「Little Mix」を含む日記 RSS

はてなキーワード: Little Mixとは

2020-09-27

日本が歌下手アイドルの国になったのではなくて洋楽にはもはや音痴

日本が歌下手アイドルの国になったのではなくて洋楽にはもはや音痴という概念がないという話

日本が歌下手アイドルの国になった戦犯は誰なの?

https://anond.hatelabo.jp/20200924204657

たか洋楽エンタメ世界は歌が上手い人がもてはやされているような論調だが10年代以降のポップスの状況を顧みると、元増田は今の海外シーンを旧来の日本エンタメ観で捉えてしまっているような気がする。

じゃあ今の海外シーンは昔とどう変わったのかって話をすると、それは大きくいってヒップホップメインストリームしたことじゃないか

ヒップホップメインストリームになったというのはEminem50 Centみたいな音楽ばっかりになったってことではなくて、ポップスヒップホップ感覚で作られるようになったということね。

旧来のポップスもとい今の日本一般的制作体制ってのは、基本的作家コンポーザー/ライター)、アレンジャー歌手に分けられる。

メロディ歌詞を考える作家がいて、それを基にアレンジャー音源仕上げて、歌手クリエイター意図に沿った歌唱をする。

一方ヒップホップっていうのはトラックメイカープロデューサーっていわれることも多い)と歌手という分類になる。

まず誰がどんな歌を歌うのか未定の状態トラックメイカーインスト音源を作り上げてしまう。それを聞いてラッパー歌手自身メロディラッパーではフロウと呼ばれる)や歌詞を考える。

SNSの浸透でアマチュアでも大々的なプロモーション可能になったため、無名だけどセンスいいトラックメイカーから安く音源を買って自分で曲を仕上げてヒットを飛ばすようなラッパーが増えたのね。

Lil Nas Xとかこれの代表例だよね。

歌メロと歌詞を考えるだけなら知識がなくてもセンス勝負できるからR&Bやヒップホップ畑じゃないポップス志望の歌手もそういう方法を取り入れるようになった。

そして細かいとこまで詰めてからやっと歌入れする旧来のやり方より、ヒップホップのやり方のほうが効率よく手早くできる。

また昨今のハラスメント排除の流れとかもあって「プロデューサーとかの操り人形みたいになってる奴ヤバない?」みたいな風潮ができてきて、歌手本人が制作に口出しできなければ健全じゃないというように見られだした。

Rケリーのいざこざが蒸し返されたり、Ke$haプロデューサー裁判があったりで、与えられた曲を一生懸命歌うような姿勢奴隷奉仕としてリスナーに嫌われだしたんだね。

増田が例示したワンダイレクションLittle Mixを輩出したXファクターも二年前に終わっちゃったし、この二組のメンバーも今は曲作り積極的に関わるようになってるよ。

で、そんなこんなでコーラティングという制作スタイルが定着したんだよ。

コーラティングというのは歌手を含めた複数クリエイターがチームを組んで、ディスカッションを重ねながら制作レコーディングを同時進行で行うやり方。

アイドルっぽい扱いされてる人でもなんでも最近流行歌手の曲はクレジットみたらちゃっかり歌手本人の名前記載されているけどそれはコーラティング制作されているから。

前置きが長くなったけどつまり今の洋楽って歌手本人が歌いやすいよう最適化された曲ばかりだから下手になりようがないんだよね。

ちょっとこの部分高音きついわ。直してくんない?」みたいな注文つけて書き直してもらうようなプロセスがあるから

オーダーメイドスーツからぴしっと洒落に決まるみたいなもんだよね。

話が脱線するけど、だからシンガーソングライターは格上だとかアイドルアーティストの括り分けみたいな、そういう日本人がもってる概念洋楽には存在しないんだよね。

ライブとか曲制作にいっちょ噛みしてるかどうかでアイドルか否か、アーティストかどうか日本だと分けられるけど、才能あるなし関係なく洋楽はもうみんないっちょ噛みしてるからね。

それの何が凄いの?って。

まあアリアグランデとかThe Weekndみたいに歌唱力が売りの一つな人もいるけど、下手なことでマイナス評価がつけられることはもはやないと思う。欠点を論っても仕方ないというか。

テイラースウィフトなんかはダンスも歌もいまいちだけどSNSでのセルフプロデュース込みのイメージ戦略と、赤裸々な歌詞地位を築き上げたじゃん。

そもそも歌が下手な奴に無理強いさせて歌わせようって感覚おかしくて

そこの違和感に気がつかず「最近音楽は」なんて言ってる日本人の感覚ガラパゴスなのかもしれないね

歌いたい奴が勝手に歌って、たまたまそれを見聞きして良いと思ったら応援して拡散させるっていうのがこれからのあり方なんだよ、きっと。

2020-09-26

anond:20200924204657

1DとかLittle MixBritain's Got Talentに応募してきた歌手志望の子を寄せ集めて猛特訓させるっつうテレビ企画出身から

日本でいうところのLDH系のユニットに近い。

でも1Dの曲より嵐の曲の方がよっぽどややこしい。

J-popリズムパターンキーがころころ変わるしBPMも高めだから歌うのが比較的難しいよ。サビは歌い始めより高音を使わなければならないというような観念的な様式があるから妙にメロディの音域が広いし。

2020-09-24

日本が歌下手アイドルの国になった戦犯は誰なの?

松田聖子活躍した時代は人気アイドル歌手がみな歌うまかったのになんでこんなひどいことになったの?

バブルぐらいから全部が駄目になったの?

松浦亜弥も歌うまかったか

でも覇権アイドルが歌下手ばっかりの最悪ガラパゴスになったのはどうして?

アメリカでも韓国でもアイドル的な大衆人気のあるポップス歌手はみんな歌うまいのに

歌がヘタクソな人間が歌って大衆人気を得ている現状

異常な国だよ

西野カナも歌はうまかったけど歌詞を寄ってたかって馬鹿にして…

歌が下手であることよりはマシだよ

 

追記アイドル(異性オタク熱狂する歌手)は低能であることが求められているというけど、

One Directionアーティストではなく「ボーイ・バンド」という完全アイドル枠だけど歌が下手ではなかったし

Little Mixも「ガールズ・グループ」でありアイドル枠だけど歌が下手ではないどころかLittle Glee Monsterのようなテイストで上手い

Britney Spearsも割とアイドル的に男性人気が高かったのでは?でも歌唱はできている

韓国BTSやBLACKPINKも完全なアイドルで、彼らはダンスが売りにもかかわらず歌唱もしっかりしている

聴くに堪えないような酷い音がアイドル枠だからで売れるのが異常な市場だよ

足切りラインを下回るような酷すぎる音が「アイドルから」で許容されるのは特殊

日本けがアイドル低能さを求めてるか許容しているんだよ

AKB坂道に至ってはボーカルが加工されているのかどのメンバーが歌っているのか区別すらつかない

ジャニーズ渡辺翔太神山智洋くらい歌えないと歌う仕事をすべきではないし踊るだけか俳優やるだけで良い

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん