2023-06-19

郡道美玲さんご卒業おめでとうございます気持ちよく見送るにじさんじファンが今後覚悟しておくべきこと~

 まずは、郡道美玲さんの卒業のために、長きに渡って正当な手段で声を上げ続けた方たちに慰労と感謝を。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。あなたたちのおかげで郡道美玲という存在にじさんじからいなくなって、私たちが今後過ごすにじさんじファンライフがまたひとつ穏やかなものとなりました。

 そして、上記文言に反感を持たれる方に向けてこの文章を書いていません。この文章は郡道美玲さんが卒業に際して安心したにじさんじファンが郡道美玲の中の人卒業後に行う振舞いによって傷つくことがないように、今後起こりうることやどのような心持で過ごせばいいかを書いた文章です。

卒業配信で気をつけるべきこと

 卒業配信で郡道美玲さんは運営への文句や、自分卒業に追い込んだリスナーへの文句を言う可能性があります

 今回の謹慎中、運営とのやりとりがうまくいかなかったか卒業することになったのであり、運営彼女に求めた要求と、郡道美玲さんが考える活動方針が噛み合わなかったか卒業ということになっています。そして、今回謹慎に至ったのもにじさんじファンの上げた声が大きくなったからこそです。つまり、当然のことながら郡道美玲さんの卒業運営対立たから。にじさんじファンの郡道美玲さんが不快だという声があったからです。わざわざ書かなくてもわかることですが、あえてここは意識したいところです。郡道美玲さんは今回の卒業を騒ぎにして掻き回すようなことをする可能性があるからです。私の知っている郡道美玲さんはトラブルを掻き回して深刻にするという行いが上手いから、郡道美玲さんがなにをしても「そもそもなんだったのか」ということをちゃん認識しておくことが大事だと思います

 今回謹慎に至ったのはWBCに端を発します。

https://p2y.jp/wp-content/uploads/2023/03/vtuber_gundo_mirei_criticized_for_problematic_comments_during_wbc_live_streaming.jpg

 ひとつ危惧されるのは「こんなネタ発言くらいで卒業になるとかひどすぎる」という文脈での発言インターネットに増えるであろうということです。

 にじさんじをよく知りもしない、Vtuberをよく知りもしない関係のない外野がこの文脈を使って今回の卒業ゴシップに仕立て上げます。これはすでに起こっていることでもあります

 そうして騒ぐ外野たちの声を郡道美玲は利用する可能性があります。「自由発言できることがインターネット面白みだと思っていた」と、もしかしたら卒業配信で涙して訴えるかもしれません。「自分自由でなくなったインターネット被害者だ」と言い出してもおかしくはないでしょう。

 しかし、郡道美玲はWBC発言卒業となったのではありません。彼女卒業となった理由は「度重なるコンプライアンス違反」「指導してもまったく反省がみられない」です。

 活動初期から彼女問題発言・行動を繰り返し、ここでそのすべてを振り返るにはあまりにも膨大となってしまうためできないくらいです。

 リスナーとの度重なるレスバ、指摘された間違いを隠そうとする行為、「洗脳しようとしているのでは」と危惧させるほどの自分ファンへの過激要求……

 彼女の発信しようとする「過激からこそ面白配信活動」は黎明期からにじさんじと折り合いがつきませんでした。運営も、ファンも、「面白くない」と判断する人が多かったから今回卒業に至りました。

 いくらでも活動方針修正する機会はあり、そうしてきたライバーも数多くいるなか、彼女は「面白くない」とされた活動方針を変えることはありませんでした。

 今後の卒業配信や、それを騒ぎ立てるゴシップに傷つく事がないよう、郡道美玲さんが卒業することになった今ままでの積み重ねをしっかり認識していきたいです。

 ただ、彼女にじさんじ中傷裁判沙汰になってもうまくいかないだろうと思われるので、訴訟に発展するような発言卒業配信では行わないと予想されます

 裁判はいくら弁護士にまる投げしても、本人の根気強さとかしこさがなければうまくいきません。私の知っている郡道美玲さんは法的係争に向いているような人ではないと認識し、彼女自身もまたそれを理解裁判を脅し文句に多用するだけに収まっている気がします。

中の人の振る舞いと交友関係

 卒業後、郡道美玲だった人物にじさんじ彼女経験した不快出来事拡散する可能性があります彼女は、中の人アカウントをあまり隠してはいませんでした。

https://twitter.com/g6mo2?s=20

 他にもアカウント存在し、インスタグラムなどでも活動していたことが知られています。このアカウントが1.5万フォロワーと、一番有名だと思います

 彼女が1人で暴露のようなことを行うのであればそれは不快ではあってもおおごとには発展しないでしょう。あくま彼女は度重なる違反行為によって社から出て行ったわけで、にじさんじ側は当然の処分を行ったと結果的判断されやすいからです。

 では、なにが危惧されるのか。それは、他の「中の人アカウント」を巻き込んでの暴露行為です。

 竜胆尊、鷹宮リオンなど、他にも中の人アカウントであることを積極的に隠してはいないアカウントが多く存在します。そしてその方たちは郡道美玲の中の人交流しています

 ここで前置きをしておきたいのですが、私は「中の人アカウント」を積極的に隠していないことを「完全な悪」だとは考えていません。それは個人活動である配信者にとって保険のような役割があり、いざ不当な行為によって活動が危ぶまれた時、発信力のあるアカウントを保持しておくことは自分の身を守るために必要からです。しかしそれにも限度があり、良識範囲を超えて匂わせをおこなったりするとファンからの反感を買うこととなり、それもまた当然のことだと思います

 郡道美玲の中の人が呼びかけて、他のにじさんじライバー活動制限するように言葉巧みに勧誘する可能性はありえないことではありません。それほどまでに彼女は仲良く中の人ともども繋がりの強いライバーは多いからです。

 もしそのような事態に至った時、私たちはどうすればよいのでしょうか。

 それはやはり、「変に騒ぎ立てない」ということです。一時的に他のにじさんじライバーが郡道美玲の卒業によって活動がなくなっても、反省をせず郡道美玲アカウントで各方面対立を続けた彼女にじさんじ卒業したということは当然のなりゆきであるということにライバーリスナーも気付くからです。一番ダメなのが、彼女扇動によってリスナーが過剰に反応をして、扇動を受けたライバー自らも活動に対して不安になってしまうという流れです。

 もしも郡道美玲の中の人にじさんじを傷つけるような行いをしたとき彼女卒業するまで根気強く正当に抗議をしたファンを見習って、SNSで騒ぎたてるようなことせずに運営対処をするよう問い合わせをすることが私たちファンのできることです。

祈りとその強さ

 郡道美玲さんと対立をし、その後表立った活動を休止しているにじさんじライバーがいます

 今後、彼女の復帰を望む声は郡道美玲さんの卒業によって大きくなるでしょう。

 それは長い、長い間、彼女を復帰をただ祈り続けているファンが少なくありません。彼らファンは、決して郡道美玲さんの卒業と結びつけて彼女の復帰を望むようなことを発信しないでしょう。長い間ただ祈り続け静かに応援し続けていた今までどおり、これから彼女の復帰を祈り続けるのだと思います

 彼らファンが、「邪魔者がいなくなったから早く復帰しろ」と下品な声をあげる人たちをどんな気持ちで見ているのか、それは自分には想像できないくらいつらいものであると思います

 この文章を書いたのは、ずっと祈りを続け、ようやく復帰の土壌が整いつつあることを静かに喜んでいる彼らの応援が汚されるのが見たくないからです。

 このような文章を出したところで、きっと彼らの祈りは汚されてしまうのだと思います。騒ぎ立てる連中は必ず数多く現れるでしょう。それでも、せめて彼らの静かで力強い祈り成就する日を、私も待っています

この匿名ダイアリーについて

 この文章は間違っているところがあれば訂正し、追記すべき事があれば書き加えたいと思っています

 この文章についての各言及を反映し訂正することがありますので、ご了承ください。また、訂正や追記などを求める事項がありましたら積極的コメントをお願いできると幸いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん