2015-06-26

“相手も立場があるから無下な対応はされないだろう”と安心して人に噛み付くようなクズいるか

http://anond.hatelabo.jp/20150626220536

IDコールなんざ、される側からすればただ単に鬱陶しいだけ。

当方古参はてなーで、それなりの年数とアクセス数を数えるブログもやってんだが

以前に、増田エントリ書くたびに(IDと紐付けできる状態だった)粘着して糞ブコメつけてきてやたらうざい糞ブックマーカーがいた。

迷惑で鬱陶しいからその行為をさっさとやめろ」とずっと忠告していたのに

なぜか相手は「対話だ!」と興奮。

「〇〇氏との対話。」とかいう痛いエントリまで零細ブログにアップし始めて、

その中で自分に対して言及するたびに、ただ名前書きゃいいだけなのにわざと「id:〇〇」とか表記してIDコールしてきやがるもんだから

まるでメンヘラ野郎でも相手してるみたいに何件も何件もIDコールが蓄積する状態となった。

「見て見て!僕を見て!」と自己主張を続けるIDコール通知は、単なるアクセス数稼ぎに総アクセス数百~千倍くらいの相手に喧嘩売ってきた零細ブロガーそいつゲスい下心を反映するのようで、ガチ気持ち悪かった。

話の通じないバカ相手してても埒があかないので、あまりにも執拗嫌がらせをとっととやめさせるようはてなに通告したんだが

「これは個人攻撃ではなく度重なる引用言及意見提示に過ぎません☆ ミャハ」

みたいなふざけた返答しか返って来なかったので、仕方がないから自分で考えて(IDコール抜きで)相手に同じ事をやり返しておいた。

するとそのメンヘラ野郎は、単に自分が人にやっていた事を普通にやり返されただけなのに

「個人攻撃を受けた!言論の自由侵害だ!」みたいな大騒ぎを始めてプロバイダの開示要請だのを始めたので

自分放火しておいて自分が火達磨になったからと大騒ぎしてるバカがいて迷惑ですよー、とはてなに再度通告しておいた。

それだけではどうせナシのつぶてだと思い他にも色々と動いた。

んで、事ここに至りはてなもやっと重い腰を上げたのか、「要請のあった書き込みについては削除する」みたいな増田ガイドラインがようやくできたってわけだ。

その告知をはてなから打たれて、そのバカはID晒しては一切絡んで来なくなった(チキン乙、ああ炎まみれだからフライドチキンか)ものの、

増田上では妙に気持ち悪い態度のトラバが付くようになって、すぐにそいつと解った。

文章が異様に粘着質だったり、増田においてはあまりにも不自然に仲良く接しようとしてくるような変な態度だからすぐわかるんだが。

シラをきれば追及しようがないと思ってるのか、仲良さげに絡んでいれば執筆者情報の開示要請なんぞ跳ね除けられると思っていたのか、

どちらにしてもバカの浅知恵なんぞ知る由もないが、しばらくは他人のフリしながら去勢された犬のように周辺をうろつきまわっていたな。本当にみっともない。

IDコールも停止するようはてなに依頼したんだが「非表示にできます ミ☆」みたいな返答とURLが帰ってきただけで、

しかも結局、使用しているサービス関係非表示になんてできなかったし。

はてなは、IDコールなんて糞仕様はさっさと撤廃すべき。

無能馬鹿大手と対等ぶって対話したがったり、アクセス稼ぎ目上ての炎上演出するだけだけにしか使われないだろ、結局のところ。

変な望みを持つだとか楽しようだとか、妙な考えを起こさずに、せっせと自前の文章書いてテメエの文章アクセス数稼いで自力目標達成するという当たり前の努力を当たり前にさせる為にも、近道はさせるべきじゃない。

書くネタがないからって人に絡んでみても出てくるのは会話だけで、そいつ文章じゃあないんだから

ま、体験談からつらつらと書いたが、IDコールは突き詰めればどうせ糞みたいな使用方法しかされないと思うから

相手が有名人だろうが何だろうが、とにかく相手と話がしたいなら相手のブログ行ってコメ付けるか、あるいは自分ブログで(IDコールをしない形で)相手の事を言及するなり、「話がしたい」と要望を書いておくなりした方がいい。

というか、聞こえないところで人様の話をする分にはいいが、いきなり人様のIDを名指しで呼びつけるなんてのも失礼な話だ。

id:なんとかかんとか、とコールを打たれればそりゃ相手も気付くだろうが、それはただ単に望んでいない相手の視界に無理矢理入っていくだけのことであって、普通に迷惑なだけだから

露出狂コートおっさんと何も変わらない。


ブコメ返し:

psne:勢いで書くと一時間でここまで書けるお話

A:勢いでブコメ付けると「糞ブコメつけんな」って話の趣旨理解せず平然と糞ブコメを付ける事ができるという典型的症例死ねば?


さらに追記:

人殴ったらきっちり殴り返されるってわかってんのに敢えて繰り返すとか増田って揃いも揃ってマゾだらけなの?(笑)


psne 勢いで書くと一時間でここまで書けるお話/例の画像案件だった

A:いきなり人を殴りつけたら当然の帰結として殴り返されるんだから、今回を特別な例にして安心せずにその程度の常識くらいは学べよマヌケ


filinion 曰く、「はてなガイドラインはワシが育てた」/文体が乱暴だと、「でもきっと、この人の“反撃”の方は個人攻撃めいたものだったんじゃないかなあ」と思えてしま問題

A:殴られたら殴り返すし、個人攻撃を受けたら個人攻撃を返す。当たり前の話だが? 匿名掲示板で人道精神ぶら下げて不殺の誓いでも守るの?


comzoo 「メッセージ付けて10000はてなポイント送信」で大抵の人は以後全く絡んでこなくなるのでお薦めです。

A:逆に何度も絡んでこられるのでは。人それを「テロに屈した」という。


narwhal あとで読む 人間のクズである

A:火事場と見るや糞ブコメつけに急行してくる野次馬のお前こそが人間のクズだよ、ゴミ野郎


mame-tanuki 「そんな長文、自分ブログでやれ」って言いたくなる長文コメント自分ブログ記事に書き込まれるのに比べれば、idコールなんてスルー余裕じゃね?

A:じゃあIDコール連発されてもお前平気なんだな? おーい皆ーこいつがIDコールして欲しいってー


kaionji 人気者自慢か

A:アクセス稼ぎのバカに絡まれるのが人気者か? それ自慢になるか?


cider_kondo 主語が大きいって便利な表現だなと今更思った

A:せいぜい傍観者ぶってろ、あるいはお前がある日誰かにいきなり何度も殴られても絶対に大人しく黙っている覚悟でも決めていろ


reima 単一個別事例を一般化されてもな。うちは該当しないから知らんとしか言いようがない。

A:同上


hungchang ううむ、半分以上はidコール関係ない気がする。

A:私はやらなかったけど、じゃあ何度も何度も執拗にIDコールされてみて、どれだけ「これは善意によるものなんだね!」と思い込もうとできるか試してみたら?


ketudan 基本レス乞食なのでどんどんidコールして欲しい。

A:こういう奴がいるから。顔隠した付き合いで対話がしたくなったのなら単に人恋しいって事なんだから、さっさと家の外に出て人と話せ。


houyhnhm 要約:「昔は村人だったが、膝に矢を受けてしまってな・・・・・・

A:膝に矢を受けようがどうしようが殴り合いの連鎖からは降りてないが? 膝に矢を受けたら相手の膝に矢を射返せばいいだけの話。


anigoka idコールは(”大概”)ウゼェは同意だけど、とりあえず殴ってきた野郎の顔を観たいので廃止には反対

A:殴ってきた野郎の顔なんか見ても余計ウゼェだけじゃね? 殴ってきた野郎の顔なんてこちらが殴り返す為についてるだけのただの肉塊だろ? どうせその頭の中身とやらも空っぽなんだしさ。


sabacurry 荒んでるなぁ

A:ニコニコはてながしたいなら、他人もするべきだと思うなら、まずお前が人様の記事に糞ブコメなんざつけるべきじゃないだろうな。



ふう、終わったかやれやれバカどもが。

  • わかるわー。さんざん増田で特定ユーザーに粘着してたのに、自分が同じように叩かれると発狂して通報するぞ!とか言い出すゴミが、「対話」「論理性」「議論は大切」と連呼してた...

  • その人は俺のことを言及したに違いない!という空想を人前に晒して平気な顔してるんだからな http://anond.hatelabo.jp/20150626231218

  • http://anond.hatelabo.jp/20140609015857 http://natsuo.hatenablog.com/entry/2014/07/31/194014

    • 上にも書いたが、自分の文章で自力でアクセス稼ぐよう努力させていかないと、いつまでも人にチンピラみたいに人様に絡んで揉め事でアクセス稼ぐだけのクズになるぞ。 そして、その...

    • 上にも書いたが、自分の文章で自力でアクセス稼ぐよう努力させていかないと、いつまでも人にチンピラみたいに人様に絡んで揉め事でアクセス稼ぐだけのクズになるぞ。 そして、その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん