2020-07-13

32歳腐女子オタク増田で母と喧嘩した話

感情のままにこれを書く。

つい先ほど母と喧嘩をした。発端はツイッター話題の32歳腐女子独白を私が母とシェアしようとしたことだった。

同じくオタク腐女子の私は母にひたすらその文章を読んで聞かせた。読み終わった後に「やばくない?」と聞こうと思っていた。共感を得ようと思っていた。だが母はファッションのくだりで遮った。こっちは興味ないの、と。なんで延々と読み上げるの、あんたは何が言いたいの。

なんで?そんなのこの内容を聞けばわかると思った。20歳になったばかりのお洒落初心者オタクの私にとってこれがどんなにゾッとすることか、普通ならわかるはずなのだ

私はすっかり失念していた。母が自分容姿自己投資無頓着なことを。50代の母はメイクほとんどしない。使うもの免税店で売るようないいものだが、ファンデーション口紅、それだけだ。育児で忙しいとかそういうことではなく、昔からそうなのだ。服だってユニクロの服を着たりする。私と服をシェアすることだって日常的にある。母はそういう人なのだ自分のためにお金を使うことはあまりなく、かといって特に趣味があるわけでもない。ただの50代のおばさんだ。しかし、母は、美人なのだ

自慢ではない。思い込みでもない。母はどうにも、美人なのだバランスの良い輪郭、ぱっちりとした二重で上品さをたたえた目、知的眼差し、天然ものにも関わらず落ち着いた印象を与える整った眉、しっかりと通った鼻筋、大きすぎず、薄めで形のいい唇、笑ったときの頬も大人成熟さが感じられて素敵だ。私はそんな母の顔が好きで、母に似ていると言われるのを待ち望んできた。しかし、そんな機会は一度もなかった。いや、嘘だ。一度だけある。授業参観で私の母を目にした同級生が、「〇〇ちゃん、お母さんに似てるね!雰囲気が!」と満面の笑みで言ってくれたことはあった。倒置法で期待をへし折られるのはなかなか辛かった。

そう、私はなかなかのブスなのだ。額が狭いくせに見まごうことなき面長顔、ふっっっとい眉、一重で笑うと目が消滅するひきわり納豆並みの小粒目、ほこりを取るという本来機能すら果たせないレベルの短い睫毛、ヴォルデモートよりはましレベルの低い鼻は団子鼻のおまけ付き、ゴボ、黄歯、タラコ三重苦を備えた口、ろくに対策をしなかったせいで顔中にはびこるしみ・そばかす、手は小さく爪は短く指は太い。加えて大根足。主張の激しい尻。別にスマウントが取りたいわけでもないし、私よりましですよ!なんて言ってほしいわけでもない。これが、私の顔、しいては体型を構成しているのだ。さらについ昨日自分の頬骨がだいぶ横に出っ張っていると自覚した。死にたい

私は自他共に認めるブスだ。空港パスポート確認する係の職員が私のパスポート写真を見て軽く噴き出した時、私は笑われるレベル顔面なんだと実感した。それ以来写真には極力写っていない。

話を戻そう。母は問うた。なんであんたがこの話をそんなに気にするの。あんたは周りの人を顔や容姿判断するの。なんであんたは周りからの印象や意見に過剰に反応するの。大学に入ってから服だの髪だの化粧だのそんな馬鹿馬鹿しいことばかりじゃないの。偏りすぎてると思わないの。お母さんを見なさいよ。私なんて50過ぎてるのにろくに化粧もしないで安い服着て仕事に行くんだよ。

いかけは次第に説教へと変わっていった。こういうことは今に始まったことではない。今までにもこんな議論は何度もあった。私がダイエットをすると言って食べる量を減らしたとき、私が整形をしたいと言ったとき、私が汚い男爪をなんとかしようとして爪を長く伸ばし始めたとき私たちは同じことを繰り返した。そして私は決まってこう返すのだ。

「お母さんは綺麗だから

綺麗であれば装備は少なくてもなんとかなるのだ。元々のスペックが高いのだから美人な人は他人から評価なんて気にする必要がないのだ。その顔や容姿でこれまでに不利益を被ったことがないから。美人は皆言う。人間顔じゃないよ、中身だよ。

うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わかってる。美人でも自分磨きを怠らない人がたくさんいるのも知っているし、逆にブスでもデブでも自分の外見に無頓着な人がたくさんいるのも知っている。ブスだとか美人だとか関係ないのだろう。母が言いたいことの一つはそういうことかもしれない。でも私が気にしてるのはそう言うことじゃないんだ。なんで「ただしイケメンに限る」みたいな言葉があると思ってんだ。幸せお金で買えないって言うけどそれなりの幸せお金で買えんだよ。それと同じだ。私は何も小松菜奈とかアンハサウェイみたいになりたいなんて言ってない。それなりの美貌がほしいんだ。あわよくば美人自分磨きサボってるレベルの美になりたいんだ。写真で撮られても怖くないように、ちゃん笑顔で笑えるようになりたいんだ。褒め言葉をお世辞じゃないかって疑うんじゃなくて、素直に受け止められるようになりたいんだ。

私みたいなブスがそこに追いつこうとしたらもっと努力を重ねないといけない。だから歯のホワイトニングを始めた。全身脱毛カウンセリングを予約した。インスタでファッション美容、いろんなアカウントフォローした。爪のケアや二重にする練習も頑張っている。朝をオートミールに変えた。初めて万超えの服を買った。メイク勉強も始めた。イエベブルベ骨格も自分なりに把握したし、ファッション用語勉強も始めた。コテも買った。ちゃんとした美容院で髪を切ってもらった。シンプルアクセサリーも買った。毎日顔のマッサージをしているし、前より姿勢に気を使うようになった。

母はそんなのまだ早いと思っているのかもしれない。だがそれらはみんな大学受験が終わったらやりたかたことで、みんな今より綺麗になるためにしたかたことで、それは自分から見た自分のためでもあり、他者から見た自分のためでもあった。他者から見た自分は醜くて嫌いだった。だから自分から見た自分のことも嫌いになった。そこからずっと抜け出せなくて、歳を重ねても自分でかけた呪いから離れられなくて、ずっと苦しかった。私は中身もできた人間じゃない。幼稚だし飽き性だし教養もない。可愛い子には嫉妬するし、僻んだりもする。心の狭さ、浅さもなかなかクズだ。承認欲求もすごい。強欲すぎて我ながら引く。

異性や芸能人は顔で判断したりもするし、正直に言うと現実の友人の中にも私よりもブスだと思っている子がいる。もっと言えばブスだし性格もよくないしで救いようがねえなって思っている人もいる。今の私と同類だ。

今よりもう少し綺麗になれたら、自分と周りの目に怯える必要のない心の余裕が持てるほどの美人になれたら、世の美男美女が言うことの意味もわかるような気がする。そしたら私は母のような素敵な人になれるのだろうか。

見た目が全てではないのは分かっている、が、中身が全てでないことも分かっている。

私は今見た目に、そして自分自身に完全に意識が向いている。母から見て私が足掻いている馬鹿馬鹿しいことは全て、私が中身にも、そして他者にも目をきちんと向けられるようにするためのステップなのだ。私は見た目を諦めてまで中身の段階へ行きたくはない。そこそこの美貌に満足できるその日を現状のゴールとして、私は私のやりたいようにやろうと思う。

  • 🔥🐉💩

  • 長スギィ!

  • 前半しか呼んでないが、持つものには持たざるものの気持ちはわからんので(逆もしかり)、親子といえど母親と自分は別の人間だと割り切ったほうがいいぞ

  • 単に自分が興味あるだけのただのネット記事をかいつまんで説明するでもなく そのまま長々聞かせた行為自体が嫌がられてんだよ。

  • 性格ブスなのはわかった 得意の化粧で化かせるといいね

  • 応援する。今無理に母親にわかってもらおうとしなくていいと思う。

  • 見た目を磨いても、その 「自分が今夢中な事を、相手がそれに興味があるのか一切配慮せず一方的に喋って『布教』したがる」 キモオタ仕草を何とかしない限りキモオタである事に変わ...

  • なんで延々と読み上げるの、あんたは何が言いたいの。 同じことを思っちゃった。 なんで?そんなのこの内容を聞けばわかると思った。20歳になったばかりのお洒落初心者オタクの...

  • アタマしか読んでないけどブスブサイクで低賃金の才能あるよ

  • たぶん相応のファッションや化粧を身につけることの大切さを母親と共感したかったんだと思うけど、記事だけみると母親と分かり合えることはないだろから、今後はそういった話を振...

  • 小松菜奈はどっちかというとブス顔やで 化粧とか顔回りちゃんと手入れしてるからかわいいが

  • 増田はまず母親に「美人である故の苦労」を聞いた方がいい。なかなか壮絶だと思う。 おそらく母親が着飾らないのも化粧をしないのも世渡りの一つだ。出る杭は打たれるというありが...

    • そもそもこれ、元増田が醜形妄想持ってるだけで 実際は母親も大して美人じゃないし元増田も大してブスじゃないと思うけどねこれ 若いならともかく50過ぎて美容や身なりに構わない人...

  • 発端の増田に絡んでた自称20代前半オタクの人?

  • 増田母(親離れしろや・・・)

  • なんで腐まんってナチュラルにゴミみたいな長文書いていくんだろうね 何かしらの欠陥があるよ

  • ネット記事を滔々と読み上げるいい年した娘っておしゃれどうこうだのトピックの内容だのじゃなく、おいおい、て感じだよ。しかもそれを痛いとも思ってないのか。   ネ ッ ト 記 事 ...

  • 相手が興味がない長文を読み上げてしまう幼稚さといい、 32歳腐女子の文意を掴めず見た目を改善しろという話だと受け取ってしまう読解力のなさと思い込みの強さといい、 見た目より...

  • 大人の階段のーぼるー、キミはまだー、 シンデレラ、っさ~ 幸せは誰かが、きっとー、運んでくれると、 信じて、っるね~ しょおーじょだった、とぉー、 いーつの、日、っか~、 ...

  • トラバでもブコメでも読み聞かせがウザいんだよとかお母さん正論とか言われてるけど、私は確かに読み聞かせはウザいけど母親は価値観が違うだけだよなと思った。 むしろ、この母親...

    • そもそも増田が認識歪みすぎていて、母親の台詞も本当にそのまま言ったのかは疑わしいよ 32歳腐女子増田の話の捉え方も歪みまくってるし

      • 母親のセリフをそのまま書いてるとはもちろん思ってない。 母親が言ったことはどうでもいいっちゃどうでもいい。 問題は元増田が書いてない部分。 元増田が「読み聞かせウザい」と...

        • 小学校から帰ってきてお母さんにその日あったことを友達の発言から先生の発言から自分の応答からなにからなにまで全部報告して、ウンウンって聞いてもらえないと気が済まない小学...

          • 横だがその増田は 「それは分かったから、それを母親から今まで注意されていないのか、されていても頭に入っていないのかが気になる」と言っているのに そこまで読解出来ない辺り、...

          • へえアスペルガーの特徴に説明したがりというのがあったんだ 前々から自覚はあったけど私はアスペルガーなのかもしれぬ

  • ないものねだり

  • 「自分はお洒落の下りで共感してほしかったのに、母には老後のためにお金を浪費しないようにしているの部分を見て浪費している私を叱った辛い(以下言い訳)」だと思ったのに違っ...

  • 3行くらい読んで飽きたんだけど 物凄く読みづらい文章だねぇ。 同じ女でも、要領悪すぎて読む気しないわ。

  • 増田の問題は美醜に関するコンプレックス以上に、周りにいちいち「共感」を求めるところなんじゃないの。あんたは母親に甘えてるんだよ。 自分の言うことになんでも共感してほしい...

  • 美しくなる前に「ネット記事を人の前で読み上げるヤバさ」に気づいたほうがいい。 ヤバい。本当にヤバい。ヤバいものを見てしまった。 ヤバいというよりはイタいかも…

  • 20歳では仕方がないけど、 母親に理解されたり、認められなければ 自分の存在はないんだ、 という事実はどこにもないぞ そこを育てていこうや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん