2020-06-03

メルカリ詐欺に遭った話 (06/05 解決) (06/03-14時 追記あり)

これから書くのは愚かな私の失敗談であり、つまらない文章だが、

同じような被害者が増えないことを願ってここに記す。

内容としてはメルカリ落札した商品が届かないまま、

メルカリ事務局によって勝手に決済手続きを進められ、

その費用125,000円を請求されることになった顛末を書く。

事の始まりは知り合いから「メルカリでゲーミングノートPCが安く出品されている」という紹介だった。

ページを見ると、ある出品者からゲーミングノートPCが125,000円で10台ほど出品されていた。

コロナの影響で自宅から出ることが難しい時期で、VR が遊べるPCを欲していたことも手伝って、そのお得案件に飛びついた。

これが不幸の入り口だったとは露知らず。

商品落札した3日後、

出品者から連絡が届いた

「2年保証をつけるので、登録費用に代金の一部を充てるから商品の受け取り通知を押すように」

その瞬間に淡い期待は弾け飛び (ああ、詐欺案件だった) という想いが広がると同時に

メルカリ事務局から注意喚起メールが届いていた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもご利用いただきありがとうございます

下記の取引にて「商品到着前または問題解決前に出品者が受取評価を促す行為」を確認いたしました。

商品ID: mXXXXXXXXX

商品名: MSI ゲーミングノート GE65 Core i7 RTX2070 15.6

価格 : 125,000

受取評価は「届いた商品」および「取引全体」に対しての評価です。

メルカリでは安心なお取引ができるよう、受取評価を行なうことで出品者が販売利益を受け取れる仕組みとなっております

今後は、商品問題がないかよくご確認いただいたうえで、評価を行っていただきますようお願いいたします。

また同様の行為を持ちかけられた場合、決して応じないようにご注意ください。

なお、入れ違いの通知でしたら誠に申し訳ございません。

皆さまに安心安全にご利用いただくため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー

株式会社メルカリ

ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インターネット歴が長い自分は、嘘を嘘と見抜けない人間インターネットを使うのは難しいという言葉脳裏をよぎりつつ、

同じ出品者から同様の商品を購入した知人に連絡を取った。

知人のところにもまったく同じ連絡が来ていた。

今後の対策について知人と話し合い、

取引キャンセルを試みたが、双方の同意がないとできなかったため、

商品通報から事務局に、詐欺の疑いがあるため取引キャンセルをしたいと送った。

それに対する事務局からの音沙汰はなく、

数日後、事務局から受取評価がされていない、とのメール連絡があった。

その翌日にも同様の連絡がきたため、事務局に「この商品はまだ届いておらず、取引キャンセル希望する」内容を再び送った

その4日後、

メルカリから強制取引決済のお知らせメールが届いた。

商品が届いていないのに、メルカリ側の判断で出品者にお金の振り込みを行ったというのだ。

さすがにこれには驚いた!!!

急いで事務局に連絡したところ、

取引放置されていたため、事務局側で強制手続きを取ったとのことだった。

猛烈に抗議を行ったが、何度連絡をしても

メルカリ側ではこの取引に関与しない、取引者間で対応協議を行ってください」

一点張りの返事だった。

当然、出品者にも連絡を試みたが「コロナのため到着が遅れます」という舐めた返事があった後、何度問い合わせてもかれこれ20日以上音沙汰がない。

発送元は東京となっていたのでそんなに遅れるはずはない。

個人取引において、商品が届かないことくらいはままあるだろう。そこはいい。

それを安心して取引できるように保証しているのが取引サービスのはずだ。

ところが今回の

メルカリ側の対応おかしいと思う点が3つある。

1. キャンセル依頼の問い合わせを行っているにも関わらず、取引強制取引決済されたこと。また私に対して十分な確認が行われていないこと。

2. 運営から取引に関する注意喚起を私に送っているにも関わらず、詐欺の恐れがある取引に対して十分な対策調査を行っていないこと。

3. 知人に聞いたところあちらの取引事務局によって出品者の規約違反によるキャンセルが認められていた。この時点で運営側はこの出品者が詐欺の疑いが強いことを認識していたことになる、にも関わらず十分な対策を行わなかったこ

今回の取引において、メルカリ側は手数料を取っている。

詐欺行為への加担を行いながら、そこから利益を得ているわけだ。

よってタイトルの 『メルカリ "に" 詐欺に遭った』 は意図したものである

今後メルカリを使うことで不幸な目に遭う人が増えないように切に願う

対策として行ったこと (現在進行系)

消費者センター相談

クレジットカード会社へ支払い停止等の抗弁に関する手続き




■■追記

今回の件で対応に納得がいかないので消費者センターに連絡します、と事務局に送った返事は

繰り返しのご案内となり恐れ入りますが、公的機関へのご相談は、各お客さまのご判断におまかせしております

公的機関からメルカリへ照会があった際は真摯対応いたします。

よろしくお願いいたします。

するならどうぞ。という返事でした。




■■追記2

予想以上に反響があって驚いています。読んでいただきありがとうございます

#これ事実なの?系

ryu39 本当か?商品届いてないから「受取」してないのに強制決済って…、こんなん詐欺し放題やん!事実なら、もうメルカリ怖くて使えないぞ。

sd-craft さすがにメルカリでもそこまでは、と思いたいけどな。進捗あったらまた見たい

残念ながら事実です。疑うのも無理はないと思いますし、私も驚いています

商品ID: m57923404743

https://gyazo.com/2d093e0eb3dc88ad2bccd6ed18ca1479

https://gyazo.com/d41f0f25fe2bee3279714297f57ad3b5

https://gyazo.com/9eaed915ffa408b75fbe24c9456b9aae


# あなたに過失はないのでは?

totoronoki 愚かな失敗談って書いてるけどあなたは一切悪くないだろ。

arapro 過失が見当たらなかったのだけど、「メルカリを使ったこ自体が失敗」ってことでよいのかしら

そうなってしまうかもしれません...。

ちなみに、同タイミングで同じ出品者から同じゲーミングPCメルカリで購入した友人は、私と同様にメルカリ事務局に連絡して、取引キャンセルにしてもらえたそうです。

サポート内で担当する人によって、取引キャンセルになるかどうかが変わるのかもしれません。

#受け取りボタンを押した方が悪い

kamiokando: うーん、これは受け取りボタンを押した増田に落ち度があるだけに難しいな。もちろん詐欺犯が悪いんだけども。

satohu20xx: 商品受け取りボタン商品が届くまえに押したら商品が届かなかったって話?そうなら、メルカリ側はどっちが悪いか判断が難しいんじゃないかなぁ。

dame_maru: 受取り印にサインしてしまった落ち度はありつつ

いえ、受け取りボタンは押していません。

取引相手から荷物受領する前に受取完了ボタンを押すように」というメッセージが来たので、コレはヤバイと思って、メルカリ事務局取引キャンセルの連絡をしたが、メルカリ事務局強制的に取引を成立させてしまった、という話です。

#取引メッセージを2日に1回送らないと強制決済される

q98 メルカリは粘ったもん勝ちで、取引メッセージを送り続けた方がお金を手にできるシステム採用してる。

h_yamataku メルカリやる人は全員知っとく必要あると思うんだけど、メッセージ送り続けないと取引完了ちゃうトラップがあるんだよね https://www.mercari.com/jp/help_center/article/115/#b4

から知ったのですが、2日に1回取引メッセージを送らないと、自動的に出品者側にお金が渡るシステムになっているようです。

ただ、メルカリの内規としてそうなっていたとしても、「商品が届いていない」という申し立てがあり、取引内容も詐欺であることをメルカリ事務局が把握しているのですから取引を中断させてほしかったです。

#応援

redmagic1417: つい忘れがちだけど「書いてくれてありがとう」とちゃんと伝えたい。

kettkett 負けないで

ありがとうございます

詐欺に遭ったのは自分の落ち度だと思っていたので、そう言っていただけると慰められます




■■解決 (06/05)

本日無事に、メルカリから口座振込みされたのでご報告します。

エントリを書いたその日の夕方メルカリ事務局からメールが来て

メルペイ残高という形で全額返金されました。

すぐに出金しましたが、振込みは2日後ということで今日確認後の報告になりました。

メルペイから銀行口座へ出金手数料の200円分、損をした形になります勉強代としては安かったと思います

メルカリからメールスクショです。

https://gyazo.com/84348ab9601dcab93e625dba393040ea

この結果ははてなブックマークトップエントリにまで

押し上げてくれたみんなのおかげだと思って感謝しています

最後

このエントリ目的は、今後同じような不幸な人を増やさないことを目指して書いたものなので、

商品が届かなくても2日間、取引メッセージを送り続けないと事務局強制決済されることがある」

という教訓と

商品通報から連絡を送っても、事務局には連絡として届かないことがある」 (2回)

ようなので、

事務局への連絡にはアプリから

マイページ > お問い合わせ > お問い合わせ項目を選ぶ 』

を使ったほうが私のようなトラブルを避けられるのではないかと思います

  • キャンセルじゃなくて、普通に商品が届かないってことで、メルカリに報告しとけばいいんだよ んで、取引が強制終了にならんように出品者にメッセージを2日に1回入れる 後はメルカ...

    • これ。 規約くらい読めよな。

    • IT業界には「奥が深い症候群」って言葉があってな 使いにくいシステムを使いこなすことに喜びを感じて、使いこなせない人間を見ると罵倒する そういう人が幅を利かせていつまでも改...

      • 難しいゲームをクソゲーと呼ぶかどうか

        • 難しいゲームが全部クソゲーとは言えないが 煩雑なUIはだいたいクソゲーなんだよなー

        • 操作性の悪いゲームはクソゲーだろ。ゲーム自体コンピュータプログラムなんだから、別な例を持ってきなさいな。

        • ゲームの慣れやすさ、親しみやすさ、覚えやすさに重点を置いたゲームと 親しみやすさをばっさり切り捨て、そのゲームを限界まで操れるようになった時(やっと)100%真価を発揮し、こう...

      • 普通の人にはノートブックのほうが使いやすいんだろうが、俺達にとっては24インチの液晶3枚のATXデスクトップのほうが使いやすい。 理屈はそこにある。使いにくいのではなくて、...

      • 公務員もそれで飯食ってるようなもんだな 情報開示請求のクソゲーさだけでもその一端は伺えると思う

        • 歴史的に、古代中国の官僚だとか中世ヨーロッパの神官だとかもその類 常人には到底理解できない複雑怪奇なプロトコルを築き上げ そのプロトコルに精通しているということで自身を権...

      • HHKB等の変則タイプキーボードもこれだよな。 1つのキーとして独立している方が楽なのに複合入力でやりくりとかバッドノウハウもいいところ。

      • いやあ、奥が深いね。

      • そんな言葉なくて草

    • 同感。 メッセージ送って取引が継続してることがわかるようにしないと決済するって警告来てただろうに

    • レスポンスやらブコメに理解していない人がいるが、詐欺というのは、買い手も売り手もやるから。消費者保護的な観点で買い手保護をとにかく高めりゃいいという訳にはいかんでしょ...

    • 2日に一回はクソだな 一発保留させろ

    • そういう道もあるのかもしれないが、キャンセルがかからないのもおかしいでしょ。 メルカリ自体が詐欺っぽいのを検知して警告メールを送ってるんだぞ。もちろん自動検知かもしれな...

      • 普通に発送する善意の売り手がキャンセルで簡単に嫌がらせ受けるシステムなんてただの欠陥品だし 個人間売買サービスとして成立しねーよ まったく売り手の立場を考えないアホ発言ば...

      • なんで一度交わした契約を一方が勝手にキャンセルできるんだよ。バカなのか? 双方合意のときだけ受け付けるシステムじゃなきゃおかしいだろ。 不履行に対しては放置したら期限切...

        • 商品届いてない詐欺の可能性大なんだから不履行で契約解除できるでしょ 逆になぜできないと思うのか

    • あーなんかやたら語尾に草生やして煽ってる奴こいつか。

    • イーモバイルの解約ぐらい難易度高いな

  • これな https://about.mercari.com/security/news/email/

  • メルカリでそんな高額商品買う時点で異次元の知能だ

  • 支払いはしちゃってもいいんだよ こっちが受け取り完了しなければ向こうにお金は渡らない その状態ならいくらでも取り返せるでしょ

    • メルカリの仕組みもしらねー日本語よめねーやつが口出すなうんち 事務局に強制的に決済(=受け取り通知と同義)されたって書いてあるだろマイリトルポニーうんち

    • ここにコメしてくれた人がいた(削除済み)んだけど、ごめん文章を読めてなかった。 >メルカリ側の判断で出品者にお金の振り込みを行ったというのだ。 もう取引完了しちゃってるの...

  • メルカリへの連絡って具体的にどこから送ったん?届いてないんじゃね?

  • さっそく被害者へのセカンドレイプが始まっているね。底辺御用達はてな村の実態だ。

  • そもそも高額商品で受け取り確認の無い発送方法は使わないけど。 受取確認が無い発送手段で送った、送らない問題が発生した時、メルカリは送ったと言っている方を採用するの? そ...

    • 送れと言い続けない人をメルカリは保護しないという話。

    • メルカリって何もしないのがメルカリなんでしょ? 取引所を作ったらみんな適当にやってね あとは知らん ってのがメルカリのポジション

  • 続報求む。続きもよろしく。

  • 受取評価してないのに強制決済されるんなら、受取評価って意味あるのか?

  • メルカリは売るところであって、買うところではない

    • モバオクにしても低年齢者が多いからよく釣れるって知り合いが言ってたな。 粗悪品が横行する闇市で「これがしきたり」とドヤられても 低年齢者には低年齢者のコロニーがあるんだな...

  • みんなが信頼してるイケイケ絶好調なスタートアップでこういうクソな目に遭うのは恐ろしいしあってはいけないことだから、然るべき告発をして社会問題にしてほしい。

  • そもそもそんな高額商品がメルカリでお得に購入できるなんて期待を持つ時点でリテラシーに欠けている。 今はノートPCの需要が高まっている時期だし、国内流通網が薄い海外メーカー...

  • これはメルカリの技術者の敗北。エクスロー業務を自動化するにあたって起こりえる事象が考慮されていない。これを仕様と言い切り改善しないのならば、、、笑うw

  • 商品名で検索してみたけど、増田の取引に該当しそうなやつはもう消えてた さすがにメルカリも対処してくれるんじゃね?

  • 消費者センターなのか。詐欺だから警察かと思ったけど。 まぁメルカリ的には予め決められた規約通りに動いているわけだろうし、その規定に多少穴があったとしても、法的な責任は生...

  • メルカリってこんなにガバガバなの? ebayは配達されたって証拠がない限りいついかなる場合でも100%返金されるよ? メルカリってアメリカにも進出してるけどこんなんで大丈夫なのか...

  • ネット闇市の元締めに何かを期待するだけ無駄

  • 1万円超えていてメルカリ便じゃないものを買う気がしれん

  • MSI ゲーミングノート GE65 Core i7 RTX2070 15.6 これ去年11月の発売日時点で最低23万以上するやつやん 何で12万で買えると思ったんや

  • 俺もATM支払いをすっぽかされたことあった しかも取引強制終了 メルカリ運営は手数料で儲けてるんだから悪質ユーザーを放置するなよ

  • 第一義に悪いのは出品者じゃね?メルカリに問題があることを言いたいなら、増田の「こうあるべき」を基準にするんじゃなくて、法律もしくは規約に照らしてメルカリが法律違反、あ...

    • 仲介業者なんて手数料取る事しか考えてないからどちらにも無干渉だろうな。 だからこそメルカリなんてクソツール使わないのが一番なのに メルカリ擁護する馬鹿の多い事多い事

      • インターネットの西成と揶揄されてるところで、読めばわかる自分のリスクも把握しないでメルカリ批判なんだから笑えてくる。ルール知らないで野球やって負けて人のせいにするくら...

  • 明快で論理的な文章。 増田のように高い知能の持ち主でもハマってしまう罠のようだ。 メルカリ使ったことないけど,知れてよかった。 返金まで大変そうだけど是非がんばってくれ。

  • これはヤバい、と思った時点でクレカを停止させるとかそういう事は思い付かなかったのか…何故その時点でメルカリではなく消費者センターに連絡しなかったのか…

    • 本文ちゃんと読んでない上発想力もないのでそういう的外れなコメントを生成してしまったんですよねわかります

      • クレカを停止させれば強制支払されても実際引き落とされないんじゃないかと思ったが違うのか? メルカリみたいなシステムはなから信用してないから自分なら巻き込まれた時点で消費...

        • どうせ強制取引終了後に納得出来ず消費者センターに相談したんだろ?多少怪しいと思いつつも強制支払が行われるまで消費者センターの事は頭になかったんだろ? なんか勘違いして...

          • だから行動の内容ではなくタイミングが遅いっつってんの。 まだ分からんか

            • クレカの引き落とし済んでないなら別に遅くはないじゃん あとはクレジットカード会社の担当者とメルカリの担当者で揉めてくれろって感じ

              • 規約通りなら メルカリの担当者が介入する訳がない。 学生さん?頼むからそのまま社会には出ないでくれ。面倒臭いから。

                • なんも分かってないのおまえじゃん クレカ利用者が抗弁立てたらクレカ業者とクレカ利用業者とのやり取りになる クレカ業者にも消費者センターにもバラされてんだから、メルカリは対...

                  • 消費者センターに電話したことすらない学生ね。はい。それで?

                    • 学生にぐうの音もでないほどやり込められた気分はどう?

                • 規約より法律が優先する 世間なめんなよメルカリ応援隊w

    • メルカリはクレカの支払い完了しないと取引進まないことは知ってるよね? 元増田読む限りはまだ引き落とされてないっぽいけど

      • 日本人全員が参加する程メルカリは信頼度高いんだなあ ますを

  • クレジットカード会社へ支払い停止等の抗弁に関する手続きとの事で、次はクレカ会社と警察とのバトルが待っている。クレカ会社は被害届の受理番号を求めてくる。警察に被害届を受...

  • おい、ゲスカリ、見てるかーーー???

  • >2日に1回取引メッセージを送らないと、自動的に出品者側にお金が渡るシステム これ、ラクマはどうなってるんだろう?

  • うわーお疲れ様でございます。 泣き寝入りするには高すぎる金額。12.5万。 この文章見てなるほど仕組みを理解できた。 https://anond.hatelabo.jp/20200603023300 「商品を受け取っておいて、受...

  • メルカリの規約読んだけど、他んとこもそんな変わんないでしょ。 一度交わした契約は合意なしに解除できないようになってるし、不履行は二者間で解決するようになってて、責任範囲...

    • 不履行の時点で契約の解除が可能なんだから強制決済されるシステムはおかしいって話だぞ ちゃんと読んでるのか? https://www.bengohiroba.jp/consumer-damage/article11845.html#outline_2

  • 続報待ち

  • これ、どうなったのだろう。さすがにこれはひどい詐欺なので解決されると思うけど。 今回の詐欺は、おそらく発送がメルカリ便ではないということが最大の問題だと思う。郵便局・ヤ...

  • 乙でした。 よかったですね。メルカリ使ったことないし今後も使わないですが、良い勉強にまりました

  • fourddoor これ、出品者にはキャンセル希望のコメントを送らなかったっぽいのでそれが敗因かしら/追記きたけど、やっぱキャンセル申請してないよねこれ。通報ボタン押して出てくる選...

  • 返金おめでとう 増田で問題提起して よかったな これである意味安心して元増田をアホ扱いできる

  • 飯が不味い 死んどけ

  • クレカのポイントが1%だとしたら 125,000×1%=1,250p 出勤手数料の200円を差し引いても1,050円の儲けになるのでは

  • 解決してたか やっぱり変なとこから連絡してたんだなおかしいも思ったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん