2017-01-10

へんな夢を見て、旦那への愛情が突然復活した

吐き出したくて感情のままに書きなぐったのですごく読みづらいうえにずいぶん長いです。ごめんなさい。

暇な人は読んでください。そしてこの感情の正体を教えてください。

結婚3年目、共働き子どもはいない。

マイホームを建てて、引越しだのなんだののバタバタのなかでケンカが絶えず、「離婚届を取りに行こう」という言葉年末旦那から出てきた。

建てたばかりで離婚なんかあんまりにも残念だと思ったし、ローンとかお互いの仕事の都合とかのもろもろで、離婚したとしてもたぶん家を出ていくのは旦那のほうになるんだけど、それはともかく、こちらももう実はずっと前から旦那に対する愛情とか愛着みたいなのを感じられなくなっていて、一緒にいても息苦しいばかりで、正直会話をするのも苦痛で、たぶんそれは旦那も同じで、何か月もレスだった。

何度こちらの考えや気持ちを伝えてもなかなか変わることができず、悪い意味典型的九州男児男尊女卑亭主関白、家の中ではいつも横柄な態度で何もしない、いちいち一言多い旦那に愛想が尽き、わたしから離婚を申し出たことも以前あった。話し合った結果離婚はなくなったのだけど、こんなふうに何度か別れ話まで行きつきながらも結局別れずに今まで来ている。ふたりとも優柔不断からだと思う。どちらかが決断力のあるはっきりした性格だったらとっくに別れていると思う。

わたし自身も、横柄な父親とそれに不満を持ちつつ黙って従う母親のもとで育ったし、旦那実家も見ているとだいたい似たようなものなので、まあ育ってきた環境がそうなら本人もそう簡単には変われないだろうし、わたし自身も結局、手本となる母親がそうだったのでなんだかんだ言っても知らないうちに旦那の横暴を誘発しているところがあるのはわかっているし、まだまだ日本も過渡期だよな特に九州は、なんて勝手主語を大きくしたりしてもやもやした気持ちを無理やり押し込めながら生活してきた。

ただ、今回の年末の大ケンカの直後にわたしインフルエンザにかかってしまって数日間寝込んでいて、そんなときも以前は「自分食事自分で用意するから気にしなくていいよ(ドヤァ)」というアレを素で言ってしまう、嫁の食事およびその他の掃除洗濯についてはまったく考えを巡らせることができないほんとにテンプレ通りの困った旦那さんだったのだが、何度か話をするうちに、少しずつ面倒を見ようとするようになってきているのは感じていた。

今回は、それに加えて掃除をしてくれた。

掃除機をかけ、風呂を洗っている音が、熱でぼんやり寝込んでいるところに聞こえてきた。

ああ、ちゃんと考えてくれているんだなあ、と思った。

何度話してもわかってくれない、変わろうとしない、と思うときも多いが、そんなこともないよな、と思った。

だいたいこれもケンカの直後だけで、数日すると、すぐにもとの横柄な人に戻っちゃうんだけどね。それでまた不満が溜まっちゃうんだけど。

でもそのたびに、やれることが増えているのを感じている。それは本当にありがたいし嬉しい。

そういうことも、ケンカしたあとの話し合いのときにはその都度全部伝えている。

わたしもだから変わりたいな、と思って、不満とか違和感を角が立たない言い方で小出しにすることを日ごろから心がけていて、それでもやっぱり期待値が上がってしまうのかイライラが募ってしまうので、まだまだ精進が足りないなとは常々思っている。期待するから腹が立つのであって過剰な期待をはなからしてはいけない。これは完全に自分精神的な問題なので旦那がどうこうという話ではない。

あとはそもそもの話だがベースの部分の愛情がずいぶん少なくなっているか沸点も下がっているのだろうと思う。

そんなふうにベース愛情がなくなりつつあるので、話すのが苦痛、一緒にいても息苦しい、という気持ちをなかなか切り替えることができずにいたんだけど、こないだの3連休の真ん中の日に、夢を見た。

旦那が、キャバ嬢みたいな派手な身なりの女の子を3人、連日家に連れて帰ってきて泊めてやっている。

キャバ嬢と言っても平野ノラみたいな昭和な感じの人たちなのだけど、まあとにかく女の子がうちに泊まるようになった。

寝るときだけは、彼女たちの姿がなぜか幼稚園児ぐらいの幼い女の子になる。

そして旦那に、父親と娘のように屈託なく甘えている。

なんか、ひよこみたいだな、となんでかわからないけれど思った。

たくさんのひよこが一匹の大型犬にくっついたり乗っかったりしてて、大型犬も静かにそれを受け入れているという写真ネットで見たことがあるが、なんかそんな感じだった。旦那は大柄だから

何日目かの朝、彼女たちを送りだしてからわたし旦那に問いただした。

非常に迷惑している、一体何のつもりなのだ彼女たちに対する文句を言うと、旦那は腹を立ててわたしを蹴ってきた(一応書いておくけど現実暴力を振るわれたことはありません)。

実家に帰るとか、他の友達のところに泊めてもらうとかできないのかと問うと

「そんな場所が、あの子たちにあるわけないだろ」

と、悲しそうに旦那は言った。

そこで目が覚めた。

わたしは親と不仲で、ここ数年連絡を取っていない。向こうからメール電話は来るがすべて無視している(以前は着信拒否していたのだけど、そうすると母親義母電話をしはじめたらしく、義母から「困っている」と言われたので慌てて着拒を解除し、とりあえず義母への電話攻撃はやめさせた)。

家を建てるときも、うちの親に知られると無為に引っかき回して話をめちゃくちゃにするのは明白だったので、黙って建てた。

ただ、旦那の親にもわたし気持ちを話したのだけどやはり親の立場としては納得がいかないということで、旦那の親はうちの親と今も連絡を取り合っている。

旦那基本的に静観の立場を貫いている。

旦那旦那の親に、うちの親子事情のせいでこれ以上負担をかけられないと思い、先日、夫婦わたし実家に行って「家を建てた」という話をしたところだった。

うちの親はいわゆる毒親気味でこういうときに隙を見せると喜々として人格攻撃を始めるので、あえて最後まで儀礼的な態度を崩さなかった。

1時間ほどで話すことを話して、きりのいいところで引き上げた。

自分子どもができればまた変わるのかもしれないが、思春期を過ぎても両親を「気持ち悪い」と思う感情が消えてくれない。母親の卑屈な作り笑顔気持ち悪いし、父親理不尽人格攻撃や横暴も心底軽蔑している。大人になった今は、親としてというより人としてそれぞれどうにも苦手で、単純に接点を持ちたくない。

その直後にこういう夢を見た。

たぶん、3人の女の子わたしなんだろうと思った。屈託なく甘える一方で、わたし本来そこにいるべきでない存在だと思っている。わたし旦那に不満を持っているが、旦那わたし結婚して幸せになったようにはとても見えない。わたし旦那からいろいろなもの搾取している。わたしは、本当はこの人と結婚してはいけなかった。旦那に苛立ち、息苦しさを感じるたびに、同時にそんなふうにしか思えない自分を責める気持ちと、旦那への罪悪感も増していった。

あんなにも疎ましく思っていたのに、目が覚めると涙がぼろぼろ出て、旦那のことをどうしようもなく愛おしく思う気持ちぼんやりと湧いてきた。

横で寝ている旦那にくっつくと、旦那は少し驚いたようなそぶりを見せて、また寝た。

本当に、自分に起きたこの変化はなんなのだろう、よくわからない。

彼は煙草を吸うので、ときどき匂いに耐えられなくなることがあった。正直、近くにいたくなかった。寝言もうるさいし、夜中に目が覚めるたびにイライラしていた。

でも今は、旦那匂いも愛おしい。すごくいい匂いだとなんか知らんけど思う。寝言も愛おしい。

何がどうしてこうなった。さっぱりわからない。

ただ、それと一緒に罪悪感と自責の念もどんどん増えていく。

から、この気持ちの変化を無邪気に旦那に伝えることができないでいる。

旦那のほうは、もう無理なのかもしれない。

それはもう、仕方がないと思っている。離婚することになるのなら、仕方がない。そう思っている。

でも自分気持ちは、あのへんな夢を見てから突然変わった。理由はよくわからない。けれどとにかく変わった。

それだけは、まあとにかく伝えなきゃなあ、とは思っている。

どうすれば伝えられるのだろうか。そのまま話してわかってもらえる自信がないし、そもそも罪悪感がもうほんとに半端なくて、やっぱり好きだとかこれからがんばるとかそういうことを口にするのもはばかられるぐらいの罪悪感に押しつぶされそうになっている。それでうまく言えない。

そもそもこういう感情の振れ幅が大きすぎる女性というのが、自分が男だったらめんどくさすぎてもう駄目だろうと思う。

やはりわたし結婚などすべきではなかったのだ。

家族がほしい、と思うこと自体が図々しかったのだと思う。

話がしたい。話さなきゃな。

  • きっとあなたは自分で気が付いていなかっただけで、ずっと旦那さんのことが好きなままだったんじゃないかな。 好きだから期待が大きくなってぶつかるんだろうし、ぶつかってもこの...

  • 離婚しよう、と言われた。   1年間の単身赴任の後、赴任先に妻子が合流した。 合流後、そろそろ2年になる。 妻は5時台に早起きして朝食と弁当を作り、洗濯のあとパートに出かける。...

    • 散々突っ込まれてるが、離婚したいけどそのまま言うと増田がウンと言わないから 偽装離婚という事にしたいって意図なら奥さん策士過ぎ 入れ知恵している間男がいるはず、と決めつ...

      • 返信を書きました。 http://anond.hatelabo.jp/20170113124025 入れ知恵している間男がいるはず、と決めつけているブコメは 「女がこんな策士なわけがない」と言う発想なんだろうか それとも...

    • 「それって普通に離婚するのと何が違うの?」って確認した? 傍目には偽装離婚を持ちかけられたというより 籍を抜きたい、別居したい、生活費はもらいたい、 要は単に離婚したいっ...

    • 旦那の稼ぎが少ないせいで5時起きで弁当を作って家事と仕事までやったうえに 旦那と子供の面倒まで見なきゃいけないのか それ、本当に離婚したいだけだから・・。

    • 16歳以上なら扶養控除や特定扶養控除あるだろうし、嫁の収入次第では配偶者控除もあるのに。 そもそも配偶者控除受けれるくらいの収入なら社会保険料は払わなくていいはずなのに。 ...

      • 寡婦控除? か ふ こ う じょ?   まだ死んでないよ?   バカは生きててもいいけど絡んでこないで欲しい。 ちゃんと意味をググってからコメントしてきて、どうぞ。

      • 扶養親族がいる場合、離婚でも寡婦控除が適用できますよ。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm http://anond.hatelabo.jp/20170111174629

        • なるほど、理解しました。ありがとうございました。   バカは自分でした。 ググレカスは自分でした。   ごめんなさい。 コメント修正します。

    • 朝5時に起きて弁当まで用意し3人の子供の世話もあるのにパートまでやってくれる。それをバカ扱いか。 まだ高校生以下の子供が3人もいるのに世話をする気も面倒を見る気も一切なし。 ...

    • なら、財産分与ゼロ、慰謝料ゼロ、養育費ゼロで離婚の協議書作って判子押させて離婚してしまえ 偽装だなんて思わなかったって後で言えばいいんだよ つか、偽装離婚したってすぐにバ...

    • よくやってくれている。 この上から目線。

    • 子供には少々迷惑をかけることになるけれども いつか理解してくれるでしょう。 新しいパートナーを見つけて 幸せな人生を歩んでください。 http://anond.hatelabo.jp/20170110135358

    • ブコメとトラバも合わせて読んだ ・妻はお金のために偽装離婚しようと言っている、夫との連絡・面会は年1回程度に制限希望 ・夫は偽装離婚が普通であるような倫理観の妻に愛想が尽...

    • くっそ長いよ!くっそ長いよ! 元記事 http://anond.hatelabo.jp/20170110135358 離婚しよう、と言われた。   1年間の単身赴任の後、赴任先に妻子が合流した。 合流後、そろそろ2年に...

      • 元記事も今回のも流し読みだけど 夫婦仲や家族仲はそうとう冷めてるってことでいいの? 偽装離婚するかはともかく別居にも積極的だし 言葉の端々から妻とのあいだに不信や憎しみに...

        • 元記事も今回のも流し読みだけど 夫婦仲や家族仲はそうとう冷めてるってことでいいの? 家族仲いいですよ。   別居にも積極的だし 増田は別に積極的なわけではないです。 家...

      • 本当にくっそ長いな ところで、子どもがいたら妻は家で専業主婦しろ、っていつの時代の価値観なんですかね。 専業主婦しろ、ではなく 子ども三人(しかも末子はまだ幼稚園)で知...

        • 知り合いもいない土地つまり孤立無援 「ここで頑張れば長期的に見たらキャリアを積める」という希望もない仕事 これ、どこに書いてあるんですか? 100%あなたの憶測ですよね? ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん