2019-10-26

宇崎ちゃんポスター問題を解く。いや説く。

一番読んでもらいたいのは最後の節のもっと言えば、今回の問題は~からなので、長いと思った人はそこを読んでほしい。

世の中の表現にはさ、製作者と表現物と鑑賞者がいるよね?

宇崎ちゃんポスター場合絵を描いた人と絵と絵を見た人。

もちろん作者には意図があって表現してるけど、解釈は鑑賞者の自由だと思う。

例えばあなたは犬を飼っていて、可愛いと思ってその犬の写真を撮ってインスタにでもアップしたり「これ可愛いくない?」って誰かに見せたとしよう。

でもそれが可愛いか可愛くないか判断するのは鑑賞者の自由だよね?内心の自由ってやつ。その写真を可愛くない思ってもいいわけじゃん?かわいいと思ってもいいんだけど。

犬の顔がかわいい、手足がかわいい尻尾かわいいと思ったり思わなかったりは鑑賞者の手に委ねられてるよね。

宇崎ちゃんポスターに関しても、エロいエロくないかエロさや卑猥さを根拠にした場に相応しいと感じるかどうかはあくまで鑑賞者の解釈次第なわけ。

そこで「この絵はエロいエロくないっていう奴は馬鹿」みたいに叩くのは辞めようよ。それなら同じ理屈エロいっていう奴も馬鹿だよ。

それに、他人が本当にエロいと思ってるのか思ってないのかは観測できないし、仮に観測できてもどのくらいエロく感じているのかは千差万別なはずだし、

ディストピアみたいにこの表現はこういう解釈だって強制されてるわけでもなく、強制したほうがいいわけじゃないでしょ。

仮に乳袋エロ表現技法だとしても、絶対エロいんだと卑猥なんだと感じないといけないわけじゃないじゃん?宇崎ちゃんポスターについては実際にオタクの中でも意見は分かれるよ。

んで、エロいから卑猥からという鑑賞者個々人の自由解釈した結果の主観的尺度議論しても平行線になってしまうわけよ。

校則で「スカート丈は膝下何センチとする、それより短いのは風紀が乱れるので禁止」としたときの膝からの長さのような、客観的尺度議論するほうがまだ実りがあるよ。

ただスカート丈をいくら長くしようが短くしようが解釈する人が必ずいてその解釈十人十色なんだよ。

解釈をもとにした議論じゃ一向に解決しないので別の点を探ろうよ。まずは。




あと、個人主体性に依らない女性モチーフにした表現物(女性を描いたイラスト等)に対する解釈を誰かが都合よく他人強制させることができて、特に性的解釈するのは害という考え方ね。

いや、そういう考え方してもいいのよ?いいけどそれで他人自分が思った通りに解釈をしなくて困るって他者自由意志を蔑ろにしてると思いません?

内心の自由コントロールできると思ってるの?

逆にあなたは誰かにコントロールされてますか?誰かに解釈強制されてますか?

強制されてないってことはあなた乳袋を見たとき卑猥と思っても卑猥と思わなくてもいいんですよ?卑猥と思ったのはなぜですか?そして卑猥だと解釈することだけが正しいとするのはなぜですか?

逆に卑猥じゃないと思ったのはなぜですか?その解釈のみが正しいとするのはなぜなんでしょうか?

製作者が意図してる以外の解釈製作から見ると間違っているけど、だからと言って鑑賞者の解釈をすべて縛れるわけがないじゃん。

他人なんだから原理的に不可能だよ。洗脳のような暴力的手段なら可能かもね。




あと勝手他人脳内性的解釈してると想像して、性犯罪予備群だ、オタクは悪だ、男は悪だみたいな連想ゲームをして気持ち悪がる人いるよね。

いやそう考えてもいいけど、それ全部あなた想像だよね?

他人脳内勝手想像してもいいけどさ、それが現実存在する人全員に当てはまるわけじゃないし、そのうち何人が性犯罪者なのか確かめたわけでもないし、オタクだろうがDQNだろうが犯罪する奴は犯罪するんだよ。

ネットあなた勝手想像する犯罪者予備軍の存在趣味嗜好を叩いても実際に犯罪するという行動を止めることはできないよ。

他人基本的コントロールできないんだよ。他人の行動や思考制御することはできないんだよ。

お願いや命令実力行使をすれば行動は制御できるかもしれない。けど思考解釈感じ方に関してはお願いや命令実力行使をしても本当にその思考をやめたのか観測できない。

残念なことに、世の中の表現物をなくしても実際の人間を見て性的解釈する人は無くならないし無くせない。

実際にあなたを見る男の思考観測できない以上、どう見られているかはわからないんだよ。

性的解釈してなさそうに見えても、実際に内心で性的解釈してるかどうかは本当のところは判らない。

性的解釈してますか?と聞いて、していないと返事があっても嘘を言っているかもしれないし、そうでないかもしれない。

世の中の人たちはみんなそういう条件の下で生きてます

これは犯罪に遭いたくない犯罪を減らしたいという気持ち否定してるわけじゃないよ。

交通事故が怖い人はたくさんいるだろう、痴漢被害に遭いたくないよね。それらに巻き込まれ可能性を排除しようとして家から出ないのはそれはそれで困るんじゃない?

ということは世の中の人たちは少なからずそういうリスクを抱えて生活しているんだよ。意識してるかしていないかは別として。

宇崎ちゃんポスター等を見て過去経験からトラウマになっていて耐え難いとするのももちろんいいのだけど、まずあなた必要なのは傷ついた心の癒しであって、何か叩くことではないです。

それに世の中から宇崎ちゃんポスターみたいな表現を無くすことで個々人が何か誰かを性的解釈をするのを無くすというのは不可能だし、違う方法いいんじゃないかな?




もっと言えば、今回の問題簡単に言うと寛容さと癒し

世の中の人たちは寛容になりたいはずだと思う。

人に不親切な自分より、人に親切な自分のほうが好きなはず。

他人の何かを認めない自分より、認められる自分のほうが好きなはず。

ただ、人は気分が良かったり余裕があったりすればするほど他人に対して優しくしたり親切にできるけど、暴力を受けたりひどく傷つけられたり裏切られたり孤独だったり等のダメージを受けると被害意識が寛容さを失わせてしまう。

そこで傷つけられた人たちやそれに同調する人達は、自分(達)以外の他人不寛容に見えてしまったり、

さらエスカレートして直接自分被害を与えたわけでもないものや、イラスト人物自分を同一視し他者視線想像してまでひどくおびえたり恨んだりしてしまう。

もう一度言うけど、傷つけられた人たちに必要なのは他者からの適切な助けや癒しであって、他人を叩いたり否定したり馬鹿にすることではないよ。

しかし、同調する人は回復を助けはしないどころか、一緒になって叩いたり恨んだりすることに快感を感じたり存在意義を見出ししまう。

まれたほうもまた、被害意識を持ちループが始まってしまう。

「私はこういう理由で困っているから助けてほしい、こうしてほしい」は他者に伝わりやすいが、「なぜこうじゃないんだ!これは間違っている!これは許せない!」というのは伝わりにくい。

他人に伝えても、結局他人コントロールできないのでさらに傷ついてしまうこともある。ただそのダメージを最小限に抑える方法もある。

必要なのは、傷つけられた人たちが他者に寛容になれるくらいまで癒されたいと思い、実際に癒されること。適切な人からの助けや癒しだと思う。

また、傷つけられた人たちに安易同調せず、回復の手助けをする人たちが増えることだと思う。

  • でもキモくて金のないおっさんが容姿差別や年齢差別により社会から排除され傷つけられた場合は 他者からの適切な助けや癒しは必要ないし否定して馬鹿にしても問題ないんですよねわ...

  • こんなくだらん文章書くのに何分使ってんのさ こんなこと書くよりも地元の銘品でもアピールしろよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん