2021-09-28

「子ガチャハズレSSR」としての高IQ発達障害者

最近「親ガチャ」という言葉お茶の間にも紹介されるようになった。

現代社会の閉塞感、生得的要因に重きを置く風潮を表す概念として、インターネット界隈では頻繁に使われてきた言葉だ。

その一方で、インターネット上では「お前の親からしたら子ガチャ爆死だよ」などという煽り散見される。

子は親を選べないが、親も子を選べないという点では「ガチャ利用者なのだ

もっとも、親サイドは出生前診断等によって「ある程度は」子を選べる。

それに比べると、子供の「生まれることに対する選択権のなさ」は本当にひどい。

反出生主義が流行るのも宜なるかな、といったところである


から書くのは、「子ガチャから排出された側の人間、つまり自分の話である

自分は、自閉症スペクトラムAS)の診断を受けた、いわゆる発達障害者だ。

そんな自分のことを子ガチャという観点評価したとき、一番しっくり来る分類は、ずばり「ハズレSSR」。

攻略wikiリセララキングに「ガッカリレア」「SRの方が使える」「リセマラ続行」などと書かれるタイプだ。

ここでは、なぜ自分のことを「ハズレSSR」と思うのかについて、「SSR要素」と「ハズレ要素」に分けて書いていきたい。

なお、今から書くのは一人の発達障害者個人的体験および主観的意見である

タイトルでクソデカ主語を使ってしまっているので説得力はないかもしれないが、ご承知おき願いたい。


さて、まずはSSR要素である

自分は多分、世の中の平均より頭がいい。

昔受けたWAIS-3(いわゆる知能検査)では、総合IQ的なものが130近くあった。

東大生の平均IQが120という説があるので、少なくとも数値の上では自分は「知能指数が高い≒頭がいい」のだ。

事実学校勉強で苦労した記憶ほとんどないし、高校ほとんど通っていない状態でも1年予備校勉強したら国内トップレベル私大に受かった。

発達障害者は「ある特定分野において驚くほどの才能を発揮することがある」と言われている。

自分場合、それが「学校勉強」だったのかもしれない。

そういった得意分野においてだけは一般水準を遥かに超えたパフォーマンスを発揮できる自信があるので、あえてSSRを名乗ってみた。

もっとも、後述の理由で、そんな機会はなかなか巡ってこないのだが。


次はハズレ要素についてだが、これは主に「基礎ステータス」と、それによる「価値産出力」に関するものだ。

前者に関してだが、これは自分発達障害特性および二次障害としての抑うつ傾向・認知の歪みに起因するステータスの低さで、

コミュニケーション障害がある(空気が読みづらいなど)ので友だちが少ない

・常に世界に対して気を張っているので異常に疲れやす

生活リズムを整えるのが下手なので生活能力に欠ける(朝ちゃんと起きる、家事をする等)

自己肯定感が著しく低いのでしなくてもいい苦労をしがち

などなど、残念ステータスが無数にある。

後者については、「自分が今どれくらい社会に貢献している(価値を生み出している)か」という観点から評価である

現在自分は、30すぎで非正規職、手取り10万円ちょっと市民税課税世帯、もちろん実家ぐらしのいわゆる「子供部屋おじさん/おばさん」だ。

結婚の予定も意志もなく(そもそも相手がいない)、子供を持とうとも思わない(そもそも持てない)。

おまけに、自分大学で2留しているので学費が通常の1.5倍かかっており、その他諸々も合わせたトータルの子育てコストについては恐ろしくて聞けていない。

少なくとも、投資収益観点で言ったらひと目見ただけでヤバい赤字になっているのは間違いない。

こんな感じで、自分は現状、社会にとってお荷物しかない。

社会の役に立っているか」という観点で言うなら、平均の遥か下だろう。


このような特徴を持つ自分(これは一定数の高IQ発達障害者に当てはまることだと思う)をゲーム的に評価するなら、

「一芸に特化した性能だが、その他の能力が残念すぎるために特化した部分を実戦で活かしづらい。

だが、弱点を補い、運用を工夫することで、限定的な場面では他と一線を画す活躍ができるポテンシャルを秘めている。

もっとも、より汎用性の高いキャラ(低レア含む)が数多く存在する中で、わざわざこのキャラを選ぶ理由は多くない。

『愛があれば使える』のは確かだが、お世辞にも万人向けとは言えず、SSRとしては『ハズレ』と言わざるを得ない」

みたいな表現になると思っている。要するに扱いづらいピーキーキャラだ。

そして、現代日本社会では、そういったキャラの居場所は少ない。

都市部ならまだマシなのかもしれないが、自分が住んでいるような地方部では絶望的だ。

いくら長所があっても、「弱点を補い、運用を工夫」しなければ使えない人間は、きっと「ハズレ」だ。


思うままに書いているうちにムチャクチャ長文になってしまった。

認知がグッニャグニャに歪んでいるせいでこんな考えを抱いてしまったのだとは思うが、今の自分にとってはこれが実感だ。

はー、生きるのつらい。

  • 無職なの?

  • 子ガチャと言ってる奴ら、親側の子育てを棚にあげて 単に親ガチャ論者の言ったことオウム返ししてるだけなのが殆どだから賛同できないな 大人でもトラブル抱えてる奴は生育歴を問わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん