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2024-05-02

スニーカーマニアではないスニーカー好きの各ブランド評など

はじめに…

ここでのハイテクEVAなどクッション性に優れた素材が使われているランニングシューズを基本とするデザインのものを指し、ローテクゴム底でクッション性がないテニス/バスケットシューズを基本とするデザインを指す。最近ローテクでもアウトソールの上に極厚インソールを載せてクッション性を高めているものも多く出ている点には留意したい。また、シューズについての言説でよく目にする「◯◯(ブランド名)は幅がせまい!」などといったものは「私が履いたそのモデルは幅がせまい!」が正しく、主語デカいってやつだ。大きな違いがあるのでこちらも心に留めておきたい。

NIKE

王者ハイテクが強い、というかフロンティアスニーカーマニアなら何足も持っていて、レアであることがステータス投機対象。スウッシュにいくつか種類がある。昔のが好き。最初オニツカのモデルを模したコルテッツを売ってただけなのにここまでになるとはね。手を使わずに履けるシューズ耐久性がどんなもんなのか気になっている。

adidas

世間認知されてるのはローテク量販店オリジナルスを扱っているのは某マートだけだが、マニアに言わせると量販店モデルスタンスミスは認めないらしい。3本線は元々adidasのものではなかった。なのに他社の平行線には厳しい。ハイテクだとboostシリーズおすすめ

New Balance

世間ではめちゃくちゃ履き心地のよいシューズとして認知されている。必ずと言っていいほどUSA製やUK製(990番代)の信奉者から中国製(500番代)はマウントを取られる?ことでも有名。しか生産国と履き心地には関連がない。クッション素材が重要なんだな。足に合えば/気にいれば安心して買ってください。ロゴは一周回ってやはりダサいと思う(基本的にどのブランドもでかでかとしたロゴダサいとは思うが)。ローテクモデルもあり、こっちのほうがなんか好き。

CONVERSE

キャンバスシューズ界の王者。他にも数多くのブランド(SUPERGA/SPRING COURT/PF Flyers/Kedsなど)があるが淘汰されている。日本流通している商品コンバースジャパン企画製造していて、NIKE傘下の米コンバースとは別の会社であるマニアから言わせると日本商品コンバースではないらしく、ここでもマウントが取られている。CAMPING SUPPLYとかCOUPEとかおもしろいけどね。ジャックパーセルは完成されたデザインよな。

VANS

スケートシーンで一択。他にもブランドはたくさんあるが一強。日本では某マートが商標持ってるので販売されているのは某マートの企画品。若者からの支持が厚い印象。ハーフキャブとかはあまり人気ないのかな?GRAVISとかもあったよね。

PUMA

ローテクSUEDEシリーズがまず思いつく。ハイテクもありボリューミーなデザイン。あ、ディスクプレイズとかあったわ!TSUGIシリーズおもしろかった。他ブランドの台頭により街で見なくなってしまった。あまりスニーカーに力を入れてないように感じる。

Reebok

おそらくPUMP FURYしか世間では認知されていないがハイテクローテクもある。adidas傘下だったが販売不振で売却されてしまった。

ASICS

ランシューイメージが強い。最近ではランシュースニーカーとして履くのがオシャレらしい。少し前まではGELLYTEのようないわゆるニューバランスのようなスニーカーも知る人ぞで履かれていた。個人的にはGELMAIがデザイン/履き心地ともに気に入っている。

Onitsuka Tiger

もはや高級路線メキシコラインをあしらった定番デザインとかなり攻めたデザインの2本柱。日本ではメキシコライン体育館シューズの印象が強いためか、海外のほうが人気がある印象。キル・ビルとか。セラーノはソールが薄いのに履き心地がよくて好き。

MIZUNO

スポーツシーンではすごいソール更新し続けている。ASICSに続いて体育館シューズ?のイメージ日本人にはありそう。最近ニューバランスのようなクラシックラインもあるが街では見かけない。WAVE PROPHECYのような奇抜な?デザインもあり独自性もある。最近はミャクミャクモデルのようにコラボが増えている。IL BISONTEとのコラボシューズお気に入り

BROOKS

日本では無名だがアメリカでは誰でも知ってるランシューブランド。数年前まではスニーカーもあったけど今はランシューだけなのかな?

【SKECHERS】

クッション性に全振りしたコンフォートシューズメッシュ素材が多く、ファッションに取り入れるのは難しいかもしれない。量販店PBが他ブランドパクるのは世の常だが、NBのくせにわりと他ブランドデザインをパクっている。デザインや配色を選ばなければ投げ売りされていることもしばしば。

【Allbirds】

SKECHERSの上位互換

【MOONSTAR】

様々なブランドシューズ生産を手掛けている。例えばコンバースMADE IN JAPANモデル最近は810sシリーズ安価かついなたいデザインで人気だが履き心地はうーん。GYM CLASSICを愛用中。

【SAUCONY】

数年前に某マートから販売されたが一瞬流行ってすぐに消えた印象。SHADOW ORIGINALは履き心地が良かったがJAZZ普通かなあ。ロゴダサいとの声が多い。

KARHU

かわいいクマロゴが特徴のフィンランドブランド。なんとも表現しづらい配色が特徴。女性向けのデザイン/配色のような印象。投げ売りされてたランシューがめちゃ良かった。

【DIADORA】

バッジョが履いてた。ロゴが音符を並べているみたいな。Heritageシリーズくらいしか知らない。まだ日本で買えるのかな?

【Atlantic Stars/PREMIATA

イタリアサッカー界隈で流行った星の連弾ロゴ職人手作り/ホに見えるがユニオンジャックらしい。ソールも特徴的。

【WALSH/NOVESTA/blueover】

ハイテククラシック系。それぞれに特徴があってよい。blueoverは銀だことのコラボスニーカーが当たってしまった。

le coq sportif】

このブランド特有フランスっぽい?デザインが特徴だが製造販売デサント女性に人気がある印象。最近ロゴから△がなくなったが、あったほうがよかった。ハイテクシューズでも芯が入っていて履き心地は微妙

【PATRICK】

フランスまれ日本製。ハイテクローテクともにモデルが多く、素材も多種多様サッカー起源モデルも多い。30代~から支持されている印象。買ったモデルに関しては日本製だが特段品質面で優れているとは思わなかった。

【SPINGLE MOVE

日本製。革のアッパー×しなやかなゴム底のシューズバルカナイズ製法デザインにも特徴がある。男性向けのデザインのような気がする。セメント製法で貼っつけただけのローテクシューズ比較すると明らかに品質で差がある。

【Admiral】

ミツカンと同じかと思ったら上下が逆だった。この手のデザインブランドってMobusとかマカロニアンとか無数にあるけどなんていうカテゴリーなのかわからない。クラシックではあるんだろうけど。最近はめっきり見なくなった。某プラザ販売されてるイメージ

【HOKA ONE ONE

Time to Fly。とんでもなく分厚いソールが特徴でとくにローテクに慣れていると履いた瞬間になんだこれ!?となる。それと同時にボリュームが出るのでぼってりとしたデザイン。ランシューだがファッションで取り入れられることも多く、最近スニーカー販売されはじめた。

on

アンノーンみたいなデザインシューズ。アウトソールに特徴があり、人を選ぶかも。こちらもランシューだがビジネスシーンで取り入れる人も多く、自分もその一人。定番モデルは見た目にボリュームがなく薄い印象のため取り入れやすいのかも。

【FILA】

現在韓国企業で厚底ブームに合わせて進出してきた。AKI CLASSICも似たような感じだろうか。あんまりわからん

SALOMON

テック系がファッションシーンで盛り上がっていてその筆頭。タウンユースでは贅沢な機能性。アウトドアシーン向けなので履いたときの包まれ感はガチッとしている。

MERRELL

JUNGLE MOCが定番自分には合わなかった。ソールがかてえ。

KEEN

サンダルジャスパーシリーズが人気。フェスでよく見かける。足先にゆとりがあるデザインが特徴。

Columbia

アウトドアメーカーだがスニーカー豊富。防水スニーカーなど日常使いできる選択肢を増やしてきてる印象。たまに公式を覗くとおもしろい。

PBも好きで買い漁ってる。無印良品キャンバススニーカー定番でよく履いてた。最近だとアルペン(DEPO)のPBがんばってる。

もう思いつかないのでこのへんで。ちなみにダンロップライセンスであることはあまり知られていない。

ツッコミなどなんでも歓迎です。

2022-02-10

どこか遠くへ増田行きたい車窓の眺め仮名納楚ゃ敷いた奇異出す魔へ句音に過去度(回文

おはようございます

オリンピックファンタジー

もはや存在しないのかも知れないし

オリンピックという概念けがあるのかも知れないわ。

ニュースオリンピックやってるっつってるけど、

そんなニュースを見ても非現実的というか

遠い世界というか

もうほとんど知らない人たちばかりで

いつまでも舟木!舟木!って行ってるデサントじゃないのよ。

そのぐらい

もうオリンピックに馴染みがないというか、

あんまり興味ないというか、

もうここ最近の若者のオリピック離れも甚だしいわ。

世間の関心事ではないのかも知れないわね。

それどころじゃないって感じもあるけど、

みんなきっとオミクロン避けに必死なのよ。

かと言って日常は変わらないで、

世の中何を中心に回っているのかしら?ってふと思うわ。

日々暮らすってのが精一杯な人多いのかも知れないわ。

いいやでも絶対やっぱりコロナ禍の中でのコロナ慣れしちゃってて、

そういった静かにすごすってのに慣れちゃった反面、

そう思ったら映画館全然行ってないし、

私の好きなレイトショーだって

ダニエルクレイグさんやリーアムニーソンさんの映画もやってるけど、

観に行かなくちゃ!って

頑張る気力がまるでコロナ禍の中のコロナ慣れしちゃってるなりよ。

もう急にコロ助が出てくるぐらいだもん。

クライマッチョだわ。

そう考えたら一番手っ取り早く非日常になるって方法を考えたらやっぱり遠出するってことじゃないかしら?って結論につけるべく安直な考えをもってしてもそうなるんだけど、

どこか遠くへ行きたいのよ。

見慣れない風景

車窓を横スクロールで流れて行く知らない風景

知らない土地で道に迷ったり、

そんな体験が足りていなかったのかも知れないわ。

きっとそうよ。

遠きに行きたいんだわ。

ずっと同じところに留まっていると、

何かが澱んでくるような気がするわ。

なんだかそう思うと

遠くに行きたい欲がひしひしと沸いてくるじゃない。

あーどっか遠くへ行きたいわ。

最近のなんだかモヤモヤした紫色欲求不満な感じは

きっとそこからだったのよ。

気付いただけでもまだマシよね。

まだ取り戻せるわ!

うふふ。


今日朝ご飯

ミルクたっぷりカフェオレです。

何度も書いてるけど

基本ブラックのヒーコーに好みの量のミルクをインする好みのカフェオレよ。

みんなもやってミルク

デトックスウォーター

最近じんわり朝起きてホッツ白湯ゆっくり飲んで身体を温めて起こすスロースタート起床が流行ってるのよ。

私も真似してみてるわ。

じわじわ目覚めてくる感じよ。

詳しくはスロースタート起床で調べてみてね!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2021-12-06

anond:20211206155625

まあ大手アパレルスポーツメーカーミズノなりデサントなりアディダスなりナイキはすでに新疆綿つかわないって宣言してるしなあ

時間問題やろな

最後まで渋ってたユニクロ宣言してたっけ

もはや安いだけの話じゃなくなってきてるよ

会社自体の信頼がなくなれば売れる以前の問題

2018-03-06

2年ほど付き合っている彼女運動神経がいい。

中学高校ピッチャーだった私の投げるボールを上手にキャッチする。

キャッチャーミットでも買ってあげようかと思うのだが、どのブランドにしよう。

ミズノ

Rawlings

久保田スラッガー

ZETT

SSK

ASICS

ハタケヤマ

TAMAZAWA

ハイゴールド

ワールドペガサス

シャアプレイ

ザナック

ウイルソン

ジームス

デサント

ハタケヤマかな。

2009-12-15

恋愛】こんなに損してる! オトコの猫背 第2回 女子の声から分析 モテるキャラ」作り

 前回は、モテない原因は姿勢の悪さにあるかも。そして女の子は案外、男の姿勢を評価しているという話を紹介した。そこで今回は、具体的に女の子たちが、男のどのあたりにどんな印象を持つのか。特に第一印象で好感を得るにはどうすれば良いのかを見てみよう。

COBS ONLINE20代女性会員対象ログインアンケート/調査期間:2009年10月5日2009年10月7日/調査人数:448人

自分キャラを知っている」男性がモテる

 やはり気になるのは、女性がどんな男に好印象を抱くかということ。中でも第一印象は、これからの付き合い方を左右する大切な要素。

  20代の女性に聞いた「第一印象が良い男性の特徴は?」というアンケートに対する上位の回答では、「清潔感がある」が21.5%とトップ。それ以外にも「服装がきれい」、「身だしなみが整っている」など、清潔感を示す回答が続いた。それに続くのが「さわやか」、「笑顔」などの回答。やはりドラマ映画に出てくるような、さわやか系男子の印象が浮かんでくる結果になった。

 心理アナリスト四条さやかさんによれば、モテる男性の条件は「自分キャラを知っていること」だとか。

 女のコたちは第一印象で男性に比べ「目から入った情報を優先する」(四条さん)傾向があり、見た目を通じて「キャラ」を透かし見ようとしているわけだ。優しい男、楽しい男が好みのタイプだとすれば「清潔感がある」、「さわやか」で「笑顔」男子に好印象が集まるというのもうなずけるというもの。もちろん不思議系な男性に惹かれる女のコがいれば、「だらしない」第一印象の男子に魅力を感じることがあるかもしれないが、それは特殊なケースだろう。

自分の好み』と『周囲への気遣い』の割合は6:4

 では、どうすれば第一印象で「清潔感」や「さわやか」な様子を伝えることができるだろうか。

 「『自分の好み』と『周囲への気遣い』の割合を6:4の割合で、TPOを考えたファッションや態度になっていることが大切ですね。もちろんその場にふさわしい姿勢を取ることもこの一部。初対面ならば、背筋は良いままで多少前傾(猫背ではなく、乗り出す感じ)くらいが、真剣に話を聞いているイメージで良いですね」(四条さん)とのこと。

 上で紹介した「第一印象」のアンケート結果を見ても、姿勢が良ければ、

・さわやかで身体が締まって見える

・背筋が伸びていると好印象・礼儀正しく見える

・はきはきとして明るい感じ

と、好印象につながっているようだ。

 四条さんによれば、「背筋が良い人は真剣に話を聞いてくれているイメージを持つので、印象も良くなる」そうなので、清潔感ファッションとともに、日頃からちょっと背筋に気をつけておけば、「さわやか」キャラを演出することができる。女性目線で自分の姿をとらえなおせば、第一印象がグッと良くなるチャンスが訪れる。

 デサントの「メンズ シセイスト」はそんな「さわやか」キャラ作りをサポートしてくれる、強力なアイテムだ。着ているだけで「正しい姿勢」を意識させてくれるし、女性の嫌う「汗の臭い」も消し去ってくれる(ちなみに、COBS ONLINEの「女性が嫌いなオトコの香りランキング」において、男の汗の臭いはワースト2)。

 印象アップにつながる「キャラ作り」の第一歩を、姿勢の改善から始めてみては。

よくもまあ批判できるものだ。

お前たち女だって、さんざん見た目で選んでるくせに。

自分たちが選ばれる番になると文句を言うのか。

 
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