2022-10-18

もう友人の縁を切りたい。

私はオタクで、同じジャンルが好きな友人がいるんだけど、乞食がすごくてしんどい

私はレートの高いキャラ推しで、残業夜勤休日出勤推しのためになんとかこなしてる。

友人はそんなにレートの高くないキャラと私の推しが好き。

オタクなので転売ヤー釣り上げた金額ではフリマサイトで買いたくないんだけど、推しのレートが高すぎてTwitterでの交換も大変だから、金でどうにかするしかない。

飲食店コラボしたら毎日のように通うし、グッズはいつも上限×複数回買ったりする。

友人は派遣で働いててお金がないので、運試しに~みたいな感じでランダム商品を数個買うだけ。

私は上限買ってるので当然のように友人の推しが出るんだけど、レートが低いからか無料か定価以下で譲ってもらえるのが当たり前だと思われてる。

せめて私の推しと交換してほしいし、定価は払ってほしいんだけど、交換の約束をしていても黙っていたり、嘘つかれたりする。

私は一応マイカーがあるので、何処にでも車で行くし、コラボの店が郊外だったりすると公共交通機関の便が悪かったりもするので、いつも送り迎えしてるんだけど、ちょっと気持ちガソリン代出すとか、ランチを多めに払ってくれるとかも全くない。本当に全くない。

私は車出してくれる友人がいたら、お昼奢ったり、カフェ代くらいは出すんだけど、私の友人は今度コーヒー奢るねって毎回言って一回も奢ってくれたことない。

「あっ今の出せばよかったね~」って時々言われるんだけど、何のアピールなのか分からない。

私が車を買ったのは私の勝手だし、好きな車だから外車買ったのも私の勝手別にガソリン代の気持ちも、ランチ奢ったりちょっと多めに払ってくれる気持ちもないからと言って家計は傾かないんだからいちいちケチ臭いな、と自分に対して嫌な気持ちになる。友人には全く関係のないことなのは分かってる。じゃあ乗せなきゃいいだけの話しって言うのも。そうなんだけど、今日は迎えに来てくれるの?って聞かれると、現地集合でっていいずらいし、迎えに行くよ~ってどうしても言ってしまう。意志が弱いんだよな。

1日で200kmくらい運転させられた時も、高速に乗った時も、コンビニペットボトル一本すら買う気がなかった。高速代払うよって話しもなかった。普通高速代くらい割り勘するよな。しないのかな。そっちが高速乗ってほしいって言ったんだからもしかして高速道路って無料で乗れると思ってるのかな。ETCカード魔法カードだと思ってる?

今のガソリンいくらか知ってるのかな。フルで入れたらいくらするか知ってる?あなたが行きたいって言った場所からしょうがないから車出してるんだよね。車種的にハイオク入れなきゃいけないんだわ。別にガソリン代を何千円も払えって言ってるわけじゃないんだよ。今度コーヒー奢るね、の今度はいつなのかな、っていつも思ってしまう。気持ちすらないなら、言わなきゃいいのに。

私は推しは持ち歩く用、飾る用、保存用、祭壇用で5個~10個欲しいタイプなんだけど、1個譲ってほしいとか平気で言ってくる。

私が何のために上限複数回無駄に送料払って買ってると思ってるんだろう。コラボ菓子パッケージも、複数個買ってたら、「一つ外箱譲ってほしい」とか言われる。私は根っから辛党デザートの類が嫌いなので、甘いお菓子なんてパケのためでもなければ買わない。中身のお菓子は、同棲してる彼氏が甘いものが大好きなので食べてもらってる。

最近はやっと飲み物一本くらいは買ってくれるようになったけど、お茶2本と、おにぎりと、運転中の眠気覚ましにガムを持ってても、飲み物買うよってプライベートブランド税込み68円みたいなお茶を1本しか買ってくれない。2本買ったってコンビニの600mlのお茶と1本と大して変わんない金額なのに。別にたかが1,000円にも満たない金額自分で出せないわけじゃないんだけど、それくらい出すよ~って言って一番単価の安いもの1つだけ選んでくるのが滑稽なんだよね。

ブラインドのグッズを複数個買って有人推しが色々出たので譲ろうか?って聞いたら、欲しいって言われたので合計金額伝えたら、「梱包費とか手数料で10円取られるなら定価じゃないなら要らない」って言われたときは本当にびっくりした。梱包費でも手数料でも定価じゃなかったわけでもなくて、単純に消費税だった。消費税だよって言ったらじゃあ欲しいって言われたけど、普通金額見たら端数消費税だって気付かないのかな。消費税8%の時代ならいず知らず、10%なんて商品の1割なんだから感覚的に分かるでしょ。いか他人から施しを受けることしか考えてないのかな。

一番くじロット買いしたら、私の推しフィギュアが2個アソートされてたりすると向こうも私の推しが好きだから欲しがって来る。でも、無茶苦茶なレートの高さなので普通だったら抱き合わせが5個くらいするのが当たり前なのに、当たり前に定価か無料でもらえると思ってる。

ご飯食べた時も個別会計できない店でまとめて払った分もらう時、「ごめん今●円しかない」って必ず言ってくる。端数要らないよって私が言ってくれるのを待つポーズなんだよね。私も小心者なので、じゃあ◎円で良いよって切り上げた数字を言うことができない。割り勘は1円単位、私が負けるのが当たり前。何なら◎円で良いよって向こうが数字を切り上げてくることもある。私が一日中運転手して、ビールも飲めないのにね。二十代半ばで1円単位で割り勘したり、値切ったりしてくるやつって何なの?高校生じゃないんだからって思ってしまう。まあ私もたかがその1円とか10円ごときでこうやって増田愚痴を書いてるから同じ穴の狢なのかなとも思うけどね。

美味しいご飯が好きだから本当はトモサンカクとかミスジとかきれいなサシが入ってる肉が食べられる焼き肉とか、アフタヌーンティーとか、見た目がおしゃれなご飯ちょっと値段張っても美味しいご飯が食べたいのに、いつもデニーズサイゼマクド。「マクドも私にとってはごちそうだ」って言ってたな。別にホテルのディナーが食べたいとか懐石料理フレンチのフルコースが食べたいわけじゃないんだよね。サイゼで豪遊するのも楽しいけど、毎回だと食べるものない。ドリンクバーくらい付けたいけど、向こうはもったいないから水で良いっていうタイプなのでつけられない。別にスタバランチレベルでも良いんだけどね。マクドが高い人にとってスタバがどんな位置づけなのかは分かる。

中学からの友人だから切るに切れないでいる。

何で友だち続けてんの?って別の友だちには毎回言われてる。

何でこの人を切れないんだろう。私も別に金持ちっていうわけじゃない。老後2,000万とか言われてるし必死お金貯めながら、推しに貢いでる。

乞食されるのが本当に嫌すぎてこの人のせいで貧乏な人が嫌いになった。

この人が私と遊ぶのは、私のこと体のいい財布か無償タクシーだと思われてるんだろうな。分かってるのに何で切れないんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん