2020-10-23

Re:Re:無職中年男が若くてきれいな女性失望した話」が語らないこと

anond:20201022203459

あなたからこういう反応が返ってくるとは思っていなかったので返答してみる。

増田でこの題名だとそういう内容を想像する人も多いだろうと思ったのと、初手に軽くユーモアを入れて雰囲気を緩くするためです。

ユーモアも感じられず終始深刻な雰囲気だし、そもそも無職中年男が若くてきれいな女性セックスできそうな状況になるとこのタイトルを見て思う人間はいないだろう。

書く必要がないのと、特定を避けるためと、余計なことを書くとそこで攻撃してくる人がいるからです。

書く必要がないからです。読むのに6.6分かかるのはネット記事としては長く、重要でない記述を削ってようやくあの文字数に収めています

私が興味深いと思ったのは、それを書く必要がないとしたあなた判断だ。中年男と若い女の間で問題が起きた、という話をするなら普通はこのような構成にする。

  1. 語り手である中年男、つまりあなたがどのような人物であるかの説明
  2. 若い女についての説明と、中年男と若い女はどのように出会い現在はどのような関係であるのかの説明
  3. 問題が起きるまでの経緯と、発生した問題についての説明
  4. 問題が起きた後、二人の関係がどうなったか説明

ところがあなた自分についての説明を二行ですませて、みゆさんについての説明に移っている。これはかなり独特だと思う。

そして、みゆさんについてはそれなりの分量の説明をした上で、一番詳しく書かれているのがあなた問題だと思った発言についてなのだが、その発言があったときの状況についての説明がまったくないのも独特だ。

「その日はいものように〇〇駅で待ち合わせて、いつもより少し奮発して××で食事しながら楽しく会話をしていた」などのように、発言が出てくるまでの経過について軽く説明してもいいのだがそれをしない。

発言が出てからどうなったのかについても同様で、「なんだか気まずくなり、その後も会話は盛り上がらずその日は早めに解散した」などの説明があってもいいはずだ。

しかし、あなたはそうはしないで、自分が傷ついた発言があった瞬間のあなた気持ちしか描写していない。

更に言うなら、みゆさんに「失望」した上であなたがこれからみゆさんとどうするのかも書かれていない。これからも数か月に一度の指名を続けるのか、別の女性レンタル彼女で探すのか、レンタル彼女の利用をやめるのか、そういう将来のことについて説明してもいいのだが、あなたはそれをしていない。

重要でない記述を削っ」た上で残ったのが、嫌なことがあった瞬間のあなた気持ちなのだとしたら、あなたにとって一番重要なのは傷ついた自分の気持なのだろう。しかし一方で、あなた自分自身についての説明をすることに価値を感じていない。これはアンバランスだと思う。

以前の職に戻ることを否定されたような気がして傷ついた気持ち大事にするのなら、以前の職で自分がどのように働いていたか、なぜうつ病になり職をやめなければならなったのか、そのとき自分はどう思ったのか、などその根底になる気持ちについても語りたくなるだろうと想像するのだが、それをせず自分が傷ついた瞬間で時が止まっているかのような描写が続くのはかなり独特だし、それが逆に切実さも感じさせる。

「話を聞いてもらう」と書いているのに、他のコメントでも「相談」などと勝手に書き換えられています読み手先入観が伺えます

話を聞いてもらうことと相談することは日常的にはほぼ同じ意味で使われている。

いやいや、ここで自分の話ばかりしてたらますます自己中のおっさん」「人の気持ちがわからないオタク」と非難されるでしょう。

あなたが誰に非難されるのを恐れているのか知りたい。あなたレンタル彼女というサービスを利用している客で、金を払って相手時間を買い取っているのだから自分の話ばかりしても何の倫理的問題もないはずだ。

あなた相手気持ちを考えて話を聞くようにしていたのだとしたらそれはあなたにとっても良いことだと思うが、もしもその場にいない誰かの非難を恐れてそうしていたのであればそれは不幸なことだと思う。

自分の話だけして気持ち良くなるのであれば少なくともそのことであなた幸せになっているし、相手気持ち良く過ごしてもらうために相手の話を聞くのであれば相手幸せを思って行動したことでやはりあなた幸せになっている。

しかし、その場にいない誰かの非難を恐れて、自分が「自己中のおっさん」ではないのだというアリバイのためだけに相手の話を聞いているのであればそれはあなたにとっても不幸だし、相手にとっても失礼なことだ。

店員はそういうものなので何とも思っていません。不満に思ってたら危険な客です。「おおむねいい感じ」というのは、会話が滞りなく進んだり笑いが起きたりといったことです。

あなたホワイトワーカーだとします。うつ病休職しましたが、復職を目指しています。そこに同僚がやって来て「君なら工場労働ならできるよ」と言われたらそれは「復職は諦めろ」という意味になります。これは常識レベルです。

なんとも思っていない相手に同僚と同じようにあなたあなたがやっていた仕事について理解することを要求するのはおかしいだろう。

なんとも思っていないというのは嘘だと思う。

そんなこと書いてないっつーの!

ならば、会えない間の数か月をどのように過ごしていたのか書いてほしい。予約をするときはどういう気分だったのか、待ち合わせ場所にはどういう気分で向かうのか、苦しく思うことや楽しく思うことがあったはずだと想像する。

みゆさんの発言常識的に考えておかしいし、「他の人に相談したらフォローされた」(その人は失言だと認識した) って書いてるのに、批判する人は全員そこを無視するよね。

みゆさんはあなたと数か月に一度会うだけだし、私を含めあなた文章を読んだ人々も、あなたがどのように働いていたかあなた病気がどのような経過を辿ってきたかあなたが書かなかったのでまったく情報を持たない。

あなた相談した相手と、みゆさんや、ネットあなた文章を読んだ人は、同じ人間ではないし、あなたについて同じ情報を持たない。

あなたが書いた文章から読み取れるのは、みゆさんは不用意な発言をしたな、という程度のものだ。

引用部分に少し書きましたが「中年男は悪、それに対して若い女性は善」という風潮があるためです。

ネットに限っても、無職中年男と若い女性とを対比させる風潮はそこまで強いだろうか?若い男性アイドル資産家、スポーツ選手など、中年男を馬鹿にするためにダシに使われるものは他にもいくらでもある。

あえて意識若い女性に集中して劣等感を持っているのはあなただ。

私が自分でその結論に達したのであり、あなたは何もしてないんですが。上から目線じゃないですか?

それも私の結論とほぼ同じですよね? 他にも「きれいからって中身までいいわけないだろ」とか私の結論と同じことをドヤ顔で書いてるコメントがありましたが、他人の褌で相撲を取るなー!

あなた自分でその結論に達したことは良いことだ。

全部の部分、特に最後の部分に返答をもらえなかったのは少し拍子抜けだが、読んで何か感じてくれていたら嬉しい。

言われたとおりにしなくてもまったくかまわないが、こういうやり方もあるのだと、記憶の片隅にでも残しておいてくれればそれでいい。

  • 横だけど、「些末なことは」必ずしも些末ではないと思うし、客への理解の正確さではなくコミュニケーションの技術の弱さについて言いたかったんだろうし、「相手の発言を何度も反...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん