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はてなキーワード: 嫌韓本とは

2024-02-07

anond:20240207180201

古すぎるニッチすぎるで、売り上げが見込めない。

 

嫌韓本が一番売れてた頃にやってればあるいは?

いやでも駄目だろうな。

嫌韓本の内容を知っている前提なわけだよ。嫌韓本が売れてた頃はまだ内容が広まり切ってなかったころ。

でも広まり切った今は逆にブームが終わってるしな。

2023-08-29

anond:20230829103308

「でも」っていうか左右が違うだけで同じことやってるよね。存在しない問題キーキー騒いでフェミニズム本売るのとか嫌韓本ビジネスまんまだし。

anond:20230829092759

でも在日特権だとかを煽ってた人たちは嫌韓本で大儲けしましたよね?

2021-10-15

anond:20211014111638

関係ないけど、何年か前に嫌韓本反中国の書籍のコーナーが書店にできたりして「右傾化がひどい!」「日本ヤバイ!」みたいなことが言われてたことがあった。

そういう本を並べてる本屋に「ヘイト本を売るなんて失望した!」みたいな炎上があったりとか。

でも、ああいう本って一ケタ万部売れたら大ヒットでほとんど数千部みたいな売れ行きなんだよな。

ほとんどの日本人は読んでないっていうか存在さえ知らないみたいな。

2021-07-16

anond:20210716151926

何年か前に嫌韓本が売れていて「日本ナショナリズムの盛り上がりが危険だ」「異常な事態だ」「本屋嫌韓本を売るな!」みたいな論調があったけど、そのたぐいの本のヒットの数万部でも漫画ならマイナー漫画だし、超大ヒットの数十万部でも、漫画ならジャンプの中堅レベル世間的にはぜんぜん無名レベルだしな。

いうほど盛り上がってない。

2021-07-07

anond:20210707061507

反省会と言いながら他人のせいにしてるのが気になる

政治家と言えば小泉首相、まだ日本経済的にすごいと習ったし嫌韓本本屋に並びネット2chニコニコメディア「オネエ」を笑っていた。

教えた人や本屋ネットメディアが悪い、みたいな

 

まあそうだよな。だって何を反省するの?

当時子供だよ?当時できたことある

反省できる事何もないじゃん

「あれに影響されちゃいました。反省」ってこと?

 

反面教師にするしかなくない?

「当時の大人がやってた〇〇は××なところがダメだった。私たち世代では●●にしよう」ってするしかなくない?

多分

しっかりとこれから世代にどうあるべきかを考えなければならない。

ってそういう事なんだろうけど、それは自らの行いを省みてるわけじゃないよな

それって反省じゃなくない?

反省どころか当時の大人悪口大会になる図しか考えられない。(それでいいと思うけど)

 

バズるために炎上狙いで強い言葉を使ったのかもしれないけど「91年生まれ反省会」という言葉はクソ

「昔を振り返る会」とかにときなさい

2021-03-06

シグロ氏の発言について、ある左翼かつリベラルから見た感想(続き)

前半はこちら↓

https://anond.hatelabo.jp/20210306213555

結局のところ、このイシグロ氏のインタビューの浅さ、つまらなさは、インテリ向けの文学芸術業界という自分の属する世界世界全体であるかのように錯覚して語っているところにある。

その上で、あくまでもそういうインテリ業界文学芸術業界への提言、また自戒としてイシグロ氏の発言を読むなら、部分的同意できないこともない。イシグロ氏は「リベラル以外の人たちがどんな感情や考え、世界観を持っているのかを反映する芸術必要です」と言う。必要かどうかはわからないが、非リベラルの人が思想感情表現した芸術があってもいいというのはその通りだろう。リベラル原則からしても、非リベラルの人の表現自由制限するのは筋が通らない。ただしその表現批判する自由もあり、表現する以上は批判を受けるリスクは負うべきだというだけだ。

しかしここでもやはりイシグロ氏との現状認識の断絶は感じる。イシグロ氏から見ると世界リベラルが作った芸術ばかりらしいが、少なくとも私は日本に生まれ育って、「リベラル以外の人たちがどんな感情や考え、世界観を持っているのかを反映する芸術」の方を圧倒的に多く目にしてきたと思う。そもそもポリティカルコレクトネスなどが日本で多少とも意識され始めたのはごく最近のことであり、それ以前の言論にせよ芸術にせよ、今の視点で見れば差別偏見にあふれているもの普通だ。

たとえばイシグロ氏と同じくノーベル文学賞を受賞した川端康成という作家がいて、日本はいまだに高く評価され、小さな書店にも文庫本の数冊くらいは置いてあるだろう。私も過去にいくつも作品を読んできたが、同時に忘れられない言葉がある。ある時私の母親が言った「若い時に川端康成を読んで、女は芸者しか出てこんのかと思った、芸者にならにゃいけんのかと思った」というものだ。私は芸者という職業否定しないが、ここで問題なのは芸者の側ではなく、女性を極度に美化しつつあくまでも鑑賞される客体として描きがちだった川端康成視線の方である現在の目で見て、こういう川端康成視線女性蔑視的要素を含まないということは難しい。

また私は十代の頃に太宰治を読み、貧しく教育のない芸妓を買い取るようにして妻にした挙げ句、その妻が他の男と寝ていたというので絶望し、何やら自分が裏切られたかのように荒れている主人公(これは作者自身体験に基づく)の思考回路がよくわからないと感じたことがある。しかし当時の私はまだ、そんなものはわからなくていいと突き放すことができなかった。そこであれこれ想像力を駆使しつつ、そういう「苦悩」に何とか共感できないかと努めた記憶がある。ずいぶんと「理解しがたい他者」に耳を傾けようとしたものだ。その後フェミニスト批評に触れたりする中で、共感できなくて当然だったといつしか思うようになったが。『男流文学論』や『妊娠小説』を笑いつつ興奮しつつ読んだ日を思い出す。

私の世代には、そういうフェミニスト批評のように、また女性自身による新しい表現のように、男性作家視点を相対化してくれるだけの「他者の声」が辛うじてあった。その他の多様なマイノリティ視点から作られる芸術も探せばそれなりにあった。しか古典とされるようなものは言うまでもなく、世間で人気のあるもの話題になっているものは多くがリベラルでも何でもなく、機械的に「差別語」を排除したりする他はポリティカルコレクトネスにも多様性にも無配慮なのが普通だった。それにもかかわらず、「逆差別」だの「自虐史観」だのとリベラル側の価値観攻撃する言説は早々と巷にあふれていた。私は左翼だが、小林よしのり作品をいくつか読んだことがある。周りで流行っていたからだ。小林よしのりは「じいちゃんの死は無駄だったというのか」といったまさに感情に訴える手法保守派戦争観を広め、当時の若い世代にかなり影響を与えた。

シグロ氏の周りはどうなのか知らないが(と皮肉を込めて言うが)、日本書店というのはいまだに「嫌韓本」が山積みにされたり、保守論客歴史本がベストセラーになったりしている。イシグロ氏の小説を読むようなインテリ層の一部はそれに眉をひそめるかもしれないが、現実として、日本にはずっと「リベラル以外の人」の表現があふれ、どこにでもいる「リベラル以外の人」がそれをのびのびと享受している。「ストーリーを語ることはリベラル側の専売特許である社会などいったいどこにあるのだろうか。私は見た覚えがない。

小説であれ、大衆向けのエンタメであれ、もっとオープンになってリベラル進歩的な考えを持つ人たち以外の声も取り上げていかなければいけないと思います。」そう思うのかもしれない。「私は人生の大半を進歩自由主義的な考えのもとで心地よく過ごしてきた」と言えてしまうような人は。この言葉移民であり民族的マイノリティであるシグロ氏の口から語られることは、イギリス社会成熟を示すものでもあるだろう。

しかあいにく、私の住んでいる世界はイシグロ氏の世界とは違う。イシグロ氏の世界にしても、単にイシグロ氏に見えていないだけで、リベラル価値観の過剰ではなくその不足に苦しんでいる人がまだたくさんいるだろうと私は思う。私はリベラルとして非リベラル発言権を奪えとは言わないし、またその声に耳を傾ける人がいてもいいと思うが、私が日本社会でより多く耳を傾けたい声は、やはり非リベラル社会が長らく抑圧してきた、今も抑圧している声の方である

ところで、私は川端康成太宰治作品差別的な要素があると言ったが、かれらの本を絶版しろとも、教材に入れるなとも、子どもに読ませるなとも思わない。差別的要素があるからといって作品全体が否定されるべきだとも思わない。私は川端康成文章の美しさも、太宰治小説面白さも理解することができる。それに価値がないとは言わない。

キャンセルカルチャー」という言葉が指す状況を私は詳しく知っているわけではないが、作者がある場面で「政治的に正しくない」言動をしたからといってその作品全否定したり、市場から完全に追放したりすることは私は支持しない。差別思想公的な表明は批判されるべきだが、芸術表現を直接的に規制したり、作品を抹消したりすることは慎重であるべきだと思っている。

この点はおそらくイシグロ氏の考えと私の考えは近いだろう。芸術総体として愛するならば、自分の嫌いな作品理解しがたい作品が生まれてくる可能性も含めて愛さなければならない。私は現在視点川端康成太宰治表現の一部に批判をもっているが、その批判を表明する方法作品を焼いたり隠したりすることでは決してなく、批評や新たな作品で相対化していくこと、注釈を書き加えていくことだと思っている。

ただし同時に、かれらの作品にも行動にも現在から見て許しがたい要素があること、それは当時には自覚も変更も難しかたかもしれないが、今後の社会に引き継ぐべきではないこと、そこを否認するつもりもない。作品は消さないが、今後も読まれ続けるのなら、そういう観点から批判作品自体と同じくらいに読まれ、語られるべきだと思う。もし川端康成教室で読むのであれば、教師にはその美しさだけでなく、その女性の描き方が一方的であったり一面的であったりすること、フェミニズムを通過した視点でどう見えるかというようなことにも学生の注意を促してほしいと思う。これが過剰な要求であるとは私は思わない。

最後に、イシグロ氏が述べている「感情」というものについて少し違う角度から見ておきたい。最初に書いたように、私は政策決定などにおいて事実科学的根拠より感情が優先されるような事態は望まない。この点ではイシグロ氏に同意する。

しか人間感情というもの社会のあらゆる場面で抑えられるべきとも、それが可能とも思えない。イシグロ氏の主張を大きくまとめると、現在世界(実際はイシグロ氏の属するインテリ業界)はリベラル側の感情を優先しすぎるものになっているので、感情優先を抑えると同時に非リベラルももっと発言の場を与えるべきだ、と読める。私はこれには同意できない。

まず現状認識が違い、芸術世界リベラルに席巻されているようには到底見えない、というのが上に書いたことだが、それとはまた別に文学芸術世界でまで政策議論場合のように感情排除する必要はないだろうと思う。イシグロ氏は小説家として、感情を重視する文学トランプ支持のような不合理に加担した可能性を反省しているのかもしれない。しかし思うに、それはそれで文学の買いかぶりというものだ。感情に訴え、感情を揺さぶもの文学芸術の他にもいくらでもある。むしろ現実生活が多様な感情を強く喚起するからこそ、それを芸術表現し直すことが対象化や客観視の手段になりうるのだ。そして文学芸術は、合理性を追求する世界からこぼれ落ちる感情思想避難所としての役割をもっている。人間が完全に「合理的」な存在に変化しない限り、この役割がなくなることはないだろう。科学エビデンスに基づいてワクチン政策を決めるように自分人生を生きられる人はいない。そんなことを個人に求めるべきだとも思わない。

また、イシグロ氏の言う「リベラル」に人種的民族的性的その他の抑圧されてきたマイノリティが含まれるのだとしたら、かれらが時に強い攻撃性をもってその感情、蓄積されてきた恨みや怒りの感情表現することを私は一律に非難したくない。被差別者表現が時に復讐的な攻撃性をもっていたり、「逆差別」と見えるような偏見を含んでいたりすることはある。それ自体はたしかに「良いこと」とは言いがたい。しかしこれもまた現状認識問題になるが、今の社会マイノリティマジョリティ攻撃するような表現公然と行えば、より危険さらされるのはマイノリティの方である。だから圧倒的多数マイノリティはそんなことをせず、むしろ感情抑制に非常に長けている。

BLMを暴力的だと言って眉をひそめる人を数多く見たが、私が以前から思っているのは、もし黒人たちがその何世代にもわたる奴隷制怨恨復讐としてそのまま投げ返したなら、アメリカ白人社会はすでに何度廃墟になっているかからないということだ。しか現実はそうなっていない。現実マイノリティは、時に攻撃的に見えることがあるとしても、総体として恐ろしく理性的で自制的で、そして寛容なのだ。何一つ復讐も、感情表現することもできずに埋もれていった膨大な被抑圧者の忍耐の上に今の社会は維持されている。多くの被差別者は、深い痛みを抱えながらも、求めるのは復讐ではなく次世代幸せになることだと穏やかに語る。その中から時に感情的な表現が投げかけられたとして、それを感情的だと単純に排除することを私はためらう。

ずいぶんと長くなってしまったが、ふと書く気になったので書いた。まだいくつか書き残している気もするが、土曜も一日つぶれたことだしこのへんで。

2020-11-23

anond:20201123012701

ポリコレ理由男性向け作品を燃やしに行く女性は多いが、ポリコレ理由女性向け作品を燃やしに行く男性は少ないという違いがあるからダブスタ問題にならない。

増田自身もここで腐フェミダブスタに嫌味言ってるだけで、彼女らの好きな作品をわざわざ燃やしに行ったりしないだろう?

しかすると、ある日増田書き込みを真に受けたソーシャルジャスティスウォーリアーやこのネタnoteYouTubePVを稼いで儲けようと考える不届き者がたくさん出て来て燃え出すかも知れない。

初期2ch嫌韓ネタ在日ネタ参加者ネタジョークでやっていたと思うけど、そのうち真に受けた者や真に受けた者相手商売できると気付いた者が出てきて、在特会嫌韓本ブームが起きたみたいに。

増田も続けていれば報われる日が来るかもね。

11/25追記

ツイッターオタク界隈へ。「二次創作してほしくない自称漫画家」の正体を教える

https://anond.hatelabo.jp/20201125173611

ここで言及されたので……

私はトラバ元の記事https://anond.hatelabo.jp/20201123012701)や「二次創作してほしくない自称漫画家」の記事を書いた人とは別人です。「腐フェミ」という言葉トラバ元で使っているのに合わせただけです。

その中の記事の何本かを書いたとブコメしているmemorystockさんとも別人なので、memorystockさん(と私)が嘘をついていなければ、「チキ増」の中の人は3人以上いるということになるでしょうか。

話は変わりますが、「twitterBLポリコレ論争が面白すぎる」や他に何本かホットエントリーに入った「BLポリコレの両立不可能性」をテーマにした記事を夏頃にしつこく増田投稿していた人とトラバ元は同一人物な気が私もしています

BLポリコレの両立不可能性」は私も漠然と思っていたので、「自分曖昧アイデアがはっきり言語化されていて感心した」というありきたりな感想ではありますが、あなたの一連の記事はとても面白かったです。応援しています

2020-02-13

anond:20200212223657

嫌韓本とかありがたがって読んでるような連中が悪い。

元増田の功績は100年以上後に明らかになるかもしれない。

2020-01-11

ソウル10日間滞在した話

特に計画のない一人旅だった。言葉が全く通じない国で10日間生活することに、当初あまり自信はなかった。

これを書いている現在日韓関係は非常に悪く、韓国では不買運動反日デモが繰り広げられていると広く報道されている。そんななか韓国へ身1つで滞在することに不安がなかったと言えば嘘になる。宿は民泊の一室を貸し切り、宿での洗濯、炊事などは全て自分ですることとなった(洗濯機や洗剤、エアコン表記が全てハングルで、使い方が全く分からなかったのには苦労させられた)。

私が宿を取ったのはソウルの中でもとりわけ観光地化が進んでいる場所らしい。だからか、表通りのほとんどの店のメニューには英語表記中国語、そして(時々間違っている)日本語表記があった。先に「不買運動」と書いたが、たこ焼き屋ラーメン屋日本風そばうどんチェーン店などが結構割合存在し、そしてそれなりに繁盛していた。「たこ焼き」「居酒屋」などと日本語で染め抜かれた赤ちょうちんが沢山ぶら下がっていた。

日本産ビール韓国への輸出がゼロになったという報道がなされていたが、コンビニには普通に日本産ビールが置いてあった(消費期限確認しなかったのが悔やまれる)。他にも様々な日本製品が売られていた。だがそれらは基本的に値段が高く、不買を叫べばそりゃ売れなくなるわな、というのが正直な感想だった。話によると確かに日本製の売り場は狭くなったようだ。とは言え見た限り完全に排除しているわけではなさそうだった。

表通りとは逆に、ちょっと路地を入っていくと一気に「外国人お断り」的な外見のお店が増える。別に外国人拒否しているわけではなく、そもそも現地の客しか来ないか言葉が通じない、それだけだろう。地下鉄で数駅離れたエリアでは、韓国語以外ほとんど通じないというお店がたくさんあった。

しかしそういったお店でも私は歓待を受けることがあった。私のつたない韓国語(うろ覚えカタカナで言っている)を察し、「あなた日本人ではないですか?」というような質問を何度も受けた(「日本人」がかろうじて聞き取れるだけで、本当は何を言っているのか正確には分かっていない)。カタコトの日本語挨拶をしてくれる人もいれば、ゼスチャーを交えて日本には縁があることを一生懸命説明してくれる人もいた。年配の方にそういう傾向が見られたが、若い店員さんでも私が日本人であることに理解を示す人は多かった。

繰り返すようだが私は韓国語が分からない。だが店内に響くように片言の「アリガトウ」を叫んでくれる人たちを見るにあたり、少なくとも韓国では「あいつは親日分子だ」と咎められ石を投げられることはないのだということは理解した。

これは日本の状況とほぼ合致していると思う。韓国人だというだけで露骨罵倒したり店を追い出すような人は稀だろう。「韓国ドラマ観てましたよ」とか「音楽聴いていますよ」とか何とか歓迎しようとするのではないだろうか。カタコトでも日本語を使えば親近感を覚えるのではないだろうか。私は出国前「日本人お断り」という張り紙路上国旗を燃やしプラカードを持って反日を叫ぶ人を恐れていたがそれは杞憂だった(これは逆も同じらしい。日本では嫌韓ムード一色だと思われている)。日本番組を見て「日本人はそうでもないのに、なぜそこまで嫌われなきゃならないんだ」と思う人もいるだろう。それを理由隣国を嫌うという矛盾すら生じている。実のところ私も一時そう思っていた。そういった我々の感情そっくり同じように隣国に届けられ、そして日本人を嫌う人が増える。実にくだらない負の連鎖だ。

もちろん隣国にも極端な反日家はたくさんいるのだろう(私も嫌なことが一切なかったとは言わない)。だが日本にも極端な嫌韓家がたくさんいて嫌韓本が書店に並んでいる。ただその「一部」が切り取られ、お互いの国で報道され、お互いの国民の間でさえ誤解が進んでいっているのは悲しいことだ。

本当はもっと書きたいことが沢山あるのだが、今回はあえて日韓関係話題を絞った。だがそれだけではなかった。当初の杞憂とは裏腹に実に楽しく、驚きも多く、充実した10日間だった。機会があれば別に記したいと思う。

2019-12-04

anond:20191204104949

そんな状況なのに、韓国専門家かいう人が相変わらずインタビューで同じようなことをしゃべってた。

その「専門家」って木村幹だろ

反日支持率アップなんて、いまどきありえません」

日本嫌韓本とか売れてるけど独り相撲

これはある意味では正しいのよ

あの国では反日ってのは呼吸みたいなもので、老若男女関係なくやるのが当たり前の概念から

から反日テーマ書籍なんて売れるわけがない

あの国全国紙社説から三流ゴシップ誌にいたるまで全部が反日から

追記

ごめん女性専門家だったか

読み落としてた

韓国人日本に興味ないんです」

貿易から言っても中国のほうが重要相手ですし」

反日支持率アップなんて、いまどきありえません」

日本嫌韓本とか売れてるけど独り相撲

テレビとかでたまに見る韓国人女性教授がこんな感じのことを言ってた。

日本が輸出規制とかするまえ。

その後韓国不買運動がおきて、ビール輸入ゼロになったり観光客が減って格安航空の経営がやばくなったりしてるけど、逆に日本では不買運動も起きてないし、韓国への観光客が減ってもいない。

そんな状況なのに、韓国専門家かいう人が相変わらずインタビューで同じようなことをしゃべってた。

なにか認識おかしくないか

2018-10-23

[]

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/ShiraishiRyuji/status/1052794272292864001

el-condor 何故そうやって大日本帝国現代日本を繋げようとするのか。

ainsophaur 旭日旗にまったく思い入れがないからな。そういう恨みを持ち続けるのは先祖大事にしてるんだろう。

HanPanna 日本国旗じゃなくて旭日旗なら反日意図はないんじゃないの。反日本軍ではあるけど。

fn7 少なくともこの発言はすべての韓国の人がそうだって決めつけてる。日本政府私物化してる。

sekreto 北九州成人式を見て、全ての成人式がこうではないと思うよーなもんかと。

kazuau 旭日旗戦前の軍国日本象徴なんでしょ。現代日本への反日とは関係ないじゃないか。まあ旭日旗解釈に若干独自性があるかもしれないが、その点は個人的には当たらずとも遠からずと思ってる

aUIDZTN97jhrRQK 良い人もいるに決まってる。お花畑でもなんでもない。いずれにしても、小さな世界の話。世界ではニュースにもならんし、仲良くなり得ない隣国同士。淡々といくべき。日常風景なんだから

EoH-GS 旭日旗みたいな軍国主義象徴を割ってて何が問題なのかしら?としか言いようがない。一緒に参加して笑顔で叩き割ってくるといいのでは?/まあ日の丸継承してる時点でお察しではある。

grdgs 嫌韓漫画嫌韓本を猿喜び、朝鮮支配はよかった論、慰安婦セカンドレイプ無限レイプ放置してカンコクガーは無恥すぎる。ドッチモドッチとかアッチノホウガーではなく美しい日本人を自称する自らをまず律しろ

scopedog 今どきの日本人は、旭日旗植民地支配時代軍旗であったことも知らないんだなぁ。

hyolee2 大日本帝国軍の象徴

yarukimedesu そりゃ、反日の人もいるっしょ。反日の人がいることが、親日ゼロってことには、ならないでしょ。

2018-09-02

ネトウヨレイシストの中で「物語」はどう咀嚼されてるんだろう

ここ数年、ずっと疑問に思っている。

例えば、二次元美少女アイコンを使ってひどい差別的Tweetを投げてくる人は、その美少女キャラがどういう物語のどういうキャラクターなのか考えて発言をしているのかな、って。  

そりゃー山野車輪のひどい漫画であるとか、どこぞのレイシスト団体嫌韓本であるとか、そういうのを読んで溜飲を下げたりもしてるのだろうけれど、

でも普通に本とか漫画とか映画とか音楽とか、アニメ2ちゃんまとめの「いい話」とかに絶対触れてるだろうと思うんだよね。  

 (2ちゃんの某スレで一緒にゲームの話で盛り上がった中にも、ネトウヨさんがきっといたと私は思うんだよ。

そうやってお互いに笑いあったりクソゲーを嘆きあったり労わりあったり、本の内容について議論もしたと思うんだ)。

現在、人が親しんでいる物語の中で、差別主義者が善として描かれることなんてのはとても少ない。

差別者にも様々な過去事情があり、みたいな展開もあるにしろ、「差別行為」そのものを善として描くことは稀だ。

差別肯定し楽しむ胸糞悪い悪趣味な話があり、 また、悪逆を悪逆として魅力的に描いた話もあるとはいえ、それはそれで背徳的に楽しむケースが主だろう。

そういう話「だけ」を摂取する人というのも少なかろう。ましてや「善なる話」として読んだりはしていないと思う。

きっと、当たり前のように少年少女青春を慈しみ、人情話に涙して、悪を悪と認識し、自己犠牲を賛美して、

人間尊厳回復を言祝いでるんじゃないかって、私は想像してる。

物語の中にひどい差別主義者が出てきたのなら、「こいつ最悪」って受け止めるんじゃないかって、想像している。

で、そこで自分物言いや行いを振り返ったりしないんだろうか、って。

私はずっと不思議だった。

自分のしていることを、自分が心動かされた物語に引きつけてみた時にどういう位置づけになるか、考えたりしないのかな、と。

私はずっと不思議だった。

極端な話をすると、レイシストは「デビルマン」を読み通せるのかな、って思ってた。

牧村家のあの展開を、自分の行いを考えながら読み通せるのかなって思ってた。

私は人間の読解力をそのくらいの基準見積もっていた。信用していたと言ってもいい。

今はそこらへんが瓦解している。

2013年から14年というのは、私の中で人間の読解力というものに対する信頼が決定的に崩れ落ちた時期だったとも言える。

2018-07-16

在特会迷惑行為と闘う女性嫌韓本作家事実婚したならば

素直に祝福できますか?

最初に断っておくと、私はしみけん氏とはあちゅう氏の事実婚をおおいに結構と祝福する者です。

しかし、今まで「女性への性犯罪を娯楽として消費するフィクション」を批判しながら、それを職業としているしみけん氏をはあちゅう氏に相応しい伴侶であると祝福している方々は、

自分がしていることが、レイプAVは悪であるというあなた自身ロジックに従えば、在特会を許さな女性闘士と在日蔑視を撒き散らす嫌韓作家事実婚を祝福しているようなものであると、わかっていますか?

もちろん、あなた方が「AV現実セクハラ性犯罪助長している、仮に助長していないとしても女性への性暴力描写が娯楽として流通していること自体が悪である」という主張を取り下げ、

しみけん氏が出演してきたような(あくまで作り話の演出として)女性レイプされたり女優が嫌がることを無理強いされるような筋書きのAV販売消費されることを二度と批判しないと誓えるのであれば、

おおいにお二人の事実婚を祝福すればよろしい。

忘れてはならないのは、お二人の事実婚を正しい物として認めた者は、しみけん氏の出演作程度の性犯罪描写はもはや批判できなくなるということです。

それは我が国における#MeToo運動の先導者が伴侶として認めた男性仕事であり、あなたはその仕事の内容を知りながらそれをよしとして祝福したのだから

はてなブックマーク - はあちゅうさんのツイート: "結婚しました。(事実婚です) 先月、お付き合いして4年になるAV男優のしみけんさんと事実婚手続きを取りました。 いつも応援してくださっている皆様にも

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/ha_chu/status/1018327287320608768

2018-06-08

anond:20180608122708

嫌韓本撤去させた

東大にもまともな人もいるのだな、という例でいいんだよね?

2018-04-30

anond:20180430054453

嫌韓本にハマるよりはマシ、ラノベ読むよりは恥ずかしい、って感じかな。

2018-02-16

羽生のSP1位にエールを送る韓国の人々

・ああ…日本人だけど上手だった。

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・本当に素晴らしいよ。

童話を見てる感じがした。

本当に銀盤の上の妖精、いや、王子だった。

国籍を離れて考えると。

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羽生選手の2連覇の話が出てくるたびに、キムヨナ選手が2連覇できなかったのを思い出して心が痛む。

こういう時フィギュア大国先進国日本がうらやましい。

東洋の国だけど、選手たちが本当の自分の実力で評価を受けることができる国だというのが…

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・なんか…キムヨナよりもはるかに上手だと思ってしまった…

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ユンソンビンが金メダルを取ったのに、この日本選手リアルタイム検索語1位なのが残念で皮肉である

韓国の人々は国の位相を高めてくれて堂々と1位に輝いた大韓民国選手よりも、その種目で上手だった日本選手のほうがより重要だと思っているようだ。

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・なぜ金メダルユンソンビンが検索1位じゃなくて、羽生が1位なのか…

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・男キムヨナ

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名誉日本人どもは羽生の手を握ってチョッパリ国に行け。

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・2連覇候補選手なので、審判がわざと加算点を与えてるんです。

ソチの時のキムヨナにはそんなことしてもらえなかったのに…

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マスコミ王子とか言ってるよ…

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・こいつの性格ゴミ

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・↑日本だけどアジア人として応援する。

ロシアの奴がジャンプを二つもミスしたのに86点を受けてた。コメンテーターも与えすぎだろうと呆れてた。

欧州の奴らよりもアジア選手応援する。


・男キムヨナと言う奴がいるが話にならない。

クイーンヨナをこんな馬鹿比較するな。

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名誉日本人が多すぎる。ふふふ

イジュンヒョンのスコアがあまりにも低すぎた。ジャンプ難易度も高いのに。涙

韓国君が代流れる状況を見たくない!

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羽生、本当にすごい。

共感112共感149

コメントチョッパリの手先どもが多い。

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・66年ぶりの男子フィギュア五輪2連覇+五輪2連覇を通じた、アジア歴代最高のフィギュア選手登板が目の前だ。

90%以上が密かにミスしろと思ってたのに。ふふふ

パンサンアの解説完璧な演技だった。完全にクリーンな演技をしてしまった」ふふふ

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名誉日本人が多いね

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名誉チョッパリたち。

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フィギュアがジャッブマネーに落ちてることなどとっくに知っていたが、今日もう一度感じました〜

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賢明になりましょう。

日本嫌韓本ベストセラーになる国なのに…

本当に無知に見える。

ブーイングしましょう!!!

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・ハビエルファイティング

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・顔も実力も最高だね。

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・やはり羽生。美しい。涙

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・まあ、正直上手かったけど…

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http://sports.news.naver.com/general/news/read.nhn?oid=076&aid=0003216311

http://sports.news.naver.com/general/news/read.nhn?oid=018&aid=0004036773

http://sports.news.naver.com/pc2018/news/read.nhn?oid=311&aid=0000823773

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