2022-08-14

2ちゃんねる管理人について

もう昔の話だし、

増田だったら、書いても良いよね?

まあ、大した話じゃないし、

フィクションだと思って、読んでもらえば。

最近2ちゃんねる(以下、2ch)の管理人だったひろゆき氏が、

メディアで引っ張りだこになっている。

2chがあれだけの無法地帯だったのにも関わらず、

彼が逮捕されていないことを疑問に思っている人も多いと思う。今だから言おう。彼は策士だ。

情報機関顔負けのスキルを持つ漢だ。

ひろゆき逮捕されなかったのは、本当は逮捕起訴される予定だったものの、警察が恐れをなしたから。

他人のことを、犯罪者逃亡者呼ばわりしていたけど、ひろゆきも決して誉められた存在でない。

もちろん、立件から逃れるために、海外に身を隠すことは褒められたことではない。公人なら尚更だ。

民事トラブルを抱えていたことを、ひろゆき本人も認めているが、だからといって刑事事件トラブルがなかったわけではない。「同じ穴のムジナ」というのは、まさに言い得て妙だ。

名誉毀損投稿を削除しなかったのは有名な話だが、問題2chを通じてテロ事件殺人事件犯行予告が多発してしまたことだ。凶悪犯罪につながるケースが後を絶たなかった。

それによって、警察が手出しできなくなってしまった。

例えば、秋葉原通り魔事件2ch犯行予告があったにも関わらず、警視庁事件を阻止できなかった。世間的には、1人の男による通り魔犯罪認知されているだろうか?あの事件は、警察組織にとってはとんでもない大失態であった。

わかりやすく言えば、安倍元首相銃殺事件並みのインパクトだ。

安倍元首相の件は、警備体制が不十分であった警察に対してではなく、統一教会槍玉に上がっている。

日本社会にとっては、事件の総括をしっかりするよりも、その方が都合がいいからだ。関係者の利害が一致してしまった。

決して、統一教会の肩を持つわけではない。だが、今、メディア統一教会口撃の急先鋒になっているのは一体誰だろうか?

話題が飛んでしまった。話を戻そう。

警察としては、人命に関わる事態が起きたときに、2chちょっかいを出したことによって、投稿者の情報が得られなくなることを、とても恐れていた。

1990年代に遡ろう。様々な凶悪事件引き起こした、某宗教法人のような組織なら、公安監視し続けることで、抑えつけることはできていた。

しかし、2chのような指揮命令系統不明瞭な緩い組織を、警察としても、どう扱ってよいのかわからなかったのである

考えてみてほしい。国賓が来訪するときや、国家威信をかけた行事で何か起きたら、警察組織はどう扱われるだろうか?

ましてや、犯行予告が出ていて、犯人を速やかに検挙できなかったら?

違法投稿は、通常、捜査事項照会書をサイト運営者に送り、投稿者の情報提供を受け、通信事業者発信元を照会することで、投稿者の身元をある程度特定することができる。

サイトアプリによっては、各都道府県警とホットラインができていることも多い。Lineなどが非常に良い例だ。

いずれにしても、サイト運営者の任意の協力が必要になる。もし協力関係がなければ、どういう不利益が生じてしまうのか?つまり、そういうことだ。

こうした背景もあり、警察ひろゆきの家にガサ入れまでしたのに、逮捕起訴は取りやめた。もはや、司法取引と言っても過言でないだろう。

ひろゆきが、一枚上だったのは、

サーバー意図的海外におき、

警察が手出しできないようにしたことである

日本サーバーがあれば、最悪どうにかして押収することができるが、

海外にあれば一切手出しができない。

それどころか、サーバー管理者海外にいたため、投稿ログ強制的に調べることすらもできない。

日本警察には、海外に手出しできるほどの権限もなければ実力もない。仮にできたとしても、ほとんど実務では使えない、国際司法共助ぐらいだろう。

こんな状態は、出世を気にする警察官僚にとっては脅威でしかなかった。

こうやって、イカれた人を増長させ、

飼い慣らすことに成功してきたわけだ。

2ch関連で起きた事件を総括すれば、

緩い結束のテロ集団と言っても過言ではない。

控えめに言っても、犯罪の温床であったのは間違いない。

無法地帯を作り出すことで、

捜査の網が自分にかからないようにしたのである

結局のところ、このとき警察犯罪組織に屈してしまったのである

ひろゆきは、違法サイトの先駆けとして成功し、

警察ねじ伏せた唯一の尊師なのである

あのサイト成功の裏には、光も闇もあるのだ。

彼が警察を異常なまでに擁護するのは、それなりに理由があってのことだ。それだけは、理解しておいた方がよい。

ひろゆきに対しては、本当に余計なお世話かもしれないけど、4chanの扱いだけは気をつけた方が良いよ。

いくらひろゆきであっても、FBIとは戦えまい。

Win-Win関係を築けるのか?

まあ、フランスアメリカと仲があまり良くないから、

そこにいるのは、とても賢い選択だと思うけどね。

誰かを利することがあってはいけないと思うので、最後に敢えて書いておく。

海外在住だからといって、日本パスポートを持っている限りは、身柄が安全とは限らないことを申し添えておく。

刑事事件被疑者に対しては、一定の条件を満たせば、旅券返納命令を出すことができるからだ。これ自体は、警察ではなく、仕事の遅い外務省管轄ではある。

とにかく、ほかに国籍を持っていない限り、有効パスポートなしにその国に滞在し続けることはできない。

その時点から不法滞在になってしまうのだ。

示談が済んだとしてもその事件はその事件

他に事件があれば、それはそれ。

捜査の手が伸びることになる。

から、罪を重ねることのないように。

結局、この記事を通して何が言いたいかと言うと、

物事を表面だけで捉えるな。すべてを疑え。

たまには役に立つことも書きたくなるものだ。

邪魔したな。あばよ。

  • またおまえか

  • 中2のまま大きくなってしまったのだなぁ

  • 🐚「こりゃカイ文書だ」

  • まず秋葉原通り魔事件で加藤が犯行予告した掲示板は2ちゃんねるじゃないからな 多分事件をリアルタイムで知らなくて死刑報道で知ったガキんちょなんだろうけど

  • メディアは司法に協力的だね スピン事件であろうとも繰り返し報道で話題を作るし ホリエモンは逮捕前は引っ張りだこで逃亡できず メディアが法曹を飼っているといっても過言でない...

  • 長い

  • 2ちゃんねる元管理人について もう昔の話だし、増田だったら、書いても良いよね? まあ、大した話じゃないし、フィクションだと思って、読んでもらえば。 最近、2ちゃんねる(以下、2c...

  • 何それ?

  • おまえQアノンだろ

  • 古くは2ちゃんねるから4ちゃんねるのQアノンまで犯罪的なカルト集団を量産する仕組みを作ってきたひろゆきを持ち上げるリベラルさんが本当に理解できない。 いくら都合がよくても...

    • ちょっと前まで「2ch=ミソジニー集団の王様」みたいなイメージだったのにな 自分の党派性に都合がよくなるとすーぐコレ

    • これが「SNSでひろゆきをdisれ」って指示された勝共のやつで、 元増田より知識と文章がマシなやつ。

  • >だが、今、メディアで統一教会口撃の急先鋒になっているのは一体誰だろうか? 創価学会

  • ブコメ、トラバで既出だけど加藤が犯行予告したのは2chではなくガラケー向けのマイナーな掲示板 ネオ麦の犯行予告の件や座間の犯人がなんJで遺体の処理方法について質問していた...

  • 元 2ch の管理人であるひろゆき氏は論客として全く真っ当なものではなく、メディアでろくでもない妄言ばかり垂れ流しているのは事実だと思う。 彼は「論破」するのは上手いが役に立...

  • こういうひろゆきみたいな奴を話題にする奴に限って知識がおかしく学習してて草

  • コイツの罪は2chを作った事じゃなく、人様の掲示板を商用で使うのはやめろと言われて了承したくせに商用で2chという名前に変えて使った事だろ。 こいつがあめぞうを自分勝手にしたの...

  • anond:20220814045619 増田ってすげーんだな。あの駄文の奴againだよ。 時代はTwitterじゃない。一周回って増田なんだ。 初老すぎて厨二病拗らせただと?その通りだ。 具体的なことを箇条書き...

  • 結局、この記事を通して何が言いたいかと言うと、 物事を表面だけで捉えるな。すべてを疑え。 たまには役に立つことも書きたくなるものだ。 邪魔したな。あばよ。 うわっ格好良...

  • 無法地帯を作り出すことで操作の網がかからないようにした、のところは感心した。

  • 法整備されてなかった。 この一文で済むのに長文だらだら書いてんじゃねーよ。

  • MMRみたいな話の展開だぁ、早く西村博之をアナグラムで解読してフリーメーソンなりロスチャイルドの遠い血筋なりにしてやってくれ〜

  • 忍氏や夜勤さんを知らないのか、とぼけてるのか。

  • もう昔の話だし、 増田だったら、書いても良いよね? まあ、大した話じゃないし、 フィクションだと思って、読んでもらえば。 最近、2ちゃんねる(以下、2ch)の管理人だったひろゆき...

  • >例えば、秋葉原の通り魔事件。2chで犯行予告があったにも関わらず、 2chじゃないだろ。何もかもがデタラメな記事。

  • キッズは本当に奔放さが許されている世界の豊かさを感じさせてくれるね

  • 論拠が全部お前の妄想やんけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん