はてなキーワード: ギャップイヤーとは
/tmpだからな
高度な人材で非正規になると、給与が改善される代わりに今度はホワイトカラーエグゼンプションとか言い始めて労基法が通用しなくなる
だから、ベーシックインカムを導入して社会保障をなくしましょう、とか言い始めるんや
ベーシックインカムは最近の米国で実験したように、5万円ぐらいを配るだけなんや
当然5万円では暮らせないので、みんな働くしかないんや
でも、働く前に給与先払いみたいな感じで5万円があることでブーストが掛かるんや
その5万円でご飯が食えるし、働く前に必要なものを買ったりできるんや
いや、米国は皆保険もないんやから、平蔵が言うのも間違ってないやろ、という反論は正しいようにも思えるが、
しかし、働く前の5万円が、例えば持病がある人だったして、自由診療の価格だったら吹っ飛んでしまうんや
そうなると折角働こうという意志のある国民は労働に参加できなくなるんや
というか、生活保護もわざと労働意欲を挫くようにできていて、そもそもこれがゲンドウくんの狙いなんではないかと思うんや
平蔵は淡路島にシンゴジラを導入したから、次はシンエヴァ、シンウルトラマンも導入するんやろう
新卒を短期雇用して淡路島のテーマパークで働かせるのをギャップイヤーとか平蔵は呼んでるんや
平蔵は経済に詳しい人のはずなのに、ベーシックインカムもギャップイヤーも定義が根本から間違ってるんや
平蔵だけやない、この国がずっとそうやって本音と建前は違うとか言いながら、本来の定義を歪めてきたんや
ニートは遊び呆けてる無職という意味ではなく、トレインスポッティングに登場するような若者のことや
真の狙いはともかく、なんやかんや理由を付けて、労働者の労働意欲を挫こうというのが国、長期政権の自民党の狙いや
しかし、世間の流れに逆らって田舎に移住して、田植え体験とかやって充実感を味わうと人間はポンジュースになってしまうんや
そのポンジュースは瓶に詰められて東京や大阪のような都心へ送られるんや
これは、およげたいやきくん、と一緒なんや
ある朝ぼくは店のおじさんと喧嘩して海に逃げ込んだはずなのに、いつの間にか店に戻ってるんや
つまりこれはシンジくんの言う、逃げちゃ駄目だ、現実から逃げちゃ駄目だ、だったり、
アンノくんの言う、現実から逃げなかったからボクは巨乳で眼鏡の彼女が手に入ったわけです(ニヤァ
だったりするんやろうけど、ワイはさっさと現世から逃げて来世に賭けようと思うのでした
今、大学という仕組みは崩壊しつつある。その一因は少子高齢化だろう。学費を払う子どもは減り、高齢化で国家の予算は社会保障費に回され研究費は枯渇する。高いスキルを持つ筈の教授達は雑用に研究時間を失い、論文の被引用数は減り続ける……。日本の大学の未来は暗い。今の大学に持続可能性はない。
しかし、大学は必要だ。高等教育を受けた大量の人材が日本の科学技術を、国際競争を支える力となるはずだ。国力は教育から。
そのために、大学の在り方は変わるべきだ。
そこで私は、『大学は働きながら通う形態にシフトすべきだ』と主張したい。
社会人が働きながら自分の稼ぎで通えるような場所にシフトチェンジする事で、教育格差を是正し、少子化時代においても幅広い年齢層から学費を集めて、子供を産む親の学費負担を軽減することで少子化を解消し、持続可能性を高めることができるはずだ。
そして、国が音頭をとって、大企業に「大学に通いながら働ける雇用形態」で高卒を雇う枠を作らせるべきだ。(障害者雇用のように一定の雇用率に対して給付金を出すといいかもしれない)
国や企業からの一部学費の補助などもあったほうがいい。初めは高卒の20代30代を対象として、徐々に17〜18歳を対象にすることを考えると、受験と就活が被らないようにギャップイヤーを長く設けることなどが必要かもしれない。
ともかく国が全面的に支援して、新しい形の大学と大学生、そして働き方を作り出していくべきだ。
もちろんこれは増田の考えた一意見に過ぎない。現状の大学のあり方に疑問を持つ大学職員が沢山いるはずだ。大学の在り方の議論がもっと活発化すれば、より良い意見が出てくるはずだ。大学には是非、日本の未来を明るくして照らして欲しい。
最近声優さんの退職エントリが流行ってるけど、(注1) 俺の友人のお姉さんが実年齢アラフォー(注2)で、今でも毎期かならす出演作があるくらいで声優やってるんだよね。
すごい小柄で可愛い感じの人で、声も演技もかわいい系。正直あんまり演技に幅があるって感じじゃない。
小さい頃から自分にどういう魅力があるかわかってる人って感じだった。良い意味でオタサーの姫って感じ。
CDや写真集が出ると、それをサイン入りのを地元の知り合いに配ってくれる、みたいな。
で、勝手に思うことなんだけど、決定的な違いは実家の太さだと思うわ。もちろん努力も才能もあると想うんだけど。
実際に仕送りしてたのかとかは聞いたわけじゃないけど、上のお兄さんはどう見ても儲るとは思えない芸術系の職業だし、下のお兄さんと友人の弟の方は家を継いでてるが、二人とも親の金で留学とかしてるし、お姉さんもたぶんバイトとかあんまりせずに集中できてたんじゃないかなあ。
トップシーズンになると未だに俺もバイトさせてもらってる。他にもいろんな人が集まってみんなで乗り切るんだけど、その時にはお姉さんも手伝いに来てるんだよね。
主役を何人もやってた時期もあったはずなんだけど、農繁期に手伝いに来てなかった記憶がない。
お姉さんのお友だち?部下?みたいな声優さんも連れてきてるし、一般男性(注2)と結婚して子どももいるけど、旦那さんの友達やらも来てる事も。とにかく余裕があって仲のいい家族じゃなきゃこんなことできないよね?
今では、接点はその時にちょこちょこ話する程度なんだけど、もちろん本人の努力も才能もあるけど、実家が太くて仲がいい、やっぱこれがでかいんじゃないかな。
注1:
https://note.com/ever_blue/n/n16ed7c79b534
https://note.com/ruri_tapi_memo/n/n202ae6e8dbc2