2015-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20150526004413

Lie@LieLie1998

キモくて金のないおばさんも弱者だ」に対して「そんなのは後回しだ。まずはおっさんを助けるべき」なんて意見が飛び交う時点で「キモくて金のないおばさんも同情されない社会的弱者である」ことの証明になってるよね。それに少なくともここで「キモくて金のないおっさんなんか切り捨てろ。まずは女性を助けよう」なんていってるフェミはいるのかな?ここのコメントを見る限り、フェミ側のほうがまだマトモに思えるが。

KY雑記@kyslog

LieLie1998 コメント欄でなくてまとめられてる人の大前提して、シングルマザー支援の実現が結果的キモくて金のないおっさんを更に税金で痛めつけてて、事実上奴隷制になってて、実は反福祉じゃないのという北欧での事例研究文脈として共有してるんですよ。キモくて金のないおばさんは救済対象で、そこそこ恵まれててさらにいい男にこだわる論壇フェミニスト攻撃対象になってるという話

Lie@LieLie1998

kyslog シングルマザー支援によって痛めつけられるのはキモくて金のないおばさんも一緒だよね。シングルマザー支援の実現がなぜ「キモくて金のないおばさんは救済対象である」ということにつながるのかがわからない。

KY雑記@kyslog

まとめられてる人たちって、論壇フェミニストを指して「勉強のできるブス」という言葉を使うんですよ。出生動向基本調査から、そういう女性自分より上の収入男性を好む。しか自身収入も高いので選択肢が少ないし、アホな美人女性と競合する。で、我慢できずにいい男の2番手を目指す。経済負担シングルマザー支援回避しようとする。なので論壇フェミニストが主攻撃対象になる。

KY雑記@kyslog

LieLie1998 もう一つの傾向として、出生動向基本調査から男性のほうが相手に求めるものが少ない=女性のほうが男性を選ぶ。このためキモさ、金のなさが同じなら女性のほうが子を儲ける機会に恵まれる。ノルウェー統計によると、女性の無子率はシングルマザー支援開始前後10%超で安定しているのに対し、男性の無子率は支援開始後に15%から30%まで上昇。このあたりの統計が前提ですね。

KY雑記@kyslog

LieLie1998 この状況はノルウェーのほうでも「イケメン金持ちによる事実上一夫多妻制を、キモくて金のない独身男女(男のほうがより多い)を奴隷化することで成り立たせている」という批判があって、まとめられている人は耳目を集めんとして刺激的で通俗的な言葉表現していろんな人が集まっているという構造なわけです。

Lie@LieLie1998

kyslog シングルマザー支援10%超の女の人、30%の男性奴隷になってるってことだよね。支援が無ければ男性は15%程度で済んでいたと。このデータからどういう風に「キモくて金の無いおばさんはシングルマザー支援で痛めつけられてるということはない」という結論が導けるんだろう?支援恩恵を受けてない10%の女の人は奪われるだけだよね。

KY雑記@kyslog

LieLie1998 定量的男性のほうが圧倒的に影響を受けやすいということですね。もともとの議論はそこまで含んだものなんですが、ずっと書いている通りまとめ主がそういうしっかりした部分を抜いて一番炎上しそうな部分だけ掻い摘んでいるのでくだらない車輪の再発明をしている最中だということです

Lie@LieLie1998

キモくて金のないおっさん気持ち悪がられ人生が上手くいかない」ことを問題視してるのか、「シングルマザー支援によって男性はその負担を負うことになる」ことを問題視してるのか、どっちなん?っていう。後者場合ならば、シングルマザーでない人は全員その負担をしてるわけだからおっさん奴隷化するが、おばさんはそうならない」と言うのはおかしいよね。

KY雑記@kyslog

LieLie1998 量的問題質的問題すり替えなくてもいいんじゃないでしょうか。男性30%女性15%で男性のほうが2倍不幸になっている、しかしこの2倍という違いは問題にされないね、の最後の部分だけが取り上げられてまとめられてしまったわけですから

Lie@LieLie1998

kyslog 数が少ない弱者の集合は無視していいかどうかの話だよねそれ。俺は集合の大きさがどうであろうが同じ負担を強いられてるのなら同等に扱われるべきと考えるが。つーか、「少数派よりも多数派に注目しろ」という考えこそが救われない弱者を生むような気がするがw

KY雑記@kyslog

LieLie1998 もう一度いいますが、これは恋愛少子化対策の話です。んで少子化対策をカネで解決しようとすると、子を産む選択権のない男性のほうが定性的に不利になり、福祉によって男性内の格差拡大が量的に観測されるというのが主問題で、フェミニズムに絡んでるのは単にその主張が男性内の格差拡大を増幅させるからだ、と言う程度の話ですよ。

Lie@LieLie1998

kyslog 子を産む選択権は男女共に平等でしょ。女が子供産みたいと思ったらいつでも子供産めるの?って話。産めないよね。よって「子を産む選択権のないから男性は不利」という結論にはならないだろう。

KY雑記@kyslog

LieLie1998 女性が既婚男性不倫して男性の妻にバレずに自分で子を産むことはできるが、男性が既婚女性不倫して女性の夫にバレずに産んで貰って引き取るのは困難ですし、実際シングルマザーシングルファザーの数の違いに出てます。そこは単なる現実ですよ。

Lie@LieLie1998

kyslog 「既婚者と不倫して自分の子供を産むことができる」のが子を産む選択権なのかwそういう意味なら確かに男に子を産む選択権は無いな。この権利がないことでなぜ不利になるのか全くわからんがw

KY雑記@kyslog

LieLie1998 選択権を持つ女性が好みのイケメン金持ちに集中し、キモくて金のない男は重税をイケメン金持ちに貢いで野垂れ死ぬという事例がノルウェー観測されていますね、これは現地でも事実上奴隷化人権的にどうなのという議論がありますね、と言う話になってまとめの最上段に続くわけです。

Lie@LieLie1998

少子化対策シングルマザー支援男性奴隷化させてる!」「じゃあ少子化対策シングルマザー支援を無くせばいいよね?」これに対する返答が全く無いという。

KY雑記@kyslog

LieLie1998 男女平等反対、格差拡大賛成、少子化賛成のどれかを選べと言われて諸手を挙げて賛成する人なんかいないと思いますが。格差拡大賛成に諸手を挙げて賛成している人に対して、気を付けなよと言っているだけなんですけど……

Lie@LieLie1998

kyslog 「Aが原因で弱者が虐げられてる!」と言うから「じゃあAを無くせばいいんでないの?」と聞いてるだけなんですけど…YesかNoで答えられる問いなんですけど…

KY雑記@kyslog

LieLie1998 「弱者Aを救済するために弱者Bが虐げられてる」「弱者Bを救済するために弱者Cが虐げられてる」「弱者Cを救済するために弱者Aが虐げられてる」という関係になっているときに、それぞの個別の案に諸手を挙げて賛成する人がいますか?安易yesかnoか迫る行為自体弱者を痛めつけることに無自覚精神性の発露でしょう、という批判なんですが。

Lie@LieLie1998

kyslog いや1つの案についてしか話してないけど…。「少子化対策には賛成ですか?反対ですか?」別に少子化対策が行われることを問題視してないのならそもそも男性奴隷化だの怒る必要無いよね。これが問題なら対策をやめれば解決するだけの話。

KY雑記@kyslog

LieLie1998 「キャリアを望む女性男性を養う」という選択が取られないなら、少数の深刻に不幸なシンママキモくて金のないおっさんと多少の男女格差を甘受して、そうなりたくないなら自主的適当なところで妥協して結婚するようなバランスにして、雪崩を打って不幸な人を量産することは避けてくれ、としか言いようが無いですね。

記事への反応 -
  • http://togetter.com/li/824984 KYの雑記@kyslog この話って女性の上昇婚志向と女性の社会進出の不整合により自縄自縛に陥る(相対的な問題なので絶対的な枠の拡大が出来ない)って話とセット...

    • Lie@LieLie1998 「キモくて金のないおばさんも弱者だ」に対して「そんなのは後回しだ。まずはおっさんを助けるべき」なんて意見が飛び交う時点で「キモくて金のないおばさんも同情さ...

    • 康芳英@y_yoshihide ここで言われている社会的弱者の男性はフェミニズムを攻撃すれば救われるわけではないのだけれどもねえ…… KYの雑記@kyslog ≫y_yoshihide キモくて金のない男女は今...

    • KYの雑記@kyslog まとめられてる人たちって、論壇フェミニストを指して「勉強のできるブス」という言葉を使うんですよ。出生動向基本調査から、そういう女性も自分より上の収入の男...

    • KYの雑記@kyslog ≫y_yoshihide もう一度書くけど、女性は得てして結婚相手の選択基準に収入を置く+子育てのために独身税は当然=キモくて金のないおっさんは「当然のこととして」可処...

    • ツイフェミカフェ店員@saavedra8902 「お前らは女をモノ扱いしているから嫌われているだけ」って、いつのまにか「救ってもらえない」という話が「嫌われている」という好悪の問題にす...

    • ツイフェミカフェ店員@saavedra8902 「お前らは女をモノ扱いしているから嫌われているだけ」って、いつのまにか「救ってもらえない」という話が「嫌われている」という好悪の問題にす...

    • 銃とバター理論 @oldschool1933 結局の所、経済的弱者である男性はフェミニズムのせいで貧困になった、自由恋愛の結果選択されなかった男性弱者はフェミニズムのせいで敗れた、ってい...

    • 伊藤@ichi_plus で、根拠として海外の事情(ノルウェーのシンママ支援?とか)を紹介すると支援を打ち切れって事か!みたいになるのも良く判らない。両方救済される道を模索するんじ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん