2014年03月05日の日記

2014-03-05

http://anond.hatelabo.jp/20140305231658

BitcoinSUICAポイントEDYポイントと大きく違うのは、システムの内側に居る人にすら

「こっそり自分に1万ポイント追加したってデータを作るわ」とか

あいつムカつくから、残ポイント0にしちまおう」とか

そういうことが出来ない点。

 

それが出来ないのはアルゴリズム的に保証されている。

から不具合だろうがなんだろうが、誰かに渡してしまったビットコイン

強制的に取り戻すことはどうやってもできない。

 

ちなみに量子コンピュータとかがあれば出来るかもしれないが、

それが出来るならBitcoinがどういういう規模の話ではなく

『全て』の通信の秘匿性、信頼性崩壊するってレベルの話だからそれを考えても意味が無い。

復興支援競争

先日、ウチの会社で「復興支援マルシェ」というのがあった。

会議室被災地名産・物品・食品を展示し、それを従業員に売りさばく、というコンセプトだったが、

ライバルであるA社で行われた復興支援マルシェは、盛大に完売したそうです。当社も負けていられません」と「ハッパ」が掛かった。

ハッパの効果か、おかげさまで復興マルシェは「盛大に完売」した。

う~ん、企業同士の「ライバル心」をうまく利用して、ちゃっかりとマルシェ成功させるとは、企画者も知恵モノよのう。

恐らく、協同する大企業の双方に声を掛け、「A社も盛大にされるそうですよ」と煽ったのだろう。

まあ、復興のためには、企業競争意識を「賢く利用」することも必要だろうなあ。

暴論・学校給食も「競争」させよ

東京都庁の職員食堂は、「西洋フードシステム」と「アターブル松屋」の2社が進出し、互いに競争している。

それを見て思いついたのだが、学校給食も「競争」すればいいのに。

例えば世田谷区立A小学校では、月曜と水曜と金曜に西洋フードサービス給食し、火曜と木曜はアターブル松屋給食する。

世田谷区立B小学校では、月曜と水曜と金曜にアターブル松屋給食し、火曜と木曜は西洋フードサービス給食する。

で、児童に定期的に「どの給食が美味しかたか?」をアンケートし、評価如何で入れ替える。

こうやって行けば、給食業者同士で切磋琢磨し、もっと「美味しく」なると思うのだが。

そういえば、高速道路のSA・PAも、かつては2業者が隣同士で競争していたと思う。

あれは亀井静香がSA・PAの分割を指示し、役人東日本西日本の分割案を持ってきたら、

亀井静香が「こんなんじゃ競争にならない」と一蹴して、ああいう形になったそうだ。

ということで、都庁食堂も、SA/PAも競争してるのだから学校給食も味の競争してみてはどうか?

http://anond.hatelabo.jp/20140305214941

いくら低能だからといっても

正論」と名付けるだけで自分妄想正論に変えることは難しいと思うんだけど

そして君(たち)は最後までそこの区別ができなくて「正論なのになんで正しさを疑うんだ!」って叫ぶばかりだったから結局ドン引きされて誰も説得できなかったわけだけど

 

まあ愚か者なのに知性主義を気取ろうとする気持ちも分かるが

ちょうどお前の後にソーゾー君とかいういつものアレが来たじゃん?お前まさにそんな感じ

どんなロジックを使えば妥当な推論ができるかわかってない奴が、それでも自分の頭を信じて考えて考えて考えまくると、こういう…ユダヤ統一教会地震兵器と、あとなんだっけ?…そういう誰も届かないところにたどりついちゃうんだよね

たぶんあいつも「この真実を知ろうともしないあいつらは反知性主義者!」みたいに思ってるんじゃないかな

ペットって結局人間おもちゃなんですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140305174046

おれはいま猫5匹飼ってるけど、

家族の一員」っていうふうにはあんま思わない。

こいつら飼ってるのは、「俺の」日々の生活を楽しくしたり

さびしくなく、退屈しないものにしたいから

からゲームとか、おもちゃとかと扱い的にあんま変わらないと思ってる。

去勢避妊については、5匹中4匹やってて

あと1匹(メス)も今週末にやる予定。

まだもらったばっかりだからやってないんだけど、

いまちょうど発情中でキャーキャー鳴いてほんとうるさいんだわ。

すぐ避妊手術したいけど平日は仕事があるから病院行けないし、今は仕方なくガマンしてる。

オスは、去勢してない状態のオスを長期間飼ったことがないから分からんけど、

スプレーって言ってカーテンとか壁とかにションベンするらしいよ。超やだよね。

飼い主を楽しませないペット存在意義なんて無いんですよ。

誤解のないように補足しておくと、

おれは猫大好きだし、こいつらのことも愛してると思う。

でなきゃ5匹も飼えないし。

でも本当はうんこの世話とかめんどいからやりたくないし、

うんこ臭くてムカつくし、ゲロされるとイラッとするし、

ケーブルに噛み付いたりとか、テーブルの上の食い物を食べ用としたりしたら

もうやらないように叩いてどなってやめさせてる。

たとえば軽い病気ならすぐに病院に連れていくけど、

難病とか不治の病になったら、高額の治療費は払うつもりはない。

残念だけどそのまま死んでもらう。延命治療もしない。

もらった猫で、どうしてもなつかなかったり、他の猫となじめないやつは

こっちが見てて不快になるので容赦なく返したり里親に出したりする。

たまに、「もらったら必ず死ぬまで飼ってくださいね」みたいな

保護団体があるんだけど、それは無理な場合があるからそういうところからはもらわない。

飼い主の責任っていうのはよく分からないけど、

エアガンで猫を打って遊ぶとか、何十匹もあつめて崩壊させるとかせずに

常識的な飼い方をしてれば問題ないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20140305225123

bitcoinはだいたい貴金属みたいな性質のもんだと思えばよい。

タマリを丸ごと相手に渡すこともできるし、ぶった切って小分けにすることもできる。

複数のカタマリを溶かして1つのタマリにすることもできる。

そして相手に渡したら、相手が返してくれない限り自分の手元にはもうそれは無い。

 

MtGoxの話なら、MtGoxが使ってたシステムが昔指摘されてたバグ放置してて

ある手順をするとbitcoin無限に送金してくれるという不具合があった。

 

それでbitcoinがじゃんじゃか誰かのところにbitcoinを送っちゃって

それを受け取った誰かは受け取ったコインを持ち逃げした。

まあ簡単に言うとそんな感じだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140305174046

「なぜペットを飼うのか」だけでいいのに手術とか要らんワード付けるから無駄コメントが付いている。

飼う理由なんて可愛いからとか愛でたいからとか寂しさを埋めたいからとかそんなもんだ。

飼っている以上はベストを尽くすだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20140305232015

進学校友達がいない学校生活()より

友達がいて勉強にあくせくしない学校生活のがよくないか?

そもそも彼女大学行く気なかったんじゃないの。

増田の思考が学歴偏重に偏りつつあること自覚すべき。

http://anond.hatelabo.jp/20140305223451

何となくだが、「西欧」はカトリックプロテスタントが多数派で言語表記ラテン文字を使う国、

東欧」は正教会が多数派で言語表記ギリシャ文字キリル文字を使う国のことだと思う。

元を正せばローマ帝国東西分裂と東西教会の分裂によるもので、根本的に文化が違うらしい。

EU28カ国中24カ国が主要言語ラテン文字を使う国だから基本的には「西欧」=「旧西ローマ帝国」の文化圏

ロシアウクライナよりも、旧植民地アメリカオセアニアの方が文化的には近いんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20140305132302

まとめて記事にするの大変だよね。

ピックアップすることで注目される記事もたくさんあるのに。

転載禁止になることで2ch自体価値も低下すると思うが。

知られてなんぼでしょ。

スレに来る特定の人だけの話に終わるのは勿体ない。

キノコ頭にした美容師を許さな

なんなのあいつら。ちゃんと写真みせてこんな感じにしてくださいって言ったじゃん。

十分髪の毛あったのになんでキノコにしたの???

おまえら散々ファッション雑誌で菱型がどうのこうのとか言ってたくせに

ワックスつけて誤魔化そうとしてんじゃねーぞモジャモジャ野郎め

http://anond.hatelabo.jp/20140305184715

「いい人」とか「優しそう」とか本当に何をいったらいいかわらかないからとりあえず……みたいな感じなんだよねー。趣味読書映画鑑賞みたいな(本気で趣味の人にはすまんが)

誠実な人ならそういうし、嘘をつかないとかでもそういうよね。でもそういうんじゃなくて、特別悪いとこがあるわけじゃないけど、とりたてて魅力があるわけでもなし、私には関係ない人だなーでいい人なんだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20140305174046

逆にききたいだいんだけど、ペット関連以外で不条理を感じることないのかな?

そういうことにはどういう風に折り合いつけてるんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20140305174046

関係ないけど、俺は動物を飼うときに「命の大切さを知るための勉強になる」とかいう奴のほうが嫌いだわ。何勝手に教材にしてんのって思う。

http://anond.hatelabo.jp/20140305225123

まとめサイト無いのかな。

NEWSWEEK立ち読みした時のうろ覚えだが、

ビットコイン=通常の通貨紙幣と違って、実際の現物が無い架空コイン。いわば、ポイントが行き来するようなもん。

SUICAポイントEDYポイントみたいなもんだと思う。それが、世界中で行き来する点で、SUICAEDYと違ってただけ、てことだと思う(日本式フェリカ採用されていたら、こんな事にはならなかったんじゃないかと個人的に思ったり)。

話題になったのは、「世界共通通貨」という概念でとらえられたから。このビットコインという構想自体斎藤かい日本人らしき名前研究者が書いた論文で、でも、その斎藤という研究者実在しないとかなんとか。


破綻したのは、構築したシステムが糞だったからという話。一度、A→Bへコインを移動しようとし、でも途中で止めた、と「移動キャンセル」をする仕組みのところにセキュリティホールがあったらしい。そこの穴をつつかれて、大量にコイン流出したとかしないとか。

その穴の内容を聞くに、2010年頃に有名になったセキュリティホールだし、2000年から指摘されてた問題だったぽい。要するに、素人が金銭に絡むシステムを構築してたんじゃないか、というイメージを受けた。

しかし、警察被害届を出していないのは、実は会社ぐるみ犯罪が行われていたんじゃないか、という噂も出回っている。

以上、てっきとーーー

何を願って何で幸せを感じてこの先生きていけばいいかわからなくなっ

もうすぐ31歳になる。独身だ。

周囲は結婚してる。子供も生まれている。

転職を決めた友人もいる。大企業だ。

3年前にプロポーズして断られた。

それ以来女性不信になった。

その女だけがおかしかったのだと思う。

でも、女性不信になった。

さもありながら、彼女がいる。

情が深い良い子だと思う。

今のところ結婚の予定はない。

俺がどうしても信じ切れていないから

もう以前みたいに誰かをあれほど好きになることなんてできないんじゃないかと不安になる。

お金だってあるよ。ついでに地位もある。

でもお金があってもどうしたら幸せになれるかわからない。

仕事だって嫌いじゃないけど、今の仕事の先に自分がどうしたいかがわからなくなった。

何をしたら楽しいのかがわかんない。どうしたら幸せだと感じれるかがわかんなくなったよ。

友達と飲んでるときが楽しかったな。

今はみんないなくなって一人でしか酒を飲めない。

このまま歳とって仕事終わりの酒を一人で飲む人生になるのかな。

いやだな。それは嫌だよ。

プロポーズに失敗したのは良いことだと思うようにしてるけど、

人生設計が全部壊れてしまった。

まだそこから何も思い描けていない。

http://anond.hatelabo.jp/20140305184750

こういう人って、他人のみならず自分無意識に不幸にしてるよな。

http://anond.hatelabo.jp/20140305223451

東側って、当のウクライナが旧東側だろ。

そんな区分けにできるわけないのは当然だ。

というよりいつまで冷戦やってんだよ。

オイルショック時代鬼畜米英とか言ってるレベル時代遅れ

http://anond.hatelabo.jp/20140305174046

そうやで、人間エゴやで。

動物から愛し合う本能を奪う代わりに人間がいっぱい愛を与えて幸せにしてあげるんやで。

動物を飼う、ましてや去勢までしてんから最期まで責任もってたくさん愛してあげなあかんねんで。

そしたら動物人間幸せになれるわ。

せやけど動物にとって幸せかどうかはわからんけどな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん