2009年11月10日の日記

2009-11-10

http://anond.hatelabo.jp/20091110231706

自分が理解できない得体の知れない物が流行って、自分が使っている場所から人が居なくなるのが不安なんだろ?そんなに怯えんなって。

 

twitterの衝撃とか言うけど、SNSもまだ普通に使われているよね。

別にSNSの代わりになるなんて言ってないだろ…あ、言ってる奴がたまに居るな。

そいつは毎回「○○があれば●●は要らない」とか言ってるアホだから無視しとけ。

内容的には、不特定多数で繋げられる文章がオープンインスタントメッセンジャー(MSNメッセSkypeチャット)だから、SNSと用途がぶつかるとは思えんな

 

>金が全てではないが、GREE利益出してるよね。

あわててTwitterもどき作ってるのは何故なのか考えてみよう。

人を集められる場所は、それだけでビジネス的な使い道あるんだよ。

 

twitterって金になってんの?

有名所だと、マイクロソフトグーグル契約して、たんまりと貰ってるはずだよ。

 

グーグル検索へのつぶやき取り込みでTwitter契約締結--マイクロソフトに続く:ニュース - CNET Japan

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20402072,00.htm

 

RSSの時にあんだけ騒いだのに普及しなかったのはスルーですか?

殆どの一般人には必要ない機能なだけであって、使ってる人は有用に使ってる。

全く普及してないならRSS対応のWebページが減っても良い頃だよね?でも実際は減ってない所を見ると…後は分かるね?

 

※余談だが、一般人に普及させたいなら、ブックマークお気に入り)に入ってるWebページにあるRSS勝手に取得して、ブックマークにぶらさがる形で表示すれば、すぐ普及すると思うぞ。

ブラウザが追加機能的に実装するから普及しないんだよ…。

 

セカンドライフはもうなかったこと?・・・でも、元からの住民は結構楽しんでるよ。

セカンドライフは最初からボロクソ言われてただろ。

結局盛り上がってたのは企業連中だけだったからな。

 

>別にVIPでも何でもないけど、日本発の掲示板コミュニティをどうして海外にアピールするようなことを誰もしないの?・・・海外流行ってるサービスをいかにも俺が見つけた的な偉い顔するワリにはさ。

???

海外にアピールするようなすごい掲示板って何かあったっけ?まさか2chとか言わないよな?

 

twitterが凄いんなら、明日からメール捨ててもビジネス出来んの?

また誰かが「Twitterあればメールいらん」とかほざいたのか?そいつもアホだから無視しとけ。

 

>アンタ達、google waveが来たら同じ様に騒ぐんだよね。

俺個人的に見た所では、あんまり騒がれないと思うよ。

というか、騒がれるなら既に話題になってるはず…あまり話題になってるの聞かない所見ると、今の時点ではまだまだなんだろ。

 

ワイドショーコメンテーターとなんら変わらないよ。

これ言いたかっただけだろ(笑)

http://anond.hatelabo.jp/20091110183941

全力で断る。はてブコメントブログで反応しようかな?

反応が欲しくないというのは分かるよ。分かるけど脳内フィルター使うしかないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20091110234022

自己の生を豊かにしなければ他者の生を豊かには出来ない、というような理屈があるならともかく、

自己の生の充実を犠牲にして他者や社会に貢献しようとすること自体は、非難すべきことではないだろう。

自己の生の充実だけを求めるのは、エゴイズムでしかない、という理屈も成り立つ。

個別のケースで、どちらの理屈がより当てはまるか、というのは、自明に一般的に判定できることじゃないだろう。

仮に、自己の生をなおざりにして、大きなもの、国や社会に血道を上げることが非難すべきことであるとしたら、

それは、身近な他人や社会、身近な現実に貢献したり、寄与することなしにそうすることのもつ、ナルシスティック観念的な部分だろ。

しかし、そういう批判は当たっている場合もあるにせよ、それだからといって、自己の生の充実を優先目標にしないこと、を

非難する理由にはならない。

沖縄沖縄であること

政治を語る人は本当に「街の人」だと思う。

都市部を離れて沖縄にいる今、いかにテレビ都市の考えしか語らないかとか、

ネット民がいかに脳内で物を語っているかというのが身に染みてわかるように思えてきた。

沖縄市が、北谷町がもし基地がなかったらどうなっているか。

ゴーストタウンレベルじゃないことになっているに違いない。

というか、あのアメリカ調な魅力もなくなるので、観光地として不可欠な特徴・魅力が半分なくなる。

ダイビングと海しかない場所になる。

地元の人は鹿児島宮崎にならないのは基地のおかげというくらい観光資源として重要なのだ。

普通に暮らして不便がないとまではいかないが、

基地関連のお金の流れのお陰で地元水道屋さんなどの設備業者は真っ当に暮らせているし、

住民にはこれ以上ないくらいの保障がある。

都会のような便利さはないが、基地のお陰で生活できているというのはかなりあるわけだ。

左翼系団体は簡単に「基地をなくせ」というが、地元民にとってそれは現実的ではなく、

むしろ不平不満を言いながら保障を受ける・米軍からせしめるというのがベター

じゃあ、団体らの発言は一体何のメリットがあるのか。

ただの表層的なポーズなのか。いや、違う。おそらくそこにもお金の流れが絡んでいたり、

複雑怪奇構造になっているんだと思う。

その辺の清濁を併せ呑んでうまいことやる力が民主党にあるのかと思いながらニュースを見ているが、

鳩山総理のどこを見ているかよくわからない眼からは不安ばかりが感じられてしまう。

かといって自民党もどうかというところで、本当に日本はどうなるのさと。

ちなみに集会とかの主催者発表は4倍くらいの値をだいたい吹くそうです。

2万人って言ったら集まっているのは5千人。それも労組とかが動員かけた数字だそうですよ。

まぁ、労組とかは完全にポーズだろうけども、どんな魑魅魍魎が潜んでいるのかはちょっと気になるなぁ。

沖縄に住んでこんなとりとめのないことしか書けないや。

でも事実地元民は基地があるのが当たり前って感じで、

それも合わせて「沖縄」っていう考えみたい。

嬉々として米軍色のある場所に連れて行ってくれるし、

戦争とか忘れちゃだめだけどずっと引きずってもショウガナイヨネーってスタンス

県民性で相当適当性格だからか知らないけども、

基本的に沖縄の人は楽しいことが好きで難しいことは考えない(めんどくさい)って感じなようです。

規制キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

(´・ω・`)ショボーン

http://anond.hatelabo.jp/20091110232500

それは相手と好むカップリングが違った場合に距離を置くことすら叶わなくて辛そうだなw

たとえば二人でギャグマンガ日和アニメ見ながら、

プレスコもっと増えないかね」

「動かないけど演出上手いよね」

「そういやこれ腐女子人気もあるよね」

「……(心底理解出来ないという顔で)えっ」

くらいの共有度で全然楽しいと思うんだけどオタク趣味同士って。

四六時中オタクデートしたいわけでなし、ディープ趣味は友達と共有しとけばいいわけだし。

お互い、興味や理解の出来ない対象に嵌ってるときはそれについてはそっとスルーしあえればそれでイイ感じというか。

ベッドの下から快楽天がごろんと出てきたら「あー」と思いながら下に押し戻して見なかった振りをしたら、BL同人もそっとしておいてもらえる、多分。

http://anond.hatelabo.jp/20091110232939

低圧的な権利者団体は早晩つぶれそうだ。

つか、叫ぶのが仕事みたいなものだよな。

http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1118.html

子供が作れない女の人が不倫して性病移されちゃった話と、それを叩くコメが山ほど

独身女性が妻帯者の男性と不倫する際、それも、女性から特に誘ったわけではなく

男性からもしくはお互いの合意の上であった場合、

それでも女性がここまで叩かれるものなのだろうか?

こういえば自分スイーツ(笑)と叩かれるかもしれないが、

この女の人の考えにある程度同意できる。

不倫も人と人の関係のひとつで、そこまで特別なものではないと思う

自分がするのはいやだから、彼氏がいるのに他の人と付き合おうとは思わないけど、

自分彼氏が居ない場合、相手に彼女が居ようが妻がいようが、それは相手の問題で、

自分がそれに振り回される必要はないと思う。

ただ面倒くさいのもいやだし、自分が一番になれないのも好きじゃないから、

はなからただの浮気だしと割り切っている人を本気で好きになろうとは思わないけど。

誰を好きになろうがどういう人生を歩もうがそれはその人自身の問題で、

なぜその責を相手が背負わなければいけないのか?

あるいはなぜ無関係の人物がわざわざ「不倫はいけないと思います!」なんて建前的な倫理押し付けなければいけないのか。

関係ないけど、付き合い始めたばっかりの彼氏

気持ちさえ変わらなければ誰と何してもいいよって考えの人だった。

うん、まあ、前の人も気持ちが一番大事の人だったから、理解はできる。

そんなのはすぐ浮気されて終わるって思う人もいるかもしんないけど、同じような考えの前の彼氏とは3年続いたから、別にそうも思わないんだな。

だからその彼氏にしてみれば、本気で付き合うのでなければ体だけの関係はありなんだろうね。

恋愛セックスは一緒じゃなくて(気持ちのあるセックスが一番なのは間違いないけど)一種のスポーツコミュニケーションと同じ感覚セックスも捉えてるのかな。

自分はされたら嫌なことはしないって信条だから彼氏が居るのに不倫しようとは思わないけど、

世の中にはいろんな恋愛観の持ち主がいるしそれは人それぞれであってかまわないと思うんだよね。

土屋アンナ

あんなに何食わぬ顔でauCMに出られたら、見てるこっちの方が戸惑っちゃうな。

http://anond.hatelabo.jp/20091110233409

ありがとうございます><

私にもご友人方にもいい縁がありますように!

ぜひそのご友人を紹介してくださいと食いつきたいところですが、いったん落ち着くと決めたところなので自重します。とりあえず自分がどうしたいか、本当に彼氏欲しいのかセックスしたいのか等々考え直してみます。

サヨクウヨクは駄目な人たち

どっちも自己実存社会国家に預けた駄目人間

中韓を蔑視して優越感を得るウヨクも、自民党を倒すことに命を懸けて人生に張りを得るサヨク

自分努力により人生をよりすばらしいものにすることを放棄している点で同じである。

鳩山政権が倒れても、自民党が消えてなくなっても

ウヨクサヨクだとレッテルを張り合ってる人たちの収入が増えることも無ければ、名誉社会的地位を得ることも絶対にない。

友人が増えることもないし、異性にもてるようになることも120%ない。

自分人生を頑張ることを諦めた人たち。

自分で成功することを諦め、国家政党を自らに重ね、その成功や失敗を喜ぶ人たち。

ウヨクサヨクだ言い合いしてるのをよく目にするが

「そんなことよりあなたたち自身にもっと向き合ってはどうですか?」といつも思う。

もしかしたら、向き合えることのできないほど惨めでさびしい人生かもしれないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20091110233453

誰が生きてるか死んでるか、わからなくなっちゃうな。

あとシャブでパクられた芸能人も。

http://anond.hatelabo.jp/20091110232451

4/1に大島渚が死んでたなんて知らなかった

待て待て、ソースが見当たらないぞ

そんな最初の行にネタしこんどくなんて、どういう了見だ

エイプリルフールじゃないんだから

http://anond.hatelabo.jp/20091110233111

それはエスパーでなければ無理だな。

俺の周りにはコミュニケーション上手なオタクがたくさんいるのに

何故こういう女性とはめぐり合わないのだろうか…。

http://anond.hatelabo.jp/20091110232642

ううー、どもです…。

職場とかで出会いがなさ過ぎて、mixiとかのコミュ玉砕しまくって焦っているのかもしれません。お言葉通り焦らず一息つこうと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20091110232500

そんなレベル高すぎるおのこいるんだろうかw

たとえば冬コミ戦利品を自慢しあえるような感じなら嬉しいです。今までの場合、私「今日ネオロマンスライブ行ってきたー!」彼氏「いいな、俺も○○のライブ行ってみたいけど…でもチケットの取り方分からないし…」私「とりあえずネットで見てみたらいいのに」彼氏「ええー…」←言うほど行きたくないのだろうかと思い放っておいたら私にチケを二人分取れと念じていたらしいことが後で発覚、みたいな感じが二人ほど続いたので

私的録音・録画の補償って概念に納得してるやつっているのか?

私的なコピーは当然の権利なんだから、それを許さないという想定の場合と比べた場合の収益の差を

被害とか損害とか捉えて補償を要求するなんて、土台、異常な発想だと思う。

コピーできなかったら、例えば「持ち歩き用」にもう一枚CDを買うだろう、という想定はあきらかにおかしい)

技術進歩そのものによって不利益を被ったからと言って、それの補償を要求できるということは、普通ありえない議論だろう。

だいいち、実現可能ですらない想定上の場合との差分なんて、いったもんがちじゃないか。

コピー不可なら買わないよ、という場合だってあるだろう。

そうじて、権利者側団体のものいいって、なんであんなに高圧的なんだろうな。

http://anond.hatelabo.jp/20091110231932

他人は他人、自分自分だよー。あせらないあせらない。

いい人が見つからないか、ゆっくり探してけばいいんじゃないかな。そのうちいい人見つかるよー。

http://anond.hatelabo.jp/20091110231912

ええーそれは誰が言ってなくても自分が嫌です

今夜のガイヤの夜明け

副業か。

本業イマイチだから自分副業やってみたい。

訃報

1/8 永田寿康(政治家) ※享年39、自殺

4/1 大島渚(映画監督) ※享年72歳、ガン

4/20 清水由貴子(歌手) ※享年49、自殺

5/2 忌野清志郎(歌手) ※享年58、癌

6/13 三沢光晴(プロレスラー) ※享年46、事故

5/23 ノ・ムヒョン(芸人) ※享年62、自殺

6/25 マイケル・ジャクソン(歌手) ※享年50、他殺

7/22 アベフトシ(歌手) ※享年42、急性硬膜外血腫

7/26 山田辰夫(俳優) ※享年53、胃癌

7/28 川村カオリ(歌手) ※享年38、乳癌

8/2 古橋廣之進(水泳選手) ※急性心不全

8/3 大原麗子(俳優) ※享年62、不整脈による内出血

8/13 レス・ポール(ギタリスト) ※享年94、肺炎

8/13 山城新伍(チョメチョメ) ※享年70、肺炎

8/25 細川隆一郎政治評論家) ※享年90

8/18 キム・デジュン(政治家) ※享年85、肺炎

9/19 臼井儀人(漫画家) ※享年51、事故

10/4 中川昭一政治家)  ※享年56、病死

10/10 江畑謙介(軍事評論家)※享年61、病死

10/17 加藤和彦 (作曲家歌手) ※享年62、自殺

10/21 南田洋子(俳優) ※享年76

10/30 五代目三遊亭円楽(落語家) ※享年76、肺ガン

10/30 クロード・レヴィ=ストロース(社会人類学者) ※享年100歳

11/10 森繁 久彌(俳優) ※享年96、老衰

命題:愛とは思い込みである

真偽策定開始


愛とは思い込みである

私たちは思い込むことでしか愛と接触することができない

しかし、思い込みとはそもそも信用のおけないものである

その証拠に、私たちは愛に酔っていても、しばしばその事実を疑うようになる

しかし、私たちはその思い込みを愛であると信用しない限りでは、愛に接触することができない

しかし、思い込みとはそもそも信用のおけないものである......(以下循環)

......

......

......

しかし、私たちはその愛を疑ってかかっている時点で、そこに『愛』と呼ばれる形象を認めている。

※図示:


私--疑い-→愛

           ↑

         ここに愛はある

         ここにおいて、愛は既に存在している。つまり、私たちは愛という存在を思い込んでいる、と言える。(我々は愛というものを信用している)


結論

命題:愛とは思い込みである は真

証明

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん