゲーの本質だからこそ人が嫌いになるとゲームも嫌いになるという弱点がある 一人でコツコツ楽しめるだけの奥行きがゲーム自体にあるなら別だけど、その奥行きはた...

  • 金が余ってるならいいんでないの。 金を貯めたい状態だったら課金ゲーは悪手だが。

  • 例えば、買い切りのゲームが1つあります。それの価格が3万円でした。 まともな思考の人間だったら買うか? もっと言えば、ソシャゲの廃課金だと100万円つぎ込むこともあるわけだが...

    • そういう一部の馬鹿はソシャゲに廃課金しなくても時計とか自転車とか車とか買うんじゃねえかなあ

      • そっちのが1兆倍マシでは?

        • それはお前の趣味嗜好

          • 単なる事実 この手の話題って課金してないやつや微課金が課金擁護に回るから謎だと思ってる   ワイはコンテンツに金払いましょう派かつ金落とせない人は(落としていないことを)黙っ...

        • それはそう

      • 増田で定期に時計買えっていうおじいちゃん見かけるけど、金無垢とかダイヤのロレックスキャバクラで見せびらかすみたいなそんな文化もうないのに。

        • でも売れるしハッタリにはなる ソシャゲに廃課金ってスゲー経済力あるのにハッタリ要素ないし 垢売りもぜんぜん大したことないぞ

          • 有志wikiとかで課金要素をゴリゴリ編集してる人がいたらスゲーってなる その評判が実名に結び付くかはまた別だけど

  • なぜか俺の苦手なキャラデザイン(目が大きい女の子がたくさん出てくる)ゲームばかりがゲーム性だったりストーリー性だったりで称賛されるんだろうか? おれの好きなガンダムのソ...

    • クソをクソと評価されて文句あんの?

    • おれの好きなガンダムのソシャゲなんてクソ・オブ・クソしかないというのに まったく こりない 悪びれない バンナムがお送りしているからね。しかたないね

  • ソシャゲのデザインというのは売るというより「金を差し出させる」のだという説明を見たことがあるな。 これは信仰に近い概念だと思う。 たとえばアイドルのライブイベントだとチ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん