2015-04-22

彼女と一緒に桐島を見た感想ネタバレ有り】

映画桐島、部活やめるってよ」を観ました。

正直、観なきゃ良かったです。気持ち悪くなって吐きそうでした。ずっと変な汗が出るし、胃もキリキリしっぱなしです。

だいぶ落ち着いて来ましたが1回目は最後まで観れなかったし、しばらくはダメージが消えませんでした。

 

よくできた映画だとは思います

登場人物はお互いにほとんど深い話はせず、表面的な付き合いで、

相手によって仮面を使い分けている表現が非常にリアルで見事です。

登場人物のそれぞれが何を考えているのかは、想像するしかないので、

観る人によっては同じ場面でも全く違う解釈になりそうです。

実際に、俺と彼女では解釈が別れる場面が多かったです。

でも何回か観るうちに同じ結論になりました。

誰かが死んだり、残酷いじめがあったりという、ドラマチックな場面は一切無く、

あるのは身近な普通学校生活だけです。

 

しかし俺にとってこの映画は、今までに観たどんな映画より残酷映画でした。

カーストの上位と下位とそれ以外の学校生活が嫌味なぐらい丁寧に描かれているように感じました。

俺が1番ショックだったのは、人間には悪意などなかったことです。

映画を観たことで、今更ながら当時の事を、そんな風にはっきりと理解できました。

 

人間は俺たちのことをただ単にゴミだと認識していたに過ぎませんでした。

ゴミで無ければ雑音とでも言いましょうか。

とにかく少なくとも「人間」ではありませんでした。

 

当時の俺もその事は理解していました。

でも、それはあいつらが酷い人間からだと思っていました。

しかし実際にはそんな事はありませんでした。

元増田では「みんな弱いところがあるんだからしょうがない」と書きました。

これは正しいのでしょう。

でも彼らは自分の弱い心に負けたかいじめているのでは無かった。

人間ではないもの面白い反応をするから、いじってる」だけでした。

これはいじめでは無いです。

 

はいじめは存在しないのかと言うと、そんなことはありません。

元増田に追記で書いた「カーストの中に居る人間に対して行われるものはいじめです。

人間関係のこじれから発生する、人間相手に行う行為です。

これには悪意があります

俺はカーストの最底辺だと思っていましたが違いました。そもそも人間じゃありませんでした。

 

すみません。話がそれました。

この映画には、先ほども述べましたが、いじめ描写は無いし、わかりやすい説明もありません。

その代わり注意して観れば、色々と気が付くことが多いと思います

 

まず映画の全体的な感じについてです。

学校は「人間」の噂話で満ちています。みんなその話が大好きで興味の対象ほとんどがそれです。

目立つ人の話は「人間」ならみんな知っています

一方で「人間でないモノ」の活動には興味がありません。

この映画ではわかりやすく「人間でないモノ」は映画部にまとまっています

青春映画というのは、人間関係友情恋愛)が重要です。

でも映画の子には、それはリアルではない。

人間ではないゾンビの方がリアルです。

ゾンビ人間を食い殺すことにカタルシスを感じるのです。

便宜上これ以降彼らをゾンビ表現しますね。

 

ここからは印象に残ったシーンについてです。

 

ゾンビが単に「おっまたー(おまたせ)」と言っただけで嘲笑されるシーンがあります

このシーンに違和感を感じた人は居ますか?

「え?なんで嘲笑されるの?そんな事は普通ではあり得ないのに」

そんな風に感じた人って少ないと思います

「まあ、高校生だし、しょうがないんじゃない?」程度の認識普通なんでしょう。

俺の前でそんな感想を言ったら鼻血ぐらいじゃ済まないです(笑)

なぜなら、あの場面、俺は正視できないからです。すごく胃がキリキリします。

あれが俺たちの日常なんです。

ゾンビ人間のような発言をする事は許されません。

人間が「うんこ行って来る」「勃起した」などと発言しても違和感はありません。

しかゾンビには許されません。ゾンビ日常は非常に抑圧されています

言いたい事が言えないのは当たり前だし、目立つ事なんてもっと危険です。

ゾンビにはパーマをかけたりオシャレをする事は不可能です。

人間であれば嬉しいはずの、コンクールの1次予選を突破したことを皆の前で褒められる場面も

ゾンビにとっては苦行になります

この映画では人間社会ありがちな真剣に生きることは恥ずかしい」という空気があるので、

映画部が作った作品タイトル自体嘲笑対象になります

みんなの前で表彰された彼らのいたたまれなさには相当なものがあったでしょう。

映画では、単に笑われたのが恥ずかしかった程度ですが)

 

吹奏楽部の子映画部の活動を「そっちは遊びでしょう。私の方は真剣部活動なんです」と言う場面。

映画部の作品コンクールの1次選考突破した事は朝礼で聞いたはずです。

それでも自分たち活動とは比べる気にもなれない、という事にリアリティを感じました。

ここにも悪意は存在しません。思ったことを言っただけです。

高校時代セックスする事は不可能だと思われているレベルの子ですら、こんな認識です。

(でも、吹奏楽部の子はもう少し不細工にしないと「セックスできない」という評価リアリティは無いと思います

一緒に観ていた女にはピンと来てない様子でした。

無理矢理その理由を聞いたら泣きながら「あれは無理に理由を考えたからだと思う」と反論します。

 

この女は常にこの調子で何も理解していない。

例えば映画「鉄男」を観てるシーンでちんぽドリルが女を殺す場面があります

あれはゾンビの怒りを表現しています

ゾンビは女に好かれることが無いので、未成年ゾンビセックスレイプしかあり得ません。

普通の人がそんな衝動を持ってる事は異常です。

そんな映画を観ていたことを好きな女の子にバレたら普通は焦ります

でも彼は焦りません。それどころか、女の子もこういう映画に興味があるのかもと期待します。

「意外と面白かったね。似た感じのを前にもテレビで観たけど、なんだっけ〜」と言われて

必死に似たような映画タイトルを言い立てますが、ここでは

自分もこういう映画には興味がなくて、暇潰しに観てただけ、という感じで

「へ〜、ああいうの好きなの?変わってるねー」などと茶化しつつ

隣に座って別の話をした方が良いです。

でも彼は少し距離を置いて突っ立ったまま映画の話をし続けます

せっかく女の子が席を開けてくれたのに、絶対に隣には座らず

気まずい沈黙を間に挟みながら、女の子必死映画の話をしようとします。

中学の時からそんな感じだったよね」と嫌味を言われているのに、

それに気が付かず「覚えていてくれたんだ」などと喜びます

でも実際にはこの子名前すら覚えておらず「あの人」扱いです。

普通の人が普通感覚で観るとかなり異様なはずですが、この女は一切違和感を感じない。

なぜならゾンビがそのような振る舞いをするのは当たり前だからです。

それならこちらも当たり前の行為をするまでです。

 

また全体的な話ですが、ゾンビ視点だと、人間の苦しさなどは全てが些細なものに映ります

例えば桐島の彼女親友は彼が部活を辞めるという重要決断に、何の相談や連絡もされない悲しさがあるし、

バレー部で桐島のサブだった選手は急遽試合に出ることになり、チームが負けるという苦悩がある。

カースト頂点の男の彼女だが、男に全く愛されていない事を薄々感じる焦りと悔しさ。

なんでもできるのに打ち込めるものが見つからない悲しさ。

それら全てを俺は理解できるのに、それなのに「よかったね人間で」としか思えず、そのことに絶望しました。

 

バレーバドミントンの練習で汗を流す場面はキラキラしていて眩しい。

俺も運動部に入ったことはありますが、せめて人間らしい理由で辞めたかったです。

序列が決まっていない最初の頃はこんな俺でも人間扱いされます

でも、だんだん序列が決まってくると、俺の順位はどんどん落ちるようで、

その内なにを言っても通らなくなり、誰もまともに相手をしてくれなくなります

人間扱いされていた頃の記憶があるので、その頃にかけられた優しい言葉を思い出して

逆に辛くなる感じって分かりますか?

「なんであんな良いやつが俺の事をゴミのように扱うのだろう?」

という疑問の答えが

「本当は良いやつなんかじゃないんだ」

になっていましたが、そうじゃない事がこの映画を観てはっきりとわかりました。

ゴミって邪魔ですよね。人間ゴミに対してそう感じるのは当然です。

映画部は常に邪魔存在として描写されています

教室入り口で通行の邪魔になるし、吹奏楽部の子邪魔を2度もするし、屋上では全員の邪魔します。

他にも剣道部邪魔になっていたり、いちゃいちゃしてる子たちの邪魔にもなっています

最後人間扱いされたようにも思えますが、俺にとっては救いになる程ではありませんでした。

 

たぶんみんな良いやつなんでしょう。今の会社の同僚も上司もみんな良いやつなんでしょう。

俺が重要なことを女にしている時に上司から急電話が来ました。

ちょうど良かったので「もう辞めるから電話して来るな」と返してしまいました。

 

最初映画を観た時は半分ぐらいで耐えられなくなりプレステ3破壊してしまいました。

でもどうしても気になるので次の日に中古を買って来ました。

映画面白くなかったのか、女は気乗りしない様子でしたが、

なんとか説得して2回目、3回目、4回目ぐらいまで一緒に観ました。

もうこの女が映画を観る事はないと思うので、その後はひとりで観ていました。

結局7回ぐらい観ました。それ程俺の中では興味深い映画でした。

 

おすすめです。

 

今回は映画感想なので、少ししかフェイクを入れていません。

http://anond.hatelabo.jp/20150415150128

記事への反応 -
  • 長くなってしまったので、まずは結論から書きますね。 スクールカーストを認識してない人が存在するという事実に驚きました。 なぜ俺が最低な奴だったのかという事がわかりました...

    • 映画「桐島、部活やめるってよ」を観ました。 正直、観なきゃ良かったです。気持ち悪くなって吐きそうでした。ずっと変な汗が出るし、胃もキリキリしっぱなしです。 だいぶ落ち着い...

      • 壮絶だったことは分かった。が、だからなに?

      • 素晴らしいな。 こういう主観と思い込みが入り込みまくった熱い評論は嫌いじゃない。 「正しい」読みとは違うと思うけど、映画の感想は観た人間の数だけあっていいと思うしな。

      • もうこの女が映画を観る事はないと思うので、その後はひとりで観ていました。 まさか

      • 逆だよ。ちゃんと受け取れ。映画監督がお前に何を届けようとしているのか。恐れずに。誠実に。8回目を見ろ。 間違いなく元ゾンビの映画監督が何を言っているのか。 それら全てを...

        • 映画監督が何を言ってたって、実際にゾンビとしての青春をやり直せ、と言われたって死んでも嫌だろ。 自分は相手のことを人間だと思っているのに、相手は自分のことを人間だと思っ...

    • 普通の人間が書いてるんだろうな そうでなきゃそんな負けじゃない!と思いこめば救われる!なんて思えるはずがない そうやって底辺を救う気分でマウンティングかましてオナニーすん...

    • 身バレが怖いので脚色 あっ…(察し)

    • この頃から頻繁にカッターナイフや小型ワイフを携帯するようになりました。 後のオナホールである。

    • 僕の日本語力がないせいかも知れませんが、彼女がいじめの現場にいたその子なのか、妹なのか、結局、どちらと交際しているのか、まるでわかりませんでした。

      • "彼女"が可愛くて俺が最低な理由がわかった件 映画を"この女"と一緒に見たことです。 でも少なくとも"妹"には、"彼女"には敵が居ただろう 高校に可愛い"女の子"が転校して来まし...

    • おまえの子供がこういう人生を歩むといいねせやろワンちゃん

    • 同じような話を彼氏とした事がある。 スクールカースト下層にいたのは私。 そんなものはなかった、と言うのは彼。 私はアニメ・マンガ好きのどんくさく勉強のできない、典型的な...

    • 1. 俺は常にスクールカーストの最低辺にいた 2. いじめられることに怒りを感じるタイプだった 3. 脅迫されても絶対に従わず学校も休まなかった 4. 可愛い女の子が転校してきた 5. そ...

    • スクールカーストみたいなものは小中高大全部感じてたけど元増田ほどどぎつくはないかなあ 特に高校大学はカーストってより派手さが違うだけのグループって感じで、お互いほとんど...

    • カーストをまったく意識してないってのもおかしいと思うけど、 カーストを意識しすぎて死ぬってくらいのやつはさらに一握りだよな。 どっちが異常かというと元増田の方だわ。

    • 増田の彼女がどういう人かはわからないけど、心から「いじめはなかった」「みんな仲良かった」と言う女性は 「いじめられていたけど気づいていなかった鈍感」か 「いじめを見ていた...

    • いじめる側といじめられる側というのは似た者同士で、いじめられていた子がいじめたり、いじめていた子がいじめられたりすることは多い。 彼らの共通点は何かというとこの上下関係...

    • これって文学っていうかまあネタだよね。

    • つまり普通な人も理不尽を受け入れてるんだから底辺はもっとひどい理不尽でも受け入れろ、底辺だと認めるなって事だよな 底辺の現実の酷さを知らない介入してくんなよゴミ

    • もちろんこれはあなたとあなたの周りの環境がおかしいのです。

    • なぜ自分が戦ってきたことを最低だったとかいうのか 必要なことだっただろうし楽しい面もあったと思うのだが

      • いや確かに、その結果こういうひねくれた人間が誕生した、という事では意味はあったのかもしれませんが、 楽しくはありませんでしたよ。本当に無駄に辛かったです。   それに中高...

    • 俺「子供の世界は常に戦いだから対応する自信ないわー」 女「え? え? なに? 何との戦い?」 俺「何と、って攻撃してくる奴と」 女「攻撃してくるひとなんていないっしょー」 ...

    • げり便、会社辞めるってよ ってか、なんで辞表メール? 全体的にキモいっていうか、怖い。 id:slinky_dog_s11様 桐島観ました。気分は最悪です。消えたい。上司に辞表のメールを送りま...

    • 通勤通学のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 人生に物語は要らない 2126 2017/12/27 00:40 暮らし 2 自走式彼女 2017 2017/09/07 16:42 暮らし 3 ...

      • 暇な人がいるもんだ。

      • 恋バナ好きなんやな

      • 俺の作り話が3つもランクインしてた

      • 増田文学100選( anond:20180617025544 )を読んでいて、そろそろ本当に増田文学賞とか創設されてもいいんじゃないだろうかと思い、ついつい草案を作ってしまったので晒してみる。 いま思いつ...

        • 低能先生の俳句やポエムはどこに該当するの

        •   あのような小作品を二三十作ってごらんなさい   文壇で類のない作家になれます                         anond:20180617174154

        • [増田文学賞] 増田文学賞 2018前期 投票の呼びかけ この企画を開始する前の草案( anond:20180617174154 )は50ユーザー以上からはてブもらって、それなりに支持者がいたのに、いざ企画したら未...

          • むしろよくうまくいくと思ってたな いいじゃんいいじゃんと始める前は何人か(それも全体からみると小数)がいうけど実際ことが始まったらだれもついてこないのはよくあることだ、...

            • 反応してくれてありがとう。いや、うまくいくとは思っていなくて、散々叩かれたうえで改善を続ければ企画がいい方向に向かうかなと思ってたんだ。反応がまったくないのはさすがに...

          • 該当作なしってことだろ?無視するという反応があったジャン。

            • 反応ありがとう。 うーん、今回は投票され始めたのがだいぶ遅いから、該当作なしの部門が出てしまうかもね。もしそうなったら改めて策を考えてみるよ。 無視するという反応があ...

          • 死ねゴミ

          • 気付いたら期限過ぎてた。無念。

      • 脱糞増田もたのむ

      • ブックマーク数合計の伸びが大きくなってるのは「増田文学100選」 anond:20180617025544 がブクマを2600ほど集めたからなんだな。

      • ブックバカーが大漁に釣れとるなw 増田"文学"なんて読むくらいなら普通に読書しろよ

      • ググれカスの反対の言葉ってなんだろ? え、文学??

        • 「ググれカス」の反対の存在・・・それは、「教えてあげるおじさん」

      • 非常に味わい深い。 家でストロングゼロを飲みながら読むとより一層よい。

      • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

      • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

        • 毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

      • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

      • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • 増田文学の個人的な楽しみ方として、甘酸っぱい恋愛エピソードを掘り起こすというものがある。 アカウントが紐づけされてしまうSNSやブログでは小っ恥ずかしくて開陳できないような...

      • いつもホッテントリを賑わせている増田だが、増田が始まってからこれまでの15年間について、年代別にブクマ数ベスト5を調査して、振り返っていきたい。 2006年 1位:プログラミ...

        • 色々あったねえ。 月日が経つのは早い。 “部下がくれたアドバイス”を書いた筆者だけど、あの増田の文章テクニックは 故Hagex先生 の教えてくれた技を利用していて、だからブックマ...

        • 2位:anond:20061214085342(155users) 有名なオーケン事件の2chコピペ。 2chコピペだとわかるように書いてある。 2chコピペを真に受ける当時のブコメ https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/200612...

          • とりあえず大企業に立ち向かう反体制っぽい空気に乗っかった意見に便乗することが正義っていうのが16年前のインターネットの流れだったよな それで行き当たりばったりに行動するう...

            • ゼロ年代半ばってネトウヨの勃興期やん。より正確に、その頃のはてなは反体制派だったと言い直すべきでは

      • なんでだろう、加齢のせいかなぁ 理想はhttps://anond.hatelabo.jp/20180617025544の人みたいなキレイな選定ができればいいのだけど。 能力が劣っている つらい とりあえず明らかな文学じゃない...

        • 増田文学とかキショイからやらんで良いぞ キショかったらエントリー消しましたわ

        • 大袈裟に言うと時代が変わったということ と 以前のように熱心に増田を発掘する人もいなくなった ことの影響でしょうか? 面白い増田があっても発掘されなければ、 だんだんと面白い...

        • 何年前から作ってたん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん