2018-10-04

感情の整理。

なんでこんな日記を書こうとしているんだろうか、私にもわからない。

何故なら私ははてな匿名ダイアリーというものがびっくりするほど嫌いだからである

言いたいことがあるなら名乗れ。名乗れないようなことはネットに書くべきじゃない。

そんな考えの私がこうやって筆を執ってる?のだから相当異常なのかもしれないですね。

おそらく自分感情の整理のために書くんだと思います

これが真のチラ裏

あ、文章を書くのがびっくりするほど苦手なので読みにくかったらごめんなさい。

願わくば誰の目にも触れないことを願っています。まぁネットの海に流してしまった以上無理だけど。


結論からいうと「自分クズ過ぎて消えたい」ということです。

ここから先くっそ長いので結論だけ知りたい人はここで帰ってもらって結構です。


私はとある地方国公立大学に通う4年生です。

無事に就職先も決まり、あとは卒業するだけです。

理解ある親の元で育ち、少ないながらも友人がいて、趣味もあって、そっちの方面の友人もいる。

なんなら趣味関連では二次創作一定の評価は得ています

まぁここまでくれば人生順風満帆のように思えます

びっくりするほど運動できないし、顔面偏差値25だけど。

どこから話そう。

筋道立てて話すのが苦手なので、箇条書きでばーっといきます

まぁ箇条書きの一つ一つが長いんだけど。



・私は他人と比べると本当に脆いんです。

何でそんなことでへこむの?というところでへこむ。

みんななら耐えられるところで挫折する。

努力のやり方がわからない。

おまけに体力もないからすぐに疲れる。

・だから周囲が「つらいことあっても耐え抜いて乗り越えて今がある!」

みたいな感じなのが眩しすぎて。

「それに比べると自分は実際なにも頑張ってないからつらいなんて言えない」

これ、本当は頑張っている人が吐きがちな言葉だと思うんですけど

実際私本当に何もやってないんです。無。

もう周りが普通に生きてることが眩しくて。

いや、普通って何?ってなるけどさ、その普通すらろくにできてねーんだよこっちは。

自分というパーソナリティに一切の希望見出していない。

周りの環境に恵まれたからここにいるだけ。

中学校の頃から何かが崩れ始めて、リスカもしたし、小児精神科に通った。

そのころ幸運なことに勉強だけはできたので割かし偏差値上位の高校に入った。

高校勉強に関しては落ちぶれたものの、運よく地方国公立大学に入れた。

大学入って自分のやりたいことが揺らぎ始めて、途中であった実習で完全に挫折

この学問で食っていくのは無理だ、となった。

私の大学専門性の高い大学(かなり専門学校に近い)なので、周りも真面目な人、

優等生として生きてきて挫折とかしたことない人、逆に挫折まみれで傷だらけでも

何とか今日まで生きている人、みたいな感じの人が多くて、

そんな人たちと同じ環境にいるのが耐えられない。

あと、その学問と向きあうのがしんどくなって、実習報告書が書けなくなって、

去年の12月、休学しました。

・休学といってもかなり短いもの2月に受けれるテストはすべて受け単位取得。

4月には一応復帰という体を取った。

ただ4年前期はまじでゼミ卒論しかなかったので学校に行ったのは片手で数えられる程度。

いろいろあってゼミ選びを失敗し、教授とひたすらそりが合わない。

そのため顔を合わせることもしない。

卒論で何やりたいかからないまま今に至る。1文字も書いていない。

ていうか卒論という言葉すら聞きたくない。

教授の顔も見たくないし、何なら名前も見たくない。

10月、休学中に取りこぼした単位を取るために本当は学校に行かなくてはならない。

この単位を落とすと、卒論を出さないと、留年

うちの大学留年はかなり少なく、学年でも片手で数えられるかなレベル

しか留年後に卒業できる率がかなり低い。ほぼみんな中退

学歴高卒で働いて食べている人が世の中にいっぱいいるのは知っている。

ただ私の周りには大卒・専門卒しかいないため、高卒で働いているビジョンが、見えない。

・このような状況にもかかわらず、大学に行けない。

何でだろうね、行けばいいじゃん、卒論も書き始めればいいじゃん、って思うのにね。

思うだけでどうして行動に移せないんだろう。あーあ。

学問に向き合うことすら嫌だ。

ほら「嫌だ」って感情論でわがまま言ってちゃだめでしょ私。

ちなみに定期券の期限は切れた。履修登録もしていない。

これもう行く気なくない?笑

・この状況を親にとても言えない。

まず留年なんて、口が裂けても言えない。

理由は何て言おう。卒論が書けそうにない?そんな馬鹿なことを言えるか。

また休学なんて、申し訳なさすぎる。

企業からもらった内定はどうするの?

学費は?国公立から比較的安いけどそれでも大きい金額だよ?

また休んでも、どうせ同じことの繰り返し。

また就活するの?就活向いてないよ私。

そもそも人間として呼吸するのも向いてないけどな!あはは

・このまま生きているのが親に申し訳ない。

お昼に起きる私にお昼ご飯を買ってきてくれる親を見ていると自分が情けなくなる。

親に対しては「私を産んでくれてありがとう」という感情

「なんで私なんか産んじゃったんだよ」という感情がある。

こんなこと思う自分が嫌で仕方ない。

・すごくわがままなのかもしれないけれど、

今持っているものをすべて捨てたい。

でもなにかやり直せる気もしない。

・世の中の人間まじで自分人間やめた方がいいって思わないのかな?単純な疑問

・すごく病んでるように見えるし「もう病院行った方がいいのでは?」とも思うかもだけど

食欲もあるし、人と会話もできるし、好きなソシャゲプレイしてる。なんならバイトも行ってる。

何の問題もない。むしろ何の問題もないことが怖い。

・私を見ないで。

私という存在をないものにして。

こんな人間存在することが世間申し訳ない。

頑張って生きている世の中の人に顔向けできない。




はいクズがひたすらわかりづらい文章をつづっただけでした。

自分でも書いてて意味わかんなかったもん。

たぶんこれ絶対「ならさっさと死ね」とか「行動に移せ」とか言われるんだろうな~~~~~

まぁそんなもんだよね事実だし!

からといって慰めの言葉もいらない。

もっといっぱい書きたいことはあるけど頭の中がぐちゃぐちゃしてきたのと、

これ以上綴ったらもっと支離滅裂になりそうなのでやめます

時間も4時になったし。朝の。

ここ数年この時間にならないと眠れないんだよ。

とりあえず気の迷いがあってもいいように国家試験の申込だけは忘れないようにしないと。

明日はお世話になってる先生と先輩と後輩(どれも大学とは関係ない)とご飯から

「私」を装っていかなきゃ。心配はかけないように。



追記(2018/10/04 14:00)

こんなに見られると思ってなかった。やっぱりネットって怖いね

かれこれ15年以上ネット住民やって、一時期2ch(今は5chっていうのかな?)の徘徊もしてたのに!笑

私がはてな匿名ダイアリーを嫌いといったのには、私の趣味の界隈?で

愚痴があってはてな匿名ダイアリーに書く→学級会って流れがあってそれが嫌いだからです。

とりあえず今日は背負ってるもの全部忘れて先生たちとのご飯を楽しみます

母親へ。買ってきてくれたクッキー美味しかったよ。

  • 論理的思考ができていれば、誰が言ったかという情報は有益だとは思わないはずだと思うけど、なぜ名乗れなどと思うのか。

  • まあ色々あるよ世の中。うん。正論で片付けられないことがあるから匿名掲示板でうだうだしてるわけですよ。おれもあなたも。世の中つっておれ世の中よく知らんけど。うまくいかな...

  • 大学卒業したら人生安泰コースじゃん。 俺は高卒だからすげー羨ましいよ。

  • 周りが優秀な人たちばかりだと辛いね 大丈夫。下には下がいるよ それも沢山 ピラミッド型だよ

  • その学問と向きあうのがしんどくなって、実習報告書が書けなくなって、 去年の12月、休学しました。 逃げで休学して復活した奴を知らない。多分、こいつも人生を終わらせるんだ...

  • こっちは4年になる前に二留したけど、内定決まってからの留年はきついらしいね それでメンタルやられた奴知ってるし、失うもの少ない俺は気楽だったなあと思う

  • 中学生時代の失恋は進んですべき。好きになったら迷うことなく行け。 中学生時代から高校受験程度で志望校合格に勉強が必要な人の地頭は良くない。背伸びせず、青春を楽しもう...

  • 保護者との関係に問題はないだろうか。父親が典型的な亭主関白とか母親が「あなたのために自分を犠牲にしてる」と子供に言っちゃうとか介護に追われてるとか。

  • 私とした事が名乗り忘れました。山口大学の山崎と申します。

  • どんだけ情けなく思えても、こんな感情的でひどいことを言ってもどうせなにも解決しない、と思っても、一回親に話してみるべきな気がする。 文を読む限り増田は親が好きだし、親も...

  • ひところはやった真面目系クズってまさにこういうの。

  • 言ってることがゴミ大学生と変わらないのに、「本当は私は良い人なんです。」ってテンションであるだけでころっとブクマカは転がされてしまう。 ブクマカはいつでもローリンローリ...

    • ローリンがローソンに見えた 今日のおやつはリラックまんでも買いに行くか。

  • https://anond.hatelabo.jp/20181004041738 まるで、わたしの学生時代のようだ。 今、時間がないので、すこしだけ。 学校に学生向けの相談室みたいなのがあるから、そこに相談しに行くと良い。 ...

  • 感情の整理なんかしなくていいから、体調の整理だけしとけ。 筋トレだ筋トレ。 病は気から、気は身体からだ。

  • あっそ

  • お前みたいなカスのためにネットやソシャゲがあるんだ 好きなだけイキッてろ

  • はてな民ってインテリ&勝ち組を演じたがるけど、本当の姿は社会的弱者ばかりだよね。 はてな民が負け犬だと思える理由 ① https://anond.hatelabo.jp/20181004041738 https://anond.hatelabo.jp/20181002235...

  • 自分も少し似た感じの状況の4年生です。 細かいところは省くけど、中学生くらいからうまく学校に行けなくて、とうとう今年の前期は単位ゼロだった。あと15コマは取らないといけな...

  • がんめんへんさち25とかはやくおわらせた方がイイよ

  • 今のうちに両親に正直にいいなされ。正直最強。 このままだと自殺しそう。自殺で助かっちゃうと、あなたの親なら5年くらいはどこに行くにも監視してきそう。しんどいよ。

  • ゼミの先生は恐らく、学部生が留年するなんて面倒だから卒業させたいはず。 利害は一致している。 学生課などの相談窓口経由で先生と話そう。

  • 大学というイージーモードもこなせない人は家に引きこもってるのがお似合いだぞ

  • 就職完了してるだけマシ リーマンの時なんかはその機会を得られずに死んでるのがゴロゴロいたからな。

  • 私もこの増田と似たような経験をした。 10年前の今頃、大学5年目の秋。 昼夜逆転の生活を送っていたり、なんとなく人を避けて生きていたので、大学では単位を落としまくった。 そ...

  • モンテッソーリ教育本で18歳から24歳は安定期と言ってたけど、嘘だね 0-6歳、12-18歳は敏感期なので気をつけて育てて、6-12、18-24は安定期なのでそこまで気にせんでいいよとあったけれど...

  • 就職してうまくやっていけるか、生きていけるのか 向き不向きはあると思います。 あなたの文章から感じるのは他人の能力への劣等感で、裏返せば能力の高い他人を理解できている、 ...

  • anond:20181004041738の人かな? おめでとうございます!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん