2011-10-26

これ学校に送ったんだけど、どう思う?相手は晒さないが

はじめまして

報告です

法的責任が発生する種類の事ではありませんが、ネット名前顔写真も載っているそちらの学生さん人権意識や人道的配慮の無さに驚き、将来的に法曹を目指すのであれば、大変問題ではないかと思ったので、報告させていただきます

私は、現在大変奇妙で困窮した状態にいるので、ネットで救済のための協力を求めて、ブログサイトも作り、ツイッタもアカウントを取ってました。

そこで、偶然TPPに関してツイートしようとして、間違えてこの方に送ってしまったら、フォローされていたので、こちらもフォローを返した状態になってました。

私の画像は、アパートが半壊した画像で、異様な感じもすると思います

フォローした後は特にやり取りは無かったので、アパート半壊に関しての話もしませんでした。ツイッタというところでは、そういう事もあるらしいかです。何百とか何千とフォローフォロワーと呼ばれる人たちがいる人もいるので、mixiなどのマイミクという人との関係とはちょっと違って、ネット上の知り合いや友達というより、ただのフォロワー、呟きを見たり見られたりする人、という感覚だったり、ツイッタ運営自身が、フォローはするのも外すのもご自由にと推奨しているところらしいかです

それで、そのままに、しておいたのですが、アイコン画像で半壊したアパートを載せ、アパート半壊拡散お願いします、と文字を入れ、ブログサイトで更に詳しく説明を書いてました。

長い説明を要するややこしい話もありますので、そのあたりを色々と書いていました。

ですが、事情はややこしくても、問題は、住むのに危険な場所にされてしまったので、避難であるという事と、区役所との関係がおかしいという事なので、そのあたりを何とかするような協力のお願いも書いてました。

xxさんという方ですが、その方には、「わからない」の一言で済まされましたが、日本語がわからないわけではないので、こちらがして欲しい事がわからないというのではないと思います

本当かどうかわからない、のではないかと思います

ネットなので、色々な人がいて、そこで見ただけでは、事実かどうかわからない事もあるとは思います

しかし、もし本当であった場合人権に関する問題でもあるし、大変な事なのに、問題視されないのが不思議です

私のアパートが半壊するに至った事情に関しては、弁護士の人に相談していたのに、保全ができないと嘘を言われてしまったせいもあります弱者救済のはずの会の弁護士でした。電話相談で話した弁護士保全できると言ってました。後で全然別の系統弁護士電話で聞いた時にも、おかしいな仮処分かけられるはずなのにな、と言われました。

その後も色々あり、訴訟すると言っていたxx党系の弁護士には、相手方に弁護士がついたので、訴訟じゃなく交渉したいと言われ、それが嫌なら降りると言われ本当に降りられました。

他に親の事でも非常に怖い事があり、親に対して、面談禁止の仮処分申請をして欲しいと言ったら、不作為仮処分は通りにくい、と言われ代わりに内容証明を出しておきます、と言われそうされました。

その時は、信じていたので、そういうもんなのかと思ったのですが、内容証明では何の法的拘束力も無いので、怖いので、仮処分申請をして裁判所から近づかないようにしてもらうか、親戚に働きかけて親を何とかしてくれるかでないと怖いと言っていましたが何もせず、それどころか交渉じゃなければ手を引くと、おりてしまいました。

その後、xx党系の弁護士は、xx党系の大きな事務所がおりたと知ると、途端に仕事が立て込んだりして、どこも断られました。

その部屋にいろいろな意味で、怖くて住めないし、不安不安で眠れない、恐怖で頭がおかしくなりそうだったりして抑うつ状態に陥り、寝たきりになったりして、区役所相談生活保護を申請しました。

申請時に、親のした事も証拠の画像つきで話してみせて、他の資料も見せて、説明し職員も異様さを認め、親に連絡せず申請を通しました。(許可を取り録音してます)

この時よく考えてみたら、通常連絡しないのは、居場所がわかる事を恐れるためなので、もう居場所がわかっていて、区役所職員も認める奇行があったような状態で、こちらに対し何らかの保護専門家に親を診てもらうとか、親戚にも止めてもらうとか、何かないと可笑しいのではないかと思いますが、親の奇行は認めたものの、それ以上は何もしませんでした。

この時は、xx党系の弁護士アパートの事では内容証明を書いて、引き受ける事を前提で相談に乗っていた形だったので、そういう怖い状態でも何とか保っていたのだと思います。(xx党は生活保護とは全く関わってません。これもおかしいと思いますが)

その後、通っていた神経内科の薬を内科の薬かもしれないと区役所の民生課係長に言われ、申請時から言っていて話もできていた内科内視鏡検査と親の事を精神科ケースワーカーもいる総合的に相談できる病院相談したいと言うのを、止められ、さらにショックを受け半壊アパートに居られなくなり、区役所にも恐怖と絶望を感じ、避難している状態です保護費は支給されてません。

この半壊アパートには怖くて住めないので保護施設または病院、または引越しと言っても、何の対応もなく、病院の事も精神科はわからないと言われたり、他の事でも困った事があったので、総務に相談したところ、余計に酷くなり、上記のように言われてしまったわけです。(神経内科医師はこれは内科の薬ではないと言いつつ、区役所から問い合わせがあればそう言うと言うだけでした)

xxさんという方とは、関係ないはてなの人に、一見親切そうに見える言い方で、ネットありがちな人を観察対象として仲間うちで紹介して見るというのを、されてたみたいだったので、ショックを受け

xxさんにも、どうしてフォローしているのか聞いて見ようと思いました。

こちらも疑心暗鬼になってましたので、感情的になってましたが、言って悪い事は言ってません。

xxさんは最後に、言う必要のないこういう言葉まで吐かれました。

「もう二度と絡まないでね。バイバイ($・・)/~~~」

今見たら、また増えてました。

「どうぞ晒してください。あなた、そんな影響力ないし、信頼もないからいいよ。なんか、自分被害者で可哀そうですぅって感じがうざいよね。それに、晒されても悪いことしてないから問題ないし。」

画像で送ります

法曹を目指す方として、弁護士法にある弁護士像とかけ離れていると思うのは、私だけでしょうか?

最近司法修習生の給付制度維持について、ツイッタでも様々な意見があり、弁護士被害者サイトを作っている人は大反対で、ノボリまで作っています

私は、給付制を無くすと、裕福な人しか法曹界を目指せなくなるので、益々良くない状況になるのではないか?というような内容の意見や、弁護士を目指す人や現在弁護士の人も、基本的人権を守るお仕事を快く引き受けたり、公共性公益性があるお仕事としてお金を引っ張った分、それに答えるようにした方が国民の支持や賛同は得やすいのではないかと、言う意見を書いたり、togetterというものにまとめたりしていました。

弁護士の人の中にも、少数ですが、公共性公益性がある事をやっていると分かるような形を示さないと、国民が納得しないのではないか?という意見の方々もおられました。

今は、司法矛盾国民の目にも触れるような形で噴出していて、例えばwikipediaにも、元検事河上和雄正義作法講談社 に、”近年弁護士実刑判決を受けるケースが増えており、暴力団を除けばわずかな弁護士集団から毎年これだけの実刑判決を受けるような組織はないとして、弁護士業界を厳しく批判した”と載ってます

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB

私は、xxさんに、基本的人権と言うのは、自他の区別がなく守られているかどうか不断努力をしないといけないと、憲法解釈としてはなっていると、書きました。

xxさんが、なんで自分が協力しないといけないかからないとおっしゃったかです。 一応協力しないこともないけど、なぜしないといけないかからない、というように書いてたと思います

xxさんは、障害者としてのブログも作られて、障害者権利などには敏感な方のようで、権利は主張したいような事も書かれておられました。

それで、障害者の人が拠っているのは、この基本的人権に自他の区別がないからではないのか?自分人権だけと規定されてたら、あなた権利を主張できないのではないか?というような事も書いたのです

全然意味がわかってないようでした。

それに、私は、アイコン画像にも、アパート半壊拡散お願いします、と文字入れしていて、アイコンの見た目が異様と言えば異様なものです。このような状態を見て、怖いと思って近づかないならともかく、フォローだけして(困った状況に関しては放置で)平気という感覚を解せないと思うのは、私だけではないと思いますと送ったりもしました。

自分とはほとんどやり取りしていないので、揉めてはいませんでしたが、最初見た時も、xxさんはネット右翼のような主張をする人に挑戦的な言わなくて良いような事を書いてました。

その右翼のような方の主張にも偏りがあると思いますが、わざわざ煽ったり叩いたり挑発したりしなくても良いと思います。説明したりという事がなく、例えば話題になっているTPPについての意見でも「TPPはやるべき」と一言書くだけで説明はしてませんでした。そういう書き方をする人はいるし、ツイッタという短い文章のやり取りをするところなので、それほど珍しい事ではありませんが、ある程度の知性があると思われる人が通う大学大学名も書いている方にしてはめずらしいと思いました。(たまたま見た時のツイート一言だけだったあけで、TPPについては説明してる時もあるかもしれませんが、この話はこれ以上説明はないようでした)

しかも顔出しで、障害者ブログもなさってます

xxさんが公然と書かれておられる事は、法律で罰せられる事ではありませんが、法曹界イメージダウンではないでしょうか?

それに、私のような状態に置かれている者に対し、基本的人権という観点や、人道的配慮を欠いた言葉の数々を公然と書かれていらっしゃる事に関しても、問題ではないかと思います

弁護士被害者として、これから弁護士になる可能性のある方なので、その人格や言動を、これから弱者に対して、向けるのは、新たな被害者を生むのではないかと思うので、今のうちに改めて欲しいと思います

宇都宮弁護士も、倫理教育に力を入れると言ってます

ネットという事で、高揚した気分でやっているのだろうと思いますが、実名大学名や学部名まで公表し、障害者として社会に訴える事までしてらっしゃる方が、これでは、関係する機関や同じ立場の方がいろいろと迷惑を被る可能性もあると思います

xxさんのブログです

http://xxxxxxx

ツイッタです。xx館と書かれてます

https://twitter.com/#!/xxxxxx

私のツイッタです

https://twitter.com/xxxxx

ブログなどもプロフにありますが参考までにリンクしただけです

では、失礼します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん