2023-02-11

地方就職して3年経った

地方就職する 追記あり https://anond.hatelabo.jp/20200116084637

元増田です。

ここから3年経つが、この会社を辞めて再び東京で働くことになったので、また備忘録を書く。

辞める理由は1つではないけれども、最も大きいのは全く異なる職種を2つ、ときによっては3つ、同時並行でこなすのしんどいからだ。

次に大きいのは、自分に向いていそうな職種(社内SE)が見つかったので、そちらで金を稼ごうと思ったからだ。

元々は英語営業に活かす方面採用されたのだが、コロナであまりすることがなくなり、会社RPAが導入されるも誰も使えないので私がいじっていたら「パソコンなら増田さん」ということになり、基幹システム開発の自社側の担当入社2年目でやることになった。

コロナ世界から段々無視されるようになり、元々採用されていた海外方面でも仕事(貿易実務と営業)が増え、基幹システム開発の方は楽しいものの自社側担当者は上司はいるがメインは私なので残業が続き、疲れてしまった。

けれども、転職活動ではこの一人に何でも任せる企業風土(中小企業あるあるなのか?)のおかげで、年数のわりに体当たり経験があるということで思ったより評価された。

東京に戻ることにした最も大きい理由は、実は東京感覚過敏的につらかったのは実家位置に因るところが大きく、場所を選べば静かだしそこまで電車も混まないと知ったからだ。

したがって、東京には住むが実家には戻らない。

もちろん感覚過敏者に向いているのは今住んでいる地方なのだが、転職に際して、社内にシステム部があるような大きい企業で、今より給料が高く、休みも多く、となると東京で探すのが圧倒的に効率が良かった。

現職には色々思うところがあれど、とにかく人が良かったので(「いい人」しか残らない環境だとも思うが)、元々抱えていた異常な人間不信をまともなレベルに戻すことができたし、自分給料分働ける人間だという感覚も得ることができた。

人間不信で、面接前に抗不安薬を飲み、エビリファイ無しでは生活できず、合同説明会で泣きながらトイレにこもって帰り、まともに働けると全く思っていなかった私を採用し、育ててくれたことはとても感謝している。

こっちでシステム関連のことをやりながら飛行機バンバン使えるくらいの収入が得られたら、こっちに住み続けたかった。

またね。

記事への反応 -
  • 東京から地方に就職するので今の状態の備忘録。 転勤族の子で、各地を転々とし、両親は最終的に東京に家を買った。親は、本人達は認めないが平均より裕福で、たくさんのことをさせ...

    • 地方に就職する 追記あり https://anond.hatelabo.jp/20200116084637 の元増田です。 ここから3年経つが、この会社を辞めて再び東京で働くことになったので、また備忘録を書く。 辞める理由は1つ...

    • 同じく転勤族の子で、今は大阪の郊外に住んでる27歳です。仕事柄日本各地を行ったり来たりするので、漠然と会社はあの辺りかなと考えながらこれを書いています。 地方は本当に時間...

      • 上京カッペの東京に対する謎の執着は異常

      • 東京のほうが文化資産が豊富なのはそうなんだけど、その恩恵を受けれるだけの収入がない場合、文化資産は無いのと同じになるのよね

        • 収入は関係ない。上京カッペならそう思うかもだが公立校ですらよく行くレベル 単純に当人の文化レベルが高いかどうかだけ アイドルとかオタクイベントに執着して東京住みはたぶん算...

        • >東京のほうが文化資産が豊富 うわなにコイツ!噛み付きたい、そして小一時間説教か糾弾か問い詰めたいわー

      • 元増田です。 大阪の郊外でも酒とパチンコなのは意外でした。私も地方に住んだとはいえ社会人やってた訳では無いので、想像が及んでいませんでした。 東京には蓄積された文化資本が...

    • 長いから読んでないけど 東京帰りたくない程度には地方都市生活最高

    • 九州はいいぞ 博多には夢がある 鉄道使うより飛行機の方が東京に早く着く街だ。就職する街には東京と直通便がある空港がある。

    • 小説書いても文章力は上がらないという証左

    • 甘いなあ 職場ガチャのリスク低減努力してなさすぎ まぁブラック職場ブラック人間関係に突入したら 生きてりゃなんとかなるとさっさと断ち切ることだな

    • なんか東京以外は島流しって感じだな だれか東京以外に住んで良かったよって言うやつおらんのか

      • 福岡はいいぞ ドアトゥドアで通勤時間30分 家賃は3万から 空港まで20分 女は九州中からキレイどころが集まり 飯も酒も米も水も旨い 九州各地の観光地にもバス・新幹線で...

      • 広島良いよお おすすめ

        • 良いわけねえだろ。 平地少ないから交通の便悪いし、周囲に観光地も少ないし。 何より原住民が排他的すぎる。

    • でも、子どものあるなしに関わらず地方より都会のほうが専業主婦傾向は強いからなあ。

    • とりあえずボイスレコーダー常時オンくらいがよさそう

    • 先に上司のセクハラ対策を求む、とか書いておけば良いのに。

    • 日本で一番混んでるというと、東西線か総武線の千葉方面か。 隅田川を渡ったら、実質的な東京を名乗るのは諦めたほうが良いね実質千葉。

    • 増田に来てる奴はどいつもこいつもTOEIC900とったり東大入る奴ばっかりやね。 親は東京にいるけど複数の精神疾患を併発して地方の施設に収容された、そんな増田もたまには見たい。

    • スギヨに来てほしい。 海外営業とか。 七尾はいいとこやよ。 ちなみに会社の人間でも 人事ではないですが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん