2024-10-16

隠れた攻撃性を放つ彼女

昔、私とのすれ違いか何かで彼女が詩か何かを作って投稿したのを見てた事があって、その詩が私が原因で落ち込んだ事と、その落ち込んだ自分気持ちを詩で昇華してる事が傍目から見て私にはわかったんだけど、そのとき滅茶苦茶モヤモヤしたのを覚えている。

別にそのすれ違いはすぐにでも解消可能ものなのに、勝手に落ち込んで勝手に詩を作ってsns投稿して反応もらって慰めてもらっている一連の状況が、私からすると私との関係性においてなにひとつ自分から努力も行動もしないのに、気持ちだけは慰めを欲して周りにぶつけているようにしか見えなかったからだ。

本人が見えるところにそれを投稿することも含めて、語彙力を極限まで薄めて誰にでもわかりやすい言い方をすると「すごい嫌な感じ」だ。

寂しさもすれ違いも、相手ときちんと向き合って自分解決すればいいのに、それを詩に昇華して間接的に周囲から同調を買ったりこちらに訴えてくるやり方に、とにかくひたすらモヤモヤした

もちろん私はその事を本人に直接伝えた

ものすごくモヤモヤする投稿で、あなた気持ち良いだろうが私は嫌な気持ちだ、と。

結局、彼女投稿自体を削除するわけだが、そのときに「ここでは詩は投稿しない」(後に短歌も作らないということになった)という風に彼女は言ってくるわけだが、ふとこれって戦略的無知なんだろうな、と思った

私がモヤモヤしたのは、仮にも交際している相手との間で起こったことをネタに詩を作って本人の見えるところで投稿し、自分自身にも改善することやできる事があるはずなのに、それをせずに投稿から同情や共感を買ってる姿に腹が立ったのであり、創作のもの否定したことはない

そもそも論創作自体苦手な彼女だったので、詩も短歌ももともとライフワークではなく、たまたま私が短歌趣味としていたので向こうも関心をもって作るようになったという部分があるなかで、これみよがしに不安や不満を詩にして頑張ってる自分への応援みたいな形で出される事が、私にはあてつけのような行為しか見えなかった

互いの間にすれ違いがあるなら、互いの間でシンプル解決すればいいしそれが可能なのに、それが出来ない自分自身を見つめ直すことも相手と向き合うこともせずに、突然始めた創作にそれをぶつけて見えるところに置いておくというのが、たまらなく私には嫌なことであった

そして何よりも嫌なのが「詩を作ること」をやめる、という解決手段彼女がとったことだった

問題は、二人の間のすれ違いそのものと向き合わずに、外側にそれを向けて共感を買ったり同情を得ている姿にあるのに、根本問題を「詩を作ったこと」にすり替えていた

そうすることで、「彼氏は私が詩を作る事を嫌がる」という認識すり替えを起こし、まるで「詩を作る事を制限されている」かのように認識バグらせていた。そうすることで、何か異常な要求自分がされているような状態引き起こし、それでも相手に合わせている自分という構図をマッチポンプのように作り出して、被害者意識を拗らせた上で自分深層心理を守っている様子がまざまざとこちからは見えた。それは自分自身が行った陰湿コミュニケーションへの罪悪感から目を逸らすための行動だったし、恣意的相手発言に対してストローマンを作って詭弁を使って相手から批判否定を封じるための行動だった。

こういう戦略的無知詭弁は、相手とのコミュニケーション破壊する。自分にとって都合が良いときボケて何もかも分からないふりをする老人のように、自分と向き合っている人の尊厳やあり方に対して、低いところからジリジリと行われる攻撃

カヴァートアグレッションの特徴は①はぐらかす ②問題をすりかえる ③真相を隠す ④被害者を演じる ⑤無知・混乱を装う ⑤人のせいにする といったところに現れる

その当時は、それが隠れた攻撃性だとは認識していなかった。いま冷静になって分析すると、こういう見えない攻撃をたくさん受けていたなと思う。何故、かつて自分が付き合っていた人たちが、エネルギーバンパイアと化してしまったのか、それはどのようなところに現れていたのか。こうして形にして整理することは、未来自分のために必要なことだと思った。彼女達はこういうコミュニケーションを取ることで、隠れた攻撃性を向けていたし、それを通して私をコントロールしようとしていたのだなという気づきが私にとっては大きな学びだった

何故か運気がどんどん下がっていた理由は、こういうところに原因があったのだと思う。エネルギーバンパイヤ定義を調べたときに、彼女たちに対して抱いている認識とは異なる印象を持っていて、自分の中で彼女たちがエネルギーバンパイヤであるという確信を持たないでいたが、自分自身に起こった現象状態エネルギーバンパイヤと一緒にいるときとまったく同じだった

多分、意識していないだけで、本当はもっとあるんじゃないかと思う。ひとつひとつ向き合って見つけて、彼女達との関係性の中で受けてきた傷や絡まった糸を解いていこうと思う

  • とにかく共感が欲しいとそういう行動に出ることもあるんだなあって読んでておもった。よくある男女テンプレみたいで気が引けるけど、共感の欲しさには個人的な強弱があるものだし...

  • 繋げておきますね   知人や家族の落ち度を晒す人 https://anond.hatelabo.jp/20241016150908

    • 増田だが繋げたのはリンク先の増田なのだろうか 繋げた意図が読めなかった 私は元カノとはすでに別れているし カヴァートアグレッションの被害にあった人=カヴァートアグレッショ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん