2016年09月28日の日記

2016-09-28

凄まじいダメ人間ぶりを親に露呈して死にそう

ダメだと思ってたけどここまでダメだとは思わなかった」って感じ

それくらいしょうもないことをやらかした。

世の中底には底がいるっていうのを自分証明してしまった

いやそこまでではないにせよ…

鬱だしにたくない

[]9月28日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司カロリーメイトみたいな奴の大豆の奴

○夕食:ちゃんぽん冷凍)、セブンイレブンファミチキ(いや、違うのはわかってるよ、鶏肉を揚げた食べ物のことを言いたい)

調子

仕事疲れた、シンドイ。

なんだけど、今日で大筋は出来たので、明日からは定時帰りになりそう。

はややー、頑張った頑張った。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

デイリーの…… うわあこいつの名前なんだっけ、いやポケとる起動すればわかるんだけど、姿とタイプはわかるけど名前が出てこない、エスパー飛行だよね、BW初出で…… 特性の一つに色眼鏡がある…… ポケカのBWでEXポケから技を食らわない特性持ってた…… シンボラー? シンポラー……? 自身ないなあ、シンボラー……?

ケルディオ(どっちのフォームかわかってない)のレベルアップステージレベル7まで攻略

ケッキング捕獲する気が起きないなあ、挑戦にお金かかるステージ嫌い。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

http://anond.hatelabo.jp/20160928235012

うそう。

こういう焦った肯定的コメする人がまず同一人物なので、ぜひ初心者増田はてなーは参考にしてもらいたい

http://anond.hatelabo.jp/20160928053429

別に読者は努力する主人公が嫌いなわけじゃない。

主人公が下手な負け方する」のが嫌なんだ。

努力する主人公」というのは、必然的に苦戦する事も負ける事もある。

苦戦も負けもしないのなら、何のために努力してるか判らんからね。

ジャンル的に、努力する主人公は負けもする物なのだ

しかし、当たり前だが主人公が敗れるというのは割と読者的にはキツい展開だ。

別に自己投影してなかったとしても、

贔屓のチームがライバルチームに惜敗したりボロ負けしたりしたらアンチクショウって感じがするだろう。

主人公が負けてなお、読者にストレスを溜めないというのは非常に高い手腕が要求される。

多くの作品はここでしくじって、読者(の一部)にフルボッコにされる。

スポーツなら相手チームの悪口を言えばいいが、創作物主人公が負けたら戦犯は作者だからだ。

アンチ大量発生させる失敗パターンとしては、ぱっと思いつく代表的ものとして

・「同格または格下(に見える相手)に負ける」

・「性格の悪い嫌味な敵キャラに負ける」

・「長々と戦った末に負ける」

・「一度勝った相手に負ける」

・「再戦してまた負ける」

・「滅茶苦茶強くなったはずなのに新キャラに負ける」

・「普通に戦えば勝てる相手なのに、何か無理矢理な展開で負ける」

・「負けたついでに主人公がド凹みする」

・「負けて周囲の評価も下がる」

といった物がある。

この辺やっちゃうと、感想欄とかAmazonの星とか見るも無残だね。

その点、H×Hとか北斗の拳とかは上手いね

基本的に格上にしか負けないし、戦闘が短いから「延々じらされた挙句に負ける」というストレスフルな事にならない。

しかも、負ける前に一矢報いて相手や観客を驚かせるのも忘れない。

スパっと負けて、すぐ立ち直る。

こういう、負ける時の作法をちゃんと守ってれば、努力修行が読者に嫌われる事もない。

ドラゴンボール天下一武道会天津飯に負ける所とか、凄く上手かった。

試合としては負けだけど、実質的には勝ってたと言ってもいいし、相手もそれを認めてる」という状態を上手く作って読者のストレスを逃している。

そして、修行した後は圧倒的に強くなっていて、それまでの強敵簡単に屠りさっている。

※そうなると次に「ストレスなく苦戦する」ためには圧倒的に強い相手自然に登場させる必要がある。

フリーザまではそれが上手く回っていたのだが、

宇宙最強」であるはずのフリーザの後に「実はもっと強いやつが地球にいた」という無理矢理な展開を持ってきてしまったため、割と叩かれる事になったのは避けようがなかったとも言える。

だってフリーザより弱いやつ今更出して苦戦するわけに行かんだろ・・・

まあ要するに、「努力する主人公を書きたいなら、苦戦や負けをよっぽど上手くやれ」って話よ。

Re:ゼロダメなところ。

主人公が殺されても死なないところは良かった。

でも、ガールズバンドがいないところと、

麻婆豆腐が好きな天使っぽい女の子が出てこないところがダメ

あと、忍者女子がいるのはいいけど、あの女の子には何か決め台詞必要だと思う。

例えば「浅はかなり」とか。

初任給1円でいいから雇ってください!!

翌月からは2円、4円と一ヶ月ごとに倍の給料だけでいいので雇ってください!!!

http://anond.hatelabo.jp/20160924004631

他人事じゃない。てかお前は俺か案件

結論から言うと恋は始められない。否応なく始まったものけが恋として記憶に残る。あのときのあれは恋だったんだ、と。

自分コミュニティを増やす努力はしたんだが、まあダメだったな。

http://anond.hatelabo.jp/20160928233040

言ってもいいけど、言ったらそれで次から偽装すんじゃん?

でもちょっと読解力ある増田はてなーなは半分くらいはわかってるんじゃないか

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん