2011年01月25日の日記

2011-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20110125231638

いまそういう地位についてる人が「甘え」とか「ゆとり」とか「草食系」とか言ってる気がするんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20110125224029

ロールスロイスの運転手は、テロリスト対策のために、爆走もできる訓練もしているが

普段は ダッシュボードに置かれたコップの水をこぼさない運転をする。

 

ということで、運転がうまい人って、ダッシュボードに置かれたコップの水をこぼさないんだって・・・と 淡々と 運転うまい急制動がない。というのを摺りこんでいくしか

ここ最近パチスロで異常割で撤去や改修なんて無かったけどなぁ

サミーが「サクラ大戦3」で、想定外の出球割をやらかして撤去

http://www.j-cast.com/2011/01/25086431.html



なんか、10年以上昔にもどったような、そんなニュースだったw

はいえ、覚えている限りでも、パチスロの異常割は結構な件数が在ったり。



メーカー純正台での異常割事件/バグ

(いわゆるゴトと呼ばれる、特殊機器や台扉開けなどの操作を除く)


1.5号機時代

FireBird(現ユニバーサル系列): ボーナス中に特殊な打ち方で、予定枚数を越えてコインを出す事が出来た。


2号機時代

リバティベルその他(現ユニバーサル系列) : 特定の操作ボーナス強制スタート

サファリラリー(現大都?) : 小ボーナスを揃えられる状態なのに、大ボーナスを揃えられた

ムサシ2 (パイオニア): 大ボーナス揃えられる状態で延々とコインを増やせた/何と盤面をグッと押すとリールを止められたwそのままボーナスをそろえる事も可能


3号機時代

コンチネンタル(現ユニバーサル系列): 大ボーナス揃えられる状態で延々とコインを増やせた/メーカーが仕組んだボーナス強制成立装置に、アホな罠があったため、ボーナスかけ放題

スペーススペクターその他 : クレジット枚数操作その他

ドリームセブンJr/マジカルベンハー(現アリビット系列?) : 大ボーナス中に再度大ボーナススタート


4号機時代

ビーナス(現オリンピア系): 子役を取得する方法を工夫する(変則押し等で察知)事で、通常時に子役を想定より多く取得する事が出来た

※あともう1台、別メーカーで同じ失敗の台があったはず。名前失念。



メーカー純正台での異常割事件/それメーカー(というか開発者)がコッソリ仕組んだんちゃうの?編

(以下すべて4号機)

サミー系の多数の台 : レバーゆっくり下げて、リールが回ったら即放すという手順で、取得した乱数を前回の値のままに出来た。

 ※当時、特定の台では特殊な子役をきっかけに大量の出コインを獲得できる抽選を行っていた為、破壊力が大きかった。

獣王(現サミー系) : ランプの点滅で、特殊なゾーンに居る事を察知する事が可能(これは判別できてはいけなかった)

インディジョーズ(現サミー系) : ランプの点滅で、多数ある15枚子役の絵柄を推測しそろえることが可能

ゴールドX(現ユニバーサル系) : 液晶に出る数字で、15枚子役の揃え方を推測可能



雑誌などにも載った、有名かつ知名度の高いものに絞っても、こんなところ。

1号~3号機までは、パチスロそのものの作りが甘く、これらの話も多く聞く事があった。

しかし4号機の初期は、メーカー側も決まりきった性能の台しか作らなかったので、この手の話は殆ど聞かなかった。

4号機後半になって、特殊なゲーム性お目こぼしで許可されたとたんに、色々と変な事件が出たりしたけど、それも結局5号機で完全に息の根を止められたわけで。

5号機になってからは、割の計算技術介入余地などは、完全にシミュレートしているので、そう簡単にこの手の話は出てこないと思い込んでたんだけども。


って、ここまで書いて、ヤケにサミー系の黒さが目についたりw

今回の事件は、はて、バグなのか計算ミスなのか、それとも…?


※なお、「x号機」という表記は、その時点でのパチスロに関する規約とご理解下さい。

私の文章力コンプレックスと芥川の鼻(文章力を鍛える増田01)

私の文章力がないというコンプレックスは、芥川の鼻に出てくる高僧(名前失念)の心理と似ていると感じた。

鼻に登場する高僧は、自分の高尚な身分に対して、「自分の鼻が長くて嫌」という俗っぽいコンプレックスを持っている。

表面ではあたかも全てを悟ったふりして、

そんな容姿なんて俗っぽいこと全然気にしてないですよオーラをふりまいても、

周りはそんな演技に騙されない。全てお見通しだ。

自分に嘘をつくから、周りに笑われるのだ。

私の筆が遅いのも、理想自分現実自分能力のギャップに悩んでいるからだ。

現実自分に納得がいかず、取り繕おうと必死になるから、遅々として筆が進まない。

一度、等身大自分を受け入れなければ、この苦しみから開放されることはないと感じる。

生まれてから今まで、ずっと取り繕ってきたものを剥がすのは、正直言って怖い。

どうすれば、ありのまま自分を受け入れることができるか、もう少し考えてみたい

http://anond.hatelabo.jp/20110125224029

いずれわかるようになるよ。

カッコイイってやつがね(キリッ

http://anond.hatelabo.jp/20110125222738

レポートを書く」って目的なら助言を。

マインドマップでもなんでもいいか

おおざっぱな「見取り図」を作ってみるのがいいよ。

全体を把握することでどこが足りないのか、どこへ偏ってるのかを確認、

修正を繰り返し大きな流れをつかんでから

その段取りを元にレポートを書く。

つれづれなるままに書くのもいいけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20110125222446

彼氏だったら別れられるんだけど

父親がスピード狂でうんざりです

いい注意の仕方があればいいのだけど

「おまえは初心者からな(笑)」みたいな反応で。

http://anond.hatelabo.jp/20110125221737

  1. チキンレース
    1. こんなにスピード出せる俺ってばかっこいい
    2. こんなにスピード出せる俺をかっこいいと思ってくれるに違いない

あれ、これしか理由が思い浮かば

文章力を鍛える増田

私は文章を書くのがすごく遅い。

2000字のレポートにまるまる一日かかることなんてざらだ。

先日も、レポート課題の山に顔が青くなった。徹夜しながら自分のアホさに胸が苦しくなった。

それで、これからずっと、こんな筆の遅さで生きていくのは嫌だと、心底感じた。

子供の頃からまともに文章の訓練をしてこなかったツケを、今からでも払いたいと思った。

では、はたしてどうすれば、文章力って身につくんだろうか。

疑問が湧いたら、とりあえずググッてみる。

すると、はてブが1039ブクマもついているこの記事が目についた。

シゴタノ! — 文章力シンプルな鍛え方

http://cyblog.jp/modules/weblogs/3244

なるほど、とりあえず初めのうちは、思いのままに書くことが大切らしい

そして、思いのままに書いた文章を何度も推敲する。お手本としている人からまねしたりして学ぶ。

そのサイクルを繰り返すことで、文章を書く力が身に付いてくる。と。

また、こちらの記事でも、

わたしの愛するエンジニアライフ: 「文章力」は筋肉に似ている。使わなければ衰える

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/jibunlove/2010/08/post-55bd-2.html

とりあえず思いのままに書く「自動筆記」

お手本としている人から真似る「文章模写」を推している。

どうやら、思いのままに書いて、推敲。文章の筋肉がつくまでそのサイクルを繰り返す。これが効くらしい

ならば筋肉がつくまで思いのままに書いて、推敲を繰り返してやろうじゃないの。

ということで、増田で、筋肉がつくまで、思いのままに執筆推敲していきたいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20110125221737

都市伝説かもしれないけど

恐怖でドキドキさせると異性にドキドキしてるのと錯誤させることもある

ってことがあるらしいからモテたくてやってんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20110125221737

あーそれただのDQNから付き合うのやめた方がいいよ

スピード出しすぎで怖い」

っていうとなんで男は得意そうな顔するの?

本当に怖くてやめて欲しいんだけど

http://anond.hatelabo.jp/20110125004953

http://anond.hatelabo.jp/20110125213359

WindowsXP以降だとファイル名の桁を揃えなくても昇順で並んじゃうんだよね。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/342xpsort/xpsort.html

から気にしない(気づいてない)人は結構多いんじゃないかな。俺の場合は他の環境での運用考慮してゼロ埋めして桁を揃えてるけど。

http://anond.hatelabo.jp/20110125151706

可愛い女の子残酷な目に合うっていうのはもうジャンルとして確立されてる感があるから

うまくやれば刺激的で面白いし、そういう作品が作られるのはしょうがないよ

残酷な展開抜きでもまどかは単純にアニメとしての質も高いし、密度が濃い作品だから夢中になる人も出てくる

http://anond.hatelabo.jp/20110125213359

それ、文系理系っていうより、工学系かそれ以外かって感じだと思うよ。

やるべきこと。

たくさんある、すぐそこまである、動かなきゃまずい、わかってる。

動かない、動かない、怠慢だ、鬱だ、時間無駄だ、嫌だ、嫌だ、との気持ち。

瞬きはしてる、心臓が脈打ってる、呼吸もしている、そして溺れそうで吐き気がする。

歴史言葉地球も隣の席の人もみんな消えてほしい、もしくは消えてなくなりたいのうちひとつだけでもでいいんだ。

今すぐとても欲しいから、わからないけど欲しいものもある気がする。

考えるだけで腹の底からむずむずするので早く胃をなくしたいこんなごたごちゃしてるもの今すぐ放り投げたい

から日が沈んでからから焦ってばかりだ。

いい加減時間が止まってもいいじゃないか

体中いらないものはあふれてる。

言葉なんて欲しくない、もしくはずっとうずもれていたい、せめて誰でもないようになりたい、誰でもできることをしたかったのに。

明日過去をなくしたいので死ぬのはこうやってるのはしたくないことだとわかった。

おおきななにかを思う、そして夢をみる、今すぐ変わって、それか終わって。

http://anond.hatelabo.jp/20110125174238

スタバいからうち帰ってからコーヒー飲もうよ。俺が淹れるから。余ったお金プリン買おう♪」

なんて言われたらけっこう嬉しいかもw

今日駅で思った「どゆこと?」

今日駅で電車を待っていたときの話だ。

僕は電車のドアがここにきますという印のところに立っていた。

大体の駅の印は2列になるように書かれていると思うけど、僕は右側に立っていた。

僕が立っているところには他に人はいなかった。

しばらくすると右側から女性が歩いて来るのが視界に入った。

まぁ通り過ぎるか後ろに並ぶかするのだろうと思っていたが、僕と1mぐらい離れた場所でピタッと止まった。

しかも体はこちらを向いている。

どゆこと?と思いしっかり確認したかったが、なんかそっちを見るのも気が引ける。

目があったら嫌だし。

それまで僕は携帯をいじっていたが、あまりにも気になり集中できないので携帯をポケットに閉まってしまった。

気まずい。

1分ぐらいして思わずその人を見てしまった。

確認した結果、やはりこちら側に体を向けていた。

中年女性で本を読んでいた。

目が合わなくてよかった。

なぜ彼女はそんな場所でこちら側に体を向けているのだろうと考えた。

まずその場所に止まった理由は、いつも電車はホームに書いてある印とは1mぐらいずれているからそれを見越してのことだろう。

ふん。毎日この駅を利用していたら分かることだ。

玄人ヅラしてそんな場所に立たないでくれ。

そもそもみんなそれを知ってのあえて印の所に並んでるんだからね。

あなただけそんな場所に立たないでくれ。

そして一番気になった体をこちらに向けているという謎。

それは多分風が右から吹いてきているからだろう。

つまり風に背を向けていたのだ。

まぁ、それはあなたの自由だけどね・・・ひどく個人的な理由ではあるが気になるからこっち向かないで

僕も含めて世の中には色んな人がいるのである

http://anond.hatelabo.jp/20110125211534

桁数を揃えないのは例外なく文系から説教してあげなさい。

「おまえらはこんな簡単なこともできないマヌケだあああああああああああああああああああああああああ」

って。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん