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2019-12-18

乙女ゲーマーがハードを買わないのはメーカーのせいだろ!(怒)

乙女ゲームハードの性能活かしたゲーム性があるものがはたしていくつあるか?って話よ。コーエーテクモネオロマンスシリーズの一部、あとGSシリーズくらいじゃん。あとはほぼノベルゲームやん。ノベルゲームハイスペックな最新ハードいらんよなって思うじゃん。そりゃあ画質とかBluetoothとか細かい需要はあるけど、もう頭打ちじゃん。テトリスファンPS4買えって言われても困るじゃん。そういうことなんだよ

もちろん、ノベルゲームからこそ手軽に低予算で作れて、PSPSPの時代中小ゲーム会社がたくさん乙女ゲーム出してくれたんだよね。ありがたいよ。でも手軽だからこそ、数年でいちいち最新ハードに買い換えるのは違和感あるじゃん。最新機にふさわしい重厚システムやら3Dグリグリ動く乙女ゲームバンバン作ってるかって、ないじゃん。

FFファンは最新ハードで新鮮味や期待が持てるけど、テトリスファンは最新ハードったって、別に期待持てないじゃん。オーバースペックじゃん。そういうことだよ。いらんのよ。その金で乙女ゲームソフト買いたいわ

スマホ買い切りアプリの流れが来ればなあ。乙女ゲームはそこで生きられるんでは。囚われのパルマなんかはそこそこ結果出してるみたいだし、いい流れが来ないか

2019-08-07

ファイアーエムブレム風花雪月 感想

過去FEはぜんぜんプレイしていない。

ifを少しだけやってすぐ投げた程度の人間

風花雪月は開発にコーエーが絡んでいるらしいが、

歴史シミュレーションよりはネオロマンス匂いが強いだろう。

学園ものとバトルの組み合わせという点では、

ガンパレ戦ヴァルペルソナなどを連想する。

風花雪月をひとことで言うなら「最高のキャラゲー」だ。

ゲームは大きく散策パート戦闘パートに分かれる。

学園内を散策して生徒や教師たちと交流し、

授業という形でユニットを育てたあと、

月末になったら生徒を率いて戦闘へ出撃、

というのが大まかな流れ。

散策パートにかなりの容量を割いているのは、

シリーズとしては大胆な変更なのではないかと思う。

主人公を生徒ではなく教師に据えているのが素晴らしい。

「生徒の教育」と「ユニットの育成」が自然と重なるし、

「多数のキャラクター平等に接する」理由付けにもなる。

ifでは「数人の主要ユニットとその他大勢名前だけユニット」という印象だったが、

風花雪月では「戦場に出るのはすべて可愛い教え子」である

もう根本的に愛情の湧き方が違う。

FEキャラロストが有名だが、こんなキャラゲーキャラロストとか狂気の沙汰としか思えない。

個人的には(キャラが死なない)カジュアルモード一択である

豊富なサブイベントを通してキャラへの愛着を深めてこそ楽しめる作品であり、

逆に言うとストイック戦闘だけをこなしたいプレイヤーには向かないのではないか

難点はいくつかある。

まず戦闘中のイベント淡白である

これはFEがもともとそういう志向ゲームなのか、

それとも自分が選んだ難易度ノーマルカジュアル)のせいなのか分からないが、

「不敗の名将」とか「最強の騎士」的なボスユニットでもたいてい一撃で倒せてしまう。

(「魔物」にはHPバー複数あるのだが、それが人間ボスユニットには適用されていない)

スパロボのやたら硬いボス、やたら盛り上がるイベント戦闘に慣れていると、

「これで終わり?」という感じで拍子抜けしてしまう。

たとえば、第一章で交流した他クラスの生徒と、

第二章で戦うことになるのがこのゲーム醍醐味なのに、

彼らが他の汎用ユニットに毛が生えた程度の強さで、あっさり倒せてしまうのは味気ない。

また、陣営を変えての周回プレイが前提だからか、

一周目だけでは全ての謎が明かされず、消化不良感が漂うストーリーマイナス

第二章は特に説明不足がひどく、駆け足気味に終わるので、

第一章の内容から期待していたほどの盛り上がりを感じられなかったのが正直なところ。

ただ、そうした点を差し引いても、よく出来たゲームであることは間違いない。

さまざまな要素をまとめ上げ練り上げた完成度の高い作品である

物足りない部分は次回作への伸びしろとでも思っておく。

2014-08-16

http://anond.hatelabo.jp/20140816191558

SFC時代からあったアンジェリーク無視か。

おおざっぱな傾向の話をしてるところで、そんな特定の話を持ち出しても意味がないと思うけどなぁ。

ネオロマンスシリーズを持ち出したところで、「男性向け」のものなんぞ大ヒットから無名までそれこそ桁違いだろう。

働く女性が増えたことと、女性向けを開発するコストが下がったこと、二つの理由があると思う。

いや、単に女性ゲームプレイヤーが増えたからだよ。

スマホ女性でも当たり前のように持っているからね。

それって、結局「女性可処分所得が上がった」って話でそれはなぜかというと働く女性が増えたからじゃないの?

そりゃ趣味多様化なんてのもあるだろうけども。

2009-11-12

http://anond.hatelabo.jp/20091112214434

人を恋愛方面で好きになることはめったになく、4年間好きでい続けたのは同性という喪女まっしぐらな感じなんです…(でも性的な興奮を覚えるのは男性に対してですし、自分異性愛者なんだと思いますが。)

主導権を握るのが嫌だと思うのは、今まで三人付き合ったことがあって、そのうちの二人は

私「今日ネオロマンスライブ行ってきたー!」彼氏「いいな、俺も○○のライブ行ってみたいけど…でもチケットの取り方分からないし…」私「とりあえずネットで見てみたらいいのに」彼氏「ええー…」←言うほど行きたくないのだろうかと思い放っておいたら私にチケを二人分取れと念じていたらしいことが後で発覚

こんな感じで、食事に行きたいだとかゲーム屋に行きたいだとかそういう欲求を悟ってやって「じゃあ私が行きたいから行こう」と話を持っていかないと駄目な感じで、要するに疲れたからです。

それこそ彼氏を本当に彼氏として好きなんだったらそのくらい可愛いものだったのかもしれないですけど。プライド捨てるくらいには好きじゃなかったです。

2009-11-10

http://anond.hatelabo.jp/20091110232500

そんなレベル高すぎるおのこいるんだろうかw

たとえば冬コミ戦利品を自慢しあえるような感じなら嬉しいです。今までの場合、私「今日ネオロマンスライブ行ってきたー!」彼氏「いいな、俺も○○のライブ行ってみたいけど…でもチケットの取り方分からないし…」私「とりあえずネットで見てみたらいいのに」彼氏「ええー…」←言うほど行きたくないのだろうかと思い放っておいたら私にチケを二人分取れと念じていたらしいことが後で発覚、みたいな感じが二人ほど続いたので

2009-06-17

http://anond.hatelabo.jp/20090615175750

仕事サボりつつ、元増田の文を読みながら思ったことをつらつら書いてみる。

俺の仮嫁(4ヶ月以内に入籍予定・既に双方の親了承済・式場決定済・同棲続行中)は

元々バーテンダーだった。

たまたま仮嫁が働いている店に俺が通うようになり、いつしか・・・という感じ。

この辺りは長くなるのでそのうち書こうと思う。

付き合うようになったらバーテンダーを辞めた。

まぁ俺が辞めさせたんだが。この辺りも長く(ry

やることなくなった仮嫁、何を思ったのかメイド喫茶で働きたいと抜かした。

反対する理由も特にないし、友人と一緒に働くというので、

とりあえずおkした。

劣悪な職場環境だったので2週間で辞めた。

(客が問題ではなく、キモ客がそのまま経営者になったようなクズ経営だった)

その後メイド喫茶で働きたいとは言わなくなった。

メイド喫茶で働かなくなった後、急にコスプレをやりたいと言った。

反対する理由がないので(ry

どうも昔やっていたらしい。

気づいたら家にネオロマンス系のゲームが増えていた。

雑食ゲーマーな俺もいつしか若王子先生に抱かれてもいいと思うようになった。

何が言いたいかって言うと、制限しようがしまいが、お互いが納得してりゃそれでいいじゃんというお話

来月、俺もコスプレします。

 
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