2021-01-10

anond:20210110021136

生きる権利があるから生きてるってよりも、生きるのにも死ぬのにも権利がないから生きてるが正解ですね。

あなたの主張って今流行りのアレですか?「生殺与奪の権他人に握らせるな」ってヤツですか?私は例のアニメは序盤の序盤までしか観てないのであまり言うことはないのですが、この言葉ってある日突然襲ってきた鬼に家族を殺され、ただ一人残された妹も鬼になってしまい途方にくれる主人公に、鬼殺しのプロが言い放ったセリフですよね確か。主人公最初暴走する妹を必死食い止め、それでも妹は大人しくならなかったか主人公もついに絶望して鬼殺しのプロに妹を殺してやってくれと泣く泣く懇願したときの返答ですよね。ひどい話ですよね、まあここで妹を退治してしまったらストーリーが成り立たないのは言わずもがなですが、鬼に家族を奪われ妹を必死に宥めていた主人公弱者と切り捨て挙げ句の果てに妹を殺したかったら自分で殺せという傲慢さ、なんだかこのアニメ非オタク層に流行った理由何となくわかった気がします。長くなってしまいましたが例のアニメ批判はあまり関係ないのでここまでにします。

日本人って本当に自己責任論大好きですよね。だって他人が失敗したときそいつ自己責任だって言えば自分非難されるのを簡単に免れますもんね。従来の連帯責任非難されるようになってから自己責任シフトしていったように思えます。でも本来自己責任って自分自身を律するための言葉だったろうに、いつしか「何も努力せず自身の不遇を他人社会のせいにする怠け者」へのバッシング代名詞となりましたよね。でもその「怠け者」って本当にただ面倒くさいから怠けてるだけなんでしょうか?努力しても無駄、成果を出しても認めてもらえない、そうした学習性無気力に陥ってる可能性とかは考えられないのでしょうか?

自分の自信は自分で守れ」と仰ってますが私の自信が今までの半生の中でじわじわ他人に奪われていったことについては想像できませんか?私の自信を奪った者たちへの非難はされないんですか?自信を守り抜けなかった私が全て悪いんですか?いじめっ子じゃなくいじめられっ子の方が全部悪いんですか?

あなたのような意見を聞くとどうもこの世の全ての人間自分意思で生まれてきたと聞こえるんですよね。でも実際は違いますよね?両親が勝手性交たか子供は生まれさせられるんですよね?生まれる前の子供達は空の上から親になる人間を決めている、なんていうスピリチュアル与太話がありますが、それがもし真実なら虐待親の元に生まれ子供達は皆んな虐待されることを望んで生まれてきたことになりますね。

社会のせいにするな」by成功者

生存者バイアスにも程がありますね。成功者から見れば負け犬は皆んな努力してなくて失敗を社会のせいにしてるように見えるらしい。貧乏家庭に生まれ進学出来なかった子供も、虐待で心身ともに傷ついたり亡くなった子供も、先天性の障害を抱えた子供も、全部責任子供にあると成功者は言います。そうですよね、他人責任押し付けるのは楽ですもんね。クラスいじめが起きても、隣の家で家庭内暴力が起こってても知らない素振りをしていれば罪に問われないですもんね。

何も知らないくせに自己責任論で相手を諭した気になって、励ます振りをするのって最高に気持ち良さそうですもんね。そうやってずっと説法オ〇ニーしといてください。

社会って別に職場とかだけじゃないんです。学校も家庭だって小さいけど立派な一つの社会なんです。そして社会を殺すのは馬鹿政治家でもテロリストでもなく大衆の中の無能たちなんです。あなた職場にも一向に仕事が出来ない奴とか、学生時代体育の授業でチームの足を引っ張った運動音痴がいましたよね?こういう奴ら皆いなくなればいいって思ったこ絶対一回はありますよね?極論私が今存在せずこんな増田を書かなければ、あなたのその文章を打った貴重な時間を奪うこともなかったんです。生きるに値しない命は確かに存在するんです。いなければいい人間存在するんです。ゴミゴミ箱へ、ゴミ人間処分場へ。現に死刑制度今日日本存在し、生きてはいけない人間は次々定められています。法で裁けない罪という言葉があるように、悪と言っても色んな種類があるのです。そして自分害悪だと自覚して死を選ぶこと、何がいけないのでしょうか?確かに現在自死を選ぶと、発見者トラウマ電車を止めた賠償金病院側の手間など結局社会迷惑をかける羽目になってしまうのです。あなた無能飛び降り自殺に巻き込まれたくないですよね?急いでるのに電車が止まったらイライラしますよね?

別にかに認められたいか死にたい訳ではありません。タイムスリップして自分が生まれること自体無かったことにしたいです。むしろそれが一番理想です。私が元増田で「消えたい」という言葉を使ったのはそういう意味です。私の命には何の使い道もありません。成長性もありません。むしろ死んで血と肉と骨の塊になった方がよっぽど使えます。実際私の臓器提供意思表示カードには全ての項目に丸をつけてます

私は今も生きてるので「社会が私を死なせた」とは言えませんが、このようには言えます社会が私の自信を死なせた」

記事への反応 -
  • 無能には生きる権利が無い。 何かを始めようとすれば「ダメな奴は何をやってもダメ」と出鼻をくじかれ、じゃあ迷惑かけたくないんで何もしませんと言えば「逃げるな」「努力しろ」...

    • 君に生きる権利はある。実際今生きているから。 君は厳密には「無能だから人に認めてもらうことができない」と言っている。 そして君は人に認めてもらう方法として、身体的な死、...

      • 生きる権利があるから生きてるってよりも、生きるのにも死ぬのにも権利がないから生きてるが正解ですね。 あなたの主張って今流行りのアレですか?「生殺与奪の権を他人に握らせる...

        • あなたが自信をなくすような環境にいたことはあなたの責任ではない。 それは生まれの問題もあるし、あなたに選択の余地がなかったであろうことだから。 でもあなたの勘違いは、「...

        • あなたが自信をなくすような環境にいたことはあなたの責任ではない。 それは生まれの問題もあるし、あなたに選択の余地がなかったであろうことだから。 でもあなたの勘違いは、「...

          • いやいや、自己満足でやっていける世の中なら誰も苦労せんわ。たとえ自信を持ってても結果が出てなおかつ他人に、社会に認められなかったら無意味なんですよ。自信満々で結果が出...

    • 世の中にはもっと不幸な人がいるだろ 津波に流されて奇跡的に帰ってきたら自宅と身内が死んでた人とか アニメ工場でアニメを作っていただけなのに精神が障碍者に放火されて大けがし...

      • 典型的な論点ずらし頂きましたー。 確かに災害で家や家族を失ったり、普通に働いてただけなのに放火魔に職場を燃やされ仕事や命を奪われた人たちに比べれば私は「幸せ」かもしれな...

        • なるほど お辛い気持ちはわかりました 大変でしたね 精神科の受診をお勧めします

          • ご心配ありがとうございます。心療内科にはもうすでに通っています。現在の病院で4軒目です。通院歴は合わせて7年くらいになります。精神科・心療内科はそんな万能ではないこと、精...

    • 君には自分の思考を文章にする才能があるから、貧困ジャーナリストとしてコラムを書いてみたらどうだろう

      • ありがとうございます。文章で褒められたことなかったので皮肉でもお世辞でも嬉しいです。

    • 自己決定権として死ぬ権利は保障して欲しいのは同意する。 どの道生きることに意味を見出せなくて(一番の要因は仕事が合わない上にサビ残が持ち帰り残業含めて月に120時間になってた...

    • いいとも〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん