2024-09-12

子供水泳教室を見に行った。

平日だったが仕事が早く終わったので、こども(小学生姉弟)の水泳教室の迎えも早く行くことができた。

普段駐車場でまっているのだが、練習を見るのは半年ぶりくらいだ。

見学からみていると、近くのコースで先に気づいた弟が、練習の合間に、両手で手を振りながら、姉はあっちと指さした。

しばらくしていると、今度は姉が気がついたようだ。少し遠かったので、姉はじーっとこちらを見たあと、ゴーグルを外してもう一度こちらを見る。。手を振ると、気がついたのか、ニコニコ笑いながら手を振り替えしてくれた。

そして、弟はあっちと、やっぱり指さした。

初めは友達に引っ張られるように通い出した姉、姉がいるからと通い出した弟。二人とも泳げるようになって、今年の夏は海もプールも今までで一番楽しかったね。

気がつくとどんどんできるようになるし、見逃してしまった成長はいっぱいある。見たこだって、忘れそうだから、ここに書いて、また思い出すよ。

泳げるようになったこともうれしいけど、二人がお互いの場所を僕に教えようとしたことのほうが、なんだかうれしかったな。

来年からは、もう一人いる保育園児の弟も、一緒に行くよ。上の二人は心配練習中も気になるんだろうな。それもまたよし

  • 定型発達マウント辞めろ

    • ネタだとしても(ネタじゃなくても) こういうことを書ける、というのがすごい、「この場所」っぽいよね!

      • ネタかもしれんが、オレもこれ読んで「ああ、ふつうは水泳教室に通うと泳げるようになって、海もプールも楽しめるんだなあ」って定型発達が羨ましい気分になった。 オレは水泳教室...

  • 子どもの成長を見守るのは本能に由来するひとつの快感だろうなあ。幸せにくらしてね。

    • 子どもがいなかったときは「年とって衰えるの嫌だなぁ、年とりたくないなぁ、若いままでいたいなぁ」と常々思ってたけど、 子どもをもってからは、自分の衰えなんかより子の成長の...

      • 祖母の話を思い出した。 99歳で亡くなったが、「年を取るのが楽しい」と言っていた。なぜなら、孫が大きくなるからだって。「私が1歳年を取ると、孫9人が全部で9歳大きくなる。すご...

  • 何歳から通い始めましたか? 2歳から通わせている友人をみて迷い中

    • 元増田 姉はコロナで学校の水泳が全面的になかったのを心配して3年生夏から。弟は1年生夏から。 週1回1時間程度。どちらも2年くらいで25m泳げるようになった。 年下に抜かれたりするこ...

  • そういえば思い出したけど、ウチの娘も小学生のころしばらく水泳教室に通ってたことがあって、保護者の見学会ってのが開催されたから見に行ったことがあるんだよねー で、娘の動画...

  • すぃふんと子たくさん!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん