はてなキーワード: ベリテとは
ドミノピザで話題になってる1個買うと1個無料だけど、海外だと規制されるくらい強力なんよね。
これ、マーケティングでいろんな半額値引きキャンペーンの中で1番デメリットが少なくて強いって言われてる。その解説が面白かったので紹介してみる。
・価格50%off
人間は値引きされると、値引きされた商品の価値が減損したって認識する。安易な値引きがブランディング傷付けるのは有名な話だけど、これもそう。乱発すると普通の価格の時に買い控えが起こる。ただシンプルに訴求力は強いので、メディアで宣伝効果狙える商材(アプリとか)だと結構よく使われる。
・半額キャッシュバック
半額パックも50%offと同じだけど、こちらは商品券とかポイントでキャッシュバックする方法。単純な値引きと違って店舗への再来店施策として使われる。もう一度来店が必要だったり、金券使用に上限があったりで多少訴求力が弱い。
・2個を1個のお値段
2個買うことが前提となるため、2個も欲しくない人には効果が薄い。洗剤やトイレットペーパーとかまとめ買いしても、そのうち使うようなものには効果的。1個買うと1個無料と同じに見えるんだけど、違うのは2個買うという痛みがある事。言い方一つで売り上げ変わるのよ。
(追記:BOGOFとの違いわかんねーよ!って声多いけど2個を買うって条件設定が違うんだわ。半額値引きの品2つ買わされたって感じるのと、定価品1個買ったら定価品もう1個もらえたと感じるの違い。もちろん認知のバグなので、理解できないって人の感覚もまた正しいよ)
これもキャッシュバック系。ただプレゼントと言い換えてるのが上手い。1000円クーポンが帰ってきたではなく、もらえたになるだけで訴求があがる。再来店で次回の購買機会作ってるのも良いが、短期間に2回は使わないような商材では弱い。
・1個買うと1個無料
2個いらなくても、くれるなら貰うという心理をついてる。元々の商品の値段が下がってるわけではないので価値の減損も少ない。ただでくれるものなら、捨てても構わないという発想になるため生鮮食品などにも使える。まぁ、人間心理ついたバグなので海外じゃ禁止されるよね。今だとゴミ問題とかで不快になる層はいるかもね。
・3個まとめ/大容量パック
3個まとめておくと、勝手に値引きされてると勘違いして、全く値段引いてなくても買ってもらえる。ソーセージとかよくあるし、はなまさの大容量パックとかもほとんど値引きないやつとかある。
・グラスとかのノベリティ付き
アイテムをつけるのは、日常生活でブランドの認知を刷り込むため。ロゴの入ったグラスとかCMを見させ続けてるのと変わらない。ほぼ競合と商品力の差がつけられなくてブランド力だけで戦わなきゃならないアイテムだと(ビールとか缶コーヒーとか)効果的って言われてる。
・(トップブコメの)海外で1個減らしてチェックアウトしても半額のままだった話
これ単純に設定ミスな可能性も高いんだけど、原価割れしてないなら、そのまま半額でも購入させてしまうってのは無くはないよ。
2個買えるのに1個を定価で買ってくれる=ロイヤルカスタマーになってくれる可能性高いし、半額じゃないのおかしいだろ!ってクレーム入れてくる人の対応のコストとか考えたらそのまま売っちゃえと言う判断は十分にありえるかも。
・で、今回のドミノピザが爆発した件
ドミノは1個買うと2個無料(元の商品よりも高額なものも可)というのが、すごかった。普通の商材だと原価割れするよ。こんなサービスしてくれて狂ってる!度合いが強い方がインパクトあるのよ。
実際10%,20%の割引だとかなり効果が限定的で認知度上げたければ最低でも30%値引きやりましょうって言われてる。ピザという異常に原価の安い商品特性だからできたんだよね。
あとは、この買い方がSNSで「バグ技」としてバイラルが起こったのも強かった。おそらくこの買われ方はマーケ担当は想定内だっただろうけど、ここまで話題化するとは思ってなかったんじゃないかな。で、現場の悲鳴みたいな話もバズって祭り状態。
ドミノピザのブランド認知度向上としては、かなり寄与したのと、ここ数日の売り上げは伸びただろうなとは思う。(おそらくだけど、テレビのワイドショーまで拡散しなかったから、もう今は落ち着いてるよきっと)
ただ、もともとかなり認知取れてるブランドなので、炎上させて現場の労働者に苦労させたとか、ピザ廃棄してるなんて話が出てきてて、ブランド毀損のマイナスとトントンかなぁ。
まぁドミノピザのマーケは結構炎上上等で仕掛けてくる(少し前にブサメン入れた男性クルーのイケメン投票とかあったよね)気があるので、まあうまく行きましたねくらいに考えてるんじゃないかな。本部は。
おっ、これ日本のブラック企業やブラック部門や意識高い系やりがい搾取ベンチャーでよく見る光景じゃん!な指標があるんやけどご存知やろか?
協業(共業)の姿勢と組織のエンゲーリングを高める働きを見せたかってヤツ
平たく言えば、チームメンバーと仲良くしたか、会社へ忠誠心を見せたか、会社へ忠誠心を高めるような仕組み作りやイベントに参加したか?って感じ
具体的に何すんの?って言ったらパーティーやボランティアやマラソンやらいずれにせよプライベート時間になんかしましょうってヤツ(給与や福利厚生やらノベリティ配布やらについては下々のものに決定権は無いしね)
あれれれ〜???日本でも(特にブラックやベンチャーで)よく見る光景じゃね???
日本の飲みという悪習を廃止しても超えなければならない山はいくらでも残っているので
まずは飲みくらいは無くそう
>思考停止しないで
これはそのままブーメランとしてお返ししたい。
あのクリエイティブは女性を性的にみなしている、これは同意。そのうえで。
ポスターのクリエイティブのみに着眼しているが、そもそも献血のサイト、見ていますか。
http://www.jrc.or.jp/activity/blood/about/
http://www.jrc.or.jp/donation/first/
10~30代の献血協力者数はこの10年間で35%(約98万人)も減少しており、少子高齢化が今後ますます進んでいくと、血液の安定供給に支障をきたす恐れがあります。
この事実を知らずして、献血ポスターに言及するのは、勉強不足以外の何物でもない。
献血のHPを見ると、コミケへの献血依頼、各種アニメキャラのノベリティ配布等、これが初めてではありません。
今までに何回も実施しています。別に今回に限ったことじゃない。
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/2018/10/post-109.html
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/2016/08/90.html
たまたま バズったから叩いたのですよね?あなたが街中で見かけて義憤にかられたわけではないですよね?
所詮献血の告知なんてあなたにはその程度にしか伝わっていないのですよ。残念ながら影響力ないんです。
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/
「非常に困ってます」
になっていませんか。
その方々が、何も感じていないとでも?
現場のセンターの方が、あの絵を活用していいのか苦悩しないとでも?
ノベリティ目当てだけでも協力してくれる人がいるから、苦渋の決断をされているのではないですか?
あんなクリエイティブを使わなくて済むほど、献血する人を集めればいいのです。「あなた」が。
せめて批判するのはやめてください。
絶望的に血液が足りない医療現場、何とかして血液を確保したいために必死に現場の人が考え出したアイディア。あなた方はそれを叩き潰しているのです。
代案もなく。
で、何が生まれるのか?
毎日新聞がろくに調べもせずに「妊婦のたらい回し」とスクープした結果、ことなかれ主義(司法リスクもあるが)を避けるため分娩の取り扱いをやめた病院が発生しています。
フェミが「セクハラ」と騒いで、血液供給が減る、新たな献血者を増やすアイディアが出てきても血液関係のお偉いさん方はストップをかけるでしょう。
私(男性)はあのキャラに関心はないし、性的で不快感を感じる女性がいるであろうこと、もわかります。
ただ、優先順位的には血液確保だ、と思うし、現場で努力されている血液センターの方々か気の毒でなりません。
女性が性的に消費されることによって傷つく社会と血液が不足して患者さんがなすすべもなく死んでいく社会。
トリアージつけるならどっちよ、って話ですよ。両方とも避けれたらもちろんいいですが、献血協力者数がこの10年間で約98万人減る、ってのはもう無理ってことなんですよ。
女性が性的に消費されることによって傷つく社会を避けたいのなら、優先順位、高いところから改善しましょう。
フェミの人は献血センターみたいに反論できないところをたたくんじゃなくて、web広告代理店をなんとかしてくれ。あっちの方が何もかも惨いでしょ。
子供への悪影響考えても。
>思考停止しないで
これはそのままブーメランとしてお返ししたい。
あのクリエイティブは女性を性的にみなしている、これは同意。そのうえで。
ポスターのクリエイティブのみに着眼しているが、そもそも献血のサイト、見ていますか。
http://www.jrc.or.jp/activity/blood/about/
http://www.jrc.or.jp/donation/first/
10~30代の献血協力者数はこの10年間で35%(約98万人)も減少しており、少子高齢化が今後ますます進んでいくと、血液の安定供給に支障をきたす恐れがあります。
この事実を知らずして、献血ポスターに言及するのは、勉強不足以外の何物でもない。
献血のHPを見ると、コミケへの献血依頼、各種アニメキャラのノベリティ配布等、これが初めてではありません。
今までに何回も実施しています。別に今回に限ったことじゃない。
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/2018/10/post-109.html
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/2016/08/90.html
たまたま バズったから叩いたのですよね?あなたが街中で見かけて義憤にかられたわけではないですよね?
所詮献血の告知なんてあなたにはその程度にしか伝わっていないのですよ。残念ながら影響力ないんです。
https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/
「非常に困ってます」
になっていませんか。
その方々が、何も感じていないとでも?
現場のセンターの方が、あの絵を活用していいのか苦悩しないとでも?
ノベリティ目当てだけでも協力してくれる人がいるから、苦渋の決断をされているのではないですか?
あんなクリエイティブを使わなくて済むほど、献血する人を集めればいいのです。「あなた」が。
せめて批判するのはやめてください。
絶望的に血液が足りない医療現場、何とかして血液を確保したいために必死に現場の人が考え出したアイディア。あなた方はそれを叩き潰しているのです。
代案もなく。
で、何が生まれるのか?
毎日新聞がろくに調べもせずに「妊婦のたらい回し」とスクープした結果、ことなかれ主義(司法リスクもあるが)を避けるため分娩の取り扱いをやめた病院が発生しています。
フェミが「セクハラ」と騒いで、血液供給が減る、新たな献血者を増やすアイディアが出てきても血液関係のお偉いさん方はストップをかけるでしょう。
私(男性)はあのキャラに関心はないし、性的で不快感を感じる女性がいるであろうこと、もわかります。
ただ、優先順位的には血液確保だ、と思うし、現場で努力されている血液センターの方々か気の毒でなりません。
フェミの人は献血センターみたいに反論できないところをたたくんじゃなくて、web広告代理店をなんとかしてくれ。あっちの方が何もかも惨いでしょ。
子供への悪影響考えても。