2019-11-27

4大新卒アパレルに務めて4ヵ月で辞めた話

最初に言っておくが洋服販売員に賛成という人はこの記事に腹が立つだろう。

就活20社以上をたらいまわしにされて100000%受かるであろうアパレルを受けた。

内定卒業ギリギリの2月に出た。

今は転職して楽しく元気に働いている。

そこで働いた4ヵ月は、今でも鮮明に思い出せるくらい毎日が胸糞だった。

同じような経験をしている人たちに、はよ辞めろと背中を押すためにこの記事を書いた。

☆大体の勤務先スペック

誰もがいったことある商業施設

ファミリー向け

4月、初手2週間の休み

そもそもアパレルは昔ほどブラックは多くない。と思う。

ノルマ達成できないか洋服を買い取るとか、時間外労働とかは無かった。

労働基準法的なやつから見たらホワイトだと思う。

配属先は片道2時間の隣の県だった。

都内無限店舗があるのに面接で「関東県内勤務を希望です!」と言ったため、

最果ての地に飛ばされた。

6か月の定期代が20万近かった。(交通費会社負担しかし4ヵ月で辞めたため、定期代の2ヵ月分がきっちり給料から天引きされた。)

初手、手術をしたため、最初の2週間は欠勤。

営業治療に専念しろという判断をしたが、結局迷惑かかるのって店頭スタッフなんだよね。

でも研修は行ってた。研修先は家から時間。沢山歩いたし同僚に支えられながら行った。

これらを思えば人事には人の心が無かった。

望んでいなかったアパレル販売員という仕事の気が重すぎて初日から3分くらい遅刻した。メッチャ怒られた。そりゃそうだ。

店頭スタッフ

店長中年の男。話が長く説明が下手。

・副店長BBA。ほぼこいつ1人で仕事がまわってる。子持ち。

スタッフA…BBA性格が悪すぎる。気分がコロコロ変わる、増田のような若い女が嫌い。パニック障〇らしいが、だったら人を傷つけていいんか?ダメだろ。

・その他営業などがたまに

こんな感じだった。初日から4月いっぱいはほとんど説明だった。

接客バイトでやってたので、仕事メモを取ればなんとかなってた。

問題の大多数は人間関係だった。

5月、嵐の前の静けさ

GWのやや忙しい時期は、新人あんまり戦力にならんので忙しさは感じなかった。

ほとんど裏で商品検品作業(サイズとか、不備が無いかとか、お店に出す前に1つずつ確認する)やってた

スタッフ全員は新卒の私に声をかけてくれるが、いかんせんオタクとは全く話が合わなないし若い人と話すのって疲れるんだろうなというのをひしひしと感じていた。

この変からスタッフAは売り上げを横取りしていた。

※売り上げの横取りとは?

まず、増田がお客さんに声をかける(声をかけられるのが苦手なみんな!あれは〇秒以内に声をかけないといけないルールがあって、売り上げも上がるんだ。すまんな。セルフレジは神だ。)

試着室に案内

購入

という流れがある。だが、購入の段階で案内した増田が忙しかったりするとスタッフAがレジを打つ。

スタッフAはレジ担当増田にすると、売り上げが増田に加算されるのだが、「間違えた」とか、「レジを打ったのは自分」とかで、スタッフAの売り上げになる。

たぶんアパレル販売にはよくあるトラブルだと思う。

頑張る気力を失いつつあった。

ノルマは無いけど個人売上で成績は見られていた。

店長には「物覚えが悪い」と言われたり、副店長には「この前説明した」と言われたり、自信を失う言葉をかけられていた。

6月、セールとの戦い

忙しいと、人の悪い性格も見えてくるものだ。

商業施設セールは超大規模で、広告ものすごく力を入れている。

セール用の商品は入荷してすぐ値下げが入る物もあって、人を騙してるなあと思う。

春物は大体70%オフになってる。それ以上売れないとアウトレットに行く。

怒涛のセールラッシュで混雑がすごい。客層の質も下がる。

走り回る子供を注意しない親、フタのついていない飲み物を持って服屋を歩く女、ゴミくずを渡してくるおばさん。私ゴミ箱じゃないんだけど?

ちなみにファンデーションがついた服は本部に戻す事になってて、売るものが無くなるから売り上げも減るよ。だから試着の際はフェイスマスク付けてね。

そんな忙しい時期は副店長からお客さんの前でレジ打ちを「早くして」と言われて、新人に求められる技量じゃないと思った。

でも忙しい時は何も考えずもくもくと仕事ができるので良かった。

問題は暇な時だった

7月、ヒマ

店長に「ヒマな時期に有休使って休みたい」と伝えると「俺は有休を使ったことが無い」と言われた。

「俺の時は就職氷河期だった」話をとにかくされて、「俺がアパレル店長まりなのは氷河期のせい」と言ってるようにしか聞こえなかった。

こいつが営業からの指示で「とにかく新人を褒めろ!」と言われていて、頑張って褒めててめちゃめちゃ気持ち悪かった。バカの一つ覚えみたいに全部褒めてんじゃねえよ。

次の上司はこんな頭の悪いヤバい奴じゃないといいなと思っていた。

スタッフAには、売り上げを横取りされたり、お客さんを横取りされたり、服が被ると機嫌を悪くしたりなど、とにかく一番のストレスだった。

自分は裏でずっと泣いていた。

それでもお客さんに対しての愛想は良くて、ヒマそうなおばさんの相手をしていた。

店員と会話しに来るヒマなおばさん、店員チップ渡すようになんないかな。会話料金として。

増田の生涯の推しを平気でディスってくるような女だった。

まりにも会話が苦痛なので、朝に吐き気を起こして当日欠勤した。

店長に欠勤の電話をしたが「迷惑だ」と言われた。

店長仕事はできるけどすごく厳しくて、「仕事が厳しいのは当たり前!」って感じの人だった。

この人が親じゃなくて良かったと思った。

そんな感じで誰とも馴染めなかった。

ひたすら無心で「綺麗に畳まれた服」を「綺麗に畳み直す」作業をしていた。

本部人間を交えて店舗移動したいと伝えたが、偉い人に「周りも変わらないといけないし、増田も変わらないといけない。あと1ヵ月頑張ってみてダメだったら移動を検討する」と言われた。毎日しんどいと伝えたのに、自分には人権が無いんだと再認識した。

意外にもすぐに次の就職先が決まったので「辞めたい」と言った。

8月、辞める人間を目前にした社員の態度たるや

辞めるという情報が広がる前には「新人ちゃん店舗になじませよう!」という活気があって本当に気持ちが悪かった。

会話を振られたりした。続かなかった。

辞めるって決まった社員の心持は楽だ。

店頭うんこしたらどうなるのかとか考えてた。

売り上げも自分には関係ないし、頑張らなくなった。

末日に大量に有休を消化して気持ちが良かった。

辞める直前には各自からメッセージが届いて気持ち悪かったけどちゃんと返した。偉い。

正直言って学ぶことは一つもない。

マニュアルを覚えて仕事ができる気になってるだけだ。

営業も「やりがい」とか「成長」とか言って、

長くやってりゃ誰でもできるような仕事社員を定着させたいだけだ。

お客さんも本当にキツい。

早く機械で体の採寸ができるようになって、店頭に足を運ぶのをやめてくれ。

セルフレジは神だ。

以上。

質問は受け付けます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん