2020-01-16

地方就職する 追記あり

東京から地方就職するので今の状態備忘録

転勤族の子で、各地を転々とし、両親は最終的に東京に家を買った。親は、本人達は認めないが平均より裕福で、たくさんのことをさせてくれた。大学に通わせてくれたし、海外経験もさせてくれた。

私は地方都市に就職する。鉄道使うより飛行機の方が東京に早く着く街だ。就職する街には東京と直通便がある空港がある。

なぜ地方就職するかというと、混雑が向いてないし、東京という街を活用できてないからだ。繁華街に行くとどうも体調が悪いなと思ったら、軽いが感覚過敏であることが分かった。特に音と光。ノイズキャンセリングイヤホンをしないと疲労がすごい。IMAX映画を観ると耳が遠くなる。薬を飲む前はあらゆる待機ランプに目張りをしていた。冬でも日差しの強い日はサングラスをかけている。あと色。教材の色がうるさくて集中できないという理由進研ゼミからz会に変えたことがある。香水もだめ。においのする柔軟剤のことを恨んでいる。WAISでは自閉症スペクトラムとは言えないと診断されたので、感覚過敏だけがあるスペクトラム者なのか、全く違うのかよく分からない。HSPなる概念にめちゃめちゃ当てはまるが、あれは今のところ精神医学概念とは言えないし、私の嫌いなスピ系と界隈が近いので自分がそうだとは言いたくない。とりあえずエビリファイで症状?は緩和されたので、なんでもいい。症状があって対策がある。それでいい。それでもサングラスはするし渋谷は歩けないし人酔いはするしノイズキャンセリングイヤホンは手放せないので23区を離れるけれども。

満員電車も嫌いだ。実家日本で1番混んでる路線が最寄りだ。昨日久しぶりに満員電車に乗って視界が真っ暗になり何も聞こえなくなって車内で座り込んだ。つくづく向いてないんだなと思った。

地方転々としていたので、地方とひとくちに言っても本当に色々あることを知っている。私の基準としては大学のある街は人の行き来があるせいか排他性が薄い。ということで国立大学のある街の、中心街から電車20分の空の広い郊外に住むことにした。家は職場から徒歩5分のとこを借りる。近くに本当にでかい、なんでもあるショッピングモールがある。映画館もある。

同級生特にまれも育ちも東京の人からはあまり理解されなかったが(というか東京まれ東京育ちの人は東京京都大阪以外はみんな村だと思っている傾向がある)、悪くない選択だと思う。いや、大都市でどれだけいい会社就職しても通勤生活がつらくてすぐ辞めるのが目に見えているので、地方就職するしかなかった。地方の、大都市に支社や支店がある会社に勤めるとそちらに飛ばされる可能性があったので、そういうののない地方中小企業に決めた。英語が人よりできるので海外取引する部署営業事務も向いてない自覚があるが、壊滅的に数学ができないので理系に進めなかったのだ。理系になりたかったな。

自分なりにいい所を選んではみたつもりだが、内定式で直属ではないが上司セクハラ野郎がいることが分かった。「色気が足りない、お酒を飲むともっとセクシーになれるよ」と若い女社員に酒を注いだり、若い女社員上着を脱ぐと「僕のために脱いでくれてるのかと思った」などと言う。社長もそれに対して笑ってるので、私は早々に辞めるかも知らんと思っている。大学の先輩にこの話をしたら「セクハラに対して絶対に笑わないこと」と教えてくれた。他にできることあったら教えてください。飲み会強制参加ではないらしい。学歴はそこそこあるしTOEICは900とったし転職は難しくはないと思うけれど、就活もう一回はしばらく嫌だなあ。

小説を書いている。たまに土曜出勤がある職場だが、勤務時間通勤時間を加えたもの拘束時間として考えると、通勤時間ドアツードアで往復90分の大手企業余暇時間はそんなに変わらない計算になる。小説を書く時間にあてたい。職場から帰ったら即寝て、2時から3時頃起きてすっきりした頭で小説書いて、出勤して寝る。休日映画観る。初めてのボーナス実家の猫にキャットタワーを買う。できそうだったらだけど、取引先のある国に転職するのもありかなと思っている。

生きていきたい。

追記

たくさん助言を頂けてびっくりしていますありがとうございます

セクハラを録音しておくというアドバイス複数いただいているのですが、社長セクハラ容認する態度をとっている場合、どのようにして録音を活用すれば効果的か教えていただけると嬉しいです。

飲んでる薬――エビリファイ1mgです。これが感覚過敏用で、冬季の気分の落ち込みにジェイゾロフトを、眠りやすくするために頓服ロラゼパムを処方されています

海外で困りごとはなかったか――気楽な語学留学だったこともあり、特になかったです。自分に3食餌付けするのが大変といえば大変だったかな。自炊してたので。某国の静かな地方都市に滞在したのですが、そこでなぜか異様にストレスなく暮らせたことで自分感覚過敏に気付けました。親に感謝しています自分語学力学力もっとあれば真剣移住を考えていました。

子供の頃に周りの大人に怒鳴られていなかったか――怒鳴られたことはおそらく1度もないです。怒られたこともほとんどないです。長女なのもあってか、ずっと優等生でした。成人付近で崩れましたが。7歳頃に周りの子からいじめを受けていた経験はありますが、当時のことはよく思い出せません。

  • 同じく転勤族の子で、今は大阪の郊外に住んでる27歳です。仕事柄日本各地を行ったり来たりするので、漠然と会社はあの辺りかなと考えながらこれを書いています。 地方は本当に時間...

    • 上京カッペの東京に対する謎の執着は異常

    • 東京のほうが文化資産が豊富なのはそうなんだけど、その恩恵を受けれるだけの収入がない場合、文化資産は無いのと同じになるのよね

      • 収入は関係ない。上京カッペならそう思うかもだが公立校ですらよく行くレベル 単純に当人の文化レベルが高いかどうかだけ アイドルとかオタクイベントに執着して東京住みはたぶん算...

      • >東京のほうが文化資産が豊富 うわなにコイツ!噛み付きたい、そして小一時間説教か糾弾か問い詰めたいわー

    • 元増田です。 大阪の郊外でも酒とパチンコなのは意外でした。私も地方に住んだとはいえ社会人やってた訳では無いので、想像が及んでいませんでした。 東京には蓄積された文化資本が...

  • 長いから読んでないけど 東京帰りたくない程度には地方都市生活最高

  • 九州はいいぞ 博多には夢がある 鉄道使うより飛行機の方が東京に早く着く街だ。就職する街には東京と直通便がある空港がある。

  • 小説書いても文章力は上がらないという証左

  • 甘いなあ 職場ガチャのリスク低減努力してなさすぎ まぁブラック職場ブラック人間関係に突入したら 生きてりゃなんとかなるとさっさと断ち切ることだな

  • なんか東京以外は島流しって感じだな だれか東京以外に住んで良かったよって言うやつおらんのか

    • 福岡はいいぞ ドアトゥドアで通勤時間30分 家賃は3万から 空港まで20分 女は九州中からキレイどころが集まり 飯も酒も米も水も旨い 九州各地の観光地にもバス・新幹線で...

    • 広島良いよお おすすめ

      • 良いわけねえだろ。 平地少ないから交通の便悪いし、周囲に観光地も少ないし。 何より原住民が排他的すぎる。

  • でも、子どものあるなしに関わらず地方より都会のほうが専業主婦傾向は強いからなあ。

  • とりあえずボイスレコーダー常時オンくらいがよさそう

  • 先に上司のセクハラ対策を求む、とか書いておけば良いのに。

  • 日本で一番混んでるというと、東西線か総武線の千葉方面か。 隅田川を渡ったら、実質的な東京を名乗るのは諦めたほうが良いね実質千葉。

  • 増田に来てる奴はどいつもこいつもTOEIC900とったり東大入る奴ばっかりやね。 親は東京にいるけど複数の精神疾患を併発して地方の施設に収容された、そんな増田もたまには見たい。

  • スギヨに来てほしい。 海外営業とか。 七尾はいいとこやよ。 ちなみに会社の人間でも 人事ではないですが。

  • 地方に就職する 追記あり https://anond.hatelabo.jp/20200116084637 の元増田です。 ここから3年経つが、この会社を辞めて再び東京で働くことになったので、また備忘録を書く。 辞める理由は1つ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん