2020-10-24

anond:20201023210018

横だけど、「些末なことは」必ずしも些末ではないと思うし、客への理解の正確さではなくコミュニケーション技術の弱さについて言いたかったんだろうし、「相手発言を何度も反芻して相手に落ち度があると確認し続け」ているって証拠はなくてむしろ何度も言ってるのは彼女の方だし、不要なことを書かないのは恐怖が原因とは限らない。

行間を読むのは大事だし才能だが、いささか決めつけが過ぎると思う。

いやいや、ここで自分の話ばかりしてたらますます自己中のおっさん」「人の気持ちがわからないオタク」と非難されるでしょう。

あなたが誰に非難されるのを恐れているのか知りたい。あなたレンタル彼女というサービスを利用している客で、金を払って相手時間を買い取っているのだから自分の話ばかりしても何の倫理的問題もないはずだ。

この部分は読み間違いだ。元増田が弁明しているのは「増田自分の話を書かない理由」であって、「彼女自分の話をしない理由」ではない。

そのように考え方を変えるためにカウンセラーを利用することは有益だと考えられる。

性欲と向き合うように考え方を変えるべき、って提案元増田は納得したのか? あの文章で納得させられる自信があったのか?

通院を勧めるのは相手論破したあとだ。間違いを認めて初めて、なぜ間違えたのかを考えられる。一般に「カウンセリングに行け」はアドバイスハラスメントだと思う。本当に相手病院に行って欲しいとは思っていないし説得するつもりもない奴が、単に賛同のしやすさだけを狙ってそれを言う。意味は「こいつはキチガイ」。増田に悪意があったとは思わないが、ネット他人に、価値観が違い信頼関係も築いていない赤の他人に助言するときは注意深くあるべきだ(今回のケースだと例えばカウンセリングへの擁護って形で効用説明したりもできる)。理解共感も期待するのは不合理だからといって、不用意な言葉を投げて傷つけていい理由にはならない。最後の文を「自分キチガイだってことを記憶の片隅に残しておけ」と受け取ってほしくはないだろ?

記事への反応 -
  • anond:20201022203459 あなたからこういう反応が返ってくるとは思っていなかったので返答してみる。 増田でこの題名だとそういう内容を想像する人も多いだろうと思ったのと、初手に軽く...

    • 横だけど、「些末なことは」必ずしも些末ではないと思うし、客への理解の正確さではなくコミュニケーションの技術の弱さについて言いたかったんだろうし、「相手の発言を何度も反...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん