2020-10-27

アラサーオタク孤独に強すぎる

仕事を終えたあと、Twitterトレンドニュース斜め読みしてなんとなーく世間情報を受信した気になりつつ、気になった情報があればちょっと深堀したりして、気が済んだらTwitter離脱する。

ルーティンと呼べるほど毎日はやってないけど、私は寝る前とかによくやります

今日見かけた話が、自分とは全く異なる属性ターゲットのはずなのに、全然他人事とは思えなかったので、思うところなどを書き留めようという次第です。

増田を書くに至ったきっかけの記事は以下。

30代独身の僕らに圧倒的に「欠けているもの」 週末のラーメン屋で気がついた充足感と欠乏 | 恋愛結婚 - 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/382866

もし既読の方がいれば、タイトルこちらの記事の内容で言いたいことはなんとなく分かるでしょう。

記事の内容としては「30代独身男性は、女性と違って感情を共有しなくても淡々と生きて淡々と死んでしまえるけど、それでいいと思ってる人ってきっと多くはなくて、むしろそういう人たちのほとんどは誰かと過ごす余生、誰かと一緒に迎える最期理想だったりするのだから体裁なんか気にせずにもっと積極的恋愛していこうぜ!」というような感じ。

これを読んだ私は(いや、これまんま私にも言えることじゃん……)と思ってしまいました。

社会人7年目、2回転職して、新卒の頃よりは自由に使えるお金も増えて、人並みに愚痴をこぼしながらも現職にはそこそこ満足しています

5年前くらいか結婚する友人もちらほら出てきたけれど、それで焦ってマッチングアプリを試したり自分磨きに精を出したり、そういう時期は2年くらい前に通り過ぎました。

もともと結婚幸せだと思っていなかったせいもあって、ここ最近はわりとあっさり「私にはそういう縁が無かったんだろうな」という考え方に移行しました。

独身よりも既婚者の方がしんどいこともたくさんある。

その価値観の移行の背景としては、やっぱり友人の存在が大きい。

私は自他ともに認めるオタクで、好きな作品キャラクターたちのフィギュアぬいぐるみが、部屋の中にぎっしり……とまではいかなくとも、普通にそこかしこに置いてあるし、同人2次創作も嗜むし「趣味の合間に生きている」「趣味の合間に仕事している」と豪語するようなダメ人間でもある。

正直、オタク的に夢中になれる趣味を持たない人たちは、一体何のために生きてるんだ? と不思議に思っています

好きなコンテンツ有料配信を視聴する時や、推し関連グッズの予約をする時には「このために働いてるわ……」としみじみ思うなどします。オタクなので。

そしてありがたいことに、私はそういったオタク的な話題で盛り上がれる友人に恵まれており、コロナ禍の現在でも複数人の友人とLINESkypeでそういったオタク話を共有することができています

孤独に強い、というよりは、孤独を感じた時に助けてくれる友人に恵まれていて、それが「まだ」通用している、という感じです。

でも、そういったオタク友だちがこれから先、もし結婚して、さら育児に追われるようになったとしたらどうでしょうか。

少なくとも、今と同じ頻度で連絡を取ることは望めません。

きっとそうして一人、またひとりと疎遠になっていくのかもしれません。

あるいは、私と同じような考えで結婚という選択肢にある種の諦めを感じている友人もいるのかもしれませんが、結果的に将来誰が結婚して誰が独身いるか、なんて誰にも分からないので「今頻繁に連絡を取っている友人みんなと疎遠になってしまい、パートナーも見つけられずに一人で孤独と戦っていく状態」になる可能性は絶対になくならないんですよね。

まり、冒頭で紹介した記事の「誰かと過ごす余生、誰かと一緒に迎える最期を迎えたいのなら、体裁なんか気にせずにもっと積極的恋愛した方がいい」というのは、私のようなアラサーオタクにも十分言えることだな、と思ったわけです。

友人に恵まれているアラサーオタク大人パワーもそれなりに持っていてオタクライフ楽しすぎるんですよね。

でもそれが一生続く保証はどこにもない。

もちろん、結婚することができたとしても、離婚せずに幸せパートナーと添い遂げられる未来絶対ではありません。

とはいえ結婚していない人間がそのような未来を迎えるよりは、確率が高いと言えるでしょう。

そして、歳を重ねれば重ねるほど恋愛結婚可能性が低くなるのは男性より女性の方──というのは偏見かもしれませんが、そう思っている女性は多いのではないでしょうか。

何が言いたいかというと、【友人がみんな結婚するなどして疎遠になっても、新しい友人と、もしくは自分一人で将来の孤独と戦っていく覚悟】を決めるか、【将来の孤独と戦う可能性を低減するために、他人人生を共有するリスクを取る覚悟】を決めるか、そのどちらかを【まだ結婚に漕ぎ着けられる可能性が残っている年齢のうちに決めなければならないのではないか】という不安があるんですよね。

おじいちゃん×おばあちゃんの初婚という可能性があるなら今焦って決めなくてもいい覚悟なんですけど、そういう話って全く無いか、あったとしても芸能人でもない限り話題に上がらないので、どのくらいあるのか分からない。

そして単純に、自分がおばあちゃんになった時。

若い頃、結婚を目指して努力していれば、こんなに孤独を感じなかったんじゃないか」と後悔したくない。

せめて、「若い頃にある程度色々試したけど縁がなかったんだから仕方ないよね」と諦められるくらいには、努力しておきたいなって思うんですよ。

耐えられない孤独の中にいるかもしれない未来自分に、後悔までさせたくない。

正直マッチングアプリ街コンも、結婚とか恋愛とか二の次で、「若い頃にある程度色々試した」という言い訳を作るためだったと言っても、過言ではないな、と思います

まだ答えは出ていないのですが、ひょんなことから結婚相談所の初回面談を予約しました。

予約に踏み切ったのは、ここに書いているようなことを話して「あなたには、結婚必要不可欠なものじゃないですよ」とか、そういうことを言ってもらえるのなら、もう結婚恋愛の機会を見つけに行くのをスッパリ辞められるんじゃないか、と思ってのことでした。

ももしかしたら、その面談の後も、このままもう少し悩み続けるかもしれないですね。

ひとり遊びは楽しいし得意なので、いくらでも飽きずにいられるけれど、例えば定年退職後のような、誰の役にも立たない自分を、前向きに受け入れて生きていく自信が無いから。

あと、こんな時間まで色々考え込んじゃうくらいには色んな不安があるから

  • 40代のおじさんが誰もいない家に帰って明かりを点けるの寂しいと言ってたりするので 気付いた時には婚期を逃してて売れ残りのどうしようもないのしか残ってないのが現実 良いのは中...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん