2021-11-08

駆け出しPのお気持ち

吐き出せる相手がいないから書く

サイスタっていうゲームではじめてアイマスに触れた

完全に新参者で、ほぼアイマスについての知識なし

なんか昔からあるよなーって感じ

私生活で色々苦しいことがあった時に聞いたSideMの曲は凄く心に響いて、正直泣けた

サイスタのCM通りに本当に元気をもらった


Twitter交流で嫌な思いをすることがあって交流をやめていたけど、サイスタの話がしたくて交流するようになった

先日Twitterで知り合った方に誘われて神戸公演を配信で一緒に鑑賞し、色々話をして「やっぱり交流しなきゃ良かった」と思った

いや、色々とペラペラ喋ってしまった自分が悪かった

配信が始まるのを待つ間、ちょっと悩みがあってポロッとそれを相手に話してしまった

悩みを打ち明けてしまったのは相手が色々アイマスの素晴らしさについて教えてくれて、とても感銘を受けたからだった

アイマスというコンテンツは、ユーザーの声を聞いて改善して今までやってきた」というのが胸に響いた

人生で沢山挫折を味わったけれど、アイマスというコンテンツに長く関わってきた人達コンテンツと共に自身を成長させてきたのだと思った

だが悩みを相談した結果分かったのは

アイマスというコンテンツに長く関わるために「考えるのをやめた」だけだということだ

私の悩みに対して相手はあっさりと「そういうの興味無い」とシャットウダウンしてきたのだ

相手に期待し過ぎた自分も悪かった。それは認める

けれどもその一言から急速にその人の言葉と、その人が語るアイマスというコンテンツに疑問が芽生えた

身バレになるので具体的な悩みは伏せる

簡単説明すると差別的な扱いを受けて凄く悩み、そういった活動をされている人に共感してとかそんなことを言った

それに対しての相手言葉は「そういうことは報われないから興味無い」だった

私の悩みは現実なのに興味ないってなんだ?

アイマスの「時代に合わせてアップデートしていく」という姿勢が、差別的な部分を無くしていきたいと必死に戦ってる実際の人々と重なって共感した

自分も前を向いて変わって行きたいと思った


だけど

フィクションは興味あって

ノンフィクションには興味無い


ドラマチック・ノンフィクション良いよって話をした後でそれ〜〜〜????????????!!!!!!!!!!!!!

新しいコンテンツ始まってんだから、さっさとコーディネイトを変えろ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!



しかしたら、自分語りには興味があって他人の語りには興味がないのかもしれん

お前の語ったアイマスっていうコンテンツは沢山のユーザーの声を聞くのが良いとこじゃないのか?!お前は好きなコンテンツに恥じない自分でいたいと言ったその口で、真逆のことをするのか?!

アイマスアップデートされるけど自分の考え方はアップデートせず、無視ってマジかぁ〜へ〜そうですか〜!!!!!!!!!!!!!!!



はぁ……はぁ……つい熱くなってしまった……

そりゃアイマスは金払えば新曲出たり、ライブやってくれたりして報われるよ

企業のやってる事だしお金払ってるもんね

でも現実世界では頑張っても報われない

お前が言いたいこと、オレ、分かる

そんな現実から目を逸らしたいし聞きたくないよな

だけど生きて行くって報われなくても、自分なりの答え見つけていくことだろ?!そうだろうFRAME?!

いくら失敗しても、挫折しても、何も成果が出せなくても、ありのままの君でいいんだ!!なあCafe Parade!!

分かるけど、報われなくても自分で声を上げて活動してきた人々のおかげで昔よりマシな生活ができてる

もう忘れてるだろうけど給付金10万円だってTwitterでずっと声をあげた結果だ

それまでアベノマスクだぞ?それさえ届かなかった人もいる

繋がりのない人生なんてない、過去未来地図の上でも一人一人が見つけたものが重なり合ってるってLegendersだって歌ってるし?!

意識高そ〜とバカにされそうだから、この話はここで終了!!


まあ色々モヤモヤしたけど神戸公演は面白かったです

アイドル必死に汗を流し、歌って踊っている姿に胸が熱くなりました

しかし昔からアイマスコンテンツに関わっている人間姿勢には疑問

今回のことでモヤッとした気持ちを確かめるために少し調べたが「これがアイマスから文句言うなら去れ」という同調圧力はやはりあるようだった

実際私はサイスタとSideMにこれからもっと盛り上がって欲しくてした話題に対し、他のアイマスコンテンツを引き合いに出されて「他が大変だったんだからSideM我慢しろ」的な空気を出され黙るしか無かった

サイスタでこういうことをやって欲しいと言ってるのに

アイマスというコンテンツは〜〜〜

アイマス的にそれは〜〜〜

と他のアイマスシリーズと歩幅を合わせなきゃダメ発言で全て話が終わる

アイマス全体は知らねえよ?! 私がやってるのはサイスタだよ!!

推しを上に押し上げたい、そう思ってるのになんで顔も名前も知らない存在お荷物になるんだ?!お手手繋いで仲良しこよしじゃなきゃいけないんだよ?!

アイマスというコンテンツ全体を好きな人に冷静になって考えてもらいたい

自分一生懸命推していたキャラが「先輩アイドルチームが売れるまでは君たちがいくら売れても次のステージはないよ」と言われる状況を

もっと身近な例えをすると、先に入社した先輩が仕事完璧に覚えるまで自分には昇給可能性が全くない状況

モチベーションが下がる

アイマスというコンテンツ企業が売り出しているコンテンツで、お金を出して楽しむ商品を出している以上、足並みを揃えようとするのはただの足の引っ張り合いにしかならない

企業コンテンツである以上、売上には宣伝タイミング重要になってくる

よく知らない姉妹作品のせいで、これから大きな舞台に立つチャンスが奪われて行くと想像しただけで応援する気持ちはどんどん失せていく

もう自分と同じ新規ユーザー達が古参によって声を奪われて死んでいくのが見える

新規ユーザーを呼び込めないなら発展は望めない

モバイル版のSideM雑誌いいねなどをチェックしてもらうとわかるが、古い雑誌いいね数と今の雑誌いいね数は数が全く違う

サイスタがリリースするまでSideMはかなりの失速をしていたのが素人でも分かる

それがサイスタリリースで少し息を吹き返した

新参者だがこのチャンスを逃して欲しくない

開発側はユーザーの期待に応えると言っているようだが、果たして本当にユーザーの声を聞ける状況になっているのか疑問だ

結局前と同じシナリオをなぞるだけになるのではないだろうか?

それにSideMの魅力はライブだというが、ライブユニットが全員揃っていない

しかライブに出演していない声優は別の番組でかなり揃ってしまっている

SideMに出ている声優で固められた新しいコンテンツも出ている

アイマスは他の仕事を優先させるので、いくらユニット推しても、課金してもライブ推しユニットが揃ったパフォーマンスは見られない

ユニットが揃わないならSideMじゃなくていい

だって他のところでユニット組んでくれてるし

そう思うユーザーは少なくないはずだし、どんどんSideMを雑に扱っていくと思う

しかしたらSideM1月ピークかもしれない

ユニットのC.FIRSTの初ライブ1月東京公演であるのだが、ユニットメンバーである大塚剛央さんが既にいくつかの楽曲コンテンツに関わって忙しそうにしている

ユニットであるC.FIRSTでさえ東京公演以降揃わない可能性が高い

サイスタからSideMをはじめたユーザーにとってC.FIRSTは自分達と同じ立ち位置になってくれるユニット

このC.FIRSTは今までのファンに全く期待されていなかったし、他のコンテンツパクリユニットだと言われていたのにサイスタリリース後は爆発的な人気を得た

ユニットのコンセプト通りに世界を変えてしまった

そのユニットが1年も経たないうちにコンテンツから離れていけば、自然とそれに着いていくユーザーも多いだろう

そうなると過去の二の舞になると思うが、運営側は何もしようと思わないのだろうか?

私を含めた新規が増えて盛り上がっているように見えるけれど、結局SideM泥舟のままなのかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん