はてなキーワード: 商業演劇とは
きっとこの文章を書いた方は、古き良き商業演劇のスタイルというのをご存じないのでしょう。大御所俳優さんや大物演歌歌手の主役公演だったり、それこそ宝塚だったり…こういった日本の商業演劇というものは昔から【一部お芝居・二部ショータイム】という形が定番です。
このスタイルを若手俳優の舞台に取り入れて成功させたパイオニア的な作品が、制作会社“る・ひまわり”さんの祭シリーズだと思います。そこでペンライトやうちわの持ち込みを許可し、一部でお芝居をしていた面々と二部のショータイムをPVなんかも作ったりして一緒に楽しむということが、若いお客さんにはある意味アイドルのコンサートみたいで斬新で、でも昔からの商業演劇のスタイルで…だから成功したんだと思います。ここからは私の憶測ですが、るひまさんが成功しているのを見て、2.5次元ミュージカルでもそのスタイルを「取り入れた」だけなんじゃないかな?と。古いのに新しい。
話は逸れますが、宝塚を見に行って、一部のミュージカル(それこそ今ではアニメ原作のものを上演したりしていますが)だけ見て、二部のレビューはいらないって言う人はあまりいないように思いますし。二部まで見て、一つの舞台が完成しているように感じます。このスタイルを採る2.5に於いてはどうかわかりませんが、両方合わせて一つの舞台…そうであってほしいです。
恐らく、この方はこういった商業演劇のスタイルが苦手なだけでしょう。だから、最近の2.5が狂ったわけではありませんよ。何せ、冒頭で述べましたとおり、古き良き商業演劇のスタイルなのですから。
《追記》
もう少し考えてみた。先述の件は、ショータイムだと“キャラクター”ではなくなるが、2.5の場合だとそのままキャラクターとしてショーに出演し、声援を送ることになる。だから、もしかしたらこの方はそこに一番違和感を覚えるのかもしれない。
禁止でもないし、嫌な顔もしない。
歓迎でない時ははっきりとそう言われるし、
向こうから声をかけてくれることもある。
そこにアイドル的な売り方、要素を持ち込んで
2.5次元舞台というもの、またそこから派生した2.5次元産の”若手俳優”という
新たな概念において、危険で過激な行動に走る人たちが現れて始めたため
「出待ち禁止」が当たり前のように明言されるようになっただけである。
上記はあくまで”2.5次元舞台”およびそこで活躍する役者を多く用い
話を今回の件に戻すが、今回某人気”若手俳優”が出演しているのは2.5次元舞台ではない。
郷に入りては郷に従えと言うではないか。
もしどうしても嫌だというのであれば、そもそも出演しなければいい。
100歩譲って自分は嫌だ、しない、できないというならそれでもよかろう。
所詮出待ちは料金外のサービスなので、給料以上のことはできません負いうのであれば
それはそれで結構だと思う。
その態度で一生食っていけるかどうかは甚だ疑問ではあるが。
そして一番勘違いをしているのが、その人気俳優が2.5次元舞台から連れてきた
2.5次元舞台のルールにどっぷりはまった、それが正義と信じて疑わない盲目たちである。
>役者さんの事務所からは入り待ち出待ち禁止の注意喚起が出ましたが、
出すわけがない。
何と言えというのであろう。
「某人気俳優さんは出待ちが禁止です。こちらの方を待たれないようにしてください。」
とでも言ってほしいのか。
今回の舞台にはこの人気俳優よりも知名度も人気もギャラも上の役者がゴロゴロ出ている。
そんな中一人だけ”出待ち禁止”というのだけでも恥ずかしいのに
そこに来てファンが2.5次元舞台だけの論理で正義を振りかざすのが見ていてとても滑稽だ。
>キャーキャー騒げば役者さんが喜ぶと思ってるの?
だの
>劇場の外で出待ちですか?ストーカーと変わらないと思いますよ。
だのと、こんなファンをかこってること自体がその役者のレベルを表してるだろう。
悲しむことをするような出待ちなんて他の現場では見たことがない。
なんでそんなファンが発生しているのか。
関係の無い他の役者とファンを巻き込んで大声で「出待ち禁止!!」とは
>本当に役者さんを思っているのなら休ませてあげる事を考えるべきなのに、
職場から家に帰る途中で手を振ったり会釈したりする程度で疲れるだの
誰も毎日プリンスロードをやれと言ってるわけじゃないってのに。
(そう考えるとかのプリンスたちはものすごいなと思うが・・・)
出待ちに愛想するくらいで病気になったり、次の日に支障が出るくらいなら
役者向いてないのでやめた方がいいですよと大声で言いたい。
>入待ち出待ちは本当にやめて!髑髏城月に出演されている全ての役者さんファンにどうか届いて!
うるせぇ、お前は誰を代表してどの立場でんなこと言えるんだ!!
はっきり言っておきたいのだが、
何が何でも出待ちは害悪である、という2.5次元舞台の考え自体が