2023-08-19

anond:20230819094842

元々貧乏生活してささやか貯金をするのが趣味だった。

私と一緒やな

配偶者が「なおるあてのない長く療養が必要な重い病気

⇒詳細が分からなさすぎるので何も言えないが障害年金は? 指定難病であれば特定医療費制度が使えるわ

使える制度をフルに使っても100万円しかない貯金が毎月10万円ずつ減ってるの見てる

使ってる制度の詳細を書いてほしいわ

あと貯金趣味だったのに100万しかないってどゆこと? お若い方なのかしら

配偶者が重い病気で怖いとか悲しいより、このお金が無くなるという方が正直ストレスに感じてる。

そりゃそうよ

薄情なやつだな、と思うけど、そんなことを悟られないようにして最期まで面倒みるから、許して欲しい。

最期まで面倒みる必要ある? 「面倒みたい」なら分かるし、それなら面倒見ればいいけど、許しをこうてるってことは本当は見捨てたいのかなと

誰に許してほしいの? 誰も責めてないと思うが

実家新築の家を昔ローンで買ってたけど、今年55歳の父親が1500万の残債がどうにもならなくて売りに出すって。でも、私あの家にそんな価値ないって知ってる。猫が柱をがちゃがちゃにして、あらゆるところの掃除マメにしていたわけでないから汚れが酷くて立地が酷い。だからきっとそんな値段では売れない。

実家財政事情は今の元増田関係なくね?

脛かじりたいけど齧れないぜ!ってことが言いたいのかな?

父親母親熟年離婚した。母親貧乏生活してる。

離婚別に珍しくもない(統計データ確認

我が両親は私が3歳の時に離婚しとる(決断が早い!)

母親の脛齧りたいけど無理だってアピール

父親母親高卒で、両親はわたしを含めて4人子供を作って、そんでみーんな高卒

我が両親も高卒じゃ(父は高卒、母は短大中退

2人子どもを作って、1人は高卒でもう1人は中卒になった

私たち家系はこうやって一生金に困る生活するんだなって思った。一生お金が無いってきっと言い続けるんだなーって。

うちの場合高卒父はめちゃくちゃ金稼いでるし、高卒母は営業職→介護職に最近ジョブチェンジしたけど常に年収350〜400万円くらいは稼いどるけどなあ

母は一人暮らしだけどこの年収って貧乏に入る?

お金が無くなると思い出す。母親学校必要な何かのお金が足りなくて私たちに金切り声を上げながらお金が無い言ってたこと。

それはあるあるよねー

うちは母は金稼ぐ能力はあったけどパチンコに全力投球して養育費も全部つぎ込む系だったからいつも金欠だったわ

電気ガスと固定電話は止まるのが当たり前で給食費の滞納も当たり前、教師からみんなが見てる前で「お前、今月の給食費がまだだぞ!」とデカい声で言われたりしたけど、もはや昭和レトロで懐かしの思い出よね

(隙あらば自分語り

やっぱり子供作らなくてよかった。私の子供もきっと貧乏に困ったから。

私は自分人生でした決断の中で最良のものが「結婚しなかったこと」「子どもを作らなかったこと」だと思ってるから同じだわ

でも貧乏になるからじゃなくて(私は父に似てお金全然困ってない)、100000000000%の確率子ども虐待する親になると思ったからだわ

不幸な人間を増やさずに済んで良かった

子供を作ると幸せだとか社会貢献になるらしいけれど、私は今でも生まれたくなかったよ。

私も生まれたくなかったし、メンタルに余裕がない時は「この不幸の全ての元凶は生みの親である」みたいなモードに入ることあるある〜

社会にご迷惑をかけないよう自分の面倒見るようの子ども作る

価値観が昭和すぎるわよ!

自分の子供が苦しんで地獄を生きねばならん環境であれば産まないようにするの、どちらが大切かと言うと私は自分勝手なので後者なんだ。

ん? 矛盾してね? 一人の不幸な人間を産まなかったんだからめちゃくちゃ他者想いじゃん

つうか子どもがもし障害などを持って生まれてきたらっていうifは想定してないのかな?

子どもは作りたければエゴ100%で作ればいいし

誰にも理解されなくていい。

いいっていうか、誰かが誰かを理解するなんて不可能だしな

認知症の有病率は65歳で15%くらいで80歳後半になるとだいたい50%にあがる。

いや65歳で15%の有病率って高すぎるでしょ

直感的におかしいって気付きましょうや

厚労省データを見てきたけど65〜69歳の時点での有病率は1.5%、85〜89歳で44.3%、90歳以上で64.2%だから「85歳以上の高齢者」というくくりで平均を出すと一応54.3%にはなるな

うちの近所は割と治安が悪くて、ちゃん徘徊限界独居老人実態が見れる。ズボン履いてないばあちゃんスーパーに歩いてたり、ふくよかなばあちゃんスーパーに置いてあるはこの上に座ってたりする。

うちの近所には超有名な単科精神科病院があるけど、まあいろいろいるよ!(隙自語)

私、配偶者が死んで1人になったら、ああなっちゃうだなーって。

配偶者が生きててもなる可能性については考慮しないものとする、って感じすか?

60歳になったら死のと思ってる。

逆になんで60歳? その年齢区切り根拠 is 何?

年金もらう前に死んで社会貢献的な考えがあるんでしょうか

これは悲しい決断じゃなくて前向きな決断で、人らしく人生を全うするのに必要なことだと思うのよね。

うーん

そう思う根拠不明すぎて「お前がそう思うんならそうなんだろうな、お前の中ではな」としか

私、配偶者ご飯食べて、清潔な部屋で好きな飲み物ゆっくりのんで、勉強できたら、もうそれで、なんも要らないからさ。

それ今実現できてるんだよね? そのわりには恨み節が多くて「なんも要らない」どころか欲求不満爆発寸前に見えるから、その主張は嘘だと思うね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん