2011年05月07日の日記

2011-05-07

http://anond.hatelabo.jp/20110507230234

それって、空の配管に切り替えたあと戻らなくなったらやばくね?w

配管込みで剛体として扱えるくらいガッチリ組むか、ゆれを吸収できるくらい柔らかく組むかした方がリスクが少ないと思う。

実際にどうなってるかは知らないw

モテる情報女子力を磨くための4つの心得 「ATMを使えない女をアピー

こんにちは技術恋愛戦略学を専攻しているユビキタスです。私は学歴スキルもありませんし偽装請負ですが、情報系の恋愛に関してはプロフェッショナル。今回は、モテる情報女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

 

1. あえて2~3世代前の開発言語スキル履歴書に書いて行く

あえて2~3世代前の言語を使うようにしましょう。そして会社マッチング面談で好みの人事がいたら話しかけ、わざとらしくラップトップを出していじってみましょう。そして「あ~ん! このC○B○L本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、人事に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「オブジェクト志向開発とか詳しくなくてぇ~! ずっとコレ使ってるんですけどぉ~! 使いにくいんですぅ~!ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの人事は新しい開発案件に流したがる習性があるので、古かったとしても1世代前の案件担当しているはずです

そこで男が「新しいスキルがほしくないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない人事はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかなんかぁ~! 最近C# 5.0が人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ? 新しいスキル学びたいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「C# 4.0でしょ? 5.0はま仕様も決まってないよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなスキルが欲しいの?」という話になって、次の営業日にふたりで案件選びのデートに行けるというわけですあなた女子力が高ければ、人事が優良案件を紹介してくれるかも!?

 

2. コードhogeを使うとモテる

「var」とか「temp」などを表現する「hoge」をコードに入れると、コードレビュワー男性SEは「なんかこの子カワイイなぁ」や「指導してあげたいかも」と思ってくれますコード管理ツール上では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるので 「hoge」を多用することによって、男性あなた可憐女の子しい勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に同僚プログラマに嫌われますが気にしないようにしましょう。

 

3. とりあえず営業には「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておく

ミーティングなどで営業がSEプログラマに話すことといえば予算話や納期の話ばかり。よって、プログラマにとってどうにもならない話ばかりです。でもそこで適当に「へぇ検収間に合うんですかぁ~?」とか「よくわかんないですけど予算超過しそうですねぇ」と返してしまうと、さすがの営業も「このプログラマダメだな」と気がついてしまいます。ダメプログラマだとバレたら終わりです。そこは無意味テンションをあげて、「えー! なにその業務要件!? 知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ理解できない仕様でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に営業は弱いのです

いろいろと話を聞いたあと、「〇〇は〇〇扱いで、〇〇が〇〇になるバグは見なかったことにするんですね! 忘れたぞぉ! メモ廃棄!コメント削除!」と該当コードコメントアウトすればパーフェクト。続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ「キュンキュンキュン! キュンキュンキュン!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。そこで「私のバグ発生履歴マスタからレコード物理デリートしているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ! そこでまたマネージャーは「この子おもしろくて使えるかも!?」と思ってくれます。私は学歴スキルもありません偽装請負ですが、こういうテクニックを使えば知識がない私のようなバカ女のほうがモテたりするのですマネージャー自己保身に走りたいですからね。

 

4. レストランではATMを使えない女をアピールせよ

客先担当者の男とレストランに入ったら、真っ先にATMなどの銀行SIerを使ったシステムを探して「あーん! 私これ使えないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? キャッシュカード持ってないの?」と聞かれるので、「カード持ってるし使いたいけど使えないんです><」と返答しましょう。ここでまた100パーセントカードがあるのにどうして使えないの?」と聞かれるので、うつむいて3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だってATM使ったらエンジニアが死んじゃうじゃないですかぁっ! 孫請けプログラマかわいそうですぅ! まだ有給とってないのにぃぃ~(悲)。労災すら降りないんですよ……」と身を震わせて言うのです

その瞬間、あなた女子力がアップします。きっと男は「なんて優しい労働基準監督官のようなコなんだろう! 絶対にゲットしてやるぞ! コイツはうちの担当SEだ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の会社担当することになったら、そんなことは忘れて好きなだけATMを使って大丈夫です。「使えないんじゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「もみ消した」、「そんなこと都市伝説です」と言っておけばOKです

http://anond.hatelabo.jp/20110507181236

眼鏡がありなら銀歯もありじゃね?とか考えたことがある

http://anond.hatelabo.jp/20110507181236

石化フェチ(石化している姿に興奮するというフェチ)はそのキャラが石化する時に感じるであろう恐怖や苦痛絶望感に思いを馳せて興奮するそうだから

「この虫歯治療する時この子は泣きそうになったのかな。」「歯を削られて怖い思いをしたのかな。」とか考えて興奮するんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20110507083107

この考えがやっぱり一番しっくりきました

結局は努力して自分を好きになるしかないのかもしれないですね。

はまだまだ努力がたりないのかも

http://anond.hatelabo.jp/20110507124517

自分のこと好きになるのって難しすぎます

と別のエントリで書いていたけど、自分のそういう性質をどうしても矯正できないのなら

人間関係を捨てる事での損はしたくないので恋愛や人付き合いは人並に続ける。仲良くなった人のダメな所を見て嫌になっても、損をしない為と割り切って我慢する。」(とにかく普通生き方にこだわる)

「嫌な思いをしてまで人とは付き合いたくないので恋愛や人付き合いを諦める。恋愛や人付き合いがない事によって生じる不利益は仕方ないものとして我慢する。」(普通生き方は諦める、捨てる)

このどっちかの生き方を選ぶしかないと思うよ。

いわゆる普通幸せ、たとえばいい人見つけて恋愛して結婚して、気の合う友達と仲良くやって…というものは普通感覚の人が言う「幸せ」なんだから普通感覚を持っていないと実現は不可能

増田のように感覚普通とはずれている人…普通の人のする振舞いで苦痛を感じてしまうような人が幸せを感じたかったら、普通幸せは諦めて全然別の、ずれている人なりの幸せというものを探すしかないと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20110507224609

東海地震で想定されるより遥かに大きな揺れで福島第一は止まったし、それ以上の耐震対策をしてる浜岡原発耐震面での安全性は国も認めてる。

政府要請の口実も津波対策ということになってる。

一番の目的脱原発アピールだと思うな。

原発の中でも最も反原発槍玉にあげられている。

中部電力原発依存度が比較的低く原発を停止してもなんとかなりそうなこと。

その二点で中部電力浜岡原発が選ばれた。

原発設計

全然知らないけど、予備の配管系統に切り替えとかできるのかね。揺れた時、冷却水込みで揺れるわけで、相当な力がかかるわけで。予備系統を空にしておいて、いざって時は切り替えて使えるようになってると少し安心できるのだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20110507224609

今まで地震による冷却系破損でのメルトダウンは聞いたことない。

福島でさえ冷却系は耐えたわけだし。

建屋が耐えればたぶん耐えれるんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20110507223733

浜岡原発真下活断層があるから大地震が起きたら

津波が来る前に地震そのものによって壊れる。

原子炉建屋は揺れに耐えられたとしても配管部分が耐えられないか

冷却系が破損して即メルトダウン

偏ってるなぁ

似たテーマなのに題材に世代が出てておもろい。

http://anond.hatelabo.jp/20110507201824

http://anond.hatelabo.jp/20110507213350

かたや200LXにSKKバブルメモリ漢字TalkAlpha

かたやLilFeSなんて一部でしか使われてない言語emacs/Vimaptitude

世代的には前者はオッサンで、後者は某UT学部3年生ぐらい、かな?

http://anond.hatelabo.jp/20110507222247

そういえば最近ツタヤに行ってない。

なにか借りてくるか

http://anond.hatelabo.jp/20110507222647

別に原発危険じゃない。

津波対策をちゃんとすればいいだけ

http://anond.hatelabo.jp/20110507221040

最近うつしいというよりかわいいと思ったのは、エロ動画にでてくる娘だな。

タイトルまで特定した。だがツタヤに置いていないんだわ。

からナンバーズってアメリカドラマを借りた。

小学校の頃、シェリーから教えてもらったこと

 

10数年前。まだ、僕が小学生だった頃、我が家では犬を飼っていた。

別にさほど裕福な家庭ではなく、九州田舎でローンまみれの一軒家に住んでおり、

父が友人から何かの事情で飼えなくなった犬を引き取るという形で、我が家に犬がやってきた。

とってもかわいかった、間違いない。名前シェリー、メス。

 

 

そんなシェリーと一緒に僕は大きくなった。

うちに来た時から成犬ではあったので、僕が小学校高学年になる頃には、もうおばあちゃんだった。

どうしても寿命は犬のほうが短い。「命の大切さを学ぶ」みたいなことが、犬を飼う価値としてあったりもする。

ただ、我が家場合はそんな、キレイお話じゃなかった。

 

シェリーはそろそろ寿命だというおばあちゃんになってから、大きな病気にかかった。

足を引きずるようにしていたから、僕達は病気にすぐ気づいた。

もちろん病院に連れていった。重い病気だとわかった。

人間でいうガンのようなものが、足の骨にできていた。

 

獣医さんからいろいろ教えてもらった。手術が必要であること、手術しても転移し再発する可能性も高いこと、

犬の手術にはけっこうお金がかかること、そしてどちらにしろ、すでに寿命が短いこと。

最初にも言ったが、我が家はさほど裕福ではなく、そして自分はこれから中学、兄が高校へ進み始めたという、

非常にお金が掛かる時期。両親は、手術をして助けてあげる決断には踏み切れなかった。

 

シェリーの足は、どんどん腫れていき、どんどん歩きづらそうそうになっていった。

獣医さんが考えるより、ずっと長生した、だからこそかわいそうだった。

腫れは膨れ上がり、一番膨れ上がった部分は腐りかけていて、

それでも、シェリーは歩きまわるし、元気にご飯も食べていた。

 

僕はつらすぎて、面倒は見なくなっていた。

中学でいろいろ忙しかったのも言い訳にして。

 

 

シェリー獣医さんの話より、2,3年は長く生きた。病気を患い、足を引きずりながら。

かわいかったシェリーの思い出は、つらそうな姿しか思い出せない。病気になる前に、たくさん遊んだはずなんだけど。

僕には、犬を買う資格なんてなかったし、今もないと思う。

 

「命の大切さを学んだ」なんてのだけじゃなく、いろいろ考えたし、

いまだにいろんなコト考えるときに、僕の考えに強く影響を与えている。

もちろんシェリー自分子どもだったら、お金寿命なんか関係なく、助けてあげようとしただろう。

でも、いくらお金をかけても死ぬかもしれない。しかも、恨まれつつかも。

もし、子どもだとしたらその思いが見えてしまうかも。

 

シェリーはきっと僕らは恨んでいたと思う。

僕はそんな責任を、もう一度背負うことなんて絶対しない。

家の裏にシェリーを埋めてあげた映像は絶対忘れない。

犬は大好きだけど、いつまでも犬をみるとき辛い思いをするし、シェリーを思い出す。

 

最近結婚を考える歳になって、自分って子どもしいのかなぁって考えて、

またシェリーを思い出した

僕は、今の世の中で、子どもに恨まれないように、育て導いてあげる自信が持てない。

 

子どもにちゃんとした環境用意してあげられるか、それにお金を用意してあげられるか、

子どもに恨まれないか子どもをつくったことを後悔しないか

そのへんくらい、自信持てないと、子どもつくっちゃダメな気もしたりする。

 

まあ、彼女さえいない僕なんかに無駄不安なのかもしれないけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん