2024-09-12

他人に関心がないか結婚したいんだよ

正確に言えば、私の関心を俗世に繋ぎとめておく軛として配偶者より適当な仕組みがこの社会存在しないんだ。

心底では他人に関心がなくて、素面では他人と対等の付き合いしか信じることができないからしがらみとしての結婚必要なんだ。

結婚でなくてもいいが、しがらみが。

あなたがたの言いたいことはこうだ。他人に興味がない社会的欠陥動物が無理して結婚など目指すな。一理ある。

結婚に向かない人というか、一人でいることが最も心地よく、もしかすると周りにとっても善であるような性質人間がいることは承知しているし、私もそのようであるという自覚がある。

だが同時に、いみじくも『最強伝説黒沢』でゲストキャラおっさん独白するように、人間強制されてかろうじてまともだ。私もそのようであるという自覚がある。

人間に目指すことができるのはせいぜい短期的な報酬だけだ。長期的な野心を抱く人間短期目標の積み重ねそれ自体報酬として野心を維持しながら長期目標を目指すのであって、我々はそういう作業ができる人間のことを解決力とか実行力があるとか呼んでいる。

私はまとまったカネを要する種類の欲をまったく持たないので、短期的に私が心地よいようにするとあまりにも失う社会性の量が過大になってしまう。後に社会に復帰するのに必要な弾性ごと失うほどに。

もし社会性を完全に捨て去った私が幸福の最大値を目指すなら、私のすべき行動は今すぐ退職して生活保護費申請し、読書と惰眠、自慰、あるいはPCで完結する創作趣味に明け暮れながら自殺までの時間を気ままに遅延することになる。

現在の私が不本意にもそのような理想的生活状況にないのは、既にして私は本当には一人ではないからだ。

カネを必要としていない私が曲りなりにも職に就いているのは、あえて両親を泣かせたくはないというのと、学生時代に得た数少ない友人との付き合いに負い目を作りたくないという気分が理由のおおよそになる。

資産を持たず、浮世を捨てたほうが心地よいと信じているのにそうしないのは、数少ない私が気にかける人がもし困窮したときに私が伸ばせる手がなくなるからという、いうなれば不安のためだ。

これは災害的、ポアソン的なイベントに対する備えのようなもので、「その時」に至るまでの報酬は何もない。

マメ友達付き合いというのも好まないから、本当にない。ただ生活荒野があるだけだ。この空白地帯を超える術をしがらみの慣性力のほかに私は知らない。

ところで、ここまでの話に配偶者は登場しなかった。既にいる私の気にかける人たちが目的であり、同時にしがらみであったからだ。

次に私が恐れているのは?いずれ私が生活に摩耗する間に彼らの存在後者として機能しなくなったのに、前者としてのみ残ってしまうような事態を恐れている。

私は多分、両親や友人を無視することを容易に合理化できる。自己都合で私を生み落とした両親がどうなっても究極的には自業自得だし、対等な立場であるべき友人の人生お節介であまり立ち入るべきでもない。

どちらも本心で、偽らざるフェアネス信仰だ。

とはいえ自分の内心についての予断はロクなものではなく、いざその時を迎えて、実際に私が不幸ではないかどうかは、したい賭けではない。今はそういう判断をしている。

いや、あなたがたの言いたいことは分かる。互いに迷惑をかけるのが健全人間関係だと。

しかしながら、互酬的なフェアネス想像することは難しい。私が物理的に距離の遠い彼らに対して望むことなほとんど何もないから。

書いてるうちに気づいたがつまり、どこかで生きている友人に対して、勝手幸せになってほしいと勝手に思っているという事態が私の友人関係の内実なのではないか。それはどうなんだろうか。

ともかく私は両親には義理友情を感じているが、おそらく愛してはいない。友人に抱く情はいくぶん愛かもしれないが、強いしがらみを望んではいない。

必然的に私は物質的にはフェアでありつつ、同時にその枠の外に置くことのできる一方的独善的な、強い愛の対象を求めざるを得ない。私の言語では独善的ものだけを愛と呼んでいるといったほうが近いかもしれない。

思うに、それは観念的なものではどうしても強度が不足していて、臭気芬々たる、不愉快極まる肉の質量でなければ私のような凡人を長く捕らえておくことは難しいんだろう。

今いる友人たちをそのようなもの貶めるよりは、いずれそのようになるものと思って新たな人との付き合いを求める方が、かろうじて私は我慢ができるはずだと今は考えている。現実的相手とのすり合わせ可能性を踏まえても。

ハタチあたりの頃に私は人に対して愛しているといった言葉遣いしたことが一度だけあるが、それさえもやっとネットの友人で顔も知らぬ半回り上の男を相手にしてのことでだ。

彼はこの世に数少ない愛すべき人たちが肉のある人間であることが残念でならないといつも考えていて、私もまったく同意見だった。

現在の彼は私が単に気にかける友人のひとりで、ここ数年私はアプリで知り合った女性の一人と習慣として会話を続けている。アプリ自体疲れたのでやめた。

お互い遠くに住んでいるわけではないと知りながら、半年に一度のペースを超えては会う気にもならず、焦点のぼけた会話の中から彼女趣味のよさを探そうとしている。そんなのをずっとやっているだけで精一杯なんだ。

しがらみを追い求めるふりをしながら、回避的にしがらみから逃げ続けているわけで、傍目には奇行しか言いようがない。

私が同じところで回って何も進んでいかずとも爪は伸びるし身体が衰えるのを感じる。今夏には低い視力がまた落ちていたが、道行く他人の顔をよく見ずに済むように矯正視力は0.6で止めた。

分裂した私の間でいたちごっこを続けつつ、結局は騙しだまし、私が死ぬまで私の延命を続けるようなおもしろくもない羽目になるような予感がしている。現実はひどい。

(26歳男性IT業・童貞

  • わかるなー

  • 自己中心的な語りに見えて、外からみるとすごく女に都合のいい存在では? 途中まで女が書いたのかと思った。性嫌悪ありそうだし

    • Z世代の性欲薄いガチミソジニストってこういう感性あるよなー

    • 交際してるつもりかそうでないのか知らないけどこれに数年も付き合ってる女も意味わからんでしょ🤔

    • こういう生命力が希薄な雰囲気の男、性嫌悪の女に爆モテしてそうだけどそんなことないのかな

      • そもそも接点が無ければ、そもそも目に入らなければ、そのように見ることはない

      • 目立たない社交しないペニスの見えない男がモテるわけない そもそも元増田は異性愛者ではなくないか?恐らくAロマかつAセク

        • 全然Aセクでもゲイでもなくただ「性欲を許されなかった可哀想な人」だと思う

          • 今の普通の若い男ってことだな

            • 残念ながら普通の若い男には性別フラットな交友関係があるんだなぁ…

              • フラットな交友ってなんだ、それは元増田には書かれてないものか?それは性欲が許されていない男にはできないのか?

      • 性嫌悪の女が作っておいてコレジャナイって捨てるのがチー牛だからモテないよ

        • かわいそう 誰が生めと頼んだ 誰が造ってくれと願った……

          • 作る方の「性嫌悪の女」も別に嫌悪して幸せなわけじゃないから、この世の地獄の再生産よ

    • 性嫌悪でも男はマスターベーションするんか??

    • 言い回しはあれだが要は社会的ステータスのために所帯持ちたい感が出てるから男っぽく見えた

      • 言い回しはあれだが要は社会的ステータスのために所帯持ちたい感が出てる そうか……? 社会性社会性言ってるが徹頭徹尾個人のモチベーションの話しかしてないし法定婚も個人対個...

      • 俺は完全に相手をモノとしてしか見てなくてエグいなーと思った

        • 「他人をモノとして見ている」という決まり文句を使って他人を罵倒する奴の人間観マジでこのレベルなんだな 今度から同じ文言に出くわしたら半笑いだわ

      • わかるわ 今現在の私が不本意にもそのような理想的生活状況にないのは、既にして私は本当には一人ではないからだ。 カネを必要としていない私が曲りなりにも職に就いているのは、...

        • 長すぎて読んでなかったけどそれ見て非モテの核にあるのは激しい責任感や当事者意識、自分に後ろ盾はないという認知なんだなという確信を強めた

          • 逆にいうと モテは責任感が薄い モテは他責思考 モテは後ろ盾がいるという意識に支えられてる ってこと?

            • 非モテのキチガイが自責思考で責任感モンスターなんだから、じゃあ逆取ってモテは他責思考で無責任モンスターなのではないか? って仮説はそりゃ成り立つでしょ

          • こいつが病的なだけでそれが非モテの原因とは思わん 責任感がなかったら生活保護って自分で言ってるんだぜ

            • 論破テク的な事を言うと、ここまでの証拠無視して原因ではないと決め付けたとしても、じゃあ自責他責と非モテは関係ないねってことになるだけ

        • 自責的というか自閉?両親に対してすら両親が私を気にかけている、ではなく私が両親を気にかけているという形の言及しかないのがすげえな

          • ガチ自閉っぽい様子はあんまり見えないから、社会資本だと思うよ

    • 最終行を隠してインターネットエスパー有段者に見せてえなこれ

  • 臭気芬々たる、不愉快極まる肉の質量 今いる友人たちをそのようなものに貶めるよりは これで「僕女性を好きになろうとしているんですけどうまく行かなくてぇ」みたいな自意識で...

  • 直近の非モテ婚活増田最大の狂人

    • 言うほど「非モテ」「婚活」か?

      • 明らかにそっちのエントリのブコメへの返答の文脈ではあるけど、これだけ書いておいて非モテ弱者年収みたいな釣りワードが一切登場しないあたり独特のバランス感覚がある マジでモ...

        • 釣りワード なぜ最後だけ色気を出して童貞を暴露したのか

      • 身長・学歴・年収の記載のない婚活エントリはレギュレーション違反ですよね

  • なんで配偶者がいないのに適当だとわかるんですか?

  • まあ好きな人は好きなんだろうなってテンポの文 俺は目が滑ってダメだ

  • プライドが高くて女性を人間扱いできないから無理みたいなテンプレ説教が効かなそうだからブクマカにウケないやつだ

    • そのテンプレと中身突き合わせて読むとまーその手のアドバイスって真逆言ってんだなと思う

      • ブコメは本当は人間が嫌いな癖にwとか言うの好きだけど にしてもこいつは度を超えて人間が嫌いすぎると思う。処置無し

        • 🐊「人間は強い・・!そして優しい生き物だ!」 🐊「ともに力を合わせ喜びと悲しみを分かちあうことができるんだ」

      • まず友達を作れおじおばの浅薄さが際立ってかなりウケるな

  • えーと、シゾイドパーソナリティ障害です。 読み通してもお前が結婚しても誰も幸せにしないという結論は変わりません。お大事に

  • あなたがたの〜 ↑聖書的言い回しですき

    • 主は、あなたがたのために、麺をゆがき、冷水で締めることとされました。鶏油は加えられ、汁の上に層が顕れました。ラーメン

  • おもしり 自分を異常者として規定していながら人を愛する能力がない人間だと思ってはいなくて、他者への愛を捨てきることができないと踏んで無能でいられないことを倦んでるわけだ ...

  • トラバはボコボコだけど、わりと既婚者のほうが共感を得られるのでは

  • 他人と関わることを捨てた弊害として自分を客観視できず厨二病と高二病と大二病が抜けてないっていう重症患者やん?みんなそんな所はとっくに通り過ぎているのに。

  • 読んでるとクソほど眠くなる スターレイルで模擬宇宙のストーリーのテキストを読むとき以来だわ

  • 内容も面白いし、こういう大仰な文体は個人的に結構好き

  • 人間に目指すことができるのはせいぜい短期的な報酬だけだ。長期的な野心を抱く人間も短期目標の積み重ねそれ自体を報酬として野心を維持しながら長期目標を目指すのであって、我...

  • 元増田みたいな人と結婚した女です。 ちょうど10年前くらいに付き合い始めたときの現夫が26歳IT業童貞で属性まで一致だったのでフフってなりました。 もちろん、元増田みたいな、と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん