2019-10-29

レイヤー』はなぜ遅刻をするのか

レイヤーに限らずどんな種族の人でも遅刻はするのに、ネット上ではレイヤー遅刻する』のフレーズレイヤー以外にまで出回っている。

なぜこんなことが言われてしまうのかしばらく考えてなんとなく仮説が立ったけれど、こんなことをレイヤーをたくさんフォローしているTwitter垢に書くと自分の居場所を失いかねないので増田に書かせていただく。


保険

この文章趣旨は「遅刻するレイヤー(他人)を許せ」でも「遅刻する私を許せ」でもなく、

「もしもレイヤーというだけで遅刻魔のレッテルを張ろうとする人がいるなら、それは『犯罪者毎日パンを食べていたのでパンを滅ぼせ』に近い暴論だから少し考え直してほしい」である

どう考えても遅刻する人は悪い。

たこ文章を書いている人はレイヤーのあわせとか問題当事者ではなくTLに流れてくる各種意見から想像したもの文章にまとめている。

誤解などがあればコメント等で指摘してもらえると助かる。

保険ここまで】


本題に入る。

レイヤー遅刻』する主な原因は4つあると考えた。

遅刻被害がそこそこ大きい

相手を選べない

ギリギリまで粘れる

・すぐに拡散される

ひとつずつ順に述べていく。


遅刻被害がそこそこ大きい

被害の大きさの基準にもよるけれど「相手がいなくても何とかなるかどうか」を今回は用いようと思う。

被害が小さいもの

同時入場の必要がないアトラクションイベント(あとから来い)

ウィンドウショッピングとか街中歩くやつ(理論上一人でできる)

被害が大きいもの

仕事(必ずしわ寄せがどこかへ行く)

同時入場するイベント(イベント前後チケット詐欺と同じくらい問題になるやつ)


レイヤーの大型あわせは1人でも遅れると残りのメンバーが身動きを取れないという点で「同時入場するイベント」に近いのではないだろうか(同時入場じゃないけれど)

全体集合の写真を撮れない。進行に支障が出れば、撮りたかったものを撮り切れない可能性もある。落ち着かないか撮影に集中できない。

遅刻者が出たときの主な被害はこんな感じだろうか。

(※最初にも書いたが私自身は大型あわせに参加したことが一切ないのでこれはTLに流れてきた愚痴から推測したものである)


相手を選べない

学校などのコミュニティで知り合って仲良くなった子と休日に出かけるパターン場合普段から時間ルーズかどうかを登校や移動教室ギリギリ具合からある程度推測ができるため自分被害が来ない位置から観察することが可能である休み時間のだらけ方である程度時間に対する考え方がわかる(気がする)


それに対してネット上で知り合った人の場合時間に対する考え方はなかなか判断しづらい。

もちろんFF内の人で頻繁に「寝坊した」とか「遅刻確定だしのんびり行こう」とか呟いている人はもちろん危険だが何も呟かない爆弾もそこそこの頻度で混入している。どうにもならない。

加えて、あわせだと初対面の人や素性がわからない人も混ざってくるのでいよいよわからない(それが原因かはわからないがFF内の人とか一度ご一緒したことある人とかを限定して募集しているものも多く見かける)

どれだけ自衛してもヤバい爆弾遅刻魔を完全に排除することはなかなか厳しい。

これに関してはレイヤーのあわせに限らずオフ会でもなんでも救いようがない遅刻犯は一定数いる。


ギリギリまで粘れる

同人作家の「新刊落としました」ツイートを見たことがある人も多いだろう。

限界のその先にいっていない限り落としたツイートは遅くとも3日前には出るので宝の地図の最終稿を作る段階には間に合う。即売会前々日入りの超地方勢でもない限り、そのツイートを見てからスペースの回り方を考え直したりその他いろいろ柔軟な対応をしたりできるはずだ。

哀しくなるからやめてほしいけれど。

レイヤー場合、前日夜に「まだ布」とツイートしても翌朝に衣装になっている魔法使いがいる(まじでなんなのあれ)あの魔法は間に合っているから許されている。

レイヤー遅刻の原因ランキング上位の『衣装終わっていない』『寝坊

はいずれも自分の力量を見誤り、残り時間が足りなくなって起こることである

中には早めに衣装終わらない申告をしている例もあるけれど、助けられるくらい早くいっていない限り当日朝の悲鳴と何ら変わりない。

(例:前日前々日くらいに「○○の衣装届かないんですけれど貸してくれる人いませんか」ってツイートしているやつ、いつどこで受け渡してもらうつもりなのだろうか)

ギリギリまで粘ることが許されるのはもし万が一間に合わなかったとしても何とかなる(他者への被害が小さい)ときだけである


すぐに拡散される

一瞬本題からずれて、世の中の人遅刻に対する姿勢をざっくり分けてみる。

遅刻する人』と『遅刻しない人』

そして

遅刻を許せる人』と『遅刻を許せない人』

から組み合わせると4種類、『遅刻するけれど許せない人』はいないだろうから(いたら流石にヤバい)実質3種類に分類される。

遅刻しないけれど許せる人

聖人、すごい、たまにはキレても大丈夫

遅刻するし許す人

度を越えると大変なことになるから気を付けよう(自戒)

遅刻しないし許せない人

きちんとしている人、偉い、

でも、このタイプの人と『遅刻する人』が約束をすると大事故につながる


ではここで、『遅刻をしないし許せないレイヤー』が『遅刻するレイヤー』の存在するあわせに参加して怒りの限度を超えた場合どうなるか。

オタク伝家の宝刀お気持ち拡散希望】ツイート』が誕生する。

これ毎回不思議なのだが【拡散希望】ツイートはなぜか関係ない界隈にまで届く。あわせの写真は届かないのに。

いずれあわせをするかもしれないレイヤーならまだしも、一生関わることのない人のせいで怒り狂っている一生関わることのない人の『お気持ち』を見せられても……そうですか……どうでもよ……という気持ちしかならないのに。

しか文章が「同じあわせに参加したレイヤーが酷い遅刻をした!!怒っている!!」というものから、細かい情報をすっ飛ばし拡散ツイートを眺めた人に残る情報が『レイヤー遅刻する』なのではないだろうか。これがレイヤー全体の印象に繋がってしまう。

平然と遅刻する人もヤバいけれど、怒り狂ってお気持ちツイートするやつも正直ヤバい

界隈全体の印象を悪くしないために静かに注意喚起流している人や怒りを鎮めて頑張って乗り切った人からしたら良い迷惑だ。







終わり

そろそろ結論に入るけれど、

レイヤー遅刻をするのは遅刻をしないレイヤーいるからだ
ヤバくない人がいるかヤバい人が目立つ
遅刻魔はコスプレをしていなくても遅刻魔の人生を歩んでいた

ということをなんとなく理解して、

大きすぎる括りで『レイヤー』をまとめるのはちょっと待ってほしい。

まぁ時間管理ができないやつは誰だろうと何だろうとダメ(自戒)




いつも私の遅刻を許容してくれるみんなありがとう晒したかったら晒してくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん