2022-04-10

オールオタク表現規制について思うこと

エロゲ作家エロ漫画家が、「表現の自由規制すべき」という規制論に組するのは、珍しくない。

なぜなら、「オタク向け作品を作っているから」と言って、オタクを好きなわけではないからだ。むしろ自分も含めて嫌悪しているケースも有る。

もうちょっと話を広くすると、「オタクオタク嫌い」っていうケースはたくさんある。

オタクだけれど、自分以外のオタクを(場合よっち自分も含めて)否定することでアイデンティティ確立した人間って、実はたくさんいる。

まあ、いわゆるオタ差別という時代があったわけでそこはもう語らない。ただまあ、色々鬱屈してる人がいるわけで。

その鬱屈によって創作してた人は山ほどいるんだなこれが。

オタクだけれどオタク否定原動力に変えていたアニメ監督

オタクだけれどオタク否定原動力創作するエロゲライター

オタクだけれどオタク否定原動力ペンを握る漫画家

オタクだけれどオタク否定原動力萌えを書くラノベ作家

彼らの鬱屈した感情は、まさに卑屈な変態というべきものであると同時に、一時代、確かに創作の大きな原動力だったことは認めざるをえない。

ただもう、その鬱屈した感情が伝わる世代じゃなくなってきたんだよなあ。

オタク社会に受け入れられない。オタク作品欲望のままに生きているゴミの山だからだ。しかし俺は違うぞ。本物を作り出してやる、と、オタク社会鬱屈を悩み抜いて結局ぐるぐるまわって自分も含めて同胞dis否定しつつそれでも創作せずにはいられない感情の爆発」

なんてものが、伝わる時代じゃない。

あの時代は大変だった。それはわかる。

赤松健のように「自分パンチラ漫画家と言われても仕方ない」と笑い飛ばせる強さは誰もが持ち合わせていなかった。

杉田智和のように他人否定することなく、おたく情念を込めて好きなものを語るという強靭さは誰もが持ち合わせていなかった。

「俺の作品は、他のエロ漫画エロ同人エロアニメエロゲとは違う。俺の好きな芸術なんだ。エロの他に高尚さを持ち合わせている。わからないやつはキモオタだ。しかし、しかし、ぐぬぬぬぬぬぬ」

みたいな謎の鬱屈した芸術感情は、確かに過去においては創作原動力だったのだと思うが、今はもう「馬鹿なの?」で終わってしまう。

しかし、残念ながらそういう「自己否定自己肯定を繰り返した自意識の化物」みたいな存在は、たくさんいる。

嫌いな言葉だが、「オタク価値観アップデートできない」という現象だ。

いつまで経っても「社会オタクは最下層の中、なんとか社会と折り合いをつけたいと自己否定を繰り返して悩み続ける」という精神構造から抜け出せない。

それはかつては得難い才能であったと同時に、現代においてはしち面倒臭いと嫌われもするのだ。

今の時代、「オタク否定して悩みながらオタクをやる創作」なんて変態所業ウケるけがない。

そんなことやってる暇があるならSNSFGOアズールレーンイラストを一枚でも上げたほうがよっぽど建設的って状況だ。

自己否定して悩み続けるならともかく、こういうタイプは周囲の人間喧嘩を売りまくるから始末に負えない。

こういう態度は耳目を引くが結局嫌われる。「愛されキャラが最強」のSNSでは、珍獣として消費され尽くしてしまう。

いまさらオタク作品ダメなんだ。堕落している。こんなものばかりでは業界が腐る。オタクは腐っている」なんてアジったところで、「老害オタクがまた発狂してる。でもお前の作品は、まさにそういうダメオタクなんですがw」と鼻で笑われているだけだ。

そんなことは描いている本人がよくわかって悩んでいて、それでも言わずはいられない宿痾の業なのだが。

そして、それらの悩み続ける時代デフォルトオタクが唯一存在証明をできる場所が、SNS政治だった。

そう、政治場所にはまだ彼らの需要があったのだ。

「ぎゃーぎゃーぎゃー」と騒いで与党やら野党やらをバッシングし続ける珍獣としてならば、「オタクバッシングしながら自意識をこじらせオタクでも迎え入れてくれる」という需要があった。

なんかもう、色々痛すぎる。

見ていて痛々しいわけだが、本当に、どうしてこうなった感がある。

「誰もが批評家だった時代

矛盾を抱えて悩み続けることがオタク証明だった時代

そういう時代は気がついたら終わっていた。

今はそういう時代ではない。

SNSでどんな悩みもオタク生体の鬱屈した感情も共有できたのは救いだった。しかし、「それは珍しくないただの鬱屈した感情」で「別にあなた特有特別な悩みではない」ことがバレてしまって急速に求心力を失ってしまった。

悩めば偉いオタクなわけでも、苦悩したから上等な人間なわけでもない。

結局の所、そんなものより愛されることが重要なのがSNSだった。

オタクが悩んだ長文を上げるよりも、コスプレイヤー自撮り写真お絵描き実況のほうがよっぽど需要がある。

そんで、そういった中年のどろどろしたオタク情念をぶつける場所SNSでは限られていた。単純にSNS社会では政治しかなかった。

オタクネトウヨ。でもおれはネトウヨにならないオタク」という謎の偏見構図に乗っかって、twitter政治オタク批判を繰り返すのみである

それが中年オタク政治から足を洗えないたった一つの理由だ。

で、それだけならまだ救いはあるが、彼がが一番憎んでいるのは、開放されたオタクだ。

悩みから開放され、もう自己否定を繰り返さずに社会と折り合いをつけている、普通若い世代オタク自分たちと同年代なのに、悩むことをやめてしまったオタクたち。

許すことができない。

もう、社会においてオタクは最下層民ではないと自認したオタクたちは悩むことをやめる。当然だ。しかしその状況を許せない。

もし、「もう悩む必要がない」と悟ってしまったら、「彼らが存在する」というだけで自分を卑屈な変態だと認めざるをえないからだ。

から自民党表現規制を捨てつつある今、自分たちが規制論を叫ぶという本末転倒が起きている。

「最下層民のままで悩み続ける生き方

うそろそろ捨てていいんじゃないかと思う。

  • 与する、な あとは読んでない

    • 「解放」と「開放」の使い分けもできてないしな 全体的に中学生が頑張って書いたみたいな文章

  • 規制側に立ってる論客にオタクをいじめてそうな層はいなくて、 むしろいじめられてそうなチー牛ばかりだもんなぁ

  • 長い。単に「性欲が衰えたから」じゃないっすかね。

  • どちらかというと表現規制に必死なのはサブカルで、サブカルを広めることができなくなった結果若いサブカルが育たなくなってしまってオールドになった、って理解なんだけど いわゆ...

  • そもそも君はオールドオタクじゃなくていつもの歴史を改竄する無課金厨でしょ

  • >オタクが悩んだ長文を上げるよりも、コスプレイヤーの自撮り写真やお絵描き実況のほうがよっぽど需要がある。 高学歴オタクがしたためた「批評」が全然伸びないの笑っちゃうんだ...

    • コーラとハンバーガーが大好きなんだね 愛読書は聖書かな?

  • 表現規制ってのは漫画やアニメのエロ規制だけの話じゃないんだよ。赤松とか山田はそう考えているだろうけど、そうじゃないんだ。 もっと政治的な発言や哲学的な発言、学問的な発言...

    • B層が洗脳されてて草

    • 建前はそうだし理想もそうだけどここに連なってるオタクたちは建前とか手段として利用してるだけ

  • おいこれ以上あままこさんをいじめるのはやめろ。 おれは彼の鬱屈芸が好きなんだ

    • 最近のあのひと牙が外に向いててクソつまんねーんだよね。

  • 社会の被差別層としてのオタクの鬱屈と暗い情念は 非常に残念ながら今の10代20代には全く理解できない代物なんだよな 今のたわわ叩きはそんなオールドオタクたちの断末魔に思える ...

  • 今のオタクが鬱屈してない? 女性や外国人にあんなにクソ投げまくってるのに? ああいうのを爽やかと表現しちゃうの? それにしてもおまえらは被害者ぶってみたりマジョリティを誇...

  • そもそもオールドオタクとやらに表現規制派はいないだろ ゾーニングが大切と言っているだけで 両者の違いがわからないってヤバイぞ

    • ゾーニングも規制の一種ですよ

      • ゾーニングが表現規制ではないと本気で思ってる真正の馬鹿が結構居るので嫌になるよな。 表現の自由が不可侵だと思っている馬鹿と同じくらい居る。

    • 表現規制派の言う"ゾーニング"を全部受け入れると、今売ってるマンガ全部アダルト専門店でしか買えないし広告も打てないしコラボ商品も出せないからな。死ねって言ってんのと同じじ...

      • それでいいじゃない   Why is it normal in Japan to see lots of adult graphic novels and mangas in normal book stores? What is Japanese perception of adult content and children pornography?

        • なんで日本人に対して英語のQuoraの「質問文の」引用すんの?マジモンのアホなの?

          • ググることは出来るんだよな。文字は読めないのに

            • お前も日本語書けないけどな。コピペは出来るけど。

              • なんだいつものか安心した

                • えいごで黙らせようとしたらコピペがバレて恥ずかしくなっちゃったのかな? ファッキンジャップぐらい分かるよバカヤロー

                  • いいや。ググることまでは出来たみたいだけど意味は理解出来たの?

          • これくらいの英語が読めない? 高学歴1000万増田民の資格ないですね。爆サイに帰ってください。

      • たわわの場合は「未成年を性的に見ている」という触れ込みもあるしSDGs的には温泉むすめはアウトという意見もあるので下手すればゾーニングどころか発禁に追い込まれる

    • すでに行われているゾーニングより数倍きつい基準を求めておいて 規制はもとめてないって言うのって単純に自分で何言ってるのか理解してないよな

  • 虐げられたなんて妄想を抱いているのはネトウヨオタクの方だろ https://twitter.com/hokusyu82/status/1518465496014012417?cxt=HHwWgoDS2dmU1pIqAAAA

  • 彼らは傍から見て異常だとしか思えないけど、そういう生き方を選んで何十年もそうやって生きてきた以上もう変えられないんだろうな。明治になって廃刀令が出ても刀をなかなか捨て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん