2019-06-07

メルカリでの出来事

一週間ぐらい前、ただの偶然だろうがメルカリで少し不可解な事があったから書いておく。

前提情報として、私は男でメルカリでは売買両方している。

売買歴は300ぐらいで、評価は全て良いの状態

プロフィール欄は無記載アイコンはただの記号名前適当につけたもので、個人性別趣味嗜好の傾向を判別する事はできない。

最近仕事事情で18着のレディース服が必要となった。急いで集める必要はなかったので、必要となった服をメルカリで購入していた。

サイズがあって、値段が安いものを探していたが、新品で出品されたもので安ければそちらを購入している。

また、メルカリは購入商品情報は本人と事務局以外閲覧できない。(厳密に言うと、ある程度推察はできる)

で、1週間ほど前なのだが、ちょうどよさげものが新品で販売されていた。少し高かったのでコメント欄で少し値下げ可能かを質問した。(出品者は値下げ対応可能記載していたので)

コメント内容や挨拶は丁寧にしたし、余計な情報や話などの記載はしていない。文体性別判断はできない書き方だと思う。

出品者の方から2分ほどで返信が返ってきたがその内容が、「貴方複数女性ものの○○○○を購入してますね。男性には販売できません」ってコメントで、すぐにブロックされた。

これはよくある男性女性衣服性的目的で購入する事を危惧してのコメントなのだが、勿論私はそんなための購入ではないが、相手にそれを信じてもらう事は難しいだろう。

しかし、冷静に考えれば分かると思うがこの商品は新品だ。

以後、「出品者」という言葉が乱立して誤解を招くので上記の出品者をAとする。

販売権限は出品者にあるので、売るか売らないかはAの自由から男性には売らないというのなら気分はよくないが従う。

ただ、不可解なのはAが、私が男である事や過去購入履歴を知っていたことだ。

特に気になるのが、女性もの複数購入しているという大雑把な指摘ではなく、具体的な商品ジャンルを言い当てている(例えばスカートとか)

○まず私は、一人称を常に「私」としている。これはメルカリに限らず実生活でも常にそうしているが、「私」は勿論男も使うが、女性が主に使うと認識されているはずだ。

また、前置きした情報のように個人性別特定する情報はなく、「私」を使用している事からも、私を男性と断定するのは難しい。

○私の過去の出品物の傾向や映り込んだ部屋から性別特定する可能性もあるかもしれないが、商品以外は写らない切り取り方をしているし、私の場合映画DVDしか出品しておらず、所謂男性が好みそうな映画を出品しているわけではないので、それを見て男かどうかを判断するのは不可能話題になったメジャー作品が多く、男女の選別はできないだろう。

○次に考えられる可能性として、過去私が購入した相手の出品物から予測する方法だ。

手順としては、私の評価欄に行き私が購入した相手のページに飛び、相手複数ある出品物の中から私が購入したものを探す。これを複数履歴から組み合わせ、総合的に私がどういったものを購入した(していただろう)と推察はある程度可能だ。だが、これは可能な事だが非常に時間がかかる。

まずメルカリ評価欄は出品者、購入者評価が入り混じっておりフィルタリングできない。なので評価一覧から、私が購入した相手を探し、その相手の数ある出品物から「売り切れ」のものを探し、そこから私が購入したものを探さなければならない。そして、これを複数回しないと、「貴方複数女性ものを購入してますね。」なんて発言はできない。

私が購入したものの中にはコメントしたものや専用にしてもらったものがある(専用はローカルルールみたいなもので、誰々さんが購入するので他の人は購入できませんみたいなもの)。なので、商品名やコメント欄に私の名前があるのを見つければ、確かに私が購入したものだと断定できるの。だが、今さっき確認したがコメントしたのは2件で、そのうち1件が専用になっていただけで、他はコメントせずに購入している。また、そのコメントした商品履歴での位置は決して上のほうではないのですぐにこれを見つけて、断定するのも難しい。

そもそも、私がAにコメントで値下げ可能かを聞いて2分程で返信が返ってきた事を考えると、この方法事実上不可能だ。(メルカリコメント欄は何分後に返信されたか見えるので正確な時間が分かる)

○先ほど話した「専用」というローカルシステム検索する方法がある。これは商品検索で「名前+様専用」で検索する方法だ。ようは、私が他でも同じような商品を購入するため専用にしてもらっていないか確認して、素早く過去購入履歴を推察する方法だ。試しに自分名前でやってみたが、同じ名前の人も多数いて、この中から私をすぐに探すのは不可能で、かなり時間がかかる作業だ。

以上の方法判別をすることはできるが、全て時間がかかる上にAの返信速度からこの作業をするのは不可能だ。ましてや、ただ値下げ可能か聞いた相手にこんな事をいちいちしていたら面倒で仕方がなく普通誰もしない。

他に考えられる可能性としては、

ネットでの晒しでAが私を知っている?

これは転売ヤーなどを主にさらしたり、おかし言動の人をいじったりする掲示板SNSでその情報を得た事になる。

ただ、目立った行動などや私怨などで名前が書かれる。一応幾つかの有名どころで自分名前検索もしてみたが全くでてこなかった。

なのでこの方法もかなり可能性としては低い。

○Aと以前私が取引した事があった?

では、過去に私がAと取引がありAが私の個人情報を知っていた場合どうだろうか?

一応自分履歴全て、またAの取引相手と私が取引していないかもチェックしてみたが全くなかった。

Aの複アカがありそのアカウントと取引していた可能性もあるが、取引数300の私があれだけ膨大な数の利用者の中から偶然、一人の人物の本アカサブアカ接触し、尚且つ相手は瞬時に私の事を思い出しすぐにコメントを返すことができる可能性というのはゼロではないが、現実的ではないように思う。

○Aと私がリアルの知り合い

これも可能性としてはゼロではないが、私がメルカリを利用している事もどのアカウントなのかも周囲は誰も知らない

また、出品時も購入時も匿名配送のものを利用しているので、取引相手がそこで知る事も難しい。

なので、ゼロではないが限りなくゼロに近く検討価値がない。

○全て偶然やAの思い込みが当たっただけ

過去の私のコメントを偶然どこかで見て名前を覚えていた、履歴からなんか女性ものを多数買ってるっぽい男に違いない等、なんらかの偶然や思い込みからあのようなコメントをしただけという可能性もある。

性別に関していえば多くの場合、男か女かでわけられるので二択と考えれば男だと断定するのも難しい事ではないだろう。

どうしてこんな事を書こうかというと、実はこんな事が起こったのはこれが2度目だったからだ。

私は男の割には体格が細めで肩幅も狭くなで肩なので、大きめの女性ものアウターなどは着れる事が多く、デザインボタンなどで一見して女性ものだとわからないような服だったら、レディースを着る事があった。

なので1年以上前になるが、メルカリに新品で出品された女性ものアウターよさげものを見つけ、商品の詳しい情報を聴きたいと思い、気になる点をコメントした。

その際に返ってきたのは今回のAと同じように「こちらはレディースなので、男性には販売できません」とブロックされた。

この時は他にレディース服を多数購入した事もなく、「貴方複数女性ものの○○○○を購入してますね。」なんて言葉は言われなかったのが、それにしてもどう判断したのだろう?

ここまで読むと、自分が気づいてないだけで何か男だと分かる要素があったんじゃないか?と思われるだろうが、

自分ではこれ以上何も浮かばないので、何か要素があれば知りたい。

相手性別購入履歴を即座に把握できる人なんてなかなかいないよね~

最後に余談だが、メルカリスマホネットさえつかえれば何処からでも利用できるのが良いね

仕事中も使えて、ついつい見てしまう人もいるだろうね。

仕事中に自分が出品してた商品コメントがきたら、「おっ買ってくれるのかな?」なんて思って開いてみたら「値下げ可能でしょうか?」なんてコメントだったりして。

どんな奴か検索してみると「あ、こいつ男じゃん」「何着レディースの○○○○買ってんの?」なんてね。

終わり

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん