2011年04月14日の日記

2011-04-14

自分は何もわかってない

今私は首都圏に住んでいる。

自分家族岩手の内陸と、宮城の沿岸にある町に住んでいる。

幸運なことにどちらの家も海からはかなり遠い。地震の揺れにも何とか耐えた。家族も無事だった。

家族自分のこれからの生活に関しては不安は大きいものの、何とか踏ん張ろうと思っている。

友人は津波家族と家を失っている。

同僚で福島原発に程近いところにに実家がある人がいる。

その人たちは明るく振舞って毎日を過ごしている。自分達の方が状況が深刻にもかかわらず、

私の家族を心配してくれさえした

私も2人に何か言って少しでも気が楽になるよう励まそうと思った。

でも、何も言えなかった。2人に、「家族大丈夫」という報告しかできなかった。

家族や家を無くした訳でもない。

原発の恐怖におびえているわけでもない。放射能風評被害差別もそれほど影響は無い。

致し方なく土地を離れている苦労も分からない。

液状化山津波で家に住めなくなってもいない。

被災地の方に関心が行くからパニックになってしまうほど「不安」に追い詰められる首都圏の人の苦しみも分からなかった。

家族に襲い掛かる地震の恐怖や、それなりの不安はあるがそれでも私はおおむね幸せに過ごしていて、

からこそ何かしたいと思ったとき、実際私は誰の心にも寄り添うことすら出来ないのだと思い知った。

私に出来ることは、毎日仕事を真面目にこなすことと、少しの募金節電

明日が少しでも良くなるように祈ることぐらいで

そんな自分に次第に失望しつつ、毎日を過ごしている。

どう生きればいいのか

その場の環境常識自分の知っている情報と食い違うとき、どうすればいいのか。

例えば学校、例えば職場。その場その場の矛盾、正しくないことに折り合いをつけられず、20数年生きてきた。

自分が居なければその場はうまく回るのだろうか。明らかな悪を見逃して、自分に火の粉がかからなければならないのか。

多くの人にとってそれは大した問題ではないのだろうか。

自分以外すべての気分を害してまで、正しさを主張する意味はあるのだろうか。

最近自分の中の行動基準に一つ線を引いた。

もし、何らかの悪や無関心によって自分が害されているのならば、不満と涙を飲み込んで黙って動こうと思う。

ただ、もし自分以外の誰かがそれによって害されたり、傷つくのであれば、自分の全力を持ってあらゆる存在に立ち向かおうと。

その際には相手の規模も執着地点も考えず、ひたすら怒る、相手を攻撃する。何としてでも許しはしない。

一つ基準ができたおかげで、だいぶ精神的に楽になった。

自分の中の行動規範を曲げ、そこにある悪を見てみぬふりをすると、自分の中の正義の心がどんどん輪郭をなくして、最後には溶けてしまう。

そうなると、もはや何が悪で何が正義であるか分からなくなる。

自分の中の一貫した価値観を守るために、今日も何かに怒ろう。

http://anond.hatelabo.jp/20110414232555

えっ

誰が賠償しましたうんぬんで、電気代上乗せが選ばれてるの?

税金から一律にとるより、電気たくさん使ってる人からとったほうがはるかに公平だと思うんだが

ニュースマイクロシーベルトとか言ってるけど、シーベルトって幕末にいたオランダかどこかの医者だよね?」

「えっ、それってもしかしてシーボルト、、、?」

http://anond.hatelabo.jp/20110414233406

震災当日に原発は止まっているわけだが

いくら高級マンションに住んでいても、こういうレベルの人に批判されるのは辛いだろうな。

友達ができた

というか,中学から友達が,性同一性障害だと明かしてくれた

「やっと言ってくれたんwwwwww」

「えwwww知ってたんwwwwww」

「分かるよwwww」

「まぁ言った人にはみんなに言われてるwwww」

そんなやりとりをして,でも長い間苦しんでいるみたいで.

Cカップある胸を切り取りたいけどお金がかかるとか.

別の友達に明かしたとき,傷つくことを言われて人を信じられないとか.

大学の違う学部に好きな女の子がいて,

でも滅多に会わないし,あってもドキドキして話しかけられないとか.

同じ境遇の人に気持ちを相談したいけど,

彼女がいる女の子と話した浮気になってしまからだめだとか.

自分はそういう障害に理解があるほうだ,と思っていたけど,

実際に困っている人と話してみると,

「変わらない,いつものあの子だ」という気持ちと同時に,

少しの違和感を覚えた自分が悲しい


「とりあえず,また飲みに行こうやwwww」と約束して,電話を切った

話せてよかった,伝えてくれてよかった

度会ったら,私が中学生ときに好きだった女の子の話をしよう

http://anond.hatelabo.jp/20110414214912

うちも2歳の幼児と8歳の子供と一緒に都内在住。

毎週コストコに行って水を買うようになり、

洗濯物は室内に干すようになりましたが、

他はそう変わらぬ生活をしています。

生活の糧がここにしかいから。

でも、今totoBIGでも当たろうものなら、引っ越すだろうなあ。

届いてくれ

あなたがどう願っても

死にたいと思う気持ちは変わらないで

あなたの思うとおりの人間になれない

から、ごめんなさい

あなたよりも、死ぬ事を優先してしまって

何よりも優先すると誓っておきながら

それを破ってごめん

どうしても耐え切れなくて

自分の為にあなた犠牲しました

守れなくてごめんなさい

苦しめてごめんなさい

裏切ってごめんなさい

死で逃げる事の方が大切でした

http://anond.hatelabo.jp/20110414224547

考えなくていいからとりあえず金よこせ。

遠くの土地家賃払って暮らしてく覚悟もなければ貯金もない。

どうしてくれんだ。

が本音だと思う。

ロクな産業もない田舎でしょ?

ローン払い終わってなくて貯金どころか借金がある人もいるだろうに

自己責任で避難しろなんて言われたって、放射能浴びなくたって首括るしかなくなりますよ。

って人も多いのでは。

http://anond.hatelabo.jp/20110414223724

そりゃ政府加害者側だからね。

国にも過失があったのが明らかだから、相応の補償を求めていいと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20110414221932

そんなもんを提示して欲しいのか?

俺ならマジギレするがね。

なんでそんな大切な事を、こんな混乱の真っ只中・原発の炉の中も正直分かってなくてこれからどんだけ損害が増えるかも分からない時期に、そんなにカジュアルでお手軽でインスタントに提示してくるんだと。どうせ何も考えてないんだろうがと。もうちょっと時間かけて考えろよと。

目の前で提示されたら真っ先に張り手が飛ぶレベル

http://anond.hatelabo.jp/20110414213200

国語大好きだった文系人間からすると

古文漢文は、文法はそこそこで切り上げて、現代語訳を交えて多読乱読しておくといい。

受験で出る文章なんて限られてるから、笑っちゃうくらい簡単に点数がとれるし

歴史の理解にも役立つ。

最近の若者は~」的言説や、昔を過剰に美化する言説のバカバカしさもわかる。

社会情勢の変化と人の心の変化の関係もなんとなくわかる。

趣味の領域かもしれないけど、千年前の人の言葉や五百年前の人の言葉を読んでおくことは自信につながると思う。

社会経験

たま大学教授とか教師みたいな人たちが社会経験がないと怒られることがあるけど、そもそも社会経験ってなんだろね。

中小に勤める普通の民間のサラリーマンがそこまで凄い社会経験をしてるとは思えないんだが

特殊な世界の住人と言えばたしかにそうだけど、自営業芸能人社会経験云々であまり叩かれない気がする。とくに自営業

http://anond.hatelabo.jp/20110414221617

そういう意味での「プログラマー」という言葉がもう古いでしょ。現代のプログラマーは別の意味だと思う。

金融と聞いて融資専門の銀行員しか思い浮かべないのと同じくらい古いと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20110414221400

長期的な影響って、結局のところ「わからない」んだよね。

がん患者が数%増える可能性がある。でも、統計的に数%増えたのが確認できたとしても、誰が事故が原因でがんになったのかはきっとわからない。

第一、数%増えるかどうかもわからない。逆に減る可能だってある。

http://anond.hatelabo.jp/20110414220655

避難することによって被る損害をどの程度補償してくれるのか提示しないま

不安なら自己責任で避難しろ」って態度を取ってるから揶揄されるんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110414220040

プログラム10代で触れておくべきだろうけど、プログラマーを目指すことはオススメできない。

これから新卒でもマクロ組むくらい出来ないと(ITに限らず)話にならないとは思うけど、開発レベルインド外注だろう。

http://anond.hatelabo.jp/20110414220655

お前もいちいちああいうのに喰らいつくなよ

から面白がって調子に乗るんだよ

あいう「科学は万能なんだろ、放射線が体に影響無いわけないんだから東京都民一人一人に、あと何年何ヶ月何日何時間何分でガンになるのか正確なところを発表して回れよ」みたいな事を要求するのは一定数居るもんなんだよ

一連の災害は被災していない人間にとって対岸の火事はないと思う。

原発問題。

短期的には問題が無い→それならば長期的には?

マスコミが30キロ圏内に入り取材→いやーこれくらいの数値なら問題ないですよー→なら長期的には?

関東地方に放射物はどの程度飛散している?→ほわっと?放射物?放射能

関東地方放射能数値は高くない→なら長期的には?

科学的?物理的?には証明されていないことなのかもしれないが、「長期的にはどうなる?」と誰も説明しない。

問題なければそれでいい。今、公表されている数値が正しいものならばそれでいい。

ならば、長期的には?

誰もがもうわかっていることなんじゃないの?長期的スパンでみれば今のところ数パーセントの割合かもしれないが何がしかの影響があるってことに。

誰もがもうわかっていることなんじゃないの?酷なことだが福島県原発周辺地域はもう駄目だってことに。

茨城東北地方太平洋沿岸地域の壊滅的な津波被害、地震被害。

産業に大打撃。時間が経てば復旧していくかもしれない。いや、復旧していくだろう。何も無くなってしまったところからまた這い上がっていくのだから

今までの水準に戻ることを前提として考えれば、かなりの年月がかかるんじゃないだろうか?

製造業はまだいい。部品を作る材料をなんとか手に入れればなんとかなるだろう。

けれど、農林水産業はそうもいかないのではないか漁業猟師最強とはいえ…農業にいたっては…

原発津波地震の被害は(原発人災部分も大きいと思うが)産業構造をぶち壊してしまったと思う。

東北地方以外の地域で一企業に勤務していたとする。

取引先の企業大丈夫であったとしても、他の産業との繋がりで(たとえば製造業と取引をしていれば部品が揃わないと製品が製造できない→売るものが無い。この逆もしかい)自分達の企業にも影響が出てくるだろう。

いや、企業活動だけではなくて日常生活においても同じことが言えるのではないか

徐々に物流も元に戻りつつあるかもしれないが、やはり売るものがなければ店頭に商品が並ぶことも無い。

都内のコンビニですほとんどものが無かったという事実最近は戻りつつあるが…

また、これらの影響で「災害対策用品全般・医薬品」が売り切れていることが多くなった。(ネットを中心に)

ここでも「ものが入ってこない」影響が出ていると思う。

こうしたことに危機意識を持たずにいる 関東地方の50代・60代の人間が信じられない。

どうせ都合が悪くなったら他人のせいやお上のせいにするくせして。

どうせ自分に都合が悪くなったらだんまりを決め込んで、揚げ足をとることしか考えないくせして。

どうせいの一番に逃げ出すくせして。

もちろん全員全員そうだとは言わない。

でもことここにいたるまで今回の災害に関して被災していない人達対岸の火事として考えているやつが多すぎると思う。

いいよなこの世代は。逃げ切り終了だから。お前らが散らかした結果なんだよ。

東電官僚体質にしろ、政治リーダーシップの無さも…

よくよく考えたら今の民主政権の主要どころはこの年代か…

http://anond.hatelabo.jp/20110414215031

【ただちに】・・・①その瞬間のみ。 ②その後の事はわからない。悪化の可能性がある。

「ただちに」に喰らいつく人間の頭が分からない。一体どんな会見を望んでるのやら。「ただちに」なんて、単純に「1ヶ月くらいボーッと外につっ立って深呼吸してればめっちゃ被曝する異常事態のレベルからこうして発表するけど、今ちょっと外に出てただけならば騒ぐほどの事じゃない」というニュアンスだよな。何かおかしいのか?

【念のため】・・・あとで文句を言われないため。

ん? なんでこれが揶揄されてんの? 完全に本当に分からない。

船橋川崎同人ネタでとても疲れてしまった

このような扱いには不慣れだがこれから一生覚悟しなくてはならないのだろう

自然原発への覚悟はこの一月でだいぶついた

しなくてはならないものがまた一つ増えただけだ

震災用語集

【事象】・・・完全な事故。 例:原発で爆発事象がありました

【ただちに】・・・①その瞬間のみ。 ②その後の事はわからない。悪化の可能性がある。

明日以降】・・・明日も含んではいるが、最短でも明後日

【確認中】・・・よくわからない。

【急いでおります】・・・後回しにします。

情報が入ってきてない】・・・情報を聞かれたくない。

【念のため】・・・あとで文句を言われないため。

専門家】・・・①利害関係者。 ②御用学者

【予定】・・・やらないかもしれない、やれないかもしれない。

【安定】・・・過去(過ぎた事)限定で、先の事はわからない。悪化の可能性がある。

日本国内の人が言う「大丈夫」】・・・有効期間は最短3時間程度。その後は高確率で深刻な状況である

【安全です】・・・多分安全だったらいいな、安全だと信じてください。

【冷静に】・・・発表を鵜呑みにして。 例:国民の皆さんは冷静に行動してください。

【会見】・・・ごまかし。 例:東京電力の会見が始まりました

検討中】・・・困っていること。 例:明日の放水を検討中です

風評】・・・発表による国民常識的な判断のこと。 例:風評により物資が届かない。

【申し訳ない】・・・①関係ありません。 ②死んでください。

【整理してから】・・・公開する情報と隠蔽する情報を選別・判断してから

【○○の可能性も否定できない】・・・①○○している。 ②○○の可能性が高い。

【大きな音と白煙が発生した】・・・爆発した

【○○の主導の下に】・・・○○は何もしていませんが  例:菅総理の主導の下に

【○○と理解しております】・・・○○ということにしておいてくれ、頼むよ、突っ込まないで

                例:健康に影響はないものと理解しております

【着手】・・・計画を作る事が決定した時点のことで、実際にやっていることではない。

       例:外部電源敷設に着手

【かもしれない】・・・確実にそうなる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん