2011-01-25

今日駅で思った「どゆこと?」

今日駅で電車を待っていたときの話だ。

僕は電車のドアがここにきますという印のところに立っていた。

大体の駅の印は2列になるように書かれていると思うけど、僕は右側に立っていた。

僕が立っているところには他に人はいなかった。

しばらくすると右側から女性が歩いて来るのが視界に入った。

まぁ通り過ぎるか後ろに並ぶかするのだろうと思っていたが、僕と1mぐらい離れた場所でピタッと止まった。

しかも体はこちらを向いている。

どゆこと?と思いしっかり確認したかったが、なんかそっちを見るのも気が引ける。

目があったら嫌だし。

それまで僕は携帯をいじっていたが、あまりにも気になり集中できないので携帯をポケットに閉まってしまった。

気まずい。

1分ぐらいして思わずその人を見てしまった。

確認した結果、やはりこちら側に体を向けていた。

中年女性で本を読んでいた。

目が合わなくてよかった。

なぜ彼女はそんな場所でこちら側に体を向けているのだろうと考えた。

まずその場所に止まった理由は、いつも電車はホームに書いてある印とは1mぐらいずれているからそれを見越してのことだろう。

ふん。毎日この駅を利用していたら分かることだ。

玄人ヅラしてそんな場所に立たないでくれ。

そもそもみんなそれを知ってのあえて印の所に並んでるんだからね。

あなただけそんな場所に立たないでくれ。

そして一番気になった体をこちらに向けているという謎。

それは多分風が右から吹いてきているからだろう。

つまり風に背を向けていたのだ。

まぁ、それはあなたの自由だけどね・・・ひどく個人的な理由ではあるが気になるからこっち向かないで

僕も含めて世の中には色んな人がいるのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん