はてなキーワード: 山野車輪とは
ここ数年、ずっと疑問に思っている。
例えば、二次元の美少女アイコンを使ってひどい差別的なTweetを投げてくる人は、その美少女キャラがどういう物語のどういうキャラクターなのか考えて発言をしているのかな、って。
そりゃー山野車輪のひどい漫画であるとか、どこぞのレイシスト団体の嫌韓本であるとか、そういうのを読んで溜飲を下げたりもしてるのだろうけれど、
でも普通に本とか漫画とか映画とか音楽とか、アニメや2ちゃんまとめの「いい話」とかにも絶対触れてるだろうと思うんだよね。
(2ちゃんの某スレで一緒にゲームの話で盛り上がった中にも、ネトウヨさんがきっといたと私は思うんだよ。
そうやってお互いに笑いあったりクソゲーを嘆きあったり労わりあったり、本の内容について議論もしたと思うんだ)。
現在、人が親しんでいる物語の中で、差別主義者が善として描かれることなんてのはとても少ない。
差別者にも様々な過去や事情があり、みたいな展開もあるにしろ、「差別行為」そのものを善として描くことは稀だ。
差別を肯定し楽しむ胸糞悪い悪趣味な話があり、 また、悪逆を悪逆として魅力的に描いた話もあるとはいえ、それはそれで背徳的に楽しむケースが主だろう。
そういう話「だけ」を摂取する人というのも少なかろう。ましてや「善なる話」として読んだりはしていないと思う。
きっと、当たり前のように少年少女の青春を慈しみ、人情話に涙して、悪を悪と認識し、自己犠牲を賛美して、
人間の尊厳の回復を言祝いでるんじゃないかって、私は想像してる。
物語の中にひどい差別主義者が出てきたのなら、「こいつ最悪」って受け止めるんじゃないかって、想像している。
で、そこで自分の物言いや行いを振り返ったりしないんだろうか、って。
私はずっと不思議だった。
自分のしていることを、自分が心動かされた物語に引きつけてみた時にどういう位置づけになるか、考えたりしないのかな、と。
私はずっと不思議だった。
極端な話をすると、レイシストは「デビルマン」を読み通せるのかな、って思ってた。
牧村家のあの展開を、自分の行いを考えながら読み通せるのかなって思ってた。
私は人間の読解力をそのくらいの基準で見積もっていた。信用していたと言ってもいい。
今はそこらへんが瓦解している。
80年台のガロは、丸尾末広とか山田花子とか根本なんとかとか、きらびやかな時代に適応できなかった人間の表現の場だった。
ページを開くたびに、その毒にやられないよう、ドキドキしてたもんだ。
あの頃のガロは、ジャンプとかで連剤さえているメジャーな漫画の真反対の位置にいた。
そのジャポニズムで連載していた日之丸街宣女子という漫画が、アマゾンで二位になる体たらく。
昔の青林堂はこんな、山野車輪に毛の生えたような量産型漫画家は見向きもしなかった。
ガロという雑誌は、「量産型漫画家はゴミだ」ということを看板にしていたからね。ある意味で。
ヘイトのカウンターの立場の人間すら、日之丸街宣女子を紹介するときに
「絵はうまい」と紹介する始末。せめて山野車輪よりうまいけど、くらいにとどめておけ。
そこに打算があってもいいのだが、Disってくる相手に対しては、こういう「以徳報怨」態度で接した方がいいと思う。
売り言葉に買い言葉のような対応になってしまうと、妖怪「どっちもどっち」が現れるから。
(もう完全にブームは終わったが)『嫌韓流』が成功したのは、「日本をDisる感情的な韓国人」vs「頭脳明晰で品性もある日本人」という対立構造を用いたからだと思う。
『嫌韓流2』『嫌韓流3』『嫌中国流』とシリーズを重ねるごとに騒がれなくなってしまうのは、描かれた韓国人・中国人の醜さが、山野車輪を代表とする特定日本人の精神の醜さが投影されたものであることが判明していったため。要するに自滅。
とにかく、「そこに論争がある」、「それは議論に値するトピックである」あるいは「どうでもいいトピックで議論している暇な人たち」と思わせるだけで、有利になる立ち位置も存在するので、議論のマナーには注意したいところ。
こういうふうに対立が泥沼化した場合は、第三者が仲介して幕引きをはかるのが有効と考えられる(が、第三者を装って党派的行動をとる人も多いので、結局は難しい)。